スポンサーサイト

by あとみん
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

プリンに出会うまえに

昨年の夏、プリンに出会う前のおはなし。

ユニークなブリーダーさん宅に見学に行った事があります。

まだ、どんな犬を飼おうか迷っていて、いろんなワンコを見たくて
あちこちのペットショップをのぞいたり
ホームページでブリーダーさんを探して、
まず小型犬専門の犬舎を息子と一緒に訪ねました。
見ちゃったら、一目惚れして買っちゃうかも、くらいの勢いで。


農家の一角という感じのそこは、車を降りると異臭に近い動物のかおり。。。
可愛く明るい雰囲気のホームページだったので、あまりのギャップにどん引き。

中型犬ならコーギー、小型犬ならパピヨンがいいかな~なんて思ってた私。

でも、パピヨンはいませんでした。
HPには、「生まれてます」って書いてあったのに。

待ち合い室というか小屋で待ってると、
ブリーダーさんと思われるおっさんが
生後3~4ヶ月(と彼は言っていた)のチワワとダックスを4匹持って来て、

「さあ、どれにしますか?」。。。。(爆

「あの~、パピヨンは?」

「パピヨンはよした方がいい。金がかかるよ。美容院代」。。。(へ?

さらに「どんなパピヨンが欲しいの?」と聞かれたので、

「目の回りと耳が茶で、鼻筋が白い感じの」と、犬の図鑑で見たイメージをいうと

「そりゃあ、欠陥だ」。。。。(大爆

チワワも子犬なのにやけにでかくて、
私の友人が飼ってる成犬のチワワより、あきらかにでっかいぞ!

「ずいぶん大きいんですね?」って言ったら
「初めて飼うなら、このくらい大きい方がいい」
「??へぇ~??」

ずっとギャンギャン吠えてて、ぴょんぴょん跳ねてて
耳が痛い。。
こ、子犬って、こんなだっけ???

悪いけど。。。出会いの感動も感じられず。
もう、お持ち帰り用の段ボールまで用意してありましたが、
匂いにも耐えきれず、帰ってきました。

犬って、こんなに臭いの?って
不安にもなりました。

電話で予約した時、

「初めて犬を飼おうと思うんです。」って言ったから
きっと、初心者だと思ってバカにされたんだ。きっと!

でも、どれにしますか?はないよね。。。
「考えて、また来ます。」って言ったら
びっくりしてたよ。
みんな、来た人は、買って行くもんなのかな?

そこにいた子が、かわいくないんじゃなかったし
飼ってしまえば、どんな犬種でもかわいいに決まってるけど
なんか、そこでは買いたくなかったなぁ~
「欠陥」て言われたからかな?


そして、帰りの車中、
『おかーさんね、やっぱりコーギーがいいなあ。コーギー見に行くかっ?』と息子と話し、
コーギー専門の犬舎アミューズスターさんを訪ねることに。  
そこでプリンと出会いました。

060817_2022~0001_0002_20071014_20071014.jpg

  出会った時のプリン
ちっちゃ~い!ブリーダーさんの手のなかですよ。
生後1ヶ月でした。
見た瞬間「かわいぃ~~~!」胸キュンで涙出そうでした。
きょうだいもみんなかわいかった。

もちろん連れて帰れる月齢じゃないから
予約して帰りましたけど。

このコも3ヶ月でギャンギャン、ぴょんぴょんになるんだけどさー

こんな出会いで迎えたかったんだよぉ。
しかし、パピコギはかわゆいのう!

出会えてよかった。
プリンを応援してね☆

P.S 素敵なHPに気をつけましょうね!
by あとみん
22:01 | かわいいコーギー | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
違いをわかってね | top | だんだん秋色

