スポンサーサイト

by あとみん
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

赤ちゃんコトバ

ワタクシ
人間の子供達に対しては
きちんとした日本語を教えなければ、と思い
なるべく赤ちゃん言葉を使わずに育てました。


が。

a6t1o155221AA.jpg



ついついプリンには使ってしまいます(*´∇`*)えへ




だってプリンはず~っと巣立つ事なく私の子供だもんね。
言葉の意味と心が通じればいいわけだから。


IMG_9137.jpg

「あんよキレイキレイしようね」

とか

「雨こんこん降ってきたね~」

とか。

「ブーブー来るよ~。危ないよ~。」
とか。


でも
それを他人に聞かれると
めっちゃ恥ずかしいものです。

赤ちゃんコトバだけならともかく
先日は
おまけに
「♪ぷりぽんちゃん♪ぷりぽんちゃん♪
 お利口しゃんなぷりぷりぷりんちゃーん♪」
などと、歌まで歌ってしまいました。。。


ふと後ろを振り返ったら見知らぬおばさんが笑ってました・・・

あー。
なんてこった。

いい歳したおばちゃんが
馬鹿丸出し~。




でもさー。
赤ちゃん言葉って、誰だって普通愛犬には使いますよねえ??!ね?!

え?

私だけ?  大汗(^▽^;)

IMG_9132.jpg


思うに
「車」より「ブーブー」
「雨」より「雨こんこん」
「腹」より「おなかポンポン」
の方が、言葉として伝えやすいと思うのよね。

IMG_9182.jpg
ほら。
「お母さんの言葉よくわかるよっ!」とプリンさんも言っています^^



けっ
聞いちゃあいらんねぇー!
などと言わず

どうか応援くりっくよろしくお願いします!
by あとみん
23:49 | かわいいコーギー | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑
朝散歩 | top | 初秋

Comments

#
私も「あんよ」って言っちゃいますぅー。
ついつい・・・。
名前も「ちゃん」付けで呼んじゃったり。
ついつい・・・。
かわいいって罪ですね(笑)
わんこに話しかけるのも
飼ってない人から見たら「えっ??」って感じでしょうけど
飼ってる人からすれば微笑ましいものですよ。
歌も然りですよー。
聞いてみたいですー♪
ちょっと聞いてみたいですね♪
by: わんママ | 2009/09/15 01:20 | URL [編集] | page top↑
#
ぷりぽんしゃ~ん♪
ウケました。名作ですv-391
それにわかります、そのお気持ち。
3コギバージョンがありますよ。うちは、それぞれ。
チョコは、少しすかし気味、インテリ風e-450
モコは、ギャル風e-413
クッキーは、裸の大将風ではなしかけますi-268
父ちゃんも私の言い方がうつってそんな感じになってきました。
確かに、ブーブー、ぽんぽんなど犬には伝わりやすいですよね。
by: おこりんぼ母ちゃん | 2009/09/15 08:21 | URL [編集] | page top↑
#
ええ、ええ、普通愛犬には使いますトモ
おりこうしゃんなぷりぷりぷりんちゃぁーんe-51も普通デス 普通!
だってあんなにかわいいんだし、使っちゃったってそれはママのせいじゃないっ
かわいいぷりんちゃんがわるいんだぁー 罪な笑顔デス いひひ

最近お散歩で何回か犬同士の挨拶に成功したんですよー
お相手はみんなコーギーちゃんでした!
ゴールデンとコーギーって仲良しなのかなぁ・・
飼い主が好きな犬種だからっていうのも大きいのかな かわいいっすよねぇ・・
ぷりんちゃんが近かったらいっぱい遊んでもらえるのにな
by: ノラ | 2009/09/15 09:13 | URL [編集] | page top↑
#
安心してください~(^^)
私も毎日ワン達には「赤ちゃん言葉」使ってますから♪
って言うか。。。赤ちゃん言葉しか使いません~
だって可愛いんですもの~☆
もちろん夜寝る時は「さぁ~ネンネしようねぇ~」ですから。。。。
by: モコお母さん | 2009/09/15 14:51 | URL [編集] | page top↑
#
はじめまして!!リュラの母ですぅーー
あとみんさん~私も完全に赤ちゃん言葉ですぅーー
小さいお子さんの遊ぶ公園でリュラとかくれんぼ
してましたら、おばさんに「え==!!人間のお子さん
と遊んでいるんだとばかり思ってました==って言われ
た私です!!一日に何回可愛いと言う言葉を使って
いるか今度数えてみなくちゃですぅーー
プリンちゃん!目元がリュラにそっくりなんです!!!
あ~~抱っこしたいリュラままですぅーー可愛い~~
あとみんさん~これからもこんな母ですが、どうぞ
よろしくお願いしまーす!!!
by: リュラまま | 2009/09/15 17:16 | URL [編集] | page top↑
# こんばんわぁ~♪
使いますよッ
勿論^m^
散歩のときdsと話してるとそばを通りかかる人が
笑っていきます(汗
あんよ・・は勿論ポンポンも使います(笑
ほんと人がみたらなんて思ってるんでしょねっ(笑
仲間がいてホント良かったです^m^
by: ダブルママ | 2009/09/15 21:06 | URL [編集] | page top↑
#
私も赤ちゃん言葉を爆裂しています♪
チャチャミー(ささみのおやつ)
いい子でちゅね~とか
チュンチュン(お気に入り縫いぐるみ)^。^
周りの人が聞くと可笑しいと思うでしょうね?

