スポンサーサイト

by あとみん
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

アジ遊び訓練

1週間も前のことですが・・・( ̄∇ ̄*)ゞ


5月27日(水)
涼しい曇り空
はじめてのドッグランで訓練しました。


a6t1o085801AA.jpg


ランといっても・・・



先生他何名かの方々が協力して作った私設ランです。

市長さんの協力で、市の廃材なんかを利用して作ったそうです。

まだまだ整備が整ってませんで、
石ころゴロゴロ、草ぼーぼーの
なかなかワイルドなランでした(⌒▽⌒)

まだ本格的に運営されてないので
貸し切りでした。v(^_^)

先生手作りのアジセットで
a6t1o085740AA.jpg
行って~、おいで~遊び(これスラロームっていうんですか?)


a6t1o085101AA.jpg
登って~降りて~遊び(ドッグウォーク?)


a6t1o085150AA.jpg
跳べ、跳べ遊び(ハードル?)


a6t1o085810AA.jpg

遊びの域で
動きもスローモーションでヨチヨチ、
本格的なアジにはほど遠い感じでしたが
プリンは意欲満々でした。

先生のマネして、私もやったけど、なかなか上手にできました♪ (自画自賛)
楽し~♪♪

あんまりプリンが楽しそうなので
本格的にやらせてあげたいなーなんて思っちゃった。
それはまた、大変なんだろうし
近くにそんなスクールないから、無理だけど。(T-T)


それから
先生のそばでプリンを「待て」させて

ランの遠~く離れたところで私がプリンを呼ぶ、っていう練習。(称呼?)

なんせ大好きな先生のそばで待ってるのだから
私が呼んでもプリンは来ないんじゃないか・・・(・・;)と内心恐れていましたが

「プリン、おいで~!」

のひと声で、プリンはダッシュしてやってきました。

当たり前のことかもだけど、
すごーく、すごーく嬉しかったです┗|*`0´*|┛  涙
自信のない情けない飼い主です。


「待て」と「おいで~」の練習を何度もやりました。


ランでの訓練は紐なしでのびのびできて楽しかったな。


こんど、石拾い、草むしり、ぜひ協力したいと思います!


ぽちっと応援お願いします♪
by あとみん
23:23 | 訓練 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
あくび | top | こんどは次男が~(;_;)

Comments

#
プリンちゃん、楽しそうじゃないですかっ♪
楽しいとどんどん上達しそうですよね♪
新しいランなんですね~… 石拾い&草むしり、きっと先生も喜んでくれるでしょう♪
大好きな先生のそばにいるプリンちゃんを呼ぶ時のドキドキ感、わかるような気が…ガクガクブルブル…
うちは…どうだろうなぁ…
あとみんさんが大感激したのが痛いほどわかりますっ。

↓記事、全部見てますからね~。
ご主人さんとプリンちゃんの記念写真に感動しました♪
いつまでもステキなお父さん、そしてあとみんさん♪
長男、次男君も帰ってきたりしたけれど、本当にステキな家族で羨ましいです。
いつも応援していますからね~♪
by: モモゆずママ | 2009/06/03 01:18 | URL [編集] | page top↑
#
私設ドッグラン 私も行ったことがあります。確かにまだまだ整備されていなくて、遊んだあとは
泥だらけになってしまいますが、遊びに行ったときは石拾いをして帰ってきます。

プリンちゃんのブログいつも楽しみにしています。
by: ハル&クリ | 2009/06/03 19:24 | URL [編集] | page top↑
#
あとみんさんもアジやったんですね。
プリンちゃんもさらに楽しく思ったことでしょう。
お手製ドッグラン。いい響き。
これから完成されていくんですね。
うちの車ですが、あとみんさんいい線いってますよ♪
車の選択はやっぱりそうなっちゃうんですよね~。
by: おこりんぼ母ちゃん | 2009/06/04 08:08 | URL [編集] | page top↑
#
キャー、
プリンちゃん、ステキ♪♪
コーギーさんって、牛を追う仕事をする「仕事犬」だから、何か命令されてそれをこなすのが得意なのかしら・・・
我が家のかなさんもぜひぜひ挑戦させたいんだけど、
今は無理・・・(>_<)
だって、スズメを追うのに夢中だもん、
飼い主の言う事なんて・・・(ハァ~)

でもアジ
やらせてみたいなぁ~。

こんなステキな施設があるんだもん、
使わないなんてもったいないですよねぇ~。
by: ななかな | 2009/06/04 11:49 | URL [編集] | page top↑
# ☆コメントありがとうございます☆
v-238モモゆずママさんへ
はい、楽しんでます♪
でも、どんどん上達というより・・・
ホント遊びって感じです。
本格的にやるのは
一緒に走る人も大変そうだし、遊びのままがいいのかも?ですね。

「おいで~」は、めっちゃ緊張しました。
先生抜きでは時々貸し切りランで練習してましたが
何しろプリンは先生にべったりデレデレなもんだから
私に来てくれないんじゃないかと。
ああよかった~。泣きそうでした。

いつも見てくれてありがとう!嬉しいです(*´∇`*)
読み逃げも大歓迎ですよ~ん♪

v-238ハル&クリちゃんのママさんへ
初コメントありがとうございま~す♪
照れますっ!(///ω///)
いつぞやは大変お世話になりました!
ハルちゃんクリちゃんお元気ですか?
私設ラン、初めてお邪魔しました。
まだまだ手入れが必要そうですね。
協力しますので、ぜひまたお世話になりたいと思いま~す。

v-238おこりんぼ母ちゃんさんへ
プリンは体育会系のようで、本当にアジ遊びは生き生きしてます。
一緒に回るのは飼い主にとって楽しいけど、かなりハードでした。
新車、今もう納車されましたね。
いいなあ、あのニオイ!
私の愛車はすでにプリン臭になってます(T_T)

v-238ななかなさんへ
仕事犬、まさにそんな感じ。
命令されて、できて褒められるのがとっても嬉しいみたい。
かなさんもきっと上手だと思います。
だって雀を捕まえる運動神経も。きっと動体視力もすごいのよ!
その能力をぜひ生かすべき!

