スポンサーサイト

by あとみん
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ハーネスにしたの♪

プリンはハーネスにしました。

昔使っていたハーネスを引っぱり出して使ってたけど
パピー時代のものなので
細くって食い込みそうなので新しくしました。
(羊山の時は古いハーネス)
新しいハーネスはガッチリしてます。
a6t1o060302AA.jpg

実は・・痛い事件があったんです。(T-T)(T-T)(T-T)

こんな痛い話は書きたくない気持ちだったけど
本音も悩みも記録しておきたい気持ちで綴ります。


長いので
お暇なら読んでね。

ある朝のお散歩での事。


最近、いい感じで穏やかな散歩を続けていたプリンですが
家の近くでノーリードのチワワに遭遇してしまいました。

知ってる子です。
プリンとの相性×。
おそらく脱走。。だったのかな?

プリンに激しくワンワンしながらこっちに向かってきました。
プリンもしっかり喧嘩を買って吠え吠え~。
相手がノーリードで素早いからでしょうか?
プリンはすぐ興奮MAXになってしまいました。


私は凍りつきました。


できれば、すぐにその場を立ち去りたかったけど
ノーリードのチワワちゃんが
追いかけて来て事故にでもあったら困る。
追いつかれてプリンが相手を傷つけても困る。

野獣と化したプリンを無理に抱っこするしか思いつきませんでした。

興奮する前に抱っこで落ち着かせることはあっても
ここまで興奮しちゃったプリンを抱くのは危険と承知で。

案の定、腕を噛まれてしまいました(T-T)

その後、飼い主さんが追っかけてきて
チワワは無事捕獲されましたが(ほっ)

ショックで悲しい朝でした。
流血しましたが、傷はたいした事なかったです。

「お母さん、痛いよーっ」て傷を見せたら
プリンはショックだったのでしょう、
その日は半日ハウスから出て来ませんでした。
私が傷の消毒をするのを見ると、耳を閉じてこそこそ逃げて行きます。
その瞬間、私を噛んだって意識はなかったのかもしれないけど
やっちまった~ってのはわかったみたい。
私の対処が悪かったせいで、プリンの心も傷つけちゃった。


せっかく毎日穏やかな散歩を続けてて、我慢も覚えて、成長も感じてたのに。
一気に振り出しに戻っちゃったな。

プリンは極度に興奮すると理性がふっ飛んで噛む事があるのです。
過去に数回ありました。

日常生活では噛む事はないのですよ。
どんなに激しく遊んでいても、
絶対人に歯をあてないよう気づかってくれます。

こんな風に興奮MAXの時どうしたらいいか。
チャーリーママさんに相談しました。


噛まれないように身体を拘束して落ち着かせるには
ハーネスと首輪、両方付けるといいと教えていただきました。


以下チャーリーママさんからのアドバィスの転記です。


プリンちゃんの噛みは、転位性の噛みです。
パニックですので、理性は働いておりません。
一度興奮してしまうと、抑制が効かない状態になっているからです。
抑制を働かせるためには
毎日、名前を呼んでおやつ。
ガッチャエクササイズ、叱らない、を徹底します。

ハーネスで体を意識させると、圧で、ホールドラッピングの代わりになります。
無言でお願いしますね。
ふっと力を抜いた瞬間に
「いいこ~」
と褒める。
この繰り返ししか矯正の方法はないのではないかなぁ、と思っています。

時間はかかりますよ。
一年でそのようになったのなら、最低でも改善の兆しが見えるのは
2年。。。
そのくらいの気持ちでお願いします。




今まで、
ハーネスは引っぱりを助長するから
引っぱり癖のあるワンコには使わない方が良い

というしつけ本の供述を読み
プリンのようなガウガウ犬には絶対首輪!
訓練の時はフルチョークで、
普段はハーフチョーク
と決めていました。

a6t1o060326AA.jpg

でも、今のプリンには引っぱり癖はないんですよね。


a6t1o060248AA.jpg

お散歩の始めにちょっと引っぱる事があったり
クンクンに夢中になる事があっても
呼べば戻れるし、私を見ながら横を歩いてくれます。

プリンが引っぱるのは

ワンコに出会った時、興奮して理性がふっ飛んだ時だけです。
そんな時はたとえチョークでガツンしても
まったく効き目がないのは経験からわかっているので
首輪もハーネスも関係ないってことですね。


そんな訳で
いざって時、興奮したプリンを拘束して鎮めるために
ハーネスにしました。

a6t1o055429AA 22-16-31123
隠れて見えないけど、首輪も付けてます。
プリンが理性をなくしたら、
首輪と胴輪をつんつんと持ち上げて安全に拘束して落ち着かせます。


今まで、ずっとずっと興奮して吠えるプリンを叱り続けてきました。
吠えがひどいときは叱りも激しく。
もともと興奮しやすい子でしたが
それをますます悪化させてしまったのは
叱り続けてプリンの自信と心を壊してしまった私のせいなのです。

それに気づくことができてよかった。


名前を呼んでオヤツ
吠えても叱らない



そんなに興奮する必要がないってこと。
お母さんといれば安心って
わかってくれるよう
徹底していきます。


たとえ、ガウしちゃっても
名前を呼んだら
「あ、しまった・・」って
我に返れるプリンになってもらえるように。 (祈)


