スポンサーサイト

by あとみん
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

卒業&入学 

いまさらですが・・・

長男
この3月25日、無事大学を卒業し

そして4月2日、大学院(ロースクール)に入学いたしました。


私はというと、卒業式、入学式どちらも仕事で行けませんでした(T_T)


2010-04-15_2010-04-15_at61162251AAB.jpg

↑関係ない写真です<(_ _)>




息子は「別に来なくていい」ってなもんですが
母親としては
ちっちゃい頃からそんな行事は必ず見届けてきたものなで
この目で見てみたかったんだけど。


卒業式の日は市内小学校の卒業式と重なり学校撮影が忙しく(5校かけもち)
入学式の日はスタジオでの撮影が忙しく・・・

因果な商売です。


              


ニュースで見たけど
いまや大学も両親が入学式に参加するのが普通なんですね。
保護者説明会では単位の取り方やカリキュラムなんかを親が熱心に質問したりしてるとか。

高校までは保護者会とか、いろいろ親も参加したものだけど、大学もそうなんだ。
へーーーーーー。
びっくらたまげた私です。

入学式、卒業式は、親として参加したいけどさ
授業の説明とかは、もう本人にまかしていいんじゃね?


学費出すのは親だし、最近はウルサいモンスターな保護者も多いから
大学も気をつかってのことなんでしょうか?



ところで

帰ってくるはずだった長男ですが

今も東京で一人暮らし続けてます。

この春から
自宅通学って話にもなったのですが
大学院はますます勉強が大変なようで、
話は二転三転。

結局一人暮らし続行、という結論になりました。

仕送りは大変だけど
親として、してあげられる精一杯のことかなあ、と思ってます。



at61162221AA.jpg
写真は本文とはまったく関係ありませんが、Mパークの梅園です。
昨年より、歩道がキレイに整備されてました。



at61161352AA.jpg
毎年、満開の頃に来たいと思ってるのに
今年も、梅の満開を見逃しました。
(写真は4月5日、夕方の曇天なのでブレブレ・・・)



at611617At0AA.jpg
梅は終わってたけど
桜が数本。

今年はまだお花見に行ってないけど、桜が見れて良かった♪


at61163601AA.jpg
お花なんて、どうでもいいのはこのお方。
クンクンがとまりません。。。



at61164114AA.jpg
今日もニッコニコ。
お出かけできれば楽しいらしい。



at611642At0AA.jpg
「お兄ちゃん、お勉強頑張ってね~!」
(なーんてうそ。「オヤツちょうだい!」のお顔だよ~ん)


ちょっと淋しいお母さんに
ぽちっと☆
by あとみん
23:50 | かわいいコーギー | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
すいせん広場 | top | お休み。の続き

Comments

#
お兄ちゃん、ご卒業そして大学院ご入学おめでとうございます。
今は、大学でも親が入学式に出るのですかぁ。
昔にくらべても行事の両親参加率が高いとは思いましたが、そうかそうかぁ。
東京での1人暮らし、ご両親は心配もありますがプリンちゃんがいますから大丈夫ですかね??
すごいなぁ、大学院。尊敬です。
(行くお兄ちゃんも、支えるご両親にも拍手です)
by: おこりんぼ母ちゃん | 2010/04/15 06:34 | URL [編集] | page top↑
#
長男さん 大学院入学おめでとうございます!

あとみんさんが忙しい時期と分っているお兄ちゃんだから断わったのでしょうね。
あとみんさん 卒業・入学写真撮影お疲れ様です
一人暮らしのお兄ちゃんの事が心配と想うけど
プリンちゃんの笑顔で癒されるし居てくれるから安心でしょうかね?
あとみんさん ガンバッテ~!!




by: ホリヌキマント | 2010/04/15 08:08 | URL [編集] | page top↑
#
先日はお祝いのコメントを頂きありがとうございます!
ご長男の大学卒業そして大学院へのご入学
おめでとうございます!
最近は大学の入学式には両親も参加が
増えているようですがお仕事柄参加出来ませんでしたが
その分他の家族の幸せを記録されているのですから
素晴らしい仕事だと思います。
プリンちゃんの笑顔に癒されますね!
by: リュラパパ | 2010/04/15 22:27 | URL [編集] | page top↑
# ☆コメントありがとうございます☆
v-238おこりんぼ母ちゃんへ
長男にお祝いコメントをありがとうございます♪
自分の大学時代、親が入学式と卒業式に来た記憶がなかったので
大学って親は行かないもんだと思ってました。
長男、次男の大学入学式には私だけ行ってみましたが
両親参加も多かったですね~。
家族の絆ブームですからうなずけます。
これからもう3年。もう齧るスネもないですよう~。
学費のために頑張って働きまーす。

v-238ホリヌキマントさんへ
ありがとうございます!
商売柄、昔から、数々の行事に参加できないことも多かったので
あまり期待されてないようですね。

長男の一人暮らしももう5年目になると、
心配することもなくなってきます。
親にできることは、仕送りだけ(;_;)
頑張って働きます。

v-238リュラパパさんへ
ありがとうございます!
大学生は、卒業式に親に来て欲しくはないようですが
親としては行ってみたかったです。
三年後の院卒業式にはぜひとも行きたいと、今から思っています。
商売柄、子供の行事に参加できないことが多々ありましたが
ホント
家族の幸せの記録を残せるって
いいお仕事させてもらってると思います。
これからも頑張ります!
by: あとみん | 2010/04/16 22:44 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://atominpurin.blog75.fc2.com/tb.php/437-d4f3fcda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