孫が出来ると こんな言葉を言うでしょうか!
by: ホリヌキマント | 2009/09/16 07:57 | URL [編集] | page top↑
#
赤ちゃんコトバ☆ あったりまえですっ(キッパリ!)
でちゅまちゅ言葉に、モチロン唄だって唄います。
毎朝抱っこで「と~たん行ってらっちぁ~い」と
玄関でお見送りします。
「か~たんの言うこと聞いておりこうにしてるんだよ~」
なんてコト言うオッサンだって居ますが…
んっ?どこか変ですか?

そんなアタシも兄ちゃんの子育てには赤ちゃん言葉は使わなかった。
そんでもって僅か3年半前には
犬と喋っている人って頭おかしいんじゃねっ!と思っていたから
いま世間で頭のおかしいオバサンと呼ばれても痛くも痒くもありません(キッパリ!)
・・・てか、思われているだろうな~(^_^;)
by: おじゃみ | 2009/09/16 16:37 | URL [編集] | page top↑
#
私も使ってますよ~。
たった今子供にキツイ言葉を使った後に、「チッコでるぅ?」とか「良い子ちゃんでしゅね~」とかね(笑)
きっとみんなそうです!!
すこし前、娘に「ママ、柳原加奈子みたい!」と言われました。言葉や態度に違いに(爆)
by: ak | 2009/09/16 23:09 | URL [編集] | page top↑
#
プリンちゃんはかわいいから赤ちゃん言葉使いたくなりますよ~♪
かわいいワンコにでちゅまちゅ調は似合いますもん。^^
ホクトには使わないですね~。^^;
かわいくないわけじゃないのですがっ。
クールと言うか対等な人間みたいに見えるので普通に話してます・・・。
それはそれで怖いと思うんですけどね。
「留守番頼んだよ!いってきまーす。」とか大声で言って家出てます。
「あの家3人以外他に誰住んでんだろ?」と思われてるかも・・・。
by: かおり | 2009/09/17 10:39 | URL [編集] | page top↑
#
えぇえぇ、
ワンコを飼ってると赤ちゃん言葉は「必需品」ですわ。
愛犬だけでなく、犬仲間のワンコにも
「元気でちたかぁ~、いい子でちゅねぇ~、ほら、ブーブーが来るから危ないよ」
なんてね(大バカ者ですわ)

あっ、もちろん歌も歌います。
かなさんのホッペをムギュムギュしながら、
「かなちゃん、かなっぺ、お利口さん♪・・・」
時々、イヤがられますけどね。
アハッ
by: ななかな | 2009/09/17 11:44 | URL [編集] | page top↑
#
昨夜今回のブログを見て???
絶対に赤ちゃん言葉使っていまちゅ! でも、改めて考えて、
主人寝る時に「かりん、寝んねちまちょ!」
私が寝る時に主人と寝ているかりんに・・「寝んねちゅるよ!いらっちゃい!」

朝は「いっぱい寝んねでちた? おはよー!」
本当沢山の赤ちゃん言葉使っているんだなーって改めて思いました。。。汗
恥ずかしくないよ・・・私 
歌だって、有りです。
楽しければ良いの、一緒にいる事居れる事が嬉しいんだものね。

