スポンサーサイト

by あとみん
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

案山子

さだまさしの案山子


この曲が流行った頃、一人暮らししていた私は(あっっ歳がばれる・・・!)
自分の親ってのはこんな気持ちなのかな。ふーん。と思って聴いていました。

♪元気でいるか
 街には慣れたか
 友達できたか
 寂しかないか
 お金はあるか

 今度いつ帰る


今は、息子を思って時々口ずさんでしまいます。

私の気持ちそのまんますぎます(T_T)




先日、都内の展示会に仕事で行った時
足を伸ばして神奈川に住む次男のところに行ってきました。(^_^)

その日は午後授業がないというので
駅前でお昼を一緒に食べてから部屋の様子を見に行きました。

結構きちんと暮らしてて安心しました。
やっぱり親元を離れると変わるものです。
一応親らしく掃除などしてあげて
自炊用の食材買ってあげようとしたら
ほとんど学校で食べてるのでいらないと言われました。
生協の食堂は夜までやっていて、自炊するより安あがりだそうで。
┐(~ー~;)┌

まずまず安心して帰路に。

早朝家を出ての強行スケジュールだったので
帰りはひどく疲れてしまって
ちょっと贅沢してロマンスカーに乗りました。
懐かしかった。

♪お前も都会の 雪景色の中で
 ちょうどあの案山子の様に
 寂しい思い してはいないか
 体をこわしてはいないか~?


帰りの車中でぽそっと歌詞が口からこぼれました。。
私の気持ち、そのまんまだなあ。


貧血治療中の私、かなりの過労状態で帰宅。
乗り物酔いしやすい体質なので、長距離電車は苦手です。/(-_-)\


そして
この日もお散歩代行、お願いしてましたら
お散歩の報告書と一緒に
たくさんのお写真が届いてました。

すっごく嬉しかった♪

a6t1o220858AA.jpg

以前お願いした時
携帯で撮ったのですって。
よく撮れてます!
携帯ってすごいね~。
(私の携帯、カメラ機能ダメダメです)

a6t1o22At056AA.jpg

昨年、数時間預かってもらった時、お部屋にもお邪魔して
寝ちゃったりもしたらしい。
オチリも撮ってくれてました。。(^w^)

別の方のカメラを通すと
違うプリンに見えるので楽しいです。



中でも一番お気に入りがこれ!↓

a6t1o221017AA.jpg
顔でか!
顔から足はえてるじゃん(ノ´▽`)ノ

a6t1o132915AA.jpg

あんまり可愛いので、ミニフレームに入れて飾りました♪
岩田サン、どうもありがとうございます。
プリンのプリント(ややこしい)
ほとんど持ってないので、嬉しいです。
(写真館のくせに・・・)

プリンの大歓迎とこのお写真。
嬉しくって、疲れが吹っ飛びました^^

GWには息子達帰ってくるらしい(=^▽^=)

いつも応援ありがとうございます♪
by あとみん
15:41 | ひとりごと | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑
お馬鹿。その後 | top | お名前札

Comments

#
本当に・・・。
小学校行っている間でさえも、この歌のような気分になっています。
疲れていないか?
友達と仲良く遊べているか?
お腹は空いていないか?
何時に帰ってくる?
今からこんなで大丈夫なのでしょうか?私・・・。
夕飯も学食。
その方が確かにコンビニとかで買うよりリーズナブルですね。
お兄ちゃんなりのいろいろな生活の知恵。
貧血、心配です。女性には多いのですが疲れやすくなりますし、体に負担がいきますね。
プリンちゃんの笑顔に癒されてください。
お散歩代行さんでもこんなにいい子で、笑顔で偉いですよぉ、孝行娘ですね♪

by: おこりんぼ母ちゃん | 2009/04/30 16:56 | URL [編集] | page top↑
#
そうそう~この「さだまさし」の「案山子」は
親元を離れた息子を思う気持ちそのまんまなんですよね~
私なんて息子が大学へ行く前にカラオケで息子の前で歌って号泣でしたから。。。。

岩田さんが撮ってくれたプリンちゃんの写真は全部かわいいですね♪
愛情を持って接してくれているのが良く分かり有難いですね~
ミニフレームに飾られた写真はホント笑顔がキュート!

あとみんさん~貧血の治療中との事。。。
貧血だと疲れやすくて大変でしょう
無理をしないで下さいね☆
by: モコお母さん | 2009/04/30 18:08 | URL [編集] | page top↑
#
私も親になって初めて
親になるってこんなに心配するもんなんだなー
と思いました。
息子さんも実家を出てお母さんのありがたさを
かみ締めているでしょうね!
ふふっ、ミニフレームのプリンちゃん可愛い~
1枚目の振り返ってる時の笑顔も好きだなー
by: balママ | 2009/04/30 20:05 | URL [編集] | page top↑
# ホントだぁ!
顔から足がはえてる~!!新種の生き物みたいだよ、プリンちゃん 笑
でもめちゃめちゃカワイイ写真ですね~♪
抱きしめてわしわししてちゅっちゅ攻撃したくなっちゃう♪

