
by あとみん
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

自粛という二次災害

自粛という二次災害
という記事が毎日新聞に載ってました。

確かに、
「こんな災害時に自分たちだけ浮かれて楽しんでちゃ申し訳ない。」
そんな気持ちを持つのはあたりまえだけど
自粛しすぎることで
観光業界などは今大きなダメージを受けています。

わが町でも毎年春賑わっていた芝桜まつりも
今年は中止らしい。

芝桜は、何年もかけてここまで育ててきました。
地域の活性化のために頑張ってきた方々の気持ちを考えると悲しいです。

被害にあって避難生活をおくっている方々の意見で
「我々は日本中の皆さんが普通の生活を送って居ることを妬むほど落ちぶれていない。
 いつか豊かな生活を取り戻すために復興を誓って頑張っているのだから
 皆さんもどうか自粛しすぎることなく、過ごして欲しい」
という言葉を聞いて、心打たれました。

自粛自粛って
私たち頑張りどころ間違ってるような。

2011-04-09_2011-04-09_at61170757AA.jpg
4月6日(水)
いつものMパーク 梅園にて




2011-04-09_at61163930AA.jpg

春が遅いプリン地方にも桜が咲きはじめました。

2011-04-09_at61164117AA.jpg



2011-04-09_2011-04-09_at61155403AA.jpg

梅もまだちらほら。


2011-04-09_at61170411AA.jpg

春が来て、桜が咲いてくれる幸せ。


2011-04-09_at61170816AA.jpg


こんな
お気楽なブログを書くことも躊躇してたけど


2011-04-09_at61155915AA.jpg

私たちは、普通の日常に感謝しながら
粛々と普通に生きていこうと思います。


2011-04-09_at61170008AA.jpg

ここMパークにあるコテージでも被災者の方を受け入れてます。


2011-04-09_at61170734AA.jpg
頑張れニッポン!

できるだけ早く
平穏な日々が戻ってきますように。
by あとみん
22:48 | かわいいコーギー | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
今年の芝桜は | top | お散歩トレーニング

Comments

#
ご無沙汰をしております。
今年は芝桜・・・中止ですか??
今年は電車で行ってみようかな?なんて思っていたので残念です。
でも、普通にお散歩なら入れるのでしょうか??
良い季節になってきたので、ぜひ自粛ムードも7分咲きくらいはやめていいですよね。
経済を回しにショッピングにでも行ってきます。
買しめじゃないですよぉ。
by: おこりんぼ母ちゃん | 2011/04/10 12:34 | URL [編集] | page top↑
#
自粛のボーダーライン、難しいですよね。
不謹慎のボーダーラインも難しかった。
でも・・・ちょっとずつでも前に進めたらいいですよね。
桜咲いてるんですね~。
北海道はまだまだ。
来週には雪マークもあったり。
by: アインママ | 2011/04/10 20:15 | URL [編集] | page top↑
#
芝桜さえも中止なんですね…。
自粛の過剰さって、日本人特有のものみたいです。
じゃあ今までは発展途上国の人が苦しんでるのに
なぜ平然としていたんだろう…?
と、自分自身が分からなくなってきたりして。
日本で何かが起こった…日本人として…
という共同体意識が強いんでしょうね。
プリンちゃんのピカピカな笑顔に癒されます。^^

あ、車はあれ以来運転しないことに決めました。^^;
by: かおり | 2011/04/11 16:58 | URL [編集] | page top↑
# こんにちわぁ
芝桜・・本当に残念ですねっ
確かに自粛しなきゃいけない事もあるけど
全てが自粛じゃ景気は落ち込みますよねっ
被災地のお酒注文がさばききれないほど
注文があるらしい
DS家も注文しました
栃木の野菜も・・
勿論ちょっとのお出かけも!
協力すると事は出来る範囲でしたいと思います
プリンちゃんの飛びっきりのスマイルに
癒されました♪
今地震が・・・・
まだまだ余震が続きますが
お互い十分気をつけましょねっ!
by: ダブルママ | 2011/04/12 14:12 | URL [編集] | page top↑
#
こちら田舎でも、自粛ムードで桜のライトアップが取りやめで
夜桜見物出来なくなりました。
なんでもかんでも自粛なんて・・・
バカ騒ぎは別として。
家から出なかったら 経済がまわっていきません。

