スポンサーサイト

by あとみん
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

初マダニ

5月3日の夜のことです。

「プリン、おできができてるよー」
と帰省中の次男が言うので
毛をかきわけて見てみると、
プリンの左目の上にすいかのタネみたいのが張り付いてます。

あーー!!!

これってもしや。。。!!


ネットで調べたら、間違いない。
マダニだぁ~(≧ロ≦) ヒエ~

(写真撮り忘れました。。)

実は、昨年からフロントラインを使っていません。
ハーブの防虫スプレーをお散歩前にシュッシュして
お散歩後は足シャワーと、
体中くまなく濡れタオルでゴシゴシ拭いてからブラッシンング
それでダニ防止できると思ってました。

フロントラインの副作用についての記事など
ネットでイロイロ読んでしまって
怖くて使うのをやめたのです。

昨年はそれでもダニに付かれる事なく1年過ごせました。
マダニもノミも今まで見たことありません。

この、ダニらしきモノを引っぱって取ろうとしたけどガッチリくっついてて取れません。
無理に取るとすごい出血しそうで怖かったので
翌日病院に連れて行きました。
(連休中もやってるありがたい病院です。)

そしたらなんと言う事でしょう!!
ダニがいませーん!!( ̄□||||!!

どこで落ちたのか??

あんなにガッチリ張り付いてて取れなかったのに~!

部屋に落ちたのかなあ?。。ぞーーーーっ

先生に痕を診てもらったら、
「これはダニに吸われた痕だね」と言われました。
そこの他にも、もう一カ所、眉毛のあたりに刺された痕が見つかりました。
血を吸った後、自分から草むらに落っこちる事もあるそうです。
朝の散歩で落ちたのかなあ?。。。


気になっていたフロントラインの副作用について相談をすると

「イロイロ言う人もいたり、ネットでも書かれてるけど
 極めて安全な薬です。
 皮脂腺を伝って身体の表皮に効くので、身体の内部には浸透しないし
 自分の経験では副作用で具合が悪くなった報告は1例もない。
 ごくまれに、皮膚が赤くなったりする事があるけど、
 それがないようなら大丈夫
 特にこのあたりはマダニが多いから、使った方が良い。
 情報に惑わされたら、フィラリアの薬だってワクチンだって使えなくなっちゃうよ」


と言われました。

はい。(*_ _)

素直に、これから使う事にします。

(一昨年は使ってました。皮膚にも副作用はなかったです。)

しかし。。。
毎日イイコイイコなでなでしながら健康チェックしてるつもりだったのに
しかも一番毛の短い頭の部分。
マダニに気づかないなんて。
それってショックでした。
あんなにでっかいのに、意外と気づかないもんなんですね。。

「まったくお母さんはダメだなー。俺が帰ってきてよかった」と
発見した次男は得意満面でした。

あんなにパンパンにでかくなるほどプリンの血を吸うなんて
にっくきダニめ~~~!!

ヤツの行方が気になります。。。



ところで、
長~い雨でしたね。

a6t1o1326At0AA.jpg

3日連続の雨散歩のおかげでキレイになったピンクの肉球(^○^)


ぽちっと
by あとみん
13:58 | ひとりごと | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑
オモチャ探しゲーム♪ | top | GWの芝桜

Comments

#
ホントあの“マダニ”の行方が気になりますね~
ウチもフロントライン使ってますよ★
先生のおっしゃる通り、薬に副作用の無い物なんて無いですから。。。。
人の薬もそうです。病院で出されている薬の添付書なんか読んだら、飲むの怖くなります~
副作用よりも作用の方を取って効果を期待しないと★
ノミやダニにかまれる事によるノミアレルギーやダニアレルギーの方が怖いそうですよ!
by: モコお母さん | 2009/05/10 22:23 | URL [編集] | page top↑
#
大事に至らなくてよかったです。
マダニ怖いですよね。
ウチもフロントライン使ってます。
一度使って特に異常がなかったので冬以外に。
草むらに入ることも多いので、やっぱり心配なので。
副作用を起こす子も中にはいるでしょうし、
わんこによって違うので、安全を考えるのって
難しいですよね。
とりあえず、逃げたヤツがおウチで増殖しないことを
願います・・・。
by: わんママ | 2009/05/11 01:18 | URL [編集] | page top↑
#
あぁ!マダニ。
うちもご存知2コギは外にいますからねぇ。
いろいろ考えますがこれは必需品です。
3コギ分なんで父ちゃんがネットで安いのを探しています。
秩父は30度越えの予想が出ていましたが
プリンちゃんもうちのもこれからはしばらく暑い日々ですね。
お兄ちゃん、帰宅してさっそく指摘ですか。
頼りになりますな(笑)。
by: おこりんぼ母ちゃん | 2009/05/11 12:12 | URL [編集] | page top↑
#
先日、フロントラインをしていても
マダニがついてたなんて仔もいて驚いていた
とこです。。
でもフロントラインの効果で何匹かは死んで
落ちていたようですが・・
マダニが大量発生でもしてるんでしょうか?
とにかく緑の多い所へ行く時は特に注意ですね。
私も改めて、フロントラインはとりあえず
やっておこう!と決めました。
by: balママ | 2009/05/11 17:07 | URL [編集] | page top↑
#
マダニですか(>◇<)!
この季節色んな虫が出てくるんですよね・・
マダニ・・・・奴は何処へ・・・・。
でもフロントラインするからプリンちゃん大丈夫ですね!!

