スポンサーサイト

by あとみん
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

呼び戻し強化中

な~んて書くと、固っ苦しいですけど

要は

「名前を呼んで、来たら、オヤツ」

これの繰り返しです♪


a6t1o154031AA.jpg

ちょっと関係ない写真です(〃^∇^)
いい笑顔でしょ?

アグロステンマっていうお花だそうです。

ロングリードをつけて、ゆるゆるっと広い公園を歩きます。
この日はたくさんのワンコがいたので
いい練習になりました。


a6t1o152249AA.jpg
ワンコを見つけるとお耳ピーン!
グイグイ、5mリードが伸びて行きます。

「プリ~ンおいでぇ~♪」

a6t1o152254AA.jpg
「はーい♪」(ブレブレ~)


a6t1o152317AA.jpg
「オヤツちょうだい♪」



ワンコを見つけるたびにスタコラグイグイ  (^▽^;)
a6t1o153158AA.jpg

「プリ~ンおいで~♪」


a6t1o153211AA.jpg

「はーい♪」

呼んで、来たらオヤツ。
これの繰り返し。

たくさんのワンコを見たけど
この日は、挨拶なし。

とりあえず、今日は「ワンコ無視」ができる練習を徹底。
ワンコとの間に距離が充分あれば、こうして呼び戻しにも応じられます。
こんな広い公園なので、いい練習ができました。


今までは、いちかばちか近づいて挨拶させてみて
お利口に挨拶できたり、できなかったり。
ガウしたらサヨナラ~ってして、一喜一憂してました。


しばらくは、ワンコが見えても気にしな~い♪の練習しようと思ってます。
a6t1o153908AA.jpg
オヤツいっぱいもらえてゴキゲン♪
一回もガウしなかったね。偉いぞ~!
今日はイイコの日だ。


さてさて
オヤツ全部食べちゃったし

夏の銀杏並木で
お決まりのMパーク記念写真撮って帰りましょう
a6t1o1609At0AA.jpg

そうそう、今日の夕ご飯、少なめだよ。
残念~!

残念なプリンちゃんにポチっ☆
by あとみん
20:19 | 訓練 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
この道を通るたびに・・・ | top | ハーネスにしたの♪

Comments

#
v-10タイトルバッグの写真、超カワイイv-10

呼んで帰ってくる、これは大事ですよね。
うちも最近↓の記事に似たような事がありました。
それも背中の毛を逆立てて寄ってくるシバ犬?(たぶん)飼い主のおじさんの言うこと無視。

せっかくバーディのガウが落ち着いているのでその犬もオスだったので飼い主さんに早く繋いで!!近づけないで!!うちもオスだからといって逃げるのですがその犬は追ってくる飼い主が捕まえようとするとスルリと逃げる・・・
仕方なく私もパールだけ引っ張って歩きながら喧嘩になると困るバーディを抱っこして逃げました。

どうして自分のワンコを管理できない飼い主がいるのだろうか?

このチワワも飼い主さんが逃がさなければあとみんさんとプリンちゃんがこんな嫌な思いをしなかったのにと思うと悲しいです。

お互いの心の傷が1日も早く癒えますように。。。
by: バーディまま | 2009/07/01 13:42 | URL [編集] | page top↑
#
ホント、
タイトルバックの写真が変わってる♪♪
女の子っぽくってとってもかわいい写真ですね。
こんな写真が撮れると楽しいだろうなぁ~(^^♪

おぉ~お、
プリンちゃん興奮してあとみんさんを噛んじゃったのね(>_<)
私もかなに噛まれた時はボロボロと涙が出ちゃいましたよ(興奮するとブルブルと震え、全身がコチンコチンになって、理性を失っちゃうかなさんです。)

しつけって難しい(@_@;)
1頭1頭性格も違うもんね。
それに、プリンちゃんの場合は相手のワンコとの相性もあるもんね。

あとみんさん「三歩進んで二歩下がる♪」ですよ。
ファイトです(*^_^*)

