スポンサーサイト

by あとみん
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

叱らないお散歩

ガウガウプリンと悩める飼い主に
たくさんの応援と励ましをありがとうございました<(_ _)>

ワンコに出会っても心穏やかに散歩できる事が目標です。
これからもよろしくお願いいたします。


さて、関東も梅雨入りした
6月10日 水曜日
今にも降り出しそうな曇り空の日

羊山散歩に出かけました。

a6t1o125004AA.jpg


芝桜シーズンが終わったら
がらーんと静かな公園です。



やっぱ、お花が咲いてなきゃ人は集まらないのね。
a6t1o124947AA.jpg
緑のじゅうたんだって気持ちいいのにね♪

a6t1o125346AA.jpg
私は「お花」より、「貸し切り」の方が好きだな(^○^)

ねー?プリンもだよね?


a6t1o130021AA.jpg

ラッキー♪丘全部、貸し切りですよ♪


だ~れもいないので・・・



待てとおいでの練習しちゃいました♪
聞き苦しい大声で呼んだもんで、音声消しときました(〃^∇^)



芝生の公園へ
a6t1o131355AA.jpg

草刈り中で、緑の香りがプンプンです。


a6t1o131820AA.jpg

プリンちゃん、
久々の公園がとっても嬉しかった様子。
とろけそうなお顔だよー(*´∇`*)


叱らなくなったお母さんが嬉しいのかな?

このごろ、本当に穏やかなんですよー。

ここで出会ったワンコ1頭。
(必死だったので写真はありません)

だーっとリードを張って興奮したけど、
「抱っこしようか?」と言うと抱かれてきました。
顔をそっちへ向けないようにして
「大丈夫だよ」
「知らんぷり~♪」
ガフガフ言ったけど、なんとか吠えずに我慢したから
いっぱい褒めまくり


相手の方にとってはちょっとやな感じかもー?(^▽^;)「知らんぷり」って・・・
ゴメンナサ~イ!(*_ _)
どうか、ご理解を。


でも、ちょっと進歩を感じています。


今まで私、叱り過ぎでした。
叱られすぎて、プリンは自信のない犬になり
信頼関係まで壊れかけてました。

そしたら
今まで挨拶できてたお友達ワンコにまでガウするようになってきました。

完全に犬嫌いです。

犬が来る=お母さんが怒る

こんな回路ができちゃってたのかも・・・


プリンが怖くて吠えた時は、もう叱らない。

そう決めてから
私の気持ちがすぅーっと楽になりました。

怖いときはお母さんが守ってあげる。
だから自信を持ってね。

a6t1o125412AA.jpg

ぽちっとお願いします♪
by あとみん
23:41 | かわいいコーギー | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
羊山の羊さん | top | 吠えについて

Comments

#
吠える理由がわかってよかったですね。
なによりも、早道ですね!

わん子の人生に悩んでる暇なんかないですよ!
いっぱい愛して、いっぱい楽しんでください!
by: はなこmama | 2009/06/13 15:27 | URL [編集] | page top↑
#
あとみんさんが気持ちをリラックスさせてプリンちゃんとお散歩をする事によって、
自然にプリンちゃんもその心の中の思いが伝わり
ゆったりとお散歩を楽しめるようになったのかなぁ~
穏やかになってくれて良かったですね(^^)
ワンちゃんと出会っても吠えずに偉かったね★
少しずつ少しずつ前進していけばいいんですもの~
慌てずに、たまには立ち止まったって気にせず。。。。
お散歩中のプリンちゃんのお顔が穏やかでいい笑顔を見せてくれているのが嬉しいです♪
by: モコお母さん | 2009/06/13 22:08 | URL [編集] | page top↑
#
私叱ってばっかりだから、あとみんさんみたいに、叱らないようにこれからがんばりたいと思います。
あとみんさんありがとうございます。
最近小豆がよく暴れたり噛んだりするので、叱っちゃうんです。でもやっぱりよくないですね。

