スポンサーサイト

by あとみん
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

アップルコアサイン

この1ヶ月のあんなことこんなこと

※プリンの話ではなく人間のおはなしです。

その2 主人の大腸検査

「アップルコアサイン」
大腸レントゲン検査結果を聞きに行ったクリニックで聞いた言葉
大腸がリンゴをかじったようなカタチに細くなっている状態のことだそうです。
再検査のため、大学病院への紹介状をもらいました。
家に帰ってググったら
「アップルコアサイン」=「大腸がんの疑い」と・・・

( ̄□||||!!
主人は大腸がんの疑いで再検査だったのか・・・と、愕然としました。

6月19日
紹介状を持って大学病院へ。
まず大腸内視鏡検査の予約。
さらに手術を前提としての入院の手続きまでさせられました。
結果が出てからの入院手続きだと、1クッション遅くなるので1日も早く入院手続きをした方がいいそうで。

淡々と事務的に手続きは進められ
なんだか、もうすでに癌宣告をされた気分になり
帰りの電車の中で入院&手術に備えて先々の仕事のことなどを話し合いました。
ウチのような自営業にとってはホント大変なことです。

6月末には夫婦で九州行きの予定がありましたが、多分それどころじゃなくなるだろうね、とか。
行けるとしたらそれが最後の旅行になるのかな?・・とか。

癌は最近では早期発見で治る病気だけど、最悪な想像ばかりしてしまいます。

いえ、不安だったのは私と母だけで、当の本人はいたって陽転思考でした。

「入院中にいろいろやりたかった事ができる。本も読めるし自分の時間をたっぷり使える!」なんて、気持ち切り替えて前向きです。

どっちが病人?っていうくらい、主人より私の方が参っていきました。

6月22日検査の日。
前日から2リットルの下剤を飲みお腹空っぽにして大腸内視鏡検査に大学病院に行きました。
私は前日から頭痛と吐き気でやっとこ付き添い(情けない妻)
主人は、颯爽と検査室へ!(???)

検査室の前の廊下では扉1枚隔てて中の様子がかすかに聞こえます。
私は先生と主人の会話を聞き逃すまいと、じ〜っと聞き耳たてていました。

20分程の検査の後
「よーく見ましたが何もない。大丈夫のようですね!」という先生の言葉が聞こえ、
体中の力が抜け涙がこみ上げました。

検査を終えての先生からの説明では、レントゲンで見られた狭窄(アップルコアサイン)も見受けられず、大腸内部にはポリープもなく、何の問題もなかったとのこと。
例のアップルコアサインも撮影のタイミングで蠕動運動してる腸が一時的に細くなった瞬間にそう写ったのではないかとのことでした。(そういうこともあるそうです)
先生に「良かった。一番いい結果ですね!」と言われました。

ただ、1ヶ月程前からの腹部の痛みは続いていて、その原因は未だわからず、その後詳しいCT検査をしました。
その結果はまだ出ていませんが
とりあえず、入院も手術もキャンセルとなり
予定通り、夫婦での九州行きは叶ったのでした。

6月27日
DSCF3825.jpg
空港へ


DSCF3829.jpg
福岡行きの飛行機から富士山が見えました(^○^)


by あとみん
22:29 | ひとりごと | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑
この1ヶ月 | top | 野良猫にやられました(;_;)

Comments

#
ガンの疑いがあると知っただけで、怖くなりますよね。
ご主人もあとみんさんにずっと付き添ってもらって
不安な気持ちも紛らわすことができたのではないでしょうか。
ご主人、何ともなくて本当によかったです。
これからもムスコやわんわんの撮影をお願いしたいんですから!
お腹の痛みが早く治るといいですね。
夫婦水入らずの旅行、すっごく羨ましいです♪
by: わんママ | 2012/07/04 21:19 | URL [編集] | page top↑
#
えぇー えぇーと思いながら読み進み・・・・
検査後の先生からの説明を読んで、
やっと安心しました。
良かったですね。

まだCTの詳しい結果はまだだそうですが・・・
コレも何もないとイイですね。

家族がもしガンだったら・・・
なんて思っただけで ガーンと落ち込みそう 私。
あとみんさんは 結果がわかるまで
毎日どれだけ心労されたことか・・・・
大変でしたね。

