スポンサーサイト

by あとみん
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

いい日だったのに・・・(T-T)

久々にMパークにお出かけしました。
って、もう1週間も前の7月22日のことですが。。


a6t1o155939AA.jpg

この日も、「名前を呼んでオヤツ」をしながら
芝生の広場を歩いたり走ったりの楽しいお散歩してました。




どんよりして蒸し暑い、今にも降り出しそうなぱっとしない1日でしたが
ここは草木のニオイが心地よく、気分がリフレッシュします。

a6t1o151641AA.jpg
前来た時は咲いてなかったヒマワリが咲いてました♪

a6t1o151712AA.jpg
植物音痴の私でも、ここに来るたび、季節の移り変わりを感じられます。


a6t1o153250AA.jpg
噴水の回りはちょっと涼しい♪

a6t1o153501AA.jpg
噴水と噴水を繋ぐ水路の道をプリプリ歩き(笑)

a6t1o153520AA.jpg
楽しそうな、いい顔だ。


a6t1o155833AA.jpg
あ、上の写真と同じ顔で笑ってる。(笑)


そして最近のプリンちゃん

なんか、と~っても穏やかなんです。
a6t1o160424AA.jpg
叱る事をやめたからかな?

以前は「吠え」に対してピリピリしてた私。
吠えた時はきつく叱り、
吠えそうな時も、リードをガツンして先制してました。
そんな努力はこの子にとってちっとも効かないばかりか
どんどん犬が苦手な吠え犬になっていきました。


最近は吠えそうなとき
「大丈夫だよ」と声をかけ
名前を呼んでオヤツ。のはぐらかし作戦。
こちらに気持ちが戻って来たら褒め褒め~。
これを徹底してます。


本当に少しずつですが
プリンのトゲトゲした心がまあるくなってきたような気がします。

a6t1o151238AA.jpg
ワンコが見えても
以前のように興奮しなくなりました。
充分距離があれば大丈夫。


a6t1o154341AA.jpg
なんだか、今日のプリンはちがうって気がしたので

出会うワンコに
慎重に挨拶させてみました。

この日は全然吠えない。(^▽^)/ヤッター!

「おとなしいですね」なんて言われて
「いえ!いつもは吠えちゃってダメなんです。
こうして挨拶できる事って珍しいんですよ」

なんていう会話を何回かしました(^_^)

ワンコをガン見してる時も
名前を呼んだら戻ってこれたし。

名前を呼んでオヤツ、の訓練の成果がちょっとずつ出てきたような。

a6t1o154432AA.jpg
じゃあ、バイバイねってお別れする時も
吠えずにいられました。
(以前は仲良しの子と別れるときも、後追い吠えがあった)



そして、

もっと嬉しい事に
帰ろうと駐車場に向かったら・・・


a6t1o161015AA.jpg
ラッキー君だ~!!(*ё_ё*)

a6t1o161018AA.jpg
犬嫌いのプリンだけど、大大大好きな憧れのラッキー王子様(*´∇`*)

a6t1o160847AA.jpg
ラッキー君のお友達のピース君も一緒でした。

ピース君とは前にも会った事があり、相性は大丈夫と確認済み。

でも楽しく幸せな時間はここまで。(T_T)(T_T)(T_T)


しばらく3頭で遊んでいたら


悲しいオチが待っていました。




そこにラッキー君のお友達のビーグル君がやってきたのです。

初めはプリンは恐る恐る挨拶しようとしてましたが
ちょっと牽制ガウされた瞬間


プリンがキレました。

いつもの(病的な)パニック的な吠えが始まり、
ハーネスと首輪を持って、何とか鎮めましたが
興奮はビーグル君が去るまで続きました(T_T)


興奮状態が尾を引いたのか
仲良く遊んでいたピース君に対しても
突然激しく吠えまくり~!(≧▼≦;)
もう、全然おさまらない激しい吠え吠えでした。


プリンの興奮冷めぬまま、
ラッキー君、ピース君とサヨナラしました。

なんてこった(TOT)

ちょっと安心しすぎちゃった。
まだまだだな。
もうちょっと慎重にしなくちゃだった。

こんな失敗体験させたくなくて、今までワンコを避けてたのに。

プリンがとってもイイコだったのにくわえて
愛しのラッキー君に会えたのが嬉しくって、
私の気持ちがゆるゆるでした。

せっかく成長を感じたいい日だったのに
またふりだしか~? 号(┳◇┳)泣   凹
一歩進んで二歩下がっちゃったね。

a6t1o155656AA.jpg
この興奮癖さえなければ、お母さんはあなたに100点満点あげるよ。



プリンちゃん、どんまい!のぽちっとお願いします!
  ↓↓↓
by あとみん
23:16 | かわいいコーギー | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
い草マットはたまらない香り♪ | top | ハチ君、balちゃん、いらっしゃいませ~♪