そちらはやっと桜が咲き始めましたか。
こちらでは もう散り始めましたよ。

ハハ、プリンちゃんの笑顔で「頑張れニッポン」って
応援したら何だか効果ありそう(笑)

スマイルの捻挫の件では あとみんさんの温かいコメントが有り難くとっても嬉しかったです。
愛犬の元気が家族の元気の元なんだと改めて痛感しました。
あとは、一日一日良くなる日を待ちます~
本当にありがとうございました。
by: モコお母さん | 2011/04/13 22:47 | URL [編集] | page top↑
# ☆コメントありがとうございます☆
v-238おこりんぼ母ちゃんへ
えーっと・・・
「芝桜まつり」は中止のようですが、芝桜は見れます!
ので、ぜひおでかけください♪
レッドアローは土日のみ運行してます。
平日は普通電車のみなので、ちょっと大変かも。
でも、芝桜はもともと夜のライトアップもしてなかったので
これ以上自粛しなくてもいいような気がします。

v-238アインママさんへ
自粛と不謹慎
どちらもボーダーラインは難しいですね。
でも、自粛し過ぎで経済が回らないと日本が元気がなくなります。
不謹慎でなく、元気に生きていきたいと思います。
桜、散り始めました。
北海道は、まだまだ寒いのでしょうか?
日本列島、縦に長ーいね~。

v-238かおりさんへ
芝桜は、見ることはできますよ~
出店が並んだりイベントやったりの芝桜まつりがなくなったそうです。
でも、それを仕事にしてた人にとっては大打撃ですよね。
節電しながらでも、やって欲しいです。

車、運転やめちゃったのね~。。
都会なら車なくても不自由ないもんね。
(田舎暮らしには車は必需品です。)

v-238ダブルママさんへ
芝桜は見ることできますよ~
中止は「芝桜まつり」です。
節電のため、との事ですが
芝桜は夜はもともとやってなかったので
あまり意味ないような気が。。。
今こそ、私たちができることをよ~く考えるべき、と思います。
ウチも被災地のお酒、注文しよう!^^

v-238モコお母さんへ
関東だけじゃなく
モコちゃん地方も自粛ムードなんですね~。
芝桜は、もともと夜はやってなくてライトアップもないのですよ。
まつりを中止する意味がよくわかりません。
今こそ、お客さんにたくさん来ていただいて
観光業界、商店街の経済を回して欲しいです。
そして、チャリティもやったらいい。

スマイルくん
心配でしたね~
でもよかった。
ほんと、愛犬元気は家族の元気
一日も早く、ボール遊びできるように回復しますように。
by: あとみん | 2011/04/14 21:06 | URL [編集] | page top↑
#
なんか遊ぶこと=悪みたいな感じは困りもんですね~
羊山の芝桜も今年は中止ですか(残念)
被災してない人達は一生懸命お金を使って世の中にお金を回さないといけませんよね~
プリンちゃんとても良い笑顔です♪
by: リュラパパ | 2011/04/15 20:52 | URL [編集] | page top↑
#
v-238リュラパパさんへ
こんな時こそ、私たちは消費して経済回さないとね!
芝桜は、結構咲き始めています。
今年はおまつりなどのイベントが中止ですが
入園料無料で入れますので、ぜひお越しください。
(駐車場は有料です)
GW頃が見頃だと思います。
by: あとみん | 2011/04/15 22:33 | URL [編集] | page top↑
#
お久しぶりです!
プリンちゃんの笑顔にニコニコ顔がほころびましたよ♪

……っで、、、
芝桜、今年は中止なんですか?私もビックリです。
GWが見ごろですか?
今年は是非行ってみようと思います。
近くなったら、また近況を教えてくださいね♪

by: モずママ | 2011/04/17 23:07 | URL [編集] | page top↑
#
v-238モずママさんへ
お久しぶり~♪

芝桜、今日行ってみましたよ!
カメラ不携帯で・・・汗^^;
まだまだ満開ではなく半分くらいかな?
GWころには、見頃を迎えると思います。
平日の夕方なのに、結構人が多く
「芝桜まつりは中止」と市報に載っていたのに
売店もたくさん出ていて、昨年と変わらない賑わいでした。
な~んだ。良かった。
ぜひぜひ、おでかけくださいね♪
by: あとみん | 2011/04/20 20:34 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://atominpurin.blog75.fc2.com/tb.php/493-c1226f20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
