スポンサーサイト

by あとみん
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

今さら・・サークル

お久しぶりです。
すっかりブログ放置してしまいました(・・;)

最近のプリンさん。
もうすぐ4歳になろうというのに

今さら買いました。

犬用サークル。


at61092430AA.jpg




実は
プリンを迎える時
犬飼い初心者の私は何もわからず
なるべく大きいお部屋がいいだろうと
大型犬用を買いました。
これが、そのサークル↓
07091050.jpg

中にトイレを置いてトレーニングしたもんで
そこを「トイレ」と認識しちゃったようで
やがてトイレ使用以外、入らなくなりました。

柵が高いサークルって、
外側から床に手が届かないってのは人間にとって不便なものでした。
トイレシーツ替えたり掃除したりは、人間這って出入りします。

でかすぎてどーにも邪魔。だけど
サークルがなくなったらトイレできなくなるんじゃ?って心配しながらも


撤去してみました。

でも
トイレの位置は移動しなかったので問題なしでした。

それ以来、
プリンにはサークルがなく
おうちの中はフリーです。

お留守番の時や来客中は、このトイレのあるお部屋(ソファの奥)にいてもらいます。
リビングとの境は「置くだけゲート」で仕切っています。

a6t1o092915AA.jpg

普段はリビングのソファで寝てる事が多く
サークルがなくてもおうちではまったりお利口なプリンさん。
最近めっきりいたずらもしなくなったので
特に不都合はないんだけど。。。

来客に興奮した時、「置くだけゲート」を
飛び越えちゃったもんで(^▽^;)
やっぱり、わんこにはサークル&ハウストレーニングって必要かなと。


今さらながらサークル購入してみました。
しかも、小型犬用。(〃^∇^)
ここで長くお留守番するわけじゃないから、狭くってもいいのです。
高さはこのくらいなら飛び越えません。

最初警戒してなかなか入らなかったけど

もともと「ハウス!」で
バリケンに入るしつけはできてたので
「今度はこっちのハウス!」(←てきとーなコマンド・・・)
ですぐ入るようになりました。(←てきとーを理解する犬・・・)


at61092408AA.jpg

いつもここでオヤツ貰える場所として、なかなか気に入ったようで
時々、ここに入っては休んでいます。
狭い所って、意外と落ちつくのかも?

ワンコの順応性、素晴らしい☆


しばらくブログ放置しちゃったもんでランキング激降下ちゅう。
お久しぶりのぽちっとお願いしまっす!
by あとみん
22:45 | かわいいコーギー | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑
地方巡業 | top | 今度はカメラ持って。

Comments

# おはようございます
コーギー、狭いところ好きですよ!!

プリンちゃん、落ち着ける場所ができてよかったね!

お久しぶりのぽちっとお願いしまっす!・・ハイ、ポチ!!!

by: アフのパパ | 2010/06/14 09:20 | URL [編集] | page top↑
#
うちもサークルがトイレです^^
うちの場合はサークルが小さすぎ・・・
トイレ置くと寝る場所がないのでトイレのみになりました。
それ以外はフリー。
でも、やっぱり来客が来ると大変です。最悪は隣の部屋へ押し込んで、戸を閉めちゃう^^
でも、大きいサークルをもう一つは置けないし~。
by: ginmama | 2010/06/14 15:23 | URL [編集] | page top↑
# ニューハウスだね
プリンちゃん、気に入ったようで 笑
小春にとってのハウスは、レストラン…かな。
ご飯は必ずハウスがパピの頃からの習慣なので、
ハウス以外にご飯のお皿を置くと落ち着かないようで、
お腹が空いているはずなのに食べてくれません。
それどころか、自らハウスに入って『ハウスに置け』と要求します 苦笑
by: 小春屋 美々 | 2010/06/14 21:09 | URL [編集] | page top↑
#
我が家もプリンちゃんと同じ様に部屋で寛いでいて
お留守番とトイレはゲージに入って行きます
狭いけど のび~と寝ていますよ。
ワンコって狭いのが好きかも・・?
by: ホリヌキマント | 2010/06/15 11:50 | URL [編集] | page top↑
#
プリンちゃん、ステキなお部屋をGETしましたね。
ウチは、あんまりサークルには入れてないですねー。
体が濡れてて、歩きまわって欲しくない時に
入っててもらったりしてます…。

ゲートを飛び越えるなんてすごいですね。
よほど興奮しちゃったんでしょうね(笑)
ウチは絶対に無理だと思います。
運動神経はプリンちゃんの方が上ですねー。
by: わんママ | 2010/06/16 23:01 | URL [編集] | page top↑
# こんにちわ
訪問していただきありがとうございます。

コメント2度目ですけど・・

応援ポチ!!!

by: アフのパパ | 2010/06/17 19:14 | URL [編集] | page top↑
# ☆コメントありがとうございます☆
v-238アフのパパ さんへ
コーギー狭い所、好きですね~(^○^)
そういえば、私も結構狭い部屋の方が落ちついたりします。
人間もおんなじようなもんですね。

応援ありがとうございます!

v-238ginmamaさんへ
確かに
しつけの本には、サークルにトイレを置くって書いてありますよね。
でも、トイレ用サークルと、居住用サークルって
別物な気がします。
最初どうしたらよかったのか、いまだによくわかりません。。
サークルふたつ置くってのもあまり聞きませんよね~。
うーむ???

v-238小春屋 美々さんへ
小春ちゃんのサークルはレストランなのよね~。
きっと、決まった場所は落ちついて食べられるんでしょうね^^
私も、食卓の決まった席でないと落ちつきませんから
小春ちゃんの気持ち、わかりますよ~!
しかし・・・
プリンはどんな場所でもいつでもガツガツ食べてるなあ~(;_;)

v-238ホリヌキマントさんへ
大ちゃんは、サークルでお留守番ができるのね~
偉いな~!
なんだかウチはサークルトレーニング失敗だったような?
トイレは完璧にできたけど、トイレ用サークルになっちゃって。
別の場所に小さいサークル置いたら
やっとそこがくつろげる場所になりました(^▽^)/

v-238わんママさんへ
うふふ。
ネットで探して、驚きの7800円(^○^)
木製なのと、シンプルなスライドドアが気に入りました。
最初から小さめを買えば良かったな。

置くだけゲートは高さ50cm、
飛び越えた時はビックリして困っちゃったけど
内心「すっげー!」って思ってしまいました(〃^∇^)
サークルは高さ63cm。今度は多分大丈夫だと・・・・思う。

v-238アフのパパさんへ
二度目のコメ&ぽちりんこ(*´∇`*)
ありがとうございます!
訪問しておきながら、読み逃げで失礼いたしました(^▽^;)
おかげ様で、ランキング75位から41位に!

しかし・・・
次のネタがもうありません。
ダメですね~(T-T)
by: あとみん | 2010/06/17 20:54 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2010/06/18 17:33 | URL [編集] | page top↑
#
v-238鍵コメさんへ
先日は大変お世話になり
ありがとうございました!
またよろしくお願いいたしま~す♪♪♪
by: あとみん | 2010/06/18 22:33 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://atominpurin.blog75.fc2.com/tb.php/450-f2230679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
