スポンサーサイト

by あとみん
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

吠えについて

ずーっと悩んでいます。
「吠え」問題

a6t1o060904AA.jpg


プリンは、最近、破壊癖もやっとなくなり
おうちの中ではほとんど問題なく暮らしています。

悩みはただひとつ、
散歩中の犬、猫への吠え

興奮が高まると
いつもは大丈夫なのに
バイクや自転車にまで吠える事があります。

訓練を時々していますが
先生の前ではいつもお利口なので、
あまり問題は改善されてないように思えます。

そんな私が最近一生懸命読んでるブログ

チャーリーママさんの
「私は社会化のドッグトレーナー」

こちらの記事を読んだ時
心拍数があがりました。

私は間違ってたかも・・・・







親ばかですが、
プリンは賢い、と思います。
いろんな事をすぐ覚えるし、
家族の名前もわかっているし、
オモチャの名前も何種類もわかっていて
「ボール持ってきて」とか「ロープ持って来て」と言うと
それを探して持ってきます。

いけない事もわかっていて、
靴下をくわえると叱られる事も、
離すとご褒美がもらえる事もわかっていて
時々、靴下を持って来てわざとウロウロして見せます。

お出かけのときは一緒について行きたがるけど
「お仕事ね」とか
「病院行ってくるね」
「お留守番、お願いね」
というと、すぐ諦めます。

でも
「お兄ちゃんを迎えに行ってくるね」というと
意地でもついて来ます(笑)

「ドライブ行くよー、おしっこしてきな」
というと、トイレに行って済ませてくるし。

人間の言葉はほとんど理解しています。

ただひとつ。

「お外でワンコに会っても、吠えちゃダメ」

この言葉だけが通じない(T-T)

こんなに言葉がわかるのに、賢いのに。

なぜ?

ずーっとギモンでした。

おそらく、社会化の時期に
上手に犬と関わった経験がなかったせいでしょうか?
昔から、犬を見ると興奮して吠え吠えです。
相性のいい子はほんのわずかです。

おうちでいけないことをした時
「あ~っ。」って私が言うだけでお耳ぺったん、すまなそうにするくせに
興奮したプリンは、別の犬格が乗り移ったかのようです。
いけないことをしてるっていう意識がまったくないようです。


いつも犬に会うとワンワン興奮してしまうプリンを
情けなく思い
白い目で見られて恥ずかしくも思い
腹もたち
凹んで
悲しくて

いつも「いけないっ!!」とリードでショック。

どんなに叱っても
ショックかけても
犬に興奮したプリンを鎮める術がありません。

先生に相談していますが
先生と訓練しているプリンはいつもイイコで
「信頼関係が築ければ自然と吠えなくなります。
犬がいたら、先に気づいてこちらに注目させる事」と教えられ
自分なりに一生懸命頑張ってきたけれど
先生のいないところではやっぱり犬に対して吠え犬なんです。


なのでお散歩はなるべく犬に会わないように会わないように。
遠くに犬が見えたら即、Uターン、とか角を曲がるとかして
避けて歩いてます。
それでも、避けきれない事もしばしば。(;_;)

それでも、いけない時は叱らないと、って思い

私の叱り方が生ぬるいのかと
もっと激しく大きな声で怒鳴ったり、
リードのショックを強くして、プリンが転がるほどガツンしたり
犬が見えたら先制してショックをかけて名前を呼んだり。


結果は、

良くなるどころか
以前より
もっともっと吠えるようになっていきました。

先制のつもりががヨーイドンになっちゃって
ギャンギャンが始まっちゃう(T-T)

いったい、どうすれば吠えなくなるのか?
途方に暮れていました。



チャーリーママさんのブログを訪れて

目から鱗
そして涙ポロポロでした。


そうなんだ、そうなんだ。

プリンは怖かったんだ。

犬に会って、
怖くて興奮して我を失ってパニクってるところに
私からガツーンと叱られる。
だからますます犬がキライになる。

最近
なんとなくそんな気もしてたけど
はっきり気づかせてもらいました。


今、お散歩で
「プリンを叱らない」を徹底しています。

吠えたら
「大丈夫だよ、怖くないよ」
「お母さんといれば大丈夫」
と抱きしめてます。


吠えなくなった瞬間、イイコね~と褒めます。

a6t1o055429AA.jpg
この数日、「叱らない散歩」を続けています。


a6t1o055408AA.jpg

なんか、プリンの顔が変わってきました。
いつもと同じに見えるかもしれませんが
飼い主にははっきり違いがわかるんです。

a6t1o060638AA.jpg

まだまだ問題解決ではないけれど
犬にはまだ吠えてるけど
確実に、いい方向に向かっているように感じます。

a6t1o055014AA.jpg

今朝、
久々にカメラを持ってお散歩しました。


どうか、見守っててくださいね♪
by あとみん
22:22 | 訓練 | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑
叱らないお散歩 | top | あくび

