スポンサーサイト

by あとみん
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

苦手なモノが増えていく~(;_;) その1

プリンは散歩中、犬に出会うと吠えてしまうのですが

犬だけじゃなく、

不審なモノにめっちゃ吠えます。


IMG_3479.jpg
*写真は先日のものです。(*_ _) 


成長につれ、いろんな苦手を克服してきましたが
逆に、今まで大丈夫だったものが苦手になったりもしています。

プリンにとっての不審なモノ&苦手なモノがだんだん増えているような・・・(T-T)

最近ますます苦手になってきたもののひとつ自転車
これには、まじ困ってます。


通り過ぎて行く自転車には無関心なのですが


「近くまで来て止まる自転車」

「自転車を止めて、荷台の荷物を整理してる人」

「自転車に乗ってる知人が止まって私に話しかける」

など、人間にとってなんでもない事なのに

プリンにとっては
止まってる自転車+人間=不審で怖いなのです。


金属のガチャ音が苦手なので
止まってる自転車のキイとかガチャっていう音がいやなのか?
自転車が止まると倒れてきそうで怖いのか?
(そんな経験はないんだけど・・・)

確かに、自転車ってプリンの目線で考えたら大きな金属の物体で
不安定なシロモノだから、気持ちわからないでもないけど。

自転車を止めて何かしてる人を見ると、プリンは

1、さーーーっと背中の毛が立って、
2、お耳ピーン、
3、リードをグイグイと小走りに。
(これがプリンの警戒警報発令です)

そして最後にワンワン!です。

なのでプリンの警戒警報が発令されたら
即、方向転換、
名前を呼んでオヤツなど
とにかく私に注目させて
プリンの「殺る気」(?)を萎えさせる作戦をしていますが。


実は今日も、細い路地で
ゆ~っくり自転車を押して歩いて来るおばさんに注目し殺気だったプリン。

すれ違うのはちょっとヤバいなと感じ
プリンの気をそらし
「お願い!はやく通り過ぎてくれ~」と思いつつ、
そっちを見ないよう誘導しながら、座れ待てさせてました。
プリンもやや興奮気味ながらもなんとか我慢していましたが

IMG_3452.jpg


自転車のおばさん、プリンのすぐ横で立ち止まり
「あら、おりこうさんねぇ~!この犬、なんて種類?」と
・・・・・・・・・・・!!!!!

プリンは我慢の糸がプツンと切れてワンワンワン!


作戦はおじゃんでした。(┳◇┳)エーン


とにかく自転車とセットの人間が苦手なプリン。

おばさん、ゴメンナサイ。
「コーギーです」が聞こえたでしょうか?・・・
いきなり吠えられて、なんてやな犬だと思ったでしょうね・・・(T-T)
コーギーっていうのね、吠え犬ね~って(T-T)(T-T)(T-T)


声をかけていただくのは飼い主として、とっても嬉しいのですが
どうか、どうか

ほっといてください!(切実)

なーんて気持ち、わかってもらえないですよね。
通りすがりの方には。


IMG_3451.jpg
しょうがないか?
こんなに可愛いと声かけたくなりますもんね!


IMG_3494.jpg
なーんちゃって。
・・・・・はい、親ばかです。ごみんなさいです! ( ̄∇ ̄*)ゞ


自転車怖くない訓練をまたやろうっと。

でも不思議と訓練のときの自転車は大丈夫なのよね~。


苦手はまだまだありますが長くなるので
その2に続く。。。(;_;)

しょーもない飼い主と犬のお話ですが
ぽちっと応援してね♪
by あとみん
01:02 | かわいいコーギー | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
苦手なモノが増えていく~(;_;) その2 | top | ななちゃんの七五三

Comments

# こんばんわぁ~
プリンちゃんは自転車が苦手なんですか・・不審者も!
練習中に声かけられるのちょっと・・・ですよねっ
普通なら喜べますけど(汗
sもこの頃要求吠えが激しくなって(泣
要求されて吠えられても知らないフリがいいと聞いたけど中々です(汗
此処で色んな勉強させていただいております!
お互い可愛い我子の為頑張りましょねっ
プリンちゃんファイトです♪

ポチ☆
by: ダブルママ | 2009/07/14 01:15 | URL [編集] | page top↑
# 普通なのでは?
子犬の頃の闇雲に怖いのとは違って、成長と共に怖いものや警戒するものが増えるのが普通なのだと思ってましたが・・・?

