スポンサーサイト

by あとみん
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

私が、ワンコだったら

1週間も前のことですが(^▽^;)
11月4日(水)久々のお休みに
羊山にて
at61164923AA.jpg
武甲山がキレイでした♪


もし私がワンコだったら・・・
at61165237AA.jpg
まち中のお散歩より
ロングリードののびのび散歩が嬉しい

首輪をつけられて
ちょっと前に出るだけで
ガツンガツンされるのは
やだ。


飼い主さんは
笑顔で優しい人がいい。

at61165247AA.jpg


それから
オヤツたくさんくれたら
もっと好き(^▽^)

そして
いっぱい遊んでくれたら
もっともっと好き!


なーんて
思いながら広い公園をぶらぶら歩きました。


そしてこの日も
犬苦手なプリンさん
「ワンコに遭遇」の試練が数回(;_;)


ワンコ発見すると
at61164454AA.jpg
緊張してガン見
おぉー。。グイグイ突進しそう~・・・汗

でも

「プリン♪」って呼ぶと
at61164534AA.jpg
「はーい」

at61164549AA.jpg
こちらに来てオヤツを1粒もらうと
すぐまた
ワンコが気になってガン見。。。


も1回「プリ~ン♪」
at61164557AA.jpg
「はーい」

こんな感じで対処しています。


近すぎたり
猛烈に相性が悪かったりだと
まだまだダメで
凹む事も多いですが

すこ~しずつですが前より我慢できるようになったかな。
変化を感じます。

前は犬に会ったら、全く振り向かなかったもん。

そんなプリンの成長を
心から愛おしいと思います。
プリンも頑張ってるんだよね~。


興奮MAXから我に返してあげられるのは
リードのショックや怒鳴り声じゃなく
優しいお母さんの声がいい。

これは

もし私がワンコだったらと思うと
心からそう思うわけです。

怖くてパニックに陥っているのに
それをガツンって叱られたら。

私なら泣いちゃいます。

そんなわからずやのお母さんなんか嫌いだー。ってきっと思います。
心が折れます。


どんなときでも
「大丈夫だよ」と言ってくれる優しい声
名前を呼ばれるとオヤツがもらえる。
側に行けば「いいこね」って褒めてくれる。
絶対の安心感。
そんなお母さんの方が好きに決まってます。

パニックに陥っても
私の声ではっと我に返れるように

まだまだ
時間がかかるかもしれないけど

そのために
毎日毎日「名前を呼んではオヤツ」
実践してます。
チャーリーママさんの教えです)

at61162905AA.jpg

プリンが先を歩いても
私が先を歩いても
そんな事はどうだっていいやね。

匂いも充分嗅がせてあげます。

イザッて時には呼べば来る。

これで充分。

at61163320AA.jpg
やっぱ
公園のロングリード散歩は楽しいね、プリン。

うん、毎日お母さんがお休みならいいな

うーん・・・

それは無理。
(お母さんだってホントはもっと休みたいんだよぉー。)

ぽちっと♪
by あとみん
21:54 | かわいいコーギー | comments (17) | trackbacks (0) | edit | page top↑
3歳4ヶ月♪ | top | いくつになっても

Comments

#
あたしもあとみんさんみたいな飼い主さんがいいなぁ
ぷりんちゃんウラヤマシィぞぅ
振り向いたときの笑顔がほんとにかわいーっすね^^
お母さん大好きーが伝わってきます

ぷりんちゃんはお母さんが大好きだから
大好きなお母さんを怖い敵から守るために
いっつも気をつけてくれてるんかなあ‥
by: ノラ | 2009/11/11 07:31 | URL [編集] | page top↑
#
親子で気持ち良さそうにお散歩されていますね☆
プリンちゃん、カワイイv-238笑顔もステキv-238
そうですよね~
怖い時に、いきなり首を絞められ、「だめ!」なんて言われたら・・・私だったらパニックを起こします。
私も呼んだら来るを練習してみよう♪
我が子は来てくれるかな???
イヤイヤ・・・まずコタツから出さねば(笑)
オヤツ大好き少年と一緒に頑張ってみますv-22
by: フムフムのママ | 2009/11/11 09:19 | URL [編集] | page top↑
#
先日はコメントありがとうございました。
コーギーの歯・・・あなどれませんね(@_@;)