でも ご夫婦で旅行もにも行けて本当に良かったですね♪
あぁ~ホント良かった。
by: モコお母さん | 2012/07/05 16:55 | URL [編集] | page top↑
#
びっくりしました。
パパさん検査とそして結果までのあとみんさんの気持ち。
読んでいてどきどきと心臓の脈が速くなりました。
でも、内視鏡検査はよかったですね。
お腹の痛みが心配ですが
こちらの検査結果もよいことを祈っております。
九州旅行、空港へ向かう道、青い空
なんだか楽しそうな序章。
少しはゆっくりできましたか?v-22
by: おこりんぼ母ちゃん | 2012/07/06 10:17 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。
今日は病院でありがとうございました。
早速お邪魔させていただきましたです。
ご主人、何もなくてよかったですね。
読み進んでるうちに凄く不安になったけど、
結果、何でもなくて安心しました。
病院ってなんでも事務的だから、
ちょっとしたことでも悪い方向に考えちゃいますよね。
でも、旅行にも行けて、本当によかったです。
お腹の痛みの原因は何なのかな?
神経的な事でストレスを知らない間にうけることもあって、
それで痛みを誘発することもあるって本に書いてあったけど、
そういうのもあるのかな?
何でもなければいいですね。
又遊びに来ますね、
どうぞよろしくお願いいたします・・・v-410
by: 空天まま | 2012/07/09 21:42 | URL [編集] | page top↑
# ☆コメントありがとうございます☆
v-238わんママさんへ
このたびは、イロイロとありがとうございました!
本日CT検査の結果を聞いてきましたが、とりあえずセーフでした!
痛みの原因はわからないまま、経過観察となりほっとしています。健康とこれからの人生について見直すいい機会だったと思います。
これからも頑張ってお仕事しま〜す。どうぞよろしく!

v-238モコお母さんへ
ご心配おかけしました!本日病院にCTの結果を聞きに行き、病変らしきものは何もない、という結果でした!
結果を話せば「なーんだ。」って感じですが、紹介状をいただいた日から毎日シリアスな気分でした。
家族がみんな健康でいる事がどんなにか幸せか、思い知りました。
今回の旅行は特別な思いで感謝しながら行く事ができました!

v-238おこりんぼ母ちゃんへ
びっくりさせてごめんなさいでした!とりあえず、どの検査も結果はなんもなし!未だ痛みの原因は不明ですが、癌はないでしょう、と言われました。
半月程最悪の事ばかり考えて覚悟も決めていましたが、ただただほっとしています。
今回の旅行は見る景色までがいつもより感慨深いものになりました。
健康に感謝です。

v-238空天ママさんへ
先日は初めまして〜でした!早速の訪問ありがとうございます。
天ちゃん、可愛かったです!こんな子ならどこでも連れて歩けるな〜ってとっても羨ましく思いました。プリンは激しい娘なんで( ̄∇ ̄*)ゞ
せっかく訪問して頂いたのにこんな人間ネタでスイマセン。
心配も一件落着しました!ありがとうございました〜。
ブログも数年間リニューアルもなくちょっとお恥ずかしいです。
最近はめっきりブログ放置状態、月1更新な感じですが、よかったらまた覗いてくださいね。
by: あとみん | 2012/07/10 22:00 | URL [編集] | page top↑
#
本当に何もなくてよかったです!!
読んでいるだけで不安な気持ちが伝わりました。
やっぱり癌って何よりも怖いですよね…。
息子さんも立派に育ってこれからが夫婦の醍醐味。
どうか健康で楽しい時間をたくさん過ごしてください!!
私も願いが一つかなうならって聞かれたら、
家族が大病しないようにっていつも答えてます。
やっぱり健康ってかけがえのないものですもんね。
by: かおり | 2012/07/12 10:22 | URL [編集] | page top↑
#
v-238かおりさんへ

ありがとうございます!
自分でも情けないくらい動揺してました。
最初のクリニックでの検査で、病院からすぐ結果を聞きにくるようにと電話があったので、これはただ事じゃないなと。
早期発見で転移もなければ大丈夫って言われてるけど、やっぱり癌は怖いというイメージで、最悪の想像ばかりしてました。
なので今はただただ健康に感謝です。
これからもどうか家族が健康でいられますようにと願うばかりですね!
by: あとみん | 2012/07/14 23:28 | URL [編集] | page top↑
#
え? なに?
って、ドキドキしながら読みました。
何もなくてホッとしました。
あとみんさん、心配でたまらなかったでしょう。
お気持ち察します。

私もパパが具合悪くなった時にすごく動揺し、
車の運転もままならず
扉2枚分をベコベコにした経験があります…

本当に何でもなくてよかった~。
無事に九州に行けてよかったですね^^
空から眺める富士山に感動です~


本当に健康が一番!
忙しすぎると、自分の身体もほったらかしになりますものね。
ご夫婦でこれからの人生について語り合える…
本当にいい機会でしたね。
by: モずママ | 2012/07/15 23:46 | URL [編集] | page top↑
#
v-238モずママさんへ
ドキドキさせちゃってゴメンナサイ。結果からいうと何もなかったの〜!なんだけど。
初めのクリニックで1週間後に結果を聞きに行く予定だったのに3日後に電話がきて早く結果を聞きにくるようにと言われた時には、何かあるんだなと覚悟しました。
家族が病に倒れるって、家中の灯が消えた感じになりますよね。モずママさんも車の扉ぼこぼこに?!・・・(+。+)そんな車の運転ままならない気持ちわかります〜!
九州はまさか行けると思わずにいたので、準備が慌ただしかったです。
見る景色も格別でした。
健康って何よりもありがたく素晴らしいものですね〜!(T▽T)
by: あとみん | 2012/07/18 09:32 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://atominpurin.blog75.fc2.com/tb.php/521-2d241e7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