ちょうど今日病院でフロントラインもらってきたんですけど
副作用のこととか知らなかったです。。

プリンちゃんの肉球可愛いピンクだ~
麦は真っ黒だヽ(゚Д゚○)ノ
by: むぎママ | 2009/05/11 17:37 | URL [編集] | page top↑
# こんにちわぁ~♪
えぇっ?マダニがついていたんですか?
よく目のところについてたと聞くけど
そうなのかな?
マジ苦手・・・みんな苦手ですよねっ(汗
引っ張って取っちゃ駄目とききますけど
・・・
そく病院ですよねっ!
しかし
可愛いプリンちゃんの血をたくさん吸って
マダニ何処へ行ったんだろう・・・
朝の散歩の時でありますように(祈
dsもキャンプ行ったのでフロントラインして
行きましたよっ!
今年はマダニいっぱいなのかな?
ひえぇ~(;一_一)
by: ダブルママ | 2009/05/12 14:01 | URL [編集] | page top↑
# ☆コメントありがとうございます☆
v-238モコお母さんへ
ホントにそうですね。
副作用のない薬なんてないし、
副作用を怖がって、使わないで悪い病気になる方が怖いです。
今まで使ってて大丈夫だったのだから、多分大丈夫だと思います。
しかし、ヤツの行方。気になるけど忘れることにします!


v-238わんママ さんへ
わんわんちゃんも使ってますか?
どうしても草むらに頭つっこんでクンクンですから~/(-_-)\
逃げたヤツがおうちで増殖~??なんて考えるとぞ~~~~~っ
きっと満腹して草むらにお帰りになったと
考えることにしよう。そうしよう。


v-238おこりんぼ母ちゃんさんへ
ネットで買うとお安いのよね~!
今度はネットで買おうかな。
このたびは、すぐつけたくて病院で買いました。
そうそう、しばらくぶりにプリンをナデナデした次男が見つけました。
私は毎日触っててわからなかったの。
情けない。


v-238balママさんへ
フロントラインしててもつくんですか?
もっとも、あれはつかないようにするんじゃなくて
付いたダニを駆除するんですもんね。
やっぱり、草むらに入るなら使った方がいいと思いました。
今まで一回も見た事がなかったのでちょっと安心してましたが
これからは気をつけようと思います。


v-238むぎママさんへ
副作用は、つけた部分の皮膚が赤くなったり、
アルコール成分を吸い込んでヨダレが出たりするそうです。
ヨダレは一過性のもので心配ないそうです。

ヤツの行方・・・あのあと必死で家中探したけど見つかりません。
きっと草むらに帰ったんでしょう。と思いたいです。

プリンの肉球、ピンクに黒がまだらです。
雨散歩の後はキレイになります^^


v-238ダブルママさんへ
ワンコは草むらに顔つっこんでクンクンするから
顔に付く事が多いそうです。
プリンのは眉毛のちょっと上にいました。
眉毛の中にも刺された痕が!
こんな短い毛の部分なのに、しっかり毛をかきわけてチェックしないと
わかりずらいんですよー。
なんとなくダニはお腹とかお尻に付くと思ってました。
今、マダニで病院行くコ、多いそうです。
気をつけましょうね!
by: あとみん | 2009/05/12 22:20 | URL [編集] | page top↑
#
薬の使い方、考え方はみなさん色々ですよね。
うちも副作用の事も考えますが、使ってます。

GWに高野山にいったのですが、野生動物もいる自然豊かな芝生で遊んで家に帰ろうとするとダニがいっぱい付いてました。
そのまま家に帰っても血をすうと2匹ともフロントラインをしてますから死んで落ちたとは思うのですが、フリスビー仲間がフロントラインスプレーを持ってまして車に乗せる前にスプレーしてくれました。
スプレーのおかげで効果が早く、家に帰りつく頃にはすでにダニは死骸となってクレートにいっぱい落ちてましたv-12

その後自宅でバーディやパールのベッドでも死骸を見なかったので、スプレーしてくれた友達に感謝しつつ私も自然豊かな場所に行くときはフロントラインスプレーを持参することにしました。

賛否はありますが、このフロントラインが開発されていなかった頃はダニだらけで死んだ子もいたそうです。

私は、ダニが大きくなった姿を見たことがないですが点のように小さくてもやっぱり嫌だわ~
by: バーディまま | 2009/05/13 11:13 | URL [編集] | page top↑
#
v-238バーディままさんへ
副作用についての記事を読みまくりましたが、
それでもやっぱり使おうと思いました。
今まで、フロントラインを使わなくても
ちゃんと手入れしてチェックしてれば大丈夫、と思っていましたが、
今回こんなに血を吸われるまで気づけなかった事を反省しました。
もしダニが引き起こす病気にかかったら大変です。
飼い主が守ってあげなければ、と思いました。
ワンコが好きな自然豊かな場所や草むらには、必ずいますもんね。
そんなにいっぱい付いてしまう事もあるんですね?!!
バーディままさんのブログでフロントラインスプレーっていうのを初めて知りました。
山に行く時なんかはこれがあるといいですね。
by: あとみん | 2009/05/13 16:27 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://atominpurin.blog75.fc2.com/tb.php/343-d9eeb826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