自転車の練習「殺る気」の前に気を削ぐ!
とってもよい方法だと思いますよ。

自転車のおばちゃんがちょっと余計でしたが(^^;)
あとみんさん!ファイト!!

プリンちゃんが可愛いから声をかけたのでしょうね・・・

うちもねぇ~かわいいと声を掛けられて座って撫でられるのをジっと待っているバーディより、ピョンピョン飛びつくパールをみんながかわいいといって撫でるのでちょっと複雑です。

バーディまでパールの真似をしてピョンピョンとはいかないまでも、私の顔色を見つつそっと人に前足をかけるようになりました。
(私バーディの躾の時は飛びつかせないように徹底的に躾けたのv-12パールにはまあ!いいか!?で育てちゃいましたv-356

by: バーディまま | 2009/07/14 15:03 | URL [編集] | page top↑
#
あとみんさん、激ホメのミユキも家では多分かなりの問題児。

確かに外出した時はいい子に思うのですが、朝は5時過ぎから新聞配達のバイクに家の中から吠えまくり、睡眠妨害されるし、1番困るのは、お隣のおばあちゃんが声かけるとすごい勢いで吠える事。
嬉しいんだか、怒っているんだか判断が難しい…??
いい加減慣れて欲しいんですけど。

プリンちゃんを一生懸命いい子にする努力しているあとみんさんエライですv-237
by: ルパン77世 | 2009/07/14 17:27 | URL [編集] | page top↑
#
うんうん、わかるわかる(ーー;)
プリンちゃんだけが特別じゃなくて、どんなワンコも多かれ少なかれ一緒だと思いますよ。

先住犬ナナは小型犬が近づいてくるだけど、本気で噛み付こうとしてましたよ(>_<)
かなは・・・
この子はこの子で問題児。
拾い食いと興奮グゼ、
もうこれはこの子の性格かなぁ~
なんて、挫折しかかる時があるんですけど、
プリンちゃんとあとみんさんを見てて、
うぅん、ダメダメ、
がんばらないと!!
っと思う今日この頃です(笑)

お互いにその内、笑い話になるといいね。
by: ななかな | 2009/07/15 10:20 | URL [編集] | page top↑
#
いや、笑っちゃ悪いんだけれど…
早く通り過ぎて欲しい祈るあとみんさんの前で、よりによって止まるおばさん!
おばさん別に悪いことしてないのに、この場合【KY】認定されちゃうよね^m^

やっぱ苦手な事って、歳と共に増えていくんじゃないのかな?
我家は一度もまともな訓練とかしたこと無いから、なんの参考にもならないけれど
あんなにフレンドリィだったいっくんが、いまやチンピラ犬だもんね(≧ヘ≦)
かと思うと、思いっきり吠えられても全然無視していたり…?
先日は家の前をただ通り過ぎるジイサマに、何故か吠えてたww
人間に向かって吠えたのは初めてだったけれど、よっぽど不審な気配だったのか?

プリンちゃんは頭のいいコだから、気になる事も多いのかもヾ(^^ )
by: おじゃみ | 2009/07/15 22:56 | URL [編集] | page top↑
#
前にも自転車怖いを先生と訓練していたよーーな記憶が
違ったかな???
自転車は絶対人つきだから困るよね~
その点ゴールデンは人大好きだから こんな事は多分ほとんどないと思う・・爆。
プリンちやんは自転車に乗った事ある?
一度乗せてみたら・・もっとひどくなるかしら?
安易な意見かしらん。。。すみません☆
おかーさんが乗ってうろうろプリンちやんの周りを走ってみるとか・・
何か良い手立てはないのかな?
がんばれーーのぽちりんこ
by: さらだ | 2009/07/16 09:24 | URL [編集] | page top↑
#
あとみんさん、心配事が増えますね。
プリンチャンとっても頭が良い子だから
敏感なのかも。
かりんはボーッとしているから・・・
でも、一度ガゥされたら ガゥ返しするし、
不審・気にしたくないと、思ったら呼ばれても知らんぷり、後ろ見ています。
びびりわんなのです。