Comments

#
プリンちゃん、頑張ってる!
最後は上手くいかなかったかもしれないけど、
とっても上手に出来ましたね!
本当にすばらしいと思います~。
少しずつ、頑張っていこうね!
by: えびアボカド | 2009/07/30 23:54 | URL [編集] | page top↑
#
楽しい時間を過ごしているとふっと昔の我に戻ってしまう時って人間もありますよ。
でも、今のプリンちゃんものすごく進歩していると思いますよ。
ビーグル君とのガウガウを引いてもおつりが十分来ると思いました。
ラッキー王子に会えたのはきっとプリンちゃんが頑張っているからですね♪
無理しないで今の関係をゆっくり歩んでください。
by: おこりんぼ母ちゃん | 2009/07/31 11:58 | URL [編集] | page top↑
#
あらっ!!楽しい時間には悲しいオチがありましたか。。
せっかく最近良い調子だっただけに、
あとみんさんの凹みようがとってもよくわかります。
お写真を見る限りでは、プリンちゃんはおとなしく
よそのワンちゃんとご挨拶が出来ているのに~
それに、とびきりの笑顔からは穏やかオーラが出ています★

焦らず・無理せず・少しずつ~頑張りましょう!!
私も只今ゴールデンのパピーの躾奮闘中です(^^)
by: モコお母さん | 2009/07/31 14:58 | URL [編集] | page top↑
#
ごめーーん そんなに早くうまくいくはず無いと
意地悪なんで思ってました。 イヒ!
あまりびくびくするのも犬に伝わるし
安心しきるのも隙が出来て駄目だし 難しいですよね~

おかーちゃんに注目をもっともっと強く入れ込むしかないかな・・・頑張れ~♪
でもラッキー君に会えて良かったね
私も久々に名前とお顔がみれて嬉しかったよ
やっぱ同じ名前には親近感であります。
男前やしなあぁ~・・ぽっっのぽちりんこ
by: さらだ | 2009/07/31 20:13 | URL [編集] | page top↑
#
プリンちゃん少しづつ進歩していると思うよ!
我が犬は 犬が来るとビビッテいるから 
ランに行って社会生活に慣れさそうと思うけどダメみたい・・
時間が掛かると思います。 頑張って下さいね♪

↓ プリンちゃん子供との2ショット写真可愛くて 
プリンちゃん偉いね!  子供が好きなのね^^
by: ホリヌキマント | 2009/08/01 07:21 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2009/08/01 22:31 | URL [編集] | page top↑
# ☆コメントありがとうございます☆
v-238えびアボカドさんへ
犬苦手克服。頑張ってます。
もう、誰とでも仲良くして欲しいなんて全然思ってないんだけどね・・
吠えずに平然とすれちがえる事。
それが目標なんです。
最後に逆転負けでしたが、なかなかいい感じになってきてます。
応援ありがとう。これからも頑張ります(^▽^)/

v-238おこりんぼ母ちゃんへ
いい感じで過ごせてたのにね~
ガウされた瞬間、トラウマなのか、地がでたのか?
負けん気の強い、野獣に豹変してしまいました(T_T)
短い時間だったけど、プリンは
ラッキー君とミューズパークデートができて嬉しかったと思います。
こんな素敵な時間が今度は長く続きますように・・・祈

v-238モコお母さんへ
何だかね~
イイコだなあって思ってると、いつもこんなオチが待ってるの(T_T)
そのたび凹んでたら、やってらんないわね。
写真を見るとイイコのプリンばかり。はいその通り!
ガウガウ始まると、写真撮ってる場合ではないからです!
本当にプリンは二重犬格のよう。
イイコの時は穏やかオーラ満載の名犬に見えま~す(T▽T)
焦らず頑張るしかないですね~。

v-238さらださんへ
いやーーーん。いじわるぅ!
確かにそんなにいうまくいくもんじゃないですね~。
さらださんの予想どおりです(;_;)
私も気長に根気よくって思ってはいるんですが
ちょっとお利口にしてるプリンを見ると
すぐ有頂天になってしまうのです。

ラッキー君に会えて嬉しかった。ラッキー君はどちらも男前ですね~!

v-238ホリヌキマントさんへ
ちょっとずつだけど進歩してると思いたいです。
ワンコ慣れさえしてくれたら、
もっとお出かけも楽しいのになあと思います。
ウチはランなんて無理なので封印してますよ。

↓マントさ~ん!  大汗
この記念撮影はプリンじゃなくってブログのお友達familyですよん!
同じトライカラーのコーギーでよく似てますけど
balちゃんといいます。プリンとは大違いのお利口ワンちゃんです。
ちなみに、プリンは小さな子供が苦手です。(T_T)

v-238鍵コメさんへ
もちろん、OKです!
メールにてお返事しときました~v(^▽^)v
by: あとみん | 2009/08/02 21:42 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://atominpurin.blog75.fc2.com/tb.php/371-1db7d820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