「呼び戻し大作戦」
私もがんばってみようかなっ!
by: ななかな | 2009/07/01 14:30 | URL [編集] | page top↑
#
Mパークや羊山も広くって、こんな練習をするには最適ですね。
普通の道路のお散歩だとこうはいかない、距離を取りたくてもすれ違うしかないから・・
それが飼い主のストレスになって、アタシも広いところ探しては逃げ出します。
でも、ダメ飼い主だから逃げ出すだけで、ちっとも訓練していないけど(*゚ー゚)>

ワンコと快適に暮らすための努力に終わりはなさそう。
そう言えば人間の子育てだって、これでOK!ってなかったような…。
by: おじゃみ | 2009/07/01 20:44 | URL [編集] | page top↑
#
プリンちゃんの優しい笑顔を見ていたら。。。
この穏やかなプリンちゃんがガウガウするなんて信じられません!!

お名前を呼ばれたら側に来る訓練ですか★
今日はイイ子だったんですね♪
出来ると褒められるって嬉しいでしょうね。
私だって「良くできたね!」!って褒められたら嬉しいですもの。
こうやって嬉しくて自信が付いていくのでしょうね☆
人もワンも基本的には同じですね~
by: モコお母さん | 2009/07/01 23:51 | URL [編集] | page top↑
#
頑張ってますねー!!
急いで戻ってくる姿がかわいいですっ。
継続は力なり・・・難しいですよね。
本当に基本的なコトなんですけど
日々の生活の中では意識しないと出来ないことで
ついついサボっちゃうんですよね。
ウチもちゃんとやらなくちゃと思いながら
ダラダラダラダラ毎日を過ごし、全然続けられてません。
すぐに効果を期待しちゃうのが、悪い癖です。
のんびり気長に考えるのがまた難しい・・・。
しつけって難しいことだらけですね。
by: わんママ | 2009/07/02 00:11 | URL [編集] | page top↑
#
うんうん まずはレベルをさげてーーーからですよね。
必ずこっちに来るレベルから始めるのがいいです。
試験するわけでもないのでおやつで
釣ってると言われ様と無視したらいいんですよ。
ノーリードにしない限定にしての練習になりますが
それで良いと思います。

出来たらおやつの後に手元で遊ぶなりこちょこちょ撫でて遊ぶとなお由。基本のママの側が安心 楽しいを再インプットかな。気長にするしかないですが無理してご挨拶は当分しない方がいいですよねv-415
ママさんがんばれ~のぽちりんこ
by: さらだ | 2009/07/02 06:55 | URL [編集] | page top↑
#
あれ?いつの間に?タイトルの写真めちゃめちゃかわいい!ください~~(笑)

プリンちゃんえらい!
小豆に「おいで~」って言っても、おやつのときか、ご飯のときしか来てくれません。
たまに来てくれたかと思ったら、
いきなり飛びかかってきて、もう散々です。。
小豆もおいでの練習してみたいと思います!

おからダイエットUPしました~~。
  あずき
by: あずき | 2009/07/02 18:24 | URL [編集] | page top↑
# ☆コメントありがとうございます☆
v-238バーディままさんへ
写真を褒めていただいてありがとうございます(^○^)
うわ~。。
背中の毛を立てた紐なしのシバちゃん・・怖い。
時々ノーリードで公園で遊ばせてる方がいますが、ホント怖いです。
よっぽど自信があるのでしょうか?
でも意外と呼び戻しできないのに平気な人もいますね。
プリンも過去に大型犬に追いかけられた事があります。
抱っこして逃げました。死ぬかと思いました。まじ怖かった。
自分の犬を管理できない飼い主・・・
あ、私もちょっと耳が痛いかも。
私なんてリードしてても管理しきれないことが・・・凹
基本ですが、呼んだら来るよう、毎日こつこつトレーニングしてます。

v-238ななかなさんへ
タイトルの写真、褒めていただいてありがとう(^○^)
かなちゃんも興奮すると理性を失っちゃうんだ・・
私も噛まれた日は悲しくって辛くって、
プリンをそんなふうに追いつめちゃった自分を責めたりしました。
どうしてこの子はこんなに興奮するんだろう?と
多犬に対してまったくガウしない犬を羨ましく思うけど
人間も一人一人違うように、ワンコもそれぞれ個性なのかなあ?
もう、この子の性格は受け入れて、「呼んだら我に返れる」よう
根気よくトレーニングするしかないです。
応援ありがとう!

