スポンサーサイト

by あとみん
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

成人式

1月10日は成人の日
我がまちの式典は9日でした。

次男もやっと成人式を迎えました。


写真館にとって成人式典の日は朝6時から夜6時まで、ずーっと撮影が続いてるという
一年中で最も忙しい過酷な1日なんですが
式典の時間(11時台)だけは、撮影が途切れるため
私もちょっこし見に行く事ができました^^

2011-01-13_at61111349AA.jpg





昨年は地元の成人式の男子が式で一升瓶抱えて大暴れ
ニュースでも取り上げられてしまい残念な式典でしたが
今年は、平和に終わりました。 ほっ。

全員合唱の「旅立ちの日に」は
まるでリハーサルをしたかのような素晴らしい歌声で
特に男子の力強いハモリが良かった。

この曲は、我がまちの中学校が発祥の地です。
特に次男の中学校は、当時とても合唱にチカラを入れていて
この曲は小学校のころから相当歌い込んでいます。
だから、久々の合唱でもソラで歌える子ばかりだと思います。
何年かぶりなのに、当時のハモリそのままに美しい歌声でした。

歌の力って、素晴らしいな。
こんなに心がひとつになって、聴く者を感動させるんだもの。

一番後ろでこっそり見学させてもらった私は
その力強い歌声に、いろんな思い出が込み上げてきて、思わず泣いてしまいました。

次男の子育ては波瀾万丈。
今では笑って話せる事も
当時は親として苦労した事、泣いた事がなんと多かった事か。
大学を辞めちゃったときも、この子はいったいどうするつもりなんだろう?と
ちょっとがっくり&心配してました。

「もし就職できなくてこのままぷー太郎だったら、成人式にも出ないし、写真も撮らないから。」
なんて言ってたけど

昨年末、なんとか自力で就職し自分の好きな道を歩きはじめました。

無事記念写真も撮れて、式典にも出る事ができて。

母は感無量です。

次男よ
成人式おめでとう。
by あとみん
21:54 | ひとりごと | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
犬アレルギー・・でした。 | top | お散歩

Comments

#
成人式おめでとうございます!
思えば、あの頃は、将来こんなことになってるなんて
知る由もなかったな~と、よく考えます。。。

幸多かれ!
by: はなこmama | 2011/01/13 22:44 | URL [編集] | page top↑
#
成人おめでとうございます
やっと少しはホッかなぁ?
色んな事があったからこそ
今素晴らしい成人を迎えられたのかも
涙も今じゃいい思い出になってるのでは・・・
子供で親も成長するっていいますもんねっ
二男さん
これから素晴らしい人生を迎えられますように!
by: ダブルママ | 2011/01/13 23:29 | URL [編集] | page top↑
#
お疲れ様でした。そしてお兄さんのご成人おめでとうございます。
成人式、その場にいるかのように日記を拝見いたしました。
本当に子育てってそれぞれ、子ども一人一人親にとっていろんな毎日ですね。
20年、それはいろんなことがあってあとみんさんの涙になったのでは?って思いました。
「旅立ちの日に」本当に良い歌ですよね。地元でもない私ですが、「旅立ちの丘」で聴いたときは涙が出ました。これからもずっと歌い継がれていきますね、きっと。
by: おこりんぼ母ちゃん | 2011/01/14 13:38 | URL [編集] | page top↑
# ☆コメントありがとうございます☆
v-238はなこmamaさんへ
お祝いコメントをありがとうございます。
二十歳っていいですね~
若くって、未来が広がってるようで。
私もあの頃はそんな風には思えず、目先の事でいっぱいだったような気がします。
遠い昔。。。

v-238ダブルママさんへ
息子がふたりとも成人して、親としてはほっ。ですね。
ふたりの息子は正反対の性格で、いろんな子育てを経験させてもらいました。
おっしゃる通り、
苦労させてもらったことで、だんだん親も成長しましたね。
今となっては、どれもみんな懐かしい思い出です。
次男は就職したけど、長男はまだすねかじりの学生です。
もうちょっと、親の苦労は続きそうです^^

v-238おこりんぼ母ちゃんへ
ありがとうございます。
私も母ちゃんのブログ読んでると、つい先日のウチの子育てを見てるような気がします。
特に次男は一筋縄ではいかないヤツで親もかなり知恵を振り絞りました。
子供は一人一人全然違って、親の思う通りになんて行かないものなんですよね。
本当はそれが楽しいのにね。
子育ての最中は、それに気づかなかったんだな~と、今になって思います。
「旅立ちの日に」
つくづくいい歌だなあと、今回あらためて聞き惚れました。
by: あとみん | 2011/01/15 21:10 | URL [編集] | page top↑
#
次男くんの成人式でしたか~
おめでとうございます♪
そして大忙しの写真館のあとみんさんも、少しでも見に行かれる時間がとれてよかったですね♪
「旅立ちの日に」…
本当にいい曲です。何度聴いても感動します。
発祥の地の、そして成人を迎えた皆が、練習もなく堂々と歌われていたとのこと、素晴らしい思い出ですね♪
次男くんの話は以前にも読ませていただいてましたが、その苦労を思うと、涙が出てしまいます。

あとみんさん、おめでとう~♪
by: モずママ | 2011/01/15 23:54 | URL [編集] | page top↑
#
v-238モずママさんへ
ありがとうございます(^▽^)
毎年、成人式の撮影が無事終わるとほっとします。
次男も成人式、私も歳とるはずだわ~。
親業もやっと卒業・・
いやいや長男がまだ学生。もう一息でした。
「旅立ちの日に」
私、前奏のピアノの音色で泣けます。(涙腺ゆるゆる)
きっと現場の先生が創られた歌なので、たくさんの思いがこめられているのでしょうね。
きっとこれからも歌い継がれていく名曲だと思います。

ママ、モモ姉ちゃんの成人式も、すぐだよぉ~。
by: あとみん | 2011/01/17 18:14 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://atominpurin.blog75.fc2.com/tb.php/483-525462a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
