スポンサーサイト

by あとみん
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

お馬鹿。その後

先日の訓練で
「だいぶ悪くなっている」
「自信をなくしている」
と言われたプリン、
そしてショックな飼い主。

a6t1o115734AA.jpg


それから、私もいろいろ考えて一週間を過ごしました。


お散歩に出る前は
自宅駐車場内で脚側の練習をして
充分落ちついて、褒めてから出かける。
(お散歩に出かける時、嬉しくて興奮している事が多い)


飼い主に集中させて
付いて歩かせる。

「心のケアが必要」なんて言われたので
とにかく時間がある限り、たくさん遊んであげる。


なんて事を心がけました。


一週間後
先生は
「すごく、よくなったね」と言ってくださいました。\( ̄▽ ̄)/


a6t1o115645AA.jpg
待ても落ちついてできるようになってたし、

a6t1o115251AA.jpg
アジ遊びも、やる気満々
楽しく得意げにやってました。


「私なりに頑張りました」と言ったら

「でも、あんまり頑張りすぎないでね」と言われました。

確かに、
訓練、訓練って私が頑張りすぎたら
プリンはいやになっちゃうだろうからね。

人間の子供だって
「勉強しなさい」ばっか言われたら、やる気なくすもん。

お母さんといると、楽しいって思ってもらえるようになりたい。

楽しみを共有しながら
のんびり行こうな♪プリン。

ぽちっと応援お願いします♪
by あとみん
22:44 | 訓練 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
GWの芝桜 | top | 案山子

Comments

#
うちも散歩となればリードにつないだそばからダッシュで・・・。
脚側なんて散歩の終わりぐらいにやっとこです。
プリンちゃんはおりこうちゃんです♪
私に余裕がないとダメなんだろうな・・・。
いつ余裕ができる?作らないとダメですね。
私もこっそり一緒に頑張らせてもらいます(すでにこっそりではないかっv-356)。
by: おこりんぼ母ちゃん | 2009/05/04 11:38 | URL [編集] | page top↑
# 良かったですねっ♪
あとみんさん
ご苦労様&良かったですねっ♪
ちゃんと心のケア クリアしましたねっ
私も言われました
頑張りすぎないようにと・・
解ってはいるんですけどつい(汗
やっぱりしっかり遊んであげたり
無理強いをしないと楽しくレッスンやって
くれるんですねっ・・・
プリンちゃん
アジもすごいねっ♪
ポチ☆
by: ダブルママ | 2009/05/04 23:39 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは♪
お世話になります(^-^)
久しぶりにこちらにおじゃましてみたら…
なんと!私の話題が!!
とっても光栄です☆ありがとうございます ┏〇ペコリ

プロにケータイで撮った写真をお見せするなんて…
アタシ、なかなかいい度胸してるなぁ(‥;)
なんて思っておりましたf^_^;
でも、喜んでいただけて嬉しいです♪

プリンちゃんのお散歩の様子が気になっていたので、こちらに書いてあるかな~と思い、読ませていただきました。
1番最近お散歩させていただいた時(たしか雨でした。)は、言われてみれば、それまでよりソワソワとしている感じがしたかな~と。
いつもはしっかりと横を歩いていてくれたのが、この日は右へ左へ…。
いろんなものを気にしながら歩いていたのかな~と思い返しました。
でも、しっかり取り戻してくれているようで安心いたしました(^O^)
あとみんさんの努力、ホントに頭が下がります!
プリンちゃんのために気をつけた方がいいポイントがあれば、ぜひご指導ください。
またよろしくお願いいたします(^O^)/~
by: 岩田 | 2009/05/05 14:11 | URL [編集] | page top↑
#
プリンちゃん~先生に“だいぶ良くなって来ました”って
言ってもらって良かったですね☆
色々一週間考えたかいがありましたね(^^)
でも、頑張りすぎないのがいいんですかぁ~
何事もやっぱり肩の力は抜いた方がいいんですね♪
私もあとみんさんのように、
モコに一緒に居ると楽しい!って思って貰えるようになりたいです。
by: モコお母さん | 2009/05/05 16:27 | URL [編集] | page top↑
# 愛犬には…
飼い主の気負いや緊張が、悲しいかな伝わっちゃうんでしょうね。
小春は四ヶ月になるくらいまで、コーギースマイルをしてくれませんでした。
私が小春を飼い始めるにあたって、かなり気負いがあったんですよね。
他人に迷惑をかけないように、お利口な躾の行き届いたわんになるように…
と、『躾』に関してかなり神経質になっていました。
毎日一緒に過ごしていても、ちっとも楽しそうじゃない。
それがすごく気になっていたんです。
今考えると、小春がスマイルを見せてくれなかったのは、
私のピリピリした気持ちが小春に伝わっていたのかもしれません。
飼い主がハードルを高くしてしまっているせいで(飼い主の勝手な希望で)
愛しいわんは辛い思いをしているのかもしれないです。
自分だって、親に勝手に『アナタは東大へ行くのよ!』って言われても、
困りますもんね… 苦笑
小春が笑ってくれった日の嬉しさは、忘れられないです 笑
小春がいつも笑っていてくれるように…それが今の私の願いです。
プリンちゃんも、ず~っと笑顔でいられるといいですね 笑
by: 小春屋 美々 | 2009/05/05 20:55 | URL [編集] | page top↑
# よかったね~
あとみんさんの気持ちとプリンちゃんが一緒になったんだね…良かったv-398
プリンちゃんは繊細なのかな…
わんこは小さな事でも敏感に反応してしまうんでしょうね…