かなさん、拾い食いが激しいので気が付くと怒ってばっかりなのね(>_<)
「あっ、イケないイケない!」って思うんだけど・・・

あとみんさんの様におおらかに犬の気持ちになって散歩してると、ワンコも優しい気持ちになれるかも、
ですね。
反省反省。

呼び戻しも笑顔で♪♪
がんばります(^_-)-☆
by: ななかな | 2009/11/12 10:53 | URL [編集] | page top↑
#
わたちもわんこだったらあとみんさんがいいなぁぁ~鬼のかーちゃんは嫌だ。 アハハハ!

だけど そう思う前に教えちゃったらいいのよんと反発するぞーーーっ(@^^@)

↓ の靴下
きっさとおやつ貰えるからわざとだね・
犬も色々考えルものねぇ~
家のはどっちも離せで出すから おやつも貰えないぞ
プリンちやんが羨ましいドビンでした。のぽちりんこ
by: さらだ | 2009/11/12 15:23 | URL [編集] | page top↑
#
私もあとみんさんのような優しいお母さんが良いなー。。
私なんて振り向いたっておやつあげないし。。。

足痛い・腰痛いでお散歩主人にして貰うし 。。。
情けない飼い主です。

プリンチャンの笑顔 おちりとっても可愛くて
お写真見ているだけでも 一緒にお散歩しているようです。
北海道2日前に降った雪は、根雪になりそうです。

by: かりんmama | 2009/11/13 00:16 | URL [編集] | page top↑
# ☆コメントありがとうございます☆
v-238ノラさんへ
いやいや・・・
私がワンコだったら
こんな飼い主さんがいいだろうなーって思うんだけど
決して私が優しいわけじゃないですよ・・(^▽^;)
そんな飼い主になろうとはしているんですけどね~。

私を守るために頑張ってるのかな~?
確かにそんな感じなんですよね。
女ボディガード!(笑)
そんなに頑張って防衛してくれなくっていいんだけど。苦笑

v-238フムフムのママさんへ
やっぱり広い公園の散歩は気持ちいいですよね~。
毎日のお散歩は家の回りの車が多い通りばかりなんで
週1回くらいはのびのび散歩しようって思ってるんだけど・・
今週の水曜日は見事に雨でした(T_T)

「名前を呼んで、来たらオヤツ」
これ、習慣にするといいですよ。
お家のなかでも名前を呼ぶとすっとんできますv(^▽^)
食いしん坊さんにはすぐ定着しますよん♪

v-238ななかなさんへ
歯のお話、とてもビックリ&ショックでした。
ブログでお勉強させていただいています。
今まで固いカミカミオモチャは
大丈夫かな~??って心配しながら与えてたけど
もうやめますね。

私・・・ちっともおおらかじゃないんですよー
おおらかに、優しくありたいと
理想ではそう思ってるんですけどね~(^▽^;)なかなか。。

v-238さらださんへ
いえいえ・・理想を言ってるだけで
私決して優しくないです。
鬼でもないですけど・・爆
さらださんの反発(?)は想定内ですよーん うふ
こんなアマアマな飼い主って許せないでしょ?(〃^∇^)
賛否両論でしょうが
ウチはこんなゆるゆる~でいいやと思ってます。

v-238かりんmamaさんへ
皆さんに誤解されましたです。滝汗
私、それほど優しいお母さんじゃないでーす。
でも、オヤツは毎日のお散歩にはたっぷり持ってくよ。
名前を呼んでオヤツ、これをとにかく徹底しています。
オヤツっていってもちっさい一粒づつだし
その分のゴハンはちゃんと減らされてるからね。