おじゃみサンの おばちゃんKY認定には私も一票です。
のんびりとはKYかも知れないけれど、のんびりガンバロー!! ファイト!!
by: かりんmama | 2009/07/16 17:34 | URL [編集] | page top↑
# ☆コメントありがとうございます☆
v-238ダブルママさんへ
苦手なモノが増えていくこのごろです。
お散歩中に他人に吠えるなんて、絶対やめさせたいので
何とかこちらに集中させようと必死なんです。
シングルちゃんは要求吠えですか?
ワンコも吠えるのは言葉だからいろいろ理由があるわけですよね~
ここでお勉強だなんてお恥ずかしい。
悩みを綴っているだけ。
皆さんからのアドバイスがとっても勉強になります。

v-238バーディままさんへ
子犬の頃の苦手はだいぶ克服してきました。
踏切(電車)とか掃除機とか。
逆に、平気だったものがダメになってきてます。
ちょっとの「怖い経験」が尾を引いて、だんだんエスカレートしている感じ。
とにかく、気をそらせているうちに、対象物がいなくなるとかして
「ほら~、怖くない、大丈夫だったね~♪」って自信をつけさせる作戦です。
初めてのワン育てってあれはいけない、これもいけないって事ありますよね。
顔色を見つつそっと手をかけるバーディ君、なんてかわいい~(*´∇`*)

v-238ルパン77世さんへ
ミユキちゃんもお家では問題児??
ちょっと信じがたいですけど、ちょっとほっとしました(^○^)
お利口過ぎるんだもん!
おばあちゃんに吠えるなんて事もあるんですね~。
きっと何かあるんですよ。何か。
プリンも最近、苦手な人がいます。
人に吠えると気を使いますよね。
いいかげん、落ち着いて欲しいです(;_;)

v-238ななかなさんへ
かなちゃんは拾い食いと興奮グセ、
ナナちゃんは小型犬が苦手だったんだ~。。。
やっぱり苦手や悩みって多かれ少なかれあるんですね。
イイコになって欲しいと思っているけど
私の願いはただひとつ。
「人間社会で幸せに暮らせるようなワンコになって欲しい」
そのための躾です。
お互い頑張りましょうねっっ!!

v-238おじゃみさんへ
いや、笑ってやってください。
私もあの場面を思い出すと、
ナンでココで立ち止まる訳~~?!
って笑いが込み上げてきます(T▽T)
KY認定ありがとう!

え?いっくん、いつの間にかチンピラ犬に?
私には紳士で穏やかなフレンドリーいっくんしかイメージないなあ。
爺様に吠えちゃったの?
よっぽど不審だったんだわ!その人。
歳とともに苦手が増えていくものなんですかね~??

v-238さらださんへ
そうそう!やりました!
「自転車怖くない」訓練
これのおかげで大丈夫!と思いきや
訓練中は自転車がどんなにキーって止まってもガチャがチャやっても平気なのに
いざ、街中ではやっぱりダメだったりです。
見知らぬ人+自転車がダメなのかなあ??
自転車のカゴにちょっと乗せてみた事、あります。
ビビリなので激しく震えておりました(〃^∇^)
大型犬の方が、穏やか・・・と思うけど
私の知ってるゴールデンでハチャメチャ犬がいます。
やっぱりジュニたんもラッキーたんも別格だと思いますよ!

v-238かりんmamaさんへ
頭がいいんだか悪いんだか??
って思ってしまいますね~。
頭がいいんだったら、私の悩みをわかって欲しいものです(ノ_< ;)
プリンもそうとうなビビリですよ。
常に周囲にピリピリしてるかわいそうなワンコです。
かりんちゃんのように
ビビリでも「気にしたくないワン」って
嫌なものを見ないで知らんぷりできるようになって欲しいものです。
by: あとみん | 2009/07/17 21:48 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://atominpurin.blog75.fc2.com/tb.php/365-b336a4d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