Comments

#
プリンちゃんの吠え癖への対策に明るい光が見えて来ましたね☆
よそのワンコが怖かったのね。。。。
怖くて怖くてパニックになって自分で自分をどうする事も出来なかったんですね~
色んな言葉を沢山理解しているお利口さんなプリンちゃんだから、
自分で自分を押さえられない事も悲しかったでしょうね。。。。
これから「叱らないお散歩」で益々プリンちゃんの笑顔が見られるといいですね♪
お散歩中の写真はどれもこれもいい笑顔です★

by: モコお母さん | 2009/06/09 22:41 | URL [編集] | page top↑
#
とても参考になります。
チョコとモカには応用できないかしら・・・?(汗
プリンちゃんはとってもおりこうさんです。
そうか、怖かったのね。
お写真のプリンちゃんとても穏やかな笑顔で
これがどんどん増えてくるといいですね。
by: おこりんぼ母ちゃん | 2009/06/10 07:26 | URL [編集] | page top↑
#
そっかぁ~~
なるほどぉ~~
叱れば叱るほど逆効果なのかもしれませんねぇ~(ーー;)

かなさんの「腹いせ拾い食い」にも効果がありそうです。
「ダメ」って言えば言うほど食べる!
興奮すると手当たり次第に口に入れる!
リードを引っ張れば引っ張るほどムキになる!
こ~んなかなさんですが、
叱らないでホメホメ作戦で私もがんばってみようかなっ?!
って気になってきました(*^_^*)

お互いファイトですね。

プリンちゃんのあどけなくって一生懸命な顔が大・大・大好きです♪♪

あっ、そうだっ、
豆柴の小豆ちゃんに「おからダイエット」の方法を教えてくださってありがとうございました(お礼が遅すぎっ(ーー;))
勝手にあとみんさんのブログを紹介してしまってゴメンなさい。
本当にありがとうございました。
by: ななかな | 2009/06/10 10:25 | URL [編集] | page top↑
# 私も…
あとみんさんの記事を読みながら涙が出てきました。

あとみんさんが疑問の答えに辿り着いた嬉しさと、
プリンちゃんがこれから間違いなく良い方向に進む安心と…
自分の犬じゃないのに、なんだか目頭が熱くなっちゃって 苦笑
感動している飼い主のそばで、遊べ遊べ!とボールの催促をしている、
うちのノーテンキお嬢さんです 汗

プリンちゃん、とっても嬉しそうな楽しそうなお顔です!
『おかあちゃんが守ってくれるから怖くないよっ!』って言ってるみたい 笑
by: 小春屋 美々 | 2009/06/10 10:56 | URL [編集] | page top↑
#
何ごとも飼い主が思ったことを信念を持って接していたら 通じるんじゃないかなぁぁ~?
吠える子は元々怖がりさんが多いし先にやってまえ!て
構えてしまうから本当は無視するのを教えるのが一番なんだけれどね。
今後のプリンちゃんの成長が楽しみですね
プリンちやんがんばれ~・・☆
by: さらだ | 2009/06/10 13:54 | URL [編集] | page top↑
#
少しずつでいいんですよね、悩みが解消されるのは・・
あとみんサンのプリンちゃんへの思い わかります。
いっぱい・いっぱい色々なお勉強しているんだもの。

だって、まだ2歳 これからだよーっ!
もの凄い 愛情感じます。
あっ! 我家の方が愛情テンコ盛りだけれど。。。照

プリンチャンの写真どれも すっごく可愛い☆
どの写真も お母さん大好きのカメラ目線だね。
 
by: かりんmama | 2009/06/10 16:40 | URL [編集] | page top↑
# うちも。
シュシュは1度吠えられた犬の事や吠える犬がいる家の前を通るときに鼻息が荒くなってガフッとかハフッとかなるけど、「ダメッ!!」て言った後に「大丈夫!!」って言うようにしてます。
で、興奮はしててもその場を吠えずに通り過ぎた時は「いいこねぇ」って撫でるようにはしてます。
それでも吠えるときは吠えるけど(^^;)
でも気長に独り言言いながら散歩してますよ~!
あとみんさんも頑張ってくださいね!!
by: ak | 2009/06/10 21:45 | URL [編集] | page top↑
#
あ~、同じことやってる~。
アタシもいっくんのワンワンがストレスで
一生懸命躾け直しだ!って怒っていたんだけれど…。
なんだか効果ない!そんな場合は反対のことを!
とりあえず、高性能・大音声宅急便センサーを何とかしたいと
頭撫でながら一緒に玄関に出て「これだよ!」と確認させたら
吠えなくなったのよね~。
気をよくして、表を通るワンコや外で出会うワンコの場合も…
う~ん、こちらはまだあまり効果が出ていない:-)