v-238おじゃみさんへ
広い公園はいいですね~。
心も晴れ晴れします♪

今日も狭い道で、踏切待ちでワンコが後ろからやって来て
逃げようがなく、とっても嫌な思いをしたところです。
お馬鹿の日はストレスたまるわ~~~(T-T)

犬育ても子育ても、「これで終わり」はないのね~。
ずーっと親なんだから仕方ないか?
それを幸せと感じなくっちゃなのかも。

v-238モコお母さんへ
ね~?
プリンは、イイコバージョンの時はホントに穏やかなんですよ。
だから、お家にいる時も、お外で犬に会わない時も
まったく何の問題もない良い子に見えます。
なのに・・犬に会うと豹変するのです(T-T)
こんな風に距離がたっぷりあれば、犬に会っても呼べば戻れるので
犬がいても大丈夫、っていうトレーニングをしています。
だいたい吠えるのは恐がりでビビリだからなんですよね。
できたら褒めて自信をつけさせたいです。

v-238わんママさんへ
呼んだら来るって、基本ですよね。
この基本を今、徹底的に頑張ってます。
犬に会って興奮しても、呼ばれたら戻れるように。
こんな広い場所なら、こうして戻れるんだけど
狭い道で相性の悪いワンコとすれ違う時はやっぱりダメです。
ほんと、つい効果を期待しちゃうんですよね。せっかちなもんで。
イイコだな~と思ってると、いつもすぐ裏切られます(T-T)
しつけは根気なり!

v-238さらださんへ
レベルひく~いですよねー?(T▽T)
でも、呼んだら来るって、とっても素敵です。
こんな当たり前のしつけでも、これさえ完璧なら、と切実に思います。
プリンは競技会に出るわけじゃなく、ただただ「犬に吠えないで」
それだけのために始めたトレーニング。
人間社会で幸せに暮らすためのトレーニングです。
オヤツの後、ちょっと遊ぶといいんですね?
やってみます。
お母さんの側が安心、楽しいって思えるように。
応援ありがとうございます♪

v-238あずきさんへ
写真、可愛いですか?ありがとう!
どうぞご自由にお持ち帰りください(笑)

小豆ちゃん、オヤツとゴハンにはすぐ来るのね?
いいじゃないですか!
プリンも同じです。
食いしん坊なので、オヤツを使った訓練はとっても効果ありです。
訓練にオヤツを使ってはいけないっていうしつけの教本を見て
それを試した事もありましたが、全然うまくいきませんでした。

小豆ちゃん、ダイエットはなかなか難航してるような・・・
頑張れ~~!!
by: あとみん | 2009/07/03 22:12 | URL [編集] | page top↑
# こんにちわぁ~♪
名前を呼ばれたら来る・・・
う~っ難しいです(泣
家ではできるけど外では中々ですよぉぉ
おやつ作戦プリンちゃん成功みたいですねっ
根気よく何度もやるのが一番ですよねっ・・・・
根気よくが私にはかけてるところかも(汗
あとみんさん
見習わなきゃ(汗
戻ってきた時のプリンちゃんの笑顔
メチャ可愛いでうす♪
by: ダブルママ | 2009/07/09 14:25 | URL [編集] | page top↑
#
v-238ダブルママさんへ
そうですね~
お家では呼べばだいたいいつでもすぐ来ますが
(オヤツもらえると思って)
外では誘惑が多いですもんね。
クンクン始めると耳聞こえないのかと思います。
幸い、プリンはすっごい食いしん坊なので
「名前を呼んだらオヤツ」を徹底して誘惑に負けない練習です。
見習わなきゃなんて、全然!そんなことないです。
DSちゃんのようなお友達たくさんのワンコが目標です。
by: あとみん | 2009/07/10 20:16 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://atominpurin.blog75.fc2.com/tb.php/360-9cc4872e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