今日の北海道晴天ですよ、御主人とっても良い景色
私の大好きな富良野・美瑛 今日堪能しているんでしょうね。

主人は今日の外でのお仕事 息子も連れて行きました
何だか微笑ましい感じで見送ったよ。
by: かりんmama | 2009/09/17 12:10 | URL [編集] | page top↑
# ☆コメントありがとうございます☆
v-238わんママ さんへ
ホントホント
可愛いって罪ですね~(*´∇`*)あはっ
犬と話してる人って、ハタから見たら変なんでしょうね・・・
でも犬飼いの私から見たら
犬と話してる人は微笑ましいです。嬉しくなります。
歌は・・・やっぱりちょっと恥ずかしいかもっ!!(^▽^;)
絶対人には聞かせられませ~~~ん!!

v-238おこりんぼ母ちゃんへ
ぷりぽんちゃん。可愛いでしょ?!
つい歌いたくなります(〃^∇^)
3コギいたら、それぞれ個性に合わせた呼び方があるんでしょうねー
こんどぜひブログで紹介してくださいねっ

v-238ノラさんへ
あ、普通かしら?やっぱし!
良かった~~~~(^○^)
存在が可愛いんだもの、仕方ないですよね?!でへ

やーたん、コギさんのお友達ができましたか?
良かったねー!
プリンは犬付き合いの下手な娘だけど、
やーたんみたいな男の子とは仲良くなれそうな気がします^^
なんせ優しいイケメン好きなんで。(笑)

v-238モコお母さんへ
あ、モコお母さんもお仲間でしたか?!
嬉しいです~(^_^)
「さあネンネしよ~」って私も毎日言ってます♪
いくつになってもワンコはおこちゃまでいいもんね。
でも老犬になったら
「ばあさんや、いいお天気じゃのう」とか言うようになるかしら??(爆

v-238リュラまま さんへ
はじめまして~♪
うふふ^^私もプリンとかくれんぼ遊びしますよ。
「あー、見つかっちゃった~!プリンちゃんすごぉーい!」
とか言ってます。
子供と遊んでるのとおんなじです=*^-^*=
ハタから見たら奇妙でしょうね~。
リュラちゃん、色は違うけど表情とかほんとよく似てますよね!
こちらこそ、これからもどうかよろしくです!<(_ _)>

v-238ダブルママさんへ
良かった~♪♪
皆さん使ってるんですね!
アンヨもポンポンも雨こんこんも
きっとワンコにはわかりやすいですよねー!
お仲間がいて嬉しいで~す^^

v-238ホリヌキマントさんへ
やっぱり~!
赤ちゃんコトバ爆裂??(⌒▽⌒)
みんな使ってるんですね!

孫ができたら??
やっぱり人間にはちゃんとした日本語で話すでしょうね~( ̄∇ ̄*)ゞ

v-238おじゃみさんへ
あったりまえですか~?? あはっ
唄もありですねっ?! よかったー!
キムさんまで~(⌒▽⌒)うふふ
私だけじゃないのね。安心しました。

私も犬飼うまではこんな自分になるなんて想像できなかった。
こんなに人を変えちゃうワンコの魅力って
すごいよね~。

v-238akさんへ
私も子供達には使ったこともないようなコトバを
プリンに言ってます(^○^)
「おしっこちーこ♪」とか(笑)
きっと息子達もあきれてることでしょう。
たしかに柳原加奈子っぽいかもしれません(^▽^;)

v-238かおりさんへ
そっかー。
ホクトくん、成人男子っぽいもんね。
それって、かおりさんと出会った時に成犬だったからかしら?
オトナ同士の出会いだったから赤ちゃんコトバじゃないって気がします。
でも私ならホクトくんにもホックンしゅきしゅき~♪とか
言っちゃいそうな気が・・・
嫌われるかしら??(^▽^;)

v-238ななかな さんへ
「必需品」!!(笑)
ついつい使ってしまいますね。
「ブーブー来るよ~危ないよ~」は毎日お散歩のたびに言ってますね。

歌もありですか?
なんか嬉しい~♪
プリンも「ぷりぽんちゃん」「ぷーちゃん」「ぷっちん」など
いーっぱい名前があるんですよ。

v-238かりんmamaさんへ
かりんちゃんちも赤ちゃんコトバ炸裂でしたか??
あー良かった!ヽ( ´?`)ノ
そうそう、楽しく仲良く平和に暮らせればそれでよしっと!
一緒にいるだけで幸せだもんね(*´∇`*)

ぱぱさん、ただいま無事北海道より帰宅いたしました!
自称晴れ男、晴天に恵まれたようです。
素晴らしかったって。
あー、私も行きたかったなぁ。
土産話を聞くため、本日はブログの更新ができなそうです(笑)
by: あとみん | 2009/09/17 23:48 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://atominpurin.blog75.fc2.com/tb.php/386-ec421ecf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