イヌなんだから吠えてもしょうがないじゃん!
な~んて開き直れたら気が楽だろうけど…ww

お互いの気長に頑張りましょ。
by: おじゃみ | 2009/06/10 22:02 | URL [編集] | page top↑
# こんにちわぁ~
あとみんさん
いいお話ありがとうございますm(__)m
それにチャーリーママさんのブログまで紹介
してくれて・・・・
sも吠えます・・・私も目からうろこです
プリンちゃん
おりこうさんにもっとなれますねっ
あとみんさんファイト♪
私ももっと勉強しなきゃです・・・・・・ポチ
by: ダブルママ | 2009/06/11 16:29 | URL [編集] | page top↑
#
プリンちゃん吠えるんですね。小豆は全然吠えません。
でも、テレビの中の犬や、「おしまい」という言葉にはすごく吠えます。

プリンちゃん賢いですね~~。
小豆は、ボールとってきて、とか、おしまい、来るの?だっこ?などはわかっているようです。
でもプリンちゃんみたいにトイレまでしてくれると助かるのに。

プリンちゃんの「吠え」問題、早く解決するといいですね。応援してます。  小豆
by: 小豆 | 2009/06/11 19:57 | URL [編集] | page top↑
#
本当にがんばってらっしゃいますね~。頭が下がる思いです。。
チャーリーママさんのところをちょこっとですが拝見させていただきました。
あとみんさん同様わたしも目からうろこ~なお話もありました。
庭先の気配に番犬わんわんするアーサーについつい「こら!」「アーサーいけない!」とか、、吠えるのを止めさせるのに、それは有効ではないことはわかってはいるんですけれど、ついつい出る言葉は~(汗 時には大丈夫よ~と抱きしめることもあるんですけど^m^
ワタシももっと徹底して抱きしめてみますワ^^
あとみんさんのお話を読んで涙がでてしまいました。。
プリンちゃんとあとみんさんの気持が今まで以上にひとつになってきているんですね♪
ワタシもあとみんさんのようにもっともっとがんばります~~^▽^
by: アー君のママ | 2009/06/12 10:26 | URL [編集] | page top↑
#
プリンちゃん、すっごく優しい顔で写ってますね!!
トロケそうなお顔ですよ~。^^

ワンコが吠える時って怖くて怯えてる時なんですよね~。
よく旦那にそう言われて分かってはいるんだけど、
私も「うるさーい!」ってついつい言っちゃいます。
吠えなくなったらほめる。実践してみます!!
by: かおり | 2009/06/12 16:59 | URL [編集] | page top↑
# ☆コメントありがとうございます☆
v-238モコお母さんへ
明るい光、そうですね。
なんだか私の気持ちがとっても楽になりました。
こんなに言葉を理解できる犬なのに、
どうして叱っても全然直らないのかが不思議でした。
怖くって必死で防衛してるつもりだったんですね。
もっと小さい頃からたくさんのワンコと触れ合わせてたら
いい出会いをたくさんしていたら・・と
反省しています。
ワンコにとって社会化がこんなに大切とは知りませんでした。
モコちゃんはちゃんと社会化の経験ができてていいですね~^^
今からでも遅くないそうなので、焦らず楽しくいこうと思います!

v-238おこりんぼ母ちゃんさんへ
怖かったんですね。
殺らなきゃ殺られる~ってな形相ですもん。
きっと、小さい頃にいい出会いが足りなかったのと
噛まれて流血したり、耳に穴あいちゃったりという
そんな記憶が強く残ってしまってるんだと思います。
これから徐々に慣れてくれるよう、優しく接してあげたいです。
チョコちゃんとモカちゃんも、いつか仲良くなれるといいですね!

v-238ななかなさんへ
叱る事も、しつけでは大切なんだと思います。
してはいけない事を、いけないんだよって教えないと。
でも、他犬に吠えるのについてだけはダメでした。
恐怖で興奮状態になった子には、「ダメ」も「いけない」も届きません。
なんとか注意がそれて我に返った時、「いいこね~」です。
かなちゃんの拾い食いも、何かでこちらに注意をひいて、
食べるのをやめた時、褒めるといいと思います。
お互いがんばりましょうね!