Comments

#
プリンチャン可愛い~♡
いいなぁ~!!
パピーコートに触れられて・・・
実は私も最初女の子のコギたん予約したんです。。
まだその子は1ヶ月になったばかりだったかなぁ・・・
先代ゴルもトイプーもみんな女の子で、女の子以外考えられなかったのに、ショップで陰睾だから繁殖にはつかえない。
月齢も5ヶ月過ぎて、このままでは処分っていう龍之介さんと出会い、ブリーダーさんのところにいた女の子コギたんはキャンセルする事に。。今とさほど分からぬ大きさで、龍之介がきました。
って、ブリーダーでそんな何種も扱ってる!?
それって・・・バックヤードですねノд-。)クスン
by: とも | 2007/10/14 22:23 | URL [編集] | page top↑
#
怪しいブリーダーさんて本当にいるんですね。
本当に犬を大事にしているんだったら
臭いなどの対策もきちんとしてるはず!!
怪しいぞ、おっさん!
そのあと、プリンちゃんとの運命の出会いですね♪
1ヶ月のプリンちゃんもかわいい!顔黒い!
わんわんはショップですが、兄弟ができることになったら
ブリーダーさんからがいいなぁと密かに思っています。
いいブリーダーさんから(笑)
by: わんママ | 2007/10/15 01:01 | URL [編集] | page top↑
# プリンちゃん!
かわゆいのーかわゆいのー!
ホームページや広告、写真には
だまされちゃーだめだべ。
どうにでもなるからねー。
でも、それを信じるしかないものね。。。。
行って見れてよかったですね。
でも犬には罪がないから
みんな幸せになってほしいです。
by: はなこmama | 2007/10/15 06:26 | URL [編集] | page top↑
# 金儲け??
ブリーダーさんにも色んな方がいますよね・・・
私の妹が親戚から子猫を譲って貰おうとしたら
「血統書付きなのにタダじゃあげない!!」
と言われ譲り受けずに帰ってきました

一つの命を何だと思っているのかな?
って思いますね~
家族になるプリンちゃんとステキな出逢いが
あって良かったね~
こんな姿で出迎えてくれたら
黙って帰れないね~
by: メイ☆ママ | 2007/10/15 14:07 | URL [編集] | page top↑
#
きゃ~ちびプリンちゃん、めっちゃかわゆいっ(≧.≦)
運命の出会いみたいなのってほんとにありますよね♪
あっこのこだ!って(*^^*)

それにしてもひどいブリーダーって居ますよね…
命のことなんかちっとも考えてない。
本当に心が痛くて辛い現実です。
by: ゆきまま | 2007/10/15 22:19 | URL [編集] | page top↑
# ハハハ
お友達も同じ様なこと行ってましたよ
そこから買ったわけではなく  交配相手で
出かけてみたら なんじゃこりゃぁぁ~っていう位
くさかったって・・・猛爆

でも すんごい有名なコーギー(種犬)の居る犬舎なんだわ。 
大事に大事にしているわが子がこんな臭い
所の♂と・・・と 複雑な心境に!
しっかし とーーても優秀な子が生まれたので良しなんですよね・・(^^)

でも 見に行って勝手にどれにする?は ないよね
そんなブリーダーさんいるんだね・・びっくり!
で そこで決めなかったから
ぷりんちやんとの出会いがあったのね・・不思議だね
ステキな運命に今日もv-155りんこ

by: さらだ | 2007/10/15 22:22 | URL [編集] | page top↑
#
すごいブリーダーもいたもんだ。
アイン君をお迎えした犬舎ではね、ブリーダーを選ぶ際は、扱う犬種が少ないとこがいいって言われたよ。
一生懸命大事にブリーディングしてたら、必然的に扱う種類は減ってくるって。
なるほどなって思いました。
by: アインママ | 2007/10/15 23:07 | URL [編集] | page top↑
# ともちゃんへ
そんな事があったんですね。。。
キャンセルした女の子も、ともちゃんみたいな
優しいカイヌシさんと出会えてるといいなあ。
龍之介君がとってもお利口で、落ち着いてるのは
ともちゃんに心から感謝してるからなんだね。きっと。
出会いって不思議。泣ける話だなあ。
龍之介君、幸せなワンコだね~。
by: あとみん | 2007/10/16 20:49 | URL [編集] | page top↑
# わんママさんへ
おっさん、怪しいというか、いいかげんな感じがしました。
そういえば、プリンの生まれた犬舎は
ほとんど臭いが気にならなかったな。
プリン、顔黒いね~
麻呂眉もあったりして。。今と全然違います。
トライコギって成長とともにどんどん色変わりますね。
プリンのママがプリンにそっくりでした。
こんな色になるよって、ママを見せてもらって
かっこいー!って思いました。
by: あとみん | 2007/10/16 21:03 | URL [編集] | page top↑
# はなこmamaさんへ
かわゆいのなんの。
こっそりポッケに入れて持ち帰りたかったよー。