時間はかかりそうです。

長いお話を読んでくださってありがとうございました<(_ _)>

a6t1o061239AA.jpg
こんな問題児ですけど
本当は賢くて優しい子なんですよ(きっぱり)

社会化の時期にきちんと犬との関わりをお勉強できなかったのです。

まだ間に合うかな?・・・

これからもプリンと飼い主を応援してね♪
by あとみん
23:26 | 訓練 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
呼び戻し強化中 | top | 梅雨の晴れ間に

Comments

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2009/06/29 12:48 | URL [編集] | page top↑
# こんにちわぁ~
あとみんさ~ん
プリンちゃんが普段いい子だと此処に来てる人は
ちゃんと解ってますよぉぉ
勿論私もですけどねっ♪
そっか・・・
チョークでも興奮してると引っ張っても
利きませんよねっ!
両方がいいのですねっ( ..)φメモメモ
プリンちゃん
とってもママを噛んだこと後悔してますよねっ
両方使ってそれに怒らない躾
すごーく興味あります
チャイムの音にうるさいのもおやつで効き目あるのかしら?
プリンちゃんもあとみんさんも
ファイトです♪
by: ダブルママ | 2009/06/29 13:54 | URL [編集] | page top↑
#
v-238鍵さんへ
ありがとうございます。
あとでメールしますね。

v-238ダブルママさんへ
ありがとうございます♪
普段、お家にいる時はとってもイイコなんですけどね~。
一歩外に出ると、警戒心の塊みたいになってます。
チョークでガツンが有効だった頃もあったような気がするんですが
いつの間にか、まったく効き目なく、むしろ逆効果になってました。
プリンはハーネスの方が落ち着くようです。
首輪と両方つけるのは、噛まれないで拘束するためです。
DSちゃんには必要ないかも。
チャイム、プリンも吠えますよ~。
でも吠えるのはほんの数回。
お家のなかでは聞き分けがいいこちゃんなんです。。
チャイムがなっても待てしたらオヤツ、なんてのも有効かも~??
応援、ありがとう!これからもよろしくです!
by: あとみん | 2009/06/29 23:15 | URL [編集] | page top↑
#
普段は良い子なだけ理性がきかなくなったプリンちゃんに噛まれたら。。。。
噛まれたあとみんさんもショックでしょうが、
プリンちゃんは我に返った時、もっとショックだったでしょうね。
だって大好きな人の手を噛んでしまったんですもの~

でも、信頼して相談が出来るチャーリーママさんがいるので安心です★
矯正には長くかかりそうですが、
絶対に克服できると信念をもって頑張って下さいね~

傷の具合はもういいですか~?
by: モコお母さん | 2009/06/29 23:55 | URL [編集] | page top↑
# うちもハーネスです
最初お散歩を始めた頃は首輪にリードをつけていましたが、
山道で自由にさせるようになって、最初はリードをつけたまま走らせていたので、
そのリードを自分で踏みつけながら走っているのを見て、走りにくそうと思って…
あと、頑固で自由(小春が…あ、私も)なので、好き放題歩き回るのを阻止するために、
首輪に繋いだリードを引っ張ると首に食い込んで…でも小春は諦めずに踏ん張るし…
ということがあって、ハーネスと伸縮式リードを使うようになりました 苦笑
ハーネスだと、近くに寄って上に持ち上げると足がつかなくて小春の自由もなくなるし、
時にはハーネスごと掴んでおくと完全に確保できるので、小春には必需品ですね。

プリンちゃんは、おかあさんを噛むと反省するんですね。えらいなぁ。
小春は…反省のかけらもありません… 涙
by: 小春屋 美々 | 2009/06/30 11:34 | URL [編集] | page top↑
#
v-238モコお母さんへ
もう、それはそれはショックな朝でした。
ブログを書く気持ちも萎えました。
なのでこれは10日以上も前のことです。
おかげ様で傷はたいした事なく、
今は蚊に刺された痕くらいになりました。
プリンは丸1日しょんぼりしていて、かわいそうでしたね。
二度とこんな事のないように気をつけようと思います。
その後はまた、いい感じで毎日お散歩できてます♪
by: あとみん | 2009/06/30 11:37 | URL [編集] | page top↑
#
v-238小春屋 美々さんへ
首輪は、ロングリードで走らせて遊ぶ時には
ガツンの衝撃が激しいのでハーネスの方がいいですよね。
首が太くて頑丈そうなコギでも、あの衝撃はかわいそうです。
ウチも頑固。
どんなに食い込んでも、首締まっても「行く!」と決めたらグイグイですからね~。
ハーネスの方が身体に優しいし、
ガウって困る時、身体を持ち上げられて安心で便利です。
拘束されると落ち着くようです。

プリンのははたして反省なのでしょうか?
確かにシュンとしてるけど
「もうしません」というわけでははないみたいです。
今まで何度も騙されました。(笑)
by: あとみん | 2009/06/30 14:08 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://atominpurin.blog75.fc2.com/tb.php/359-e51f77d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
