スポンサーサイト

by あとみん
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

真菌性皮膚炎

毛深いのですぐに気づかなかったんだけど・・・
ある日プリンの喉のあたりが脱毛してるのに気づきました。
2012:7:23
パッと見ではわかんないけど、首毛をかきわけると1円玉くらいのハゲがありました。

症状としては、ハゲたとこが初めはピンク色の皮膚だったのに、だんだん赤くなっていきました。
ハゲの周囲はカサカサし、フケが多くなっていました。
痒みはないようでした。



検査の結果
心配してたダニや寄生虫などではなく
わずかだけどカビの胞子が見つかり
「真菌性皮膚炎」と診断されました。

治療のため喉の毛をバリカンで刈られ、消毒し、塗り薬とシャンプーを頂きました。


IMG_4435.jpg
首毛のないコーギーは痛々しくて悲しいものです・・・



カビが原因って、何がいけなかったのかとっても気になますが
どうして感染したかはわかりません。

真菌性皮膚炎の犬や猫との接触によって感染する事が多いらしいです。
犬苦手なプリンは最近犬との接触はまったくないので
思い当たるのは、野良猫さんにやられちゃった、あの事件!
あの時に菌をもらっちゃったのかも。


もしお家の中がばっちいのが原因だったら・・とも思い、とにかく大掃除したり
古〜いプリン用のクッションと毛布も思い切って捨てました。


2012:7:25
しばらくは首輪禁止ってことだけど、もともとプリンはハーネス派なので大丈夫。


2012:8:1
お散歩中は保護のため、スカーフをそっと巻き巻き。

それでも、消毒と塗り薬が効いたのか
翌日にはうっすらと全体に発毛してきました。

2012:8:7
これはバリカンから2週間後の首毛です。
だいぶ生えてきたでしょ♪
もうハゲはありません(^^)

はやくモフモフの立派な首毛にな〜れ♪
by あとみん
22:25 | 病気 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
お誕生日の日に。 | top | 祝 6歳

Comments

#
あぁ、よかった。
早めの処置だから、治るのも早そうね…
プリンちゃん、ニコニコ笑顔♪
今度はお母さんが、野良猫さんやっつけてくれるから大丈夫だよ。。。^^
by: モずママ | 2012/08/13 20:32 | URL [編集] | page top↑
#
きっとちょっと体力が落ちた所で繁殖しちゃったんでしょうね
でも処置が早くて良かったですね~
早く毛が生えて良い女に戻ってね♪
by: リュラパパ | 2012/08/13 20:51 | URL [編集] | page top↑
#
ハゲが痛々しいです…。
治って本当によかったよかった。
お散歩スカーフもかわいらしいです♪

我が家も現在原因不明の皮膚炎に悩まされています…。
いかなる病気もいつどんなことが原因で起こるかわからないから怖いですね。
by: わんママ | 2012/08/16 21:17 | URL [編集] | page top↑
# ☆コメントありがとうございます☆
v-238モずママさんへ
毛は生えてきたものの、なかなか赤い部分が治らなくて、今度は飲み薬にかわりました。
検査の結果、もうカビの菌はなかったので一安心です(^○^)

v-238リュラパパさんへ
そうそう、どこにでもあるような菌らしく、体力が低下してる時に感染しやすくなるようです。日頃からの体調管理が大切なんですね〜。

v-238わんママさんへ
わんわんちゃんの皮膚炎はその後どうですか?毎日シャンプー今もしてるの?
皮膚炎は痛々しくって、飼い主も辛いよね〜(T_T)
原因がわかって良い治療ができるといいね。
by: あとみん | 2012/08/16 22:23 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://atominpurin.blog75.fc2.com/tb.php/525-3bf37341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
