スポンサーサイト

by あとみん
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

名前を呼ばれるって嬉しい事♪

新しいハーネス(フリースラインドハーネス)を付けて
羊山にお散歩♪

a6t1o161105AA.jpg



今までのハーネスはガッチリしてて良かったけど
夏は暑苦しそうだし、ちょっと固くて
長く歩くとわきの下が擦れそうなので
新しいハーネスにしました。


a6t1o162635AA.jpg
今度のは、とっても軽くて柔らかい。
首への締め付けもないし
歩いていても左右にずれません。
着脱が簡単なところも気に入りました。
フリースなので夏用じゃないかもだけど(^▽^;)

多分、
プリンも付けてる感覚が無いくらい優しい付け心地だと思います。

a6t1o161135AA.jpg

これに3mロングリードを付けて
呼び戻し練習です。


車の多い町なかのお散歩では、付かせて歩くので短いリードを使っていますが
広い公園ではリードを長くして好きに歩かせたり、一緒に走ったり。


離れたり、何かに注目しちゃったら名前を呼んでオヤツ。
a6t1o161241AA.jpg
これを徹底しています。


今まで呼び戻しの練習といえば
「待て」で待たせておいて、離れたところから呼ぶ、という練習でした。
それって、結構、簡単なんです。
こちらに来る気満々で待ってますから。

a6t1o155316AA.jpg

それよりも、
クンクンに夢中な時とか、他犬や猫に釘付けの時でも
呼んだら戻って来れることの方が、難しいし、重要。


a6t1o155330AA.jpg

そんな呼び戻しの練習に、ロングリードが便利です。
軽いリードなので、オフリードな感覚です。

「訓練」っていっても
呼ばれると嬉しそうにやってくるプリンが可愛いので
楽しい訓練です♪


a6t1o155757AA.jpg



「吠えても叱らない」

そう決めてから、2ヶ月たちました。
吠えて悪い子なのに叱らないなんて・・・って、
他人様の手前、とっても抵抗がありましたが

ワンコって、叱られなくて図に乗ると思いますか?

プリンの吠えに関してはNOでした。

それよりも、吠えるたびに叱られて飼い主不審になり
また叱られると思うから、吠えの対象(犬や自転車)がますます嫌いになる。
叱られるたび、自信のない吠え犬になる。
プリンはまさにこの悪循環でした。


吠えた時叱るのではなく
吠えるのをやめてこちらを見た時
「いいこね」と褒め
「大丈夫だよ」と受け止める事を繰り返していく事で
だんだん、少~しずつですがトゲトゲしたプリンの心がほぐれていきました。

今も、お散歩中は
「名前を呼んで、オヤツ」
「振り向いてこちらを見たら褒めてオヤツ」
毎日これを繰り返しています。

今、トレーナーさんとの訓練を休んでいますが
毎日のお散歩がまさに訓練です。

いつもオヤツい~っぱい持ってお散歩に行きます。
ダイエット中だけどね・・・

名前を呼ばれるって嬉しい事、安心する事

頭ではわかっていたつもりですが
こんな基本的な事にたどり着くまで
3年もかかってしまいました。(;_;)

気づかせてくださったのはチャーリーママさんのブログ
感謝しています。

やっと。 だんだん少~しずつですが定着してきました。


こちらを見上げながら笑顔で歩くプリンが
「優しいお母さん、大好き♪」って言っているように見えて、
じーんと泣けてくる事があります。

以前より散歩中吠えたり興奮したりの回数がぐっと減り
まったく吠えない日が続いています。


今でも相性の悪いワンコが近づき過ぎるとスルーできないんですけどね~(T_T)

なかなか完璧なお利口犬にはなれないけど
人間だって苦手なヤツとは仲良くしたくないもんねえ。

いつか、嫌いなヤツをスルーできるようになる事が目標です。



しっかし・・
羊山はいいところだけど
蚊が多かったな~。(>_<)

プリンには防虫スプレーシュッシュして来たのに
自分はうっかり忘れてしまって
腕、足 あわせて10数カ所も刺されました(T_T)

ブヨにも2カ所刺されて
熱を持って大きく腫れちゃった(><)痛痒~い!

これからは、人間も防虫スプレー必須ですね。

今日もぽちっとお願いします♪
by あとみん
22:33 | 訓練 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
なでて欲しーの | top | すいか

Comments

#
おはようございます♪
プリンちゃん、ハーネスぴったりですね。
確かに・・・夏用じゃないかも。でもお散歩の時だけだから、って家も考えてます。

>吠えて悪い子なのに叱らないなんて・・・って、
>他人様の手前、とっても抵抗がありましたが

飼い主さんのこに意識を変えていただくのに、かなりの時間がかかります。
ワンコさんにとっては楽しいトレーニングなので問題ないんですけどね~。
今日もプリンちゃんの笑顔が輝きますように。v-353
by: チャーリーママ | 2009/08/11 09:28 | URL [編集] | page top↑
# 楽しい呼び戻し
プリンちゃんと楽しく訓練していますねぇ~
基本のおかーさんの元は安心出来る場所になりつつあるんですね・・名前呼ばれて嬉しい~と帰ってくるプリンちゃん かわいいですねぇ~
だけどワンコって、叱られなくて図に乗ると思いますか? もちろん思います。