お仕事をしていると、一緒に居る時間が少なく
お互いに淋しい時もありますよねv-409
でも!プリンちゃんはそんな状況を理解しているはず…

楽しくv-440ワンコ生活を過ごしたいですねv-415
by: メイ☆ママ | 2009/05/06 11:50 | URL [編集] | page top↑
# ☆コメントありがとうございます☆

v-238おこりんぼ母ちゃんさんへ
お散歩に出かける時って、嬉しくってグイグイです。
「おかーさん、はやくはやく~」っていう子供みたい。
それも可愛いと思ってしまう私ですが
そのまま引っぱられて散歩始めると、
やたら吠え犬になっちゃうのでね。。。
頑張りすぎちゃダメだけど、私も密かに頑張ってます。
一緒に頑張りましょ♪

v-238ダブルママさんへ
ありがとうございます^^
でも、「よかった」。。って喜んでるとまた裏切られる、
今までこれの繰り返しなんで、油断できません。
心のケアって??って思って接してきたけど
確かに最近あまりかまってなかったかも。と反省しました。
朝晩のお散歩とゴハンさえやってればって安心してたかもです。
ワンコって繊細なのね。

v-238岩田さんへ
いつも大変お世話になります!
いただいたお写真、とっても嬉しくて勝手に紹介しちゃって
スミマセンでした~~!!  (^▽^;)汗
あまりにも可愛くって、(でか顔に足がはえた写真)
ブログのお友達からもお褒めいただきました(*´∇`*)

やはり、最近のプリンはあまりお利口じゃなかったようですね。
落ち着きがなくって。
先生からずばっと言われて、自分なりにプリンと向き合ってみました。
ちょっとだけいい方向に向いてる気がします。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

v-238モコお母さんへ
一週間、反省しつつ、一緒の時間を有意義に過ごしました。
先生に良くなったって言われて、嬉しかったです^^
頑張らなくっちゃだけど頑張り過ぎはダメ。。。
なかなか難しいなあ。
やっぱり、楽しくやる事が大切なんですよね!

v-238小春屋 美々さんへ
愛犬は、飼い主を映す鏡ですね~。
朝晩のお散歩とゴハンはきちんとやってたからそれでOKなんて思って
ちょっと仕事が忙しくってあまり遊んであげてなかったかもです。
そうそう、プリンも半年くらいはコーギースマイルなかったですよ。
パピーの頃、甘噛みに真剣に悩んで、
美々さんと同じくきちんと躾しようと、それはそれは厳しく育てました。
もっと肩の力を抜いて優しく育てれば、優しい子に育ったのかもしれません。
初心者マークの無知な飼い主でプリンも戸惑ったのではないかなあ?
プリンがいつも笑って私を見てくれるように
優しい頼れるリーダーになりたいです。


v-238メイ☆ママさんへ
ありがとう♪
でも、油断できません。
ワンコって人の心を読みますね。とても敏感です。
いつもお留守番が多いプリンなので、
家にいる時はなるべくたくさん遊んであげようと思いました。
いっぱいナデナデも。
だからブログもほどほどにしないとだわ・・・(笑)
by: あとみん | 2009/05/06 23:31 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://atominpurin.blog75.fc2.com/tb.php/342-1a97e5d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