根雪かぁ~!
大変な季節到来ですね。
こちらも今日は冷たい雨の一日でした。{{ (>_<) }}
by: あとみん | 2009/11/13 21:07 | URL [編集] | page top↑
#
本当にあとみんさんの云うとおりですよね。
呼び戻しがちゃんと出来ると飼い主さんも
安心だしワンちゃんも安心ですよね~。
そうそう今日秩父で第2回埼玉B級グルメ選手権が
夜祭会館周辺であるんですよね!
今朝NHKでも取り上げてました。
そして来月にはいよいよ秩父夜祭ですね。
by: リュラパパ | 2009/11/14 09:51 | URL [編集] | page top↑
#
私も犬だったら
本当にそう思うことでしょう・・・。
いきなりガーッって怒られて(理由のない怒りはありませんが)、お尻ピタンッ!なんてされたくないですもの、なるべくなら。
人間だったら当たり前のようなことでも、褒めてもらってナデナデされて犬はそれが一番の楽しみなのでしょう。
う~ん反省。
でも、すぐ忘れちゃう飼い主v-22気をつけます。
by: おこりんぼ母ちゃん | 2009/11/15 08:01 | URL [編集] | page top↑
#
v-238リュラパパさんへ
呼び戻しも、完全とはいえないけど・・・
強化練習中です。
呼んだら来るって、とっても大切なしつけですよね。

「第2回埼玉B級グルメ選手権」
あったようですね~。(^▽^;)
ウチから徒歩5分のとこだというのに
多忙につき、日中はお店から一歩も出られない毎日。
行ってみたかったなぁ~。。。(T_T)
行けたらブログネタなのにね。

秩父夜祭りの季節がやってきました。
これもあまり出歩けない悲しい我が家。トホホ

v-238おこりんぼ母ちゃんへ
犬の躾って難しいですよね。
人間のように「◯◯だから◯◯しちゃいけないのよ」って説明できないのがもどかしい。
ちゃんと理由があって叱っても、犬が理解してなきゃ反省もしないしね。
いけないことはきちんと叱らないとだけど、やっぱり体罰はやだな。

自分の首に首輪が付いてて、巨大な生き物がリードを持って
「言うこと聞けー!」ってガツン。
そんな想像するだけで胸が痛くなります。
人に比べたら短い一生のワンコだもん、
いっぱい褒めて、いっぱいなでなでして
優しく暮らしたいと思っています。
by: あとみん | 2009/11/15 22:26 | URL [編集] | page top↑
#
確かに私が犬ならガツンなんてされたらさらに泣くし かみつくだろうし 飼い主さんもみんな嫌いだ~ってなるかも…そしてもっと悪いコになる…悪循環です(>_<)
大丈夫だよ 心配ないよって笑顔の飼い主がいいです!ヨシヨシ撫でてくれるのが1番かなぁ♪
プリンちゃん素敵な飼い主さんに巡り会えてよかったね(^O^)
by: たんぽぽ | 2009/11/16 10:18 | URL [編集] | page top↑
#
v-238たんぽぽさんへ
ねー?そうでしょ?
実は私、今まで叱りすぎたなあって後悔してるんです。
しっかり躾しようと思うあまり。。。
プリンのキツい性格は私のせいかな~?って反省。
ワンコの気持ちになってみたら、
やっぱり優しいお母さんになろうと思いました。
「素敵な飼い主に巡り会えてよかった」なーんて
プリンに言ってもらえたら嬉しいなあ。
by: あとみん | 2009/11/17 22:49 | URL [編集] | page top↑
# こんにちわぁ~♪
うんうん
解りますよっ!私も同じ考えです
私も泣いちゃいます(笑
怖い顔するママより微笑んでるままのほうが
いいですもんねっ
プリンちゃんdsでなくても・・・
段々とよくなっていけばいいと思います
プリンちゃん
ファイト♪
by: ダブルママ | 2009/11/18 12:56 | URL [編集] | page top↑
#
プリンちゃん、いい子~。^^
そしてあとみんさんも立派なお母さんです!
プリンちゃんの笑顔も穏やか~な優しい表情ですね。

