スポンサーサイト

by あとみん
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

お花見お散歩トレーニング

なんとまあ
3ヶ月もブログ放置してしまいました。(呆)

多くのお友達に忘れ去られたかもですが
まだまだ終わってないよーん。(笑)

4月12日木曜日 晴天 (晴れ過ぎて暑~; )
2012-04-12_DSCF3495.jpg

1年ぶりにチャーリーママさんのドッグスクール
秋ヶ瀬公園のお散歩トレーニングに参加してきました。
犬苦手プリンの犬社会化のためのトレーニングです。
2012-04-12_DSCF3481.jpg

まずは自己紹介。
なんだけどー
たくさんのワンコさんをあちこちガン見し、心拍数MAXのプリンさん
一触即発な感じで、のどかに自己紹介もままなりません。
プリンだけちょっと離れた場所からご挨拶(^▽^;)
そして
回りのお友達の挨拶もよく聞こえないっていう悲しい始まりです。
いつものこといつものこと・・・


チャーリーママさんと一緒に少し歩いてもらいました。

「近くに犬がいる」それだけでいつも興奮しまくり&突進ガウガウのプリンですが
突進しかけたプリンがチャーリーママさんの声掛けですっと戻ってきたり
横のワンコさんを気にしながらもチャーリーママさんに集中しながらスルーできたり

普段のお散歩ではありえないお利口っぷりを見せてくれました。

トレーナーさんなのでプリンが集中するのはあたりまえなんだけど
チャーリーママさんの声掛けと私、何がそんなに違うの~?!
と、ただただ感心しながら、私もこうなりたい!と強く思いました。
2012-04-12_DSCF3484.jpg

桜満開の秋ヶ瀬公園♪
同じ埼玉県でもプリン地方の桜はまだ蕾が多いのですよ。

2時間ちょっとお花見しながらたくさんのワンコたちと時間を共にすると
(時々犬と目が合うたびにガウってするものの・・・)
近くに犬がいても、伏せたり、私を見続けたりして落ちついていられる時間が多くありました。

2012-04-12_DSCF3519.jpg

一瞬ガウしても、なんとか呼び戻しで平常心に戻せたり

普段のお散歩ではありえない至近距離で他犬と一緒に歩いたり
穏やかな時間を過ごせたりしました!

プリンのような子は、「ダメ」「NO」ではなく
良い行動の「正解」を確実にマークし続けること、それに尽きるそうです。
声掛けや張れたリードで「こちらを見る」「戻ってくる」をしたら褒め褒め&ご褒美オヤツをガンガン大サービス

2012-04-12_DSCF3512.jpg

プリンもトレーニングの最後のほうでは緊張がほどけ楽しそうでした。
「ワンコさんたくさんいても、大丈夫だったね、お利口だったね」
そんな経験たくさんさせてあげたい。

1歳の頃
1年半もの間受けた厳しいショックトレーニングの弊害で犬嫌いに拍車がかかってしまったプリン
犬嫌い克服のために始めた訓練だったのにね。
ガツンガツンでプリンの心を壊してしまった。
お母さん気づくのが遅くてごめんね。

何歳からでもしつけ直しはできる、というチャーリーママさんのコトバを信じて
一生一緒に頑張ろうと決めた私。

ご一緒してくださった皆さん、
吠え吠えで騒がしい娘に暖かく接してくださって
本当にありがとうございました。

チャーリーママさん
今日も素敵なトレーニングをありがとうございました。
できれば毎回参加したいなあ。

おまけ
2012-04-12_DSCF3501.jpg
魅惑的なかほり?
プリンにしては珍しく激しいゴロスリ!

2012-04-12_DSCF3500.jpg

雨上がりの草っぱらで~~~(T▽T)

2012-04-12_DSCF3498.jpg
あはは♪
お鼻に花びら

帰ってからシャンプーが待っていたプリンちゃんでした。
by あとみん
23:15 | トレーニング | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
うずまき | top | 遅ればせながら・・・

Comments

#
あとみんさん、こんばんは♪
ミニチュアダックスのルビーの飼い主のカエデです。
秋ヶ瀬散トレお疲れ様でした!

プリンちゃんととても有意義な時間を過ごされたようで良かったですね♪
吠え吠えそんなに気になりませんでした。大丈夫ですよ~。


> 私もこうなりたい!

思います~~!

でも理解した通りにやってるつもりなのになぜか”あれ??”な自分が常にいます。
が、頑張ろう。^^;

また秋ヶ瀬ご一緒できる日を楽しみにしています!
by: カエデ | 2012/04/14 20:49 | URL [編集] | page top↑
#
v-238カエデさんへ
コメントありがとうございます!
秋ヶ瀬では大変お世話になりました。
いつも我が子が一番の問題児だなぁ~と冷や汗タラタラなんですが
皆さん本当に穏やかに見守ってくださるので心から感謝しています。
おかげさまで素敵なひとときを有意義に過ごせました。
ただ、プリンの事で精一杯な私、なかなか皆さんと触れ合えなかったことはちょっと残念でした。

またご一緒できる日を楽しみにしています。
そのときは、どうぞよろしくお願いします!
by: あとみん | 2012/04/14 21:54 | URL [編集] | page top↑
#
久し振りの更新に安心しました~
秋ヶ瀬に来てたんですね
プリンちゃんのスリスリ可愛いですね~
by: リュラパパ | 2012/04/15 19:25 | URL [編集] | page top↑
#
v-238リュラパパさんへ
すっかりブログ更新さぼっておりました~!

相変わらず元気にしております!
秋ヶ瀬公園は広くて素敵ですね。
いつも迷子になりそうです。
プリンは普段ゴロスリあんまりしないのですが
この日は、よっぽどいい(?)匂いがあったのでしょうね(^▽^;)
by: あとみん | 2012/04/16 22:22 | URL [編集] | page top↑
# 秋ヶ瀬ではありがとうございました
こんにちは!
秋ヶ瀬でお世話になった秋田犬のハクの飼い主です。
お花見散トレご一緒できてうれしかったです。

自己紹介で集まったときに「あ、あの美コギちゃんはもしかしてプリンちゃん?!」と(^o^)
実は以前からブログ拝見していました。
プリンちゃん実物もかわいいですね♪

広場から駐車場に移動するときにプリンちゃんとハクがけっこう近くを通って目があった?時がありましたけど、お互いにスルーでしたね。
ハクは、たぶん、プリンちゃんお気に入りでした(笑)

また秋ヶ瀬でお会いできるのを楽しみにしています。
by: ハク母 | 2012/04/18 10:27 | URL [編集] | page top↑
#
v-238ハク母さんへ
先日は、お世話になりました!
お会いできて、とっても嬉しかったです。
チャーリーママさんのブログでお名前はよく知っておりました。
ブログのお写真で見る印象よりずっと大きくて立派なハク君に感動しました。
お顔もチャーミングで!(*´∇`*)
本当は、ハク母さんといっぱいお話したりハク君と触れ合ったりしたかったです。
なんせ、こんなじゃじゃ馬娘なもんで・・・
興奮させないように、キレないように、突進させないように、で精一杯でした。
美コギなんて~ヽ(*^^*)ノありがとうございます。
お家ではまったりした子なんだけど、ワンコに出会うと興奮しまくりで(T-T)
社会化トレーニングはまだまだ続きます。
またお会いできる日を楽しみにしていますね!
by: あとみん | 2012/04/18 20:51 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://atominpurin.blog75.fc2.com/tb.php/512-20cffc18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