素敵な施設?・・・でも、このアジセットは先生の手作りで
この日もわざわざ運んできてくださったものなんです。
かなちゃんなら自宅のお庭でも充分できそうですよ~V(^▽^)
by: あとみん | 2009/06/04 21:26 | URL [編集] | page top↑
#
まぁ~ぷりんちゃん★活き活きしたお顔でアジの訓練していますね(^^)楽しそう~
ランの状態もこれから少しずつ整備されて行くといいランが出来ますね!!
これからが楽しみです。
待てをさせて遠くから呼んで、自分に向かってまっしぐらに走ってきてくれたら
もう最高ですよね☆
なんて愛おしいんだろうって思います。
ランでは、リードを外してもらえるので、ワンも自由動き回るのが嬉しそうで、
見ているこちらまで嬉しくなります。
by: モコお母さん | 2009/06/04 22:13 | URL [編集] | page top↑
#
v-238モコお母さんへ
楽しい訓練でした♪
いつもは自宅の狭い駐車場でちょっとアジ遊びをするんですが
たまにはのびのびとさせてあげたくて
ランでの訓練をお願いしました。
期待どおり、たくさん走らせてもらったり
遠くから「おいで~」の練習ができたりで楽しかったです。
自分に向かってまっしぐら・・(=^▽^=)
ホント愛おしいって思いました。
機会があったらまたこちらを利用したいです。
by: あとみん | 2009/06/04 22:56 | URL [編集] | page top↑
# こんばんわぁ~♪
プリンちゃんみたいに色々できたら
私でもアジやらせたいと思います
ていうかレッスン受けていたけど
只今休憩中です(汗
先ずは服従訓練ができなければ(泣

広いとこでたまには走れて
ランでの練習はいいですねっ♪
あとみんさん
草刈頑張ってくださいねっ!可愛いプリンちゃんの為に♪
by: ダブルママ | 2009/06/05 00:35 | URL [編集] | page top↑
#
わぁ~いいなぁ
市長さんも協力してくれるなんて、なんてステキな市v-10

どこから呼んでも飼い主の「おいで~」で側にきてくれるようになったら安心ですよね。
マテとおいでは家庭犬の必須ですがなかなか難しいです。
プリンちゃん賢い~♪

こんなところがあったら、私も一生懸命草むしりをしちゃうな(^^)
by: バーディまま | 2009/06/05 14:16 | URL [編集] | page top↑
#
v-238ダブルママさんへ
D.Sちゃん、アジのレッスンお休み中ですか?
プリンのはレッスンというより「遊び」です。
服従訓練はプリンもまだまだですよ~・・(^▽^;)

でも、楽しくたくさん遊んであげると、
絆も深まっていくような気がします。
(そうであって欲しい!)
草刈り、石拾い、頑張りま~す。

v-238バーディままさんへ
実は協力してくださったのは、前市長さんで・・・
この5月、新市長さんになりました。
引き続き協力して頂けるよう、祈っています。

「待て」と「おいで」これさえ完ぺきなら
いろんな場面で安心ですよね。
いつもできればいいんだけど、こんなイイコの日ばかりじゃないんで・・・・(泣)
他犬に会っても待てできるワンコを目指してるのです。
いつか、そんなイイコになれますように。。。
タメイキ
by: あとみん | 2009/06/05 20:16 | URL [編集] | page top↑
# すごいね~!
プリンちゃん、どの写真もとっても楽しそう! 笑
きっとアジの素質があるのよっ!
それに人間にも言えることですが、楽しくできるのが一番!
小春にもやらせてみたい気はあるのですが、
小春は…多分、アジよりディスクの方が向いてるかも?
ディスクを追う姿は、本来の牧羊犬としての仕事をしているみたいですよ!
もんの凄い勢いで走っていきますからっ 苦笑
ディスクをGetしたら意気揚々と戻ってきます!

なんだかんだ言ってもプリンちゃんはおかあちゃんが大好きなんですよ♪
呼んだら戻ってきますって! 笑
by: 小春屋 美々 | 2009/06/05 20:26 | URL [編集] | page top↑
#
v-238小春屋 美々さんへ
アジの素質あるかしら?!=^-^=
いつもやる気満々で楽しそう~にアジ遊びやってます♪
機会と、場所と、(お金と・・・)
イロイロ揃えばさせてあげたいんだけどねー^^
多分、遊びでやってるウチが華です。
小春ちゃんはディスクね?!
あと、枝もよね?! (笑)
やっぱ牧羊犬、追っかける時は生き生きとしてますよね~。

呼んだら来る、この当たり前の事ができて
ホント嬉しかった~!
自信なかったのー(;_;)
by: あとみん | 2009/06/05 23:50 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://atominpurin.blog75.fc2.com/tb.php/350-9320774f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