犬にもよるけれど ずる賢い犬に当たったら
何年もの訓練がたった一度の曖昧な態度で おじゃんになるなんて日常茶飯事ですから。。

自分の目と他人からの目は随分違います。
私が悪いと思う事でも余所様からしたら 出来ているし すごい犬だし 全然okかもしれません また反対の事もあるでしょう~
だけど基準は飼い主なんで飼い主の考えが一番ですよね。 あとみんさんが楽しく躾られてプリンちゃんが生き生きとした姿に戻って何よりでした。

何事も山あり谷ありですが がんばれ~♪のぽちりんこ
by: さらだ | 2009/08/11 14:44 | URL [編集] | page top↑
#
初めまして!自分もチャーリーママさんのところでこっそり勉強しています。
最後の写真の笑顔がとっても素敵でついコメントしちゃいました。
お母さんだーいすきe-415e-415e-415な笑顔ですねー かわいいいぃぃ♪

うちも毎日悩む日々です。吠えはないのですがヒロイグイが止まらなくておなかになにか入っちゃってるんじゃないかって不安です。
なのでいま呼び戻しの練習をしています。食べそうになったら呼んで戻ってこれたら・・お口にいれて逃げないようになれば・・って思っています。フリースのハーネスすごくよさそうですね、探してみようと思います!
これからもプリンちゃんの笑顔いっぱいみせてくださいね ポチ!
by: nolla | 2009/08/11 17:22 | URL [編集] | page top↑
# ☆コメントありがとうございます☆
v-238チャーリーママさんへ
ハーネス、サイズピッタリでした!
フリースだけど軽いので暑苦しくないと思います。

「吠えても叱らない」
試行錯誤を繰り返して、やっとたどり着いた答えなのに
出会った方に理解してもらえず
「言う事聞かないときはガツンと蹴り入れなきゃダメだよ」
なーんて言われると、悲しくなります。
でも、負けません。
これからもどうか見守っていてくださいね。

v-238さらださんへ
図に乗りますか?(^▽^;)
言葉が足りなかったかもしれません(*_ _)
確かに、いけないことをした時は叱りますし、NOと教えてます。
「叱らない」と言うのは、
プリンが犬に出会って吠えてしまった時だけの話です。
そのときのプリンの吠えは恐怖、パニックなんです。
そんなプリンを今まで叱り続けてきました。
叱って吠えが止まった事はなく、何も改善されませんでした。
ますます吠えがひどくなっていったのです。
パニック状態のプリンを叱る事はやめました。
こちらに気持ちを戻す、正気に戻すだけです。
問題児なので時間がかかると思いますが、
目標は「楽しいワンコライフ」という、ゆる~いものなので
楽しく頑張りたいと思います(^▽^)/

v-238nollaさんへ
はじめまして!
ようこそいらっしゃいました(^▽^)/
プリンは、3歳になりお家の中ではほぼいいこなんですが
犬が苦手でず~っと悩んでいます。
トラウマもあり、犬に興奮すると豹変するんです。
ふたりのトレーナーさんにもお世話になりましたが
「犬に吠える」だけは未だ改善されず、
むしろひどくなるばかりでお散歩で犬に会うたび凹み、途方にくれていました。
ただ今、自分の間違いに気づき、躾け直し中です。

このハーネス、いいですよ♪優しいつけ心地です。
どうかこれからもよろしくお願いいたします(^_^)
by: あとみん | 2009/08/11 22:31 | URL [編集] | page top↑
#
やっぱり、人もそうですが。。。。
叱られるより褒められる方が気分いいですよね(^^)
それに、名前を呼ばれると遊んでくれる!!褒めてくれる!!何か良いことがある!!って
思わせるのは大切ですよね♪
だからウチでは叱るときに名前は絶対に呼ばないことにしているんですよ!!
つい、いけないことをしていると先に名前を言ってしまいそうですが。。。。
そうすると名前を呼ばれると叱られると思うから~

人の子もワンの子も躾は難しいです★
でも、苦労して躾けてこそイイ子になって楽しい生活が送れます~頑張らなくては♪
私も日々奮闘中です(^^)

プリンちゃんは黒が多いから、赤がとっても映えて良く似合いますね!!


by: モコお母さん | 2009/08/12 21:58 | URL [編集] | page top↑
# 追記
遅くなっちゃってごめんなさい、
Brogrollに勝手に加えさせて頂いてるので
不都合がありましたら教えてくださいね

これからもよろしくお願いします!
by: nolla | 2009/08/13 08:12 | URL [編集] | page top↑
#
v-238モコお母さんへ
人間とワンコの子育ては違う部分もあるけど
基本、褒められるって嬉しいですよね。

私がもしワンコだったら、

首輪をガツンガツンってやられたらやだなあ。
飼い主さんは優しい人がいいなあ。

きっとそう思います。

私も名前を呼んで叱らないように気をつけてます。
いけないときは
「あーっ」とか「あらあらあら~」って低い声でいいます(笑)
ワンコ育ては難しいけど、
人間も犬もどちらも楽しく幸せに暮らせるように躾は大切ですね。
頑張りましょう♪

v-238nollaさんへ
おはようございます♪
全然OKです(^▽^)/
ありがとうございます。
こちらもリンクさせて頂きますね♪
これからもよろしくお願いします!
by: あとみん | 2009/08/13 10:09 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://atominpurin.blog75.fc2.com/tb.php/374-f8d75e42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