これは人間の子育てにも言えますよね。
小うるさいお母さんよりも優しくて安心できるお母さん。
自由に遊びたくなって、でも不安になって振り返ったら
微笑んでるお母さんがいつも後ろにいる。
理想的ですよね~。
人間だとその度おやつはあげれないけど。^^;
すごく勉強になりました。
by: かおり | 2009/11/19 10:36 | URL [編集] | page top↑
#
私もワンコならあとみんさんと同じこと思うわ♪
大好きな人と広い公園をロングリードでぶらぶらお散歩★
楽しですよね!!
プリンちゃんもずいぶん頑張って成長してますね~
ホント~優しい声って落ち着きますよね。
でも、つい厳しい声も出しちゃうんですよね。。私。
ダメダメです~

私も早くお仕事止めて、ツーワンズと毎日のんびり過ごしたいわ~
そしたらズーット優しい声なんだけど!!
by: モコお母さん | 2009/11/20 15:08 | URL [編集] | page top↑
#
v-238ダブルママさんへ
同じ考えですか~?! 
わかってもらえて嬉しいです♪
ワンコにとってはお母さん命。
そのお母さんが怖い人だったら・・・人生(犬生)気の毒です。
特にプリンはワン友も少ないのでね。
毎日笑って、仲良く楽しく平和に暮らしたいで~す。

v-238かおりさんへ
えーーっと。。
プリンはちっともイイコじゃないし
私だって立派なお母さんじゃないし・・・
勉強になりました、なーんて言われるとお恥ずかしいです!
日頃こうありたいなーと思ってるだけで。

でも職業柄、いろんな親子関係を見てしまうのですが
イイコだなあ~って思える子のお母さんは
たいていニコニコしてる暖かい人だったりします。
やっぱりお母さんは暖かい人でありたいですよね。

v-238モコお母さんへ
ワンコ目線で考えてみると
日々反省させられることがありますね~。
飼い主もプリンもお互いすこしずつですが成長してるみたいです。

毎日ワンコとのんびり暮らす、ああ夢だわ~^^
きっとプリンもそれを望んでるんだろうな。
毎日とまではいかなくても
せめてもうちょっと時間とゆとりが欲しいかな・・・(悲)
by: あとみん | 2009/11/20 21:56 | URL [編集] | page top↑
#
すごく考えさせられました。だけど全くその通りだと思います♪
私、多分いつも怖い顔してたと思います。だからモモゆずもキツイ性格なのかな? って思ったりしました。
だから最近は、いつも笑顔♪ を忘れないようにしているんですよ♪
やっぱり飼い主さんといる時が一番安心できる時だ…って思ってもらいたいもの。。。
モモの方に変化が表れたかも…
どこにも行かないでっ。いつも側にいてっ。って、甘えっこさんになりました。
あとは、ゆずのように、呼び戻しがしっかりできればいいんだけどなぁ。
あとみんさんの言われるように、『名前を呼んではオヤツ』をやってみようかしら…
どっちが先を歩いてもいいや、匂いもたくさん嗅がせているって所、我が家とおんなじですよ~♪
by: モモゆずママ | 2009/11/22 14:12 | URL [編集] | page top↑
#
v-238モモゆずママさんへ
あっっ!!
こちらにもコメント頂いてたのね!
お返事が遅くなってゴメンナサイ!
モモゆずちゃん、ちーっともキツくないですよ。
女の子のお友達がほとんどいない
キツい性格のプリンと
仲良く遊んでくれる、数少ない女友達ですもん。

名前を呼んで、こちらをみたらすかさず「いいこね~」でオヤツ。
習慣化すると、名前によく反応するようになって便利ですよ~^^
コーギーは食いしん坊で賢いので、効果テキメンです。
ぜひやってみて!
名前を呼ぶととびっきりの笑顔でこちらを見上げてくれるの、
可愛くってたまりませ~ん(*´∇`*)
by: あとみん | 2009/11/27 22:53 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://atominpurin.blog75.fc2.com/tb.php/405-3904699c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