怪しいブリーダーさん。
ホームページの落とし穴ですよね~
絶対、売れ残った犬ばかり見せられた気がする。
帰った後でもう一回HP確認したけど、
子犬がいっぱい生まれてるはずだった。
そうそう、売れ残りでも、ワンコに罪はないね。
どの子も幸せになってほしいと願います。
by: あとみん | 2007/10/16 21:15 | URL [編集] | page top↑
# メイ☆ママさんへ
ブリーダーさんでも、対応も全然違いました。
プリンのブリーダーさんは、子犬を見せてくれる前に
いろいろとお話しました。どうして飼いたいのか。
住んでる環境はどんなか。内飼いできるか。などなど
ちゃんと飼ってくれる人かどうか、確認してからでないと
子犬を見せてくれませんでした。
犬たちへの愛情をとても感じました。
出会えて本当に良かったです。
by: あとみん | 2007/10/16 21:25 | URL [編集] | page top↑
# ゆきままさんへ
運命の出会い、ですね。
かわい~っ!て感じて飼いたい、って思ってたし、
プリンのブリーダーさんの、
こよなくコーギーを愛してる人柄にとても好感を持ちました。
この人から買いたいって思いました。
ブリーダーでも、天と地の差です。
by: あとみん | 2007/10/16 21:33 | URL [編集] | page top↑
# さらださんへ
へぇ~!
そんな素晴らしい種犬も、くっさいとこに住んでるんだ。
大事な娘と。。。それはそれは複雑な心境でしょうね~
でもいい子が生まれてよかった。(*^o^*)

プリンとの出会いに感謝してます。
出会いって不思議ですね。
by: あとみん | 2007/10/16 21:40 | URL [編集] | page top↑
# アインママさんへ
そうね。専門犬舎のほうがいいと思います。
最初のとこは、HPによると
チワワ、ダックスの他パピヨン、ヨーキー、トイプー、、、
いろいろ扱ってたよ。
あんまり見せてくれなかったけど!
いろいろが無知な私でした。
by: あとみん | 2007/10/16 21:47 | URL [編集] | page top↑
#
小っこいプリンちゃん(*/∇\*)可愛すぎるぅ~
そうそう 第一印象ってありますよね~
それにビビビ・・とくるときもあるし♪
...しかーし そのおっさんブリーダーとしてどうなんでしょ?
自分トコのワンを押しつける感じが苦手かも~><
あっ「そりゃ欠陥だ~」は傑作でしたけどね(笑)

そうそう我が家の8ワンズもジツは半数がブリーダーの放棄犬なんですよ
だから悪い..というか口だけのブリーダーってのはいろいろ知ってますけどね
そういう所ほど表向きは綺麗で可愛いって雰囲気を出してるから実際とのギャップにショック受けますよ~
あとみんさんは プリンちゃんと縁があったんですね
ほんと出会えて良かったですよね(⌒-⌒)
勿論 我が家も8ワンズと出会えて良かったですよ~♪
今とっても幸せでーす☆
by: 紫らいおん | 2007/10/17 09:34 | URL [編集] | page top↑
# 紫らいおんさんへ
欠陥はないよね~~
だって、図鑑に載ってたオーソドックスなパピヨンのカラーですよ。
こっちが初心者だと思って、思いっきりバカにしてますよね。
生まれたばっかりのコは見せてくれなかったみたいだし。
HPの子犬情報とまるで違ってて、そのギャップにショックでしたよ。
そこにいたワンコが気に入らなかったんじゃなく
そのおっさんから買いたくなくて、帰ってきたような気がします。
ワンコに罪はないので申し訳ないんだけど。。

8ワンちゃんの半数が。。。?!びっくりです。
みんなとってもきれいないい子で、
放棄犬なんていう風に見えませんね。
紫らいおんさんのとこで大切に育てられて、幸せだからでしょうね。
ウチは多頭はとても無理だけど、そんな暮らしうらやまし~です。
ともかく、出会えてヨカッタ!は同じですね。
by: あとみん | 2007/10/17 21:17 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://atominpurin.blog75.fc2.com/tb.php/38-d15094f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