おからダイエットのことをUPしました。
またコチラのブログをリンクしてしまいました。
勝手にすいません。どうぞご覧下さい。
  あずき
by: 小豆 | 2009/06/14 09:38 | URL [編集] | page top↑
#
そうですね
あとみんさんの思った図式が出来てたみたいですね
褒めも叱りもちゃんと通じないと悪い方向に向いちゃいますわ~ だから難しいんですけれどね。
しらんぶりぃぃ~に笑えた。ジュニアはガウリませんが 見らんでよろしい!と言います。
余所の犬と仲良く遊ぶ~は公の場で迷惑をかけない =~煩く吠えなければ由くらいに考えて いつもいつも楽しく遊べるなんて事は望まない方が良いかも
プリンちゃんにとっては過度な期待かも・・。
しらんぷいをやり続けていたら 犬への興味は薄れてくると思うよ。 ただ抱っこはその犬より上位を意味するから 抱っこしてもまだ吠えたり 余計に吠えたらまた別な事を考えなきゃ駄目かも・・・。
穏やかな散歩が続きます様にのぽちりんこ
by: さらだ | 2009/06/14 13:57 | URL [編集] | page top↑
# 嬉しそうなお顔だね 笑
プリンちゃんの笑顔がとっても生き生きしていて、
なんだかこっちも嬉しくなってきちゃいます 笑
抱っこされたがるってことは、やっぱり怖い?んだね…
小春も唯一怖がった犬がいて、その時は抱っこ抱っこと激しくせがみました。
お散歩の時に抱っこなんて、
歩きを覚えた子供のように、しようとしたって嫌がるのに… 汗
そうそう!知らんぷり~がいいです 笑
視界にさえ入らなければ、恐怖を感じることもないのだから!
プリンちゃん&あとみんさん、がんばれ~!!
by: 小春屋 美々 | 2009/06/15 10:29 | URL [編集] | page top↑
#
そうなんだ~
前回の記事と今回の記事はとても勉強になりました。

バーディのガウとプリンちゃんのガウは基本的に違うんだね!
バーディの交配してから強気になって、相手は必ずオスでガウされると喧嘩を買うんです。
その為興奮させないようにして、「アトヘ」のコマンドで訓練モードに入れていたのですが、この頃は「見ない見ない」とバーディに言うとガウっくる犬にかまわなくなりました。
その効果か!?外でガウする姿をもう何ヶ月も見てません。

プリンちゃんのガウは、怖いからだから母さんが守ってあげればしなくなる可能性があるということですね!

お母さんに守られて楽しい散歩ができるようになるといいですね。
応援してます♪
by: バーディまま | 2009/06/15 11:32 | URL [編集] | page top↑
# ☆コメントありがとうございます☆
v-238はなこmamaさんへ
ほんとほんと。
悩んでる場合じゃないのです。
先日、お友達のワンコが亡くなったの。8歳で。
私、プリンの「しつけに悩む毎日」で終わっちゃったら
絶対後悔するって思いました。
いっぱい愛していっぱい楽しく暮らそうっと!

v-238モコお母さんへ
きっと、
プリンの吠えに対する私のイライラが伝わってたんでしょうね。
悪循環。
プリンの安心できる大好きな飼い主になるように
ニコニコ散歩で楽しく行きたいと思います。
結局、ワンコは飼い主を映す鏡って事ですね。
私が穏やかでいれば、きっとプリンも。。。
そう願います!
焦らず気長にね。^^

v-238あずきさんへ
叱る事も時には大切だと思うんですよ。
でも、恐怖でパニックになった子を叱ってた私は鬼でした。
叱らないってのは、あくまで怖くて吠えてるプリンを叱らないって事です。

こちらのブログを紹介してくださってありがとうございます(^▽^)
おからダイエット、頑張ってくださいね♪

v-238さらださんへ
犬が来る=嫌な事がおこる
の図式になってたようです。
今も、犬が近づくとお耳ピーンで緊張します。
距離があれば以前より少しだけ我慢できてますが
細い道ですれ違ってしまう時などはヤバいです。
今のところ、避けるが一番です。
無視できるといいんですが、まだまだ難しい(T-T)
「知らんぷり~」でガフガフ我慢がやっとこです。
抱っこしても興奮MAXの時は吠え続ける事もあります。
別の対策って何でしょう??
教えてくださ~い!

v-238小春屋 美々さんへ
そうそう、プリンはほとんど抱かれたがりません。
今まで、散歩中「抱っこ~」ってせがんだ事はありませんでした。
今では外飼いの吠えるワンコの家の前を通る時、
必ず手前で立ち止まり不安そうにこちらをじーっと見ます。
「抱っこする?」って聞くとピョーんと抱かれます。
それで安心するようです。
そうしてると、どんなに吠えられても吠えません。
それならいつでも抱っこしてやるよ~って気持ちです。
甘甘と言われても、これでいいと思っています。

v-238バーディままさんへ
勉強になりました、なーんて言われると
とっても恥ずかしいです。照れます。
でも、吠えにもいろんな意味があるんですね。
私はプリンが威嚇して吠えてると思ってたので、いつも強く叱ってました。
全然直らないのは、悪い事してる意識がないからだったんですね。

バーディ君のように「アトヘ」がしっかりできればいいのですが
普段できる事も犬がいると何のコマンドも効かないのです(泣)
「座れ」も「待て」も。
バーディ君のガウする姿を何ヶ月も見てない?
あ~~~羨ましい。
そんな子になれればどこにだって連れて行けるのにな~!

応援ありがとうございます。
堂々と犬とすれちがえるワンコになってほしいなあ。
by: あとみん | 2009/06/15 21:52 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://atominpurin.blog75.fc2.com/tb.php/353-7c326dab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
