スポンサーサイト

by あとみん
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

苦手なモノが増えていく~(;_;) その2

プリンの苦手なモノの続きです。

ハイテンションなおじさん・・・/(-_-)\あはっ


最近苦手になりました。(T-T)


a6t1oAt00904AA.jpg



以前は人間が大好きで、好意を持った人に吠えることなんてなかったのに・・・


これには心当たりがあるんです。



いつも散歩で出会うおじさんが大好きでよくナデナデしてもらってましたが

そのおじさん、

ある日プリンに会った時、親しみを込めてちょっとふざけました。

「お!プリンちゃ~ん!来たな~~!」
「待て待て待て~!」と。

両手をあげて、足を踏み鳴らし、プリンを追っかけるしぐさをしたんです。

小さい子供なら、キャッキャと喜ぶところなんでしょうが
プリンにはこの冗談が通じなかった(ノ_< ;)

よっぽど怖かったらしく
一気に興奮しちゃって、吠えまくり~~~

まったく悪気のなかったおじさん、
前回の・・KY認定されちゃった(笑)おばさん同様
責める訳にもいきませんね( ̄(エ) ̄)

「あ、ビックリさせちゃった?ゴメンゴメン」と誤ってくれましたが・・・手遅れ。

それ以来、そのおじさんに会うと一気に戦闘モード。
チラッと見えただけで
いきなりワンワン吠えてしまうのです(T_T)


「殺られる前に殺るんだ!」って思ってるかのよう。


どんなに私が「大丈夫だよ」と言っても
おじさんが優しく声をかけてくれても
プリンの頭には
「優しかったのに突然豹変したおじさん」と強烈にインプットされてしまったようです。


犬って人間の子供とは喜び所がちがうなあって、つくづく思いますね。
しかもプリンはそうとうなビビリなので、傷も深いのかな?


そのおじさんはプリンの事をとても可愛がってくれてたので
本当に申し訳ないんだけど
姿が見えるとついつい避けて歩いてしまいます。


その後も
見知らぬおじさんがだんだん苦手になってきました。


挨拶だけで通り過ぎる人は大丈夫なのに
何か、私に話しかけてきたり道を尋ねたりする見知らぬおじさんに対しては
いきなり吠える事があります。


「かあちゃんに話しかけるな~!」
「散歩の邪魔すんな~!」です。

かと思えば
立ち話してもお利口に待ってて大丈夫な事もあり、
何が大丈夫で何がダメなのか
まったく予測できません(?-?)

ワンコと人間にも相性ってあるのでしょうか??

散歩中誰かに話しかけられると大丈夫かダメか
どっちだ~?ってヒヤヒヤな飼い主です。(-。-;)


確かにね。
見知らぬおじさんが話しかけてくるってのは
本来危険でブッソウな事なのかもしれませんからね、今の世の中。
プリンもある意味いい仕事してるのかも・・・(T▽T)

でも、本当は
「お母さんといれば大丈夫」っていう、堂々した犬になって欲しい。

やっぱり私に問題があるのかなあ~??
頼りないとか。

a6t1o163424AA.jpg
いつも会うとしゃがんで、優しい言葉をかけてなでてくれるこのおじさんの事は
今でも大好きです。
かまってくれるなら、こういう風に犬と接して欲しいなあ。

特にコーギーは興奮しやすいワンコなのでね。

a6t1o165341AA.jpg
このおばさんも大好き(^_^)
この日はジャーキーをひとかけらもらいました♪


a6t1o170148AA.jpg
ハイテンションで面白い人より静かで優しい人が好き!
それとオヤツくれる人!
byプリン

ん?ダイエット中でしょ!?
by飼い主





おまけ

よく通る散歩の途中に貼ってあります。
この張り紙の前を通るたび、なんだか悲しくなります。
a6t1o172838AA.jpg

「飼い主」の前に「放置する」という言葉をつけて欲しいな。
五七五にならないからダメか?


今日も最後まで読んでくれてありがとうございます!
読んだよ~♪のおしるしに
ぽちっとしてってね(^▽^)/
by あとみん
22:27 | かわいいコーギー | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
3歳になりました | top | 苦手なモノが増えていく~(;_;) その1

Comments

# きつい張り紙だね。
一握りの駄目飼い主の為に私達まで嫌な目で見られるのが辛いよね・・この方踏んだのかしら。
プリンちやんは大人しい人がいいのね。
ほんとおじさん遊んでやろうとしただけなんだけれど
プリンちゃんには通用しなかったんだ。
普通の犬は喜ぶかもだけど・・・私もこうやってテンション上げるの上手だよ (^^)
苦手な人にはお願いしておやつをあげてもらうといいよ。 でもそれよりプリンちゃんがママさんを守っている節も見える。難しいなぁぁ~
by: さらだ | 2009/07/19 13:44 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは~はじめましてー
我が家にも2ヶ月弱のコーギーで、名前が同じぷりんがいます~
以前にもコーギーを飼っていたんですが、やっぱりコーギーって興奮しやすいですねー><そのおじさんも悪気がないし、う~ん><言葉が通じない分むずかしいですよね~
by: ぶーちゃん | 2009/07/19 17:15 | URL [編集] | page top↑
#
ワンにはやっぱり冗談やおふざけが通じませんよね。。。
そのおじさんにも悪気がなかったのにプリンちゃんに嫌われる結果になってしまって。。。。
静かに優しく接してくれる人が好きなんでね★
私もあまりテンションが高い人より穏やかな人の方が
一緒に居て落ち着いてお話が出来るのでいいかも。。。