お友達を紹介してくださって、こちらこそありがとうございます!
こうしてお友達の輪が広がるって、とっても楽しいです(^▽^)
ブログの醍醐味ですよね~

v-238小春屋 美々さんへ
そんな~
こんなじゃじゃ馬娘のために泣いてくださって
本当にありがとうございます<(_ _)>
プリンも小春ちゃんのように
誰にでもニコニコご挨拶できるワンコになって欲しいと心から願っています。
今まで試行錯誤の繰り返し、
もしかしてこれからも繰り返していくのかもしれませんが・・
最近のプリンは以前よりずっと穏やかになりつつあります。
飼い主が変わればワンコも変わるのですね~。(T▽T)

v-238さらださんへ
信念を持って接していたら通じる。って思ってましたけど・・・
私、ちょっと頑張って叱りすぎてしまったようです。
こんな飼い主じゃ信頼できないと思われたようです(T-T)
ワンコを無視、これができたらいいんだけどな~。
ずっとそれを目指してるんですけど、難しいです。
これからも応援よろしくお願いしま~す<(_ _)>

v-238かりんmamaさんへ
少しなんですが、希望が見えてきました^^
「もう、この子は一生犬嫌いなんだろうな~
それなら無理に犬と遊ばせなくたっていいや。」って
諦めてました。
でもまだ2歳だもんねー(もうすぐ3歳だけど・・・)(^▽^;)
まだまだこれから変われるかもです。
まずは、飼い主が変わります!
愛情てんこ盛りなら、いい勝負よっ♪

v-238akさんへ
シュシュちゃんも1度吠えられた犬は忘れないのね。
プリンもものすご~く執念深いです。
でも、ガフッとかで我慢できるのは偉いな~!さすがだな~!
やっぱり年の功かなあ?
プリンにも、嫌いなワンコと仲良くせいとは言わないけど
ガフッくらいで我慢できるようになって欲しいです。
そしたら褒めちぎってあげるよ~。
そんな日を夢みて頑張ろうっと。

v-238おじゃみさんへ
高性能・大音声宅急便センサー(笑)ウチにもあるよー。
やっぱり、確認して挨拶すればおさまるな。
しかし、いっくんもワンコに吠えて困る事あるの~?
いっくんとの出会いのシーン。
プリンの興奮を静かに見守ってた紳士ないっくんが忘れられないわ。。
そんないっくんにしつけ直しだなんて・・いらないと思うけど
誰しも悩みはあるのかなあ?
ちょっとほっとする~^^

v-238ダブルママさんへ
ありがとうなんて~・・お恥ずかしい。
ダメダメ飼い主のひとり言ですよ~(^▽^;)
チャーリーママさんのブログ、本当にためになります。
過去の記事もカテゴリーごとにまとめて読んで勉強してます。
シングルちゃん、吠えるんですか??
DSちゃんのブログを見てると、おふたりともいつもたくさんのお友達と
仲良く上手に遊んでて、本当に羨ましく思ってるんですよ。
プリンのブログもいつかたくさんのお友達と遊びました~♪
って記事がかけるようになるといいなあ。

v-238小豆さんへ
小豆ちゃん、吠えないんだ~!
いいなあ。とてもとても羨ましいです。
プリンの興奮と吠えにはずーっと悩んできました。
そのためだけに訓練したり
しつけのDVD買ったり(過去記事↓)
http://atominpurin.blog75.fc2.com/blog-entry-300.html

今も悩みは続く・・ですけど
少しだけ希望が見えてきました。
応援ありがとうございます。これからもよろしくね♪

v-238アー君のママさんへ
頭が下がる思いだなんて~!!恐れ多いですよー!
なんせコギ使いのアーママ(^○^)
アー君を見れば、もう言う事無しのイイコに育ってて
犬のしつけはママに聞けって思ってますもん。
アー君は「いけない」って言葉で我に返れる子だもんね。
そんな子には有効だと思いますよ。
私はちょっと今まで頑張って叱りすぎちゃったみたいです。
アーママさんのように、優しい頼れる飼い主目指します。
これからも見守ってやってくださいね。

v-238かおり さんへ
いいお顔でしょう?
このごろ、お散歩中ニカニカ笑ってこっちを見てる事多いんですよ。
最近お母ちゃん優しいなーって顔してます。

怖くって怯えてる時、
リードでガツンってショックしたり
こるあーっ!って怒鳴ったり。
それじゃ信頼関係ぶちこわしですよね。
心から反省してます。
1からやり直し、出直しです。
ごめんね~プリン(;_;)
by: あとみん | 2009/06/12 22:30 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://atominpurin.blog75.fc2.com/tb.php/351-5b89bf54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
