スポンサーサイト

by あとみん
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

この10日間

震災から10日

毎日、ニュースを見るたびに胸が痛みます。

被災地の方々の事を思うと
自分たちが暖かいご飯をお腹いっぱい食べたり、ウォシュレットを使ったり
ティッシュで鼻をかむことさえも申し訳なく感じます。

ここ埼玉県では計画停電くらいで、ほかは不自由なく生活できていますが
コンビニやスーパーでは流通のせいでしょうか?
それとも買い占めでしょうか?
店頭に商品がなくてびっくりです。

地震発生時は停電し情報もなく
私もあわてて食料を買いに走りましたが

買い占めは悪です。
みんな、必要な分だけを買うべきですね。

都内に住んでる次男がコンビニでおにぎり一個買おうと思って行ったら
ひとりの客が棚のおにぎりを全部かごに入れて買ってしまって
息子は一個も買えなかった事があったそうです。

なんて嘆かわしい。

たくさんの心暖まる話のなかで、呆れた人間もいたもんだ。


商工会では、被災地に向けての支援物資を募集していたので
ウチからもお店の社員もそれぞれ防寒着などをたくさん持ち寄りました。
明日現地に運ばれるようです。

ウチ(写真館)でもワンコイン運動始めました。
一回の撮影で頂いた撮影料金の内の500円を義援金として募金箱に入れています。
一旦お客様にコインをお返ししてお客様の手で入れて頂いてます。
ささやかですが、市を通じて寄付する予定です。
◯ニクロさんのように、ん億円も寄付できたらいいのですけどね・・・

節電のため
ショーウィンドウのライトも消して、スタッフルームの暖房も止めています。

こんな災害時
「写真館で写真を撮る」なんて減るのでは?と思ったのですが
ここ数日、家族写真撮影の方がにわかに多く驚いています。

こんな時だからこそ
家族の絆を写真という形できちん残しておこう、と思われるのでしょう。

被災地では瓦礫と化した自分の家で捜し物をしている人が
亡くした家族のボロボロの写真を見つけて
「あった。良かった。」と涙していました。

もらい泣き。。。

私たちの仕事は、直接生活に関わるモノではないけれど
家族の写真が心のよりどころだとか、元気の源になってくれるなら
頑張っていい仕事しよう!と力が湧いてきます。
by あとみん
15:19 | ひとりごと | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
お散歩トレーニング | top | 2011年3月11日

Comments

# こんばんわぁ
DS家の近くのコンビニもなにもありません
配達時間を調べてるらしく
買占めしてるそうです・・・・・
ほんと悲しい事ですよねっ
自分だけがよければの考え・・・
こんな時だから家族写真をという気持ち
良く解ります
ワンコイン運動
金額ではないと思います
少しでも気持ちがこもっていればいいですし
その人の出来る範囲で大丈夫だと思います
by: ダブルママ | 2011/03/21 18:44 | URL [編集] | page top↑
#
先ほど、テレビで娘さんが行方不明で
捜し歩いているお母さんが自宅付近から
娘さんの成人式の時の、写真を見つけて来て
「これが、最後の写真かな・・・」と近所の方と
抱き合って泣いていました
大切な家族が見つからない方が沢山、いるんだろうなぁ

今、自分に出来る事をしていきたいですね
被災地のワンコも気になるな・・・
by: メイ☆ママ | 2011/03/23 21:06 | URL [編集] | page top↑
# ☆コメントありがとうございます☆
お返事が遅くなりました。ゴメンナサイm(__)m

v-238ダブルママさんへ
そちらでも買い占める人いるんですね~(;_;)
配達時間を調べてなんて・・・ひぇ~
今はお水が買えないですね。
先日、断水してる茨木の親戚にお水をケースで送ったのですが
もう、送ることができなくなってしまいました。
はやく平穏な日々が戻りますように。。。

v-238メイ☆ママさんへ
そうですね。
瓦礫の中で車や船舶は処分しても
アルバムなどは自治体で保管する、とニュースで言ってました。
写真って、本当に家族にとっては価値の高い大切なものなんだと
改めて重く感じました。
残るのは写真ですものね(T_T)

被災地のわんこ、あまりニュースにならないけど
私もとっても気になってます。
by: あとみん | 2011/03/28 22:50 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは
ほんとに すごい災害です
こんな時だから ちょっと足らなくても 十分って気持ちが大事ですよね。
だって 清潔な下着も お風呂も 食料もあるものね。

写真は、いいですよね
記念日にみんなでそろって写真を撮るのは
我が家でも 大事な行事です
もうすぐ 娘も成人式です
また お願いしますね
プリンちゃん は お元気ですか
我が家の ショコラは春になって
いっそう張り切って さんぽに行ってます
また 会えるかな?
by: 柴原 眞紀 | 2011/03/30 15:31 | URL [編集] | page top↑
#
v-238眞紀さんへ
こんばんは♪
コメントありがとうございます。
本当に、凄い災害ですよね。
この大震災で、人生観が変わった気がします。
普通に過ごせる毎日に感謝して一日一日を大切に生きたいです。

家族写真っていいですね。
みんなで揃って写真が撮れるって幸せだと思います。
いつもありがとうございます!
お嬢様の成人記念、ぜひまたお待ちしておりますね。

プリンは相変わらず元気いっぱいです。
地震の日から、ちょっと甘ったれになってるような気がします。
by: あとみん | 2011/03/30 23:36 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://atominpurin.blog75.fc2.com/tb.php/491-45bc0c9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