同じワンの飼い主としてフンの後始末をしない
マナーの悪い飼い主さんは恥ずかしいです!!
きちんと自分のワンのフンの後始末をする飼い主さんまで
マナーを疑われるので迷惑ですよね★
by: モコお母さん | 2009/07/19 22:36 | URL [編集] | page top↑
#
うちも次々に苦手なものが増えています。特に不思議ち
ゃんが(笑)
この一句、秀逸とは言えませんなあ。どうせなら「拾わ
ない 飼い主10回 踏んでみろ」とか、もっと過激に
(以下略)
by: アーサーのおとさん | 2009/07/20 20:47 | URL [編集] | page top↑
# おはようございます♪
ちょっと冗談がすぎましたねっ!そのおじさん
プリンちゃんにはしっかり怖い人にインプット
されてしまったんでしょねっ!
きっと同じようなおじさん達怖いと思うのでしょねッ!
ダブルも2才頃までなんておりこういさん・・・と思ってましたけど年をとる度にガウガウするように
なりました・・・イロイロ経験して一度カガウルと
相手が怖がるとでもインプットされたのかも知れません
ちょっとずつ大丈夫だと根気よく教えるしか
ないんですよねっ
お互い頑張りましょ♪
by: ダブルママ | 2009/07/21 11:02 | URL [編集] | page top↑
# ☆コメントありがとうございます☆
v-238さらださんへ
いつも通る道なんですが、見るたびに悲しいですね。
きっと、この方、踏んだのですね。
私も踏んだことあります。すっごく腹立ちました。
拾わない人にはぜひ自分で踏んでもらいたいと思うけど
そんなごく一部のダメ飼い主のために
善良な飼い主もひとくくりにされてるようで嫌な気分になります。

ウチのパパさんも実はハイテンションおやじで、
そうやって楽しく遊んでるのに・・・
やはり他人のハイテンションは怖いのでしょうか??

v-238ぶーちゃんへ
はじめまして~♪
ようこそいらっしゃいました(^▽^)/
早速ぷりんちゃん拝見しにいきました。
すっごいかわゆさですねっっっ!!!
ちょっとやられましたって感じでした。
成長が楽しみです。また遊びにいきますね♪

v-238モコお母さんへ
けっこう言葉が通じると思っても、
なかなかワンコには理解できない事ってあるようですね。
とくにビビリなプリンは怖いと思うとダメみたいです。
本当にいいおじさんなのに申し訳ないです。

フン害防止の張り紙があちこちにあるって事は
拾わないなんていう信じられない人が
たくさんいるって事なんでしょうね。
でも犬とは限りませんよね。
ウチの駐車場は猫フンにも悩まされてます。

v-238アーサーのおとさんへ
不思議ちゃん(*´∇`*)!!!可愛かったです!
エルちゃん、苦手が増えてますか?
何も問題なさそうに見えますけど~。

おぉ~(ノ゜ο゜)ノ
素晴らしい!ちゃんと五七五だし!
ぜひ書き換えてもらいたいです!

v-238ダブルママさんへ
ちっちゃい子には好かれる遊びも、犬には通じないのですよね。
撮影にいらしたお子さんに、「いないいないば~」すると笑うけど
一緒に撮影してたワンコがビックリして
ワンワン興奮しちゃった事がありました。/(-_-)\
野性の「危険を回避する能力」みたいなもんでしょうか??
プリンも危険を感じると、ひたすら逃げるか吠えて追い返すかどっちかです。
根気よく教えていきましょうね!
by: あとみん | 2009/07/21 12:42 | URL [編集] | page top↑
#
私もこっち来てそんなに経ってなくてご近所さんがよく分からず
とくにおじさんが皆同じ人に見えて苦労してます。^^;
人間でもそうなんだから、ワンコは尚更おじさんて一緒に見えますよね~。
しかし物をくれたおじさんは私もちゃんと見分けがつきます。
ちょっと変わったおじさんも分かります。
攻撃こそしないけど内心「要注意だわ」と思ってるので
プリンちゃんもきっとそうなんだろうなぁ。。
それが態度に出ちゃってるんだろうなぁ。。

私は最近娘抱っこして歩いてる時ワンコが散歩してると近くに寄ってってます。
「ほら~かわいいワンワンねぇ!」とか言いながら。。
完全なKYに認定されそうですっ。・ー・;
散歩の仲間同士で「6時半頃犬に接近してくる母子注意!」とか
言われてたりして・・・。
気をつけたいと思いました、はい。^^;
by: かおり | 2009/07/21 14:05 | URL [編集] | page top↑
#
v-238かおりさんへ
そうね~。
常識で考えて、見知らぬおじさんがいきなり親しげに近づいてくるってのは
人間同士ならありえない挨拶。
ワンコが、「何よ、こっち来ないで!」ってのも理解できます。

ゆうかちゃん抱っこのかおりさんなら全然OKだと思います。
KYなんかじゃないですよ~!
かわいいわね~って女性から優しく言われたら普通喜びます。
「かわいい」って言葉には敏感ですもんね(〃^∇^)
でも自転車に乗ってるとか押してる人はどうしても苦手なようです(T-T)
by: あとみん | 2009/07/21 21:19 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://atominpurin.blog75.fc2.com/tb.php/366-7790516a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
