スポンサーサイト

by あとみん
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

お散歩トレーニング

震災の前日のことです。

3月10日 木曜日

チャーリーママさんのお散歩トレーニングに参加してきました。



2011-03-16_at61113417AA.jpg

秋ヶ瀬公園にて


昨年1回参加させていただいて以來
久々の参加です。

とにかく犬苦手なプリンが、少しでも犬克服できるようにと。

たくさんわんこさん集まるんですが
皆さん、何らかの悩みをお持ちなので
犬同士遊ばせたりするのが目的ではなく

たくさん犬がいる中でも、飼い主に集中して
平常心でリラックスできること
苦手な犬もスルーできるようになること
これが目標です。


普段のお散歩では

苦手な犬が来る
 ↓
吠える
 ↓
犬は去っていく

「吠えて撃退した」こんな間違った成功体験で
ますますプリンの「犬に吠える」が助長されていき
普段のお散歩ではちっとも犬への社会化ができないのです。

お散歩トレーニングでは
無理に挨拶させることもなく
吠えても去っていく犬もいない。

吠えても何もおこらない。
吠える必要がない。
これを学習して欲しい。

2011-03-16_at61113404AA.jpg
たくさんの犬がいる中で飼い主と楽しく過ごすこの2時間。
プリンにはこれが、とてもとても貴重な体験です。

予想通り、プリンが一番吠え吠えでお騒がせな超問題児でしたが(本当にゴメンナサイ)
皆さん、嫌な顔もせず優しくて(涙)
ありがとうございました。
心から感謝です。

それでも
近くに犬がいても私に集中してる時間もあり
他の犬と並んで歩くこともできて
トレーニングのお仲間さんじゃない犬とすれ違ってもスルーしたり。
などなど
普段のプリンには絶対ありえないことが多々ありました。
とっても嬉しかった~♪

2011-03-16_at61113527AA.jpg

もう4歳になってしまいましたが
まだまだ犬の社会化トレーニング1年生です。

2011-03-16_at61113501AA.jpg
写真ではこんなにニコニコしてるけど、一番吠えたで賞の問題犬だったねぇ。


秋ヶ瀬公園はちょっと遠くて(車で約2時間)大変だけど
これからも可能な限り参加させて頂きたいと思います。


震災は、この翌日でした。
1日ずれてたら、その時間は高速道路運転中だったな。

by あとみん
00:41 | トレーニング | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
自粛という二次災害 | top | この10日間

Comments

#
秋ヶ瀬にいらしてたのですね、
リュラママが会いたがっておりました~!
平日なのでリュラパパは仕事ですが何とかして行きたいと騒いでましたよ~(笑)
by: リュラパパ | 2011/04/02 07:51 | URL [編集] | page top↑
#
プリンちゃん、広い公園で清々しいお顔です♪
たくさんのワンコに囲まれて何かやるのは
きっと楽しいことでしょうね!!
ホクトも結構吠えるしヤンチャな部類ですが
そういえば最近大人しくなったように思います。
もう6歳なので…。
そうなってくると暴れん坊だった頃が
懐かしくなってきたりします。^^;

私は4年位前、秋ヶ瀬公園の駐車場に通って
ペーパードライバー教習でひたすら駐車の練習しました。
プリンちゃん同様訓練の場です。
しかし私はプリンちゃんと違って身につかなくて
その後虚しく駐車で社用車を2回駐車でぶつけて
クビになってしまいました…。
by: かおり | 2011/04/04 10:53 | URL [編集] | page top↑
# こんばんわぁ
吠えても何もおこらない。
吠える必要がない。
これを学習して欲しい・・・
ダブルにも学習させたいです
5歳頃になって吠えはじめたんです
挨拶すれば大丈夫なんですけど・・・
私も近場なら一度は行ってみたい教室です
プリンちゃん
たくさん吠えたけど、徐々にですよねっ
ゆっくり慌てずに・・・
いい笑顔のプリンちゃんです♪
by: ダブルママ | 2011/04/06 21:24 | URL [編集] | page top↑
# ☆コメントありがとうございます
v-238リュラパパさんへ
秋ヶ瀬公園、とってもいい公園ですね~!
プリン地方と違って、スギ花粉が少ないように感じました。
リュラちゃんちはお近くなんでしょうか?
リュラちゃんに会いたいな~!と思う反面
犬にガウガウなこの性格のプリンなので
きっと仲良く遊べないだろうな~・・・と。(;_;)
いつか楽しく一緒に遊べるようにと
トレーニング続けます!

v-238かおりさんへ
犬も人も楽しいひとときでした。
犬苦手なプリンには
こんな機会を多くつくってあげたいんだけど
なかなか参加できずにいます。
秋ヶ瀬公園、お近くなんですか?
とってもいい公園ですね~
え?
社用車を2回ぶつけて?^^; クビ?^^; 
・・・その後、上達しましたか?

v-238ダブルママさんへ
ブログで拝見する限りでは
ダブルちゃん、とってもフレンドリーな良い子です!
プリンも以前は挨拶したくて吠えてるような時もありましたが
今はもっとダメ。
犬苦手がさらに悪化してるようで
出会う犬すべてに警戒心で吠え吠えなんです(;_;)
犬にさえ会わなければ穏やかなイイコなんですけどね~。
ダブルちゃんは、教室に通う必要ないと思うな。
by: あとみん | 2011/04/08 21:58 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://atominpurin.blog75.fc2.com/tb.php/490-e7ea91be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
