スポンサーサイト

by あとみん
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

2011年3月11日


日本を襲った大災害

新聞やニュースを見ては
ただただ言葉を失います。

平和な日常がたった一日でこんなことになるなんて。
映像をみると、これは現実なのか?と呆然としてめまいがします。

被災された方に
どうか一日も早く平穏な日常が戻りますようにと
祈ることしかできません。



プリン家は無事でした。
2011-03-15_at61134748AA.jpg

ブログの更新もする気持ちになれませんでしたが
やはり
覚書きに綴っておこう。

2011年3月11日金曜日

この日のこの時間
私は仕事中で接客中でしたが、大きな揺れの直後停電したので
お客様と一緒に外に逃げました。

ごぉーって不気味な音がして
近くの5階建てがグラグラ大きく揺れてて怖かったです。

プリンはというと
自宅でばあちゃんと帰省中の長男と一緒にいました。
地震でかなりの興奮状態でした。

幸い家屋には被害はなかったけど
自宅の本箱の本が全部飛び出したり
神棚の水が落ちてきたりしたくらいでした。

停電したのでお店は終わりにして、すぐ主人と買出しに。
信号の消えた道路には車が多く、まだ交通整理の警官もいませんでした。

私がコンビニで食料と飲み物を買って(真っ暗でもレジが動いてた。素晴らしい)
主人は金物屋さんで石油ストーブ、カセットコンロ用のボンベを買い
石油も買って帰りました。
(家には石油ストーブがないのです)

どうせすぐ電気つくだろう、なんて軽く考えてたのに
夜になっても停電のまま。
防災放送では
「電気の復旧には時間がかかります」「断水の恐れがあります」
とのことなで、お風呂に水をはり
ストーブのあかりと、ロウソクでいったいいつまで停電するんだろう?と
不安な夜を過ごしました。

プリンは揺れるたびに私に抱っこ抱っこで
ブルブル震え
暗闇での懐中電灯の灯にも怯えていましたが
ゲーもピーもなく
暗い中でのご飯もちゃんと完食できました。

携帯の電池式充電器を買い忘れたので
ケチケチと時々ワンセグを見ながら
これは大変な災害なんだと、だんだん判ってきました。
真っ暗でテレビも見れないので、この日は余震に怯えながら早く就寝。

夜中3時頃、電気が復旧したようです。
断水はありませんでした。
朝起きてテレビを見て、あまりの大災害に呆然。
停電ごときにブツブツ文句を言ってた自分が恥ずかしい。


本日3月15日は計画停電が3時20分からの予定でしたが
プリン地方の停電は実施されませんでした。

4時頃プリンと散歩に行きましたが
停電を準備してか、街はほとんどお店も閉まり
人も車も少なくてなんか不気味な感じでした。

ウチも3時半で営業やめて、停電に備えた質素な食事の予定だったのですが・・・

このままでいっか。

被災地のことを考えたら
家でご飯が食べられてお布団に寝れるだけでなんという幸せかと思います。


反省
10年くらい前に災害に備えていろいろ準備したハズのものが見つかりませんでした。
(折りたたみ式水タンクとか。)

ラジオ付き懐中電灯は中で電池が液漏れしてたし
単1電池はすぐ売り切れで買えなかったし。
いざと言う時に、使えないと意味ないね。

ささやかですが
これからは毎日
節電に努めようと思います。
by あとみん
18:13 | ひとりごと | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
この10日間 | top | 話せばわかる

Comments

# 良かった・・・
無事で何よりです・・・
関東でも場所によっては
断水、停電があったみたいですね
幸い、我が家は大丈夫でした

東北に親戚の方はいませんか?
名取市、栗原市に親戚がいます
無事を確認して、声を聴いた時には涙が出ました

この状況が、いつまで続くのか・・・
被災地の方に比べれば、温かい所で生活が出来る事は
幸せなことですね

プリンちゃんの表情が不安気だねぇ・・
母ちゃんが守れ!!!!!
by: メイ☆ママ | 2011/03/17 20:46 | URL [編集] | page top↑
#
v-238メイ☆ママさんへ
コメントありがとう。
被災地に比べたら全然大丈夫でしたが、
生まれて初めての大地震と長時間の停電でした。
私の両親の実家は秋田ですが、無事が確認できました。
茨木の親戚は今なお断水で大変だそうで
水をケースで買って送ろうとしたけど宅配ダメでした。
無力感を感じます。

毎日、ニュースを見ては涙。そして普通に生活できることに感謝です。

計画停電で不便な生活も、全く苦になりません。
買いだめしないで、節電して、
今は一日も早く日本が元気に復興するように願うばかりです。
by: あとみん | 2011/03/19 20:23 | URL [編集] | page top↑
#
はじめまして。
『ペットblogランキング』と申します。
記事を拝見しコメント欄に記入させていただきました。
ご訪問いただければ幸いです。
by: ペットblogランキング | 2011/03/21 15:13 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://atominpurin.blog75.fc2.com/tb.php/489-567971d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