案山子…私が聞いていたのは幼い頃ですが(ほんとほんと!)
年の離れた兄弟が多いので、幼稚園の頃に井上陽水を聴いていたりと、
なんだかマセたガキでした 汗
でも、案山子の歌詞(プリンのプリント…みたい 苦笑)
言葉は多くないのに、ホントに的を得たというか心に響くなぁと思います。
ただ関白宣言の歌詞の多さにはゲンナリですが…(今はカンケーないっちゅうのっ!)
でも小さいお兄ちゃん、ちゃんと生活していて安心しましたね 笑
by: 小春屋 美々 | 2009/04/30 20:46 | URL [編集] | page top↑
#
そうそう、これー!
この唄が息子を送り届けた帰り道のカーラジオから流れ、
そんなタイミングでやられたら…モチロン号泣しました(≧д≦)

コギってお尻から踵がはえてるみたい!って思っていたけれど
プリンちゃんは顔からもはえていたのね(>▽<)
by: おじゃみ | 2009/04/30 22:09 | URL [編集] | page top↑
#
プリンチャンのお写真可愛い、ねー、全部カメラ目線・・・汗
顔から 足もとってもいい写真だねー。

信頼出来る方が居て ありがたいですねー。

お兄ちゃんきちんと 生活していて 嬉しいような、寂しいような 
余計な心配をしてしまうのが母だよねー。
子離れ難しいです。
ゴールデンウイーク帰ってくるんですねー。
家はやはり 帰ってこないって!!
でもねー、私帰ってくる時いつも息子に強勢ハグしていまーす。。。。へへっ!
by: かりんmama | 2009/04/30 22:15 | URL [編集] | page top↑
#
もうすぐお兄ちゃん達が帰ってきますね。
プリンちゃんもパパさんもママさんもおばあちゃまも
さぞ楽しみにされていることでしょう。
家族水入らずで楽しんでくださいね。
プリンちゃん、上手にお留守番できているようですね。
とっても笑顔が可愛いです♪
おちりもかわいいし。
他の方に撮ってもらうといつもと違う我が子が見れて
嬉しいですよね。
by: わんママ | 2009/05/01 02:37 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちわぁ~♪
次男さんはしっかり親離れしてますねっ!
あとみんさんはまだ子離れしてないみたいですねっ(笑
でも・・そうだよねっ!寂しいよねっ
子供が居るときは、たまには一人になりたいとか思ってたりすることもあったけどいざ居なくなると寂しいですよねっ!
歌詞って唄ってそのときの心境にあう唄が
ちゃんとあるんですよねっ!不思議に・・・
あっ!此処のも親離れしたプリンちゃんが・・・(笑
顔デカほんと可愛いですよねっ♪
いつもの可愛さと番う可愛さがありますよねっ♪
ポチ☆

by: ダブルママ | 2009/05/01 13:09 | URL [編集] | page top↑
#
うちは子供はいないのですが、私が嫁いでしばらくすると父が時々フラっと訪れてこの歌の歌詞のようなことを私に言って、「上がって」という私の言葉も聞かずそれだけ聞いて玄関で帰るのよね。

その父はもう他界したので、この歌を聞くと私は父を思い出してホロっとしますe-263

親ってありがたいです。
きっと息子さんもそう思ってると思います~


貧血は大丈夫ですか?
季節の変わり目ですしお大事になさってくださいね。
by: バーディまま | 2009/05/01 13:11 | URL [編集] | page top↑
#
さだまさし
私も大・大・大好きでしたよ。
「精霊流し」なんかもよく聞いてましたよ。
昔の歌って、何故かジィ~~ンときちゃいますよね。

いくつになっても、きっと、親って心配するものなんでしょうね。
あとみんさん、ガンバ!(^^)!

プリンちゃんの飛びっきりの顔デカの笑顔。
最高です。
by: ななかな | 2009/05/02 14:03 | URL [編集] | page top↑
# ☆コメントありがとうございます☆
v-238おこりんぼ母ちゃんさんへ
私もそうでした。
子供が幼稚園に行っても、小学校に行くようになっても
無事に笑顔で帰ってくるまで、あれこれ心配したものでした。
親って、そういうものなんでしょうね。

自炊用品買ってあげたのに~。。
作ったのは初めの数日だけだったみたいです。
確かに学食は定食が280円で食べられるそうで。
学校近くのアパートで良かったです。

v-238モコお母さんへ
この歌、あまりにもそのまんますぎて
声に出して歌うと泣けてしまいます。
私もカラオケで歌ったら号泣しちゃうでしょうね^^

岩田サン、いつも「イイコでしたよ~」っておっしゃるけど
写真を見たら本当に可愛がられてるんだな~ってわかりました。

貧血は二十歳の頃からの持病で、今は週1回鉄剤注射しています。
疲れやすいし、乗り物に酔いやすいんですよね~。。


v-238balママさんへ
親って、必要以上にいろんな心配してしまうものですね。
親元を離れて、少しは親のありがたさを感じているでしょうか?
(感じて欲しい!)
でも、親の心子知らずなんですよね~。。。

顔でか写真、見た瞬間爆笑しちゃいました。
お鼻もでっかいし~(^○^)


v-238小春屋 美々 さんへ
新種の生き物!(〃^∇^)あはは~!!
ほんと、コギって顔でっかいですね。写真映えします^^

案山子、幼い頃でしたか・・・(遠い目)
井上陽水は幼稚園の頃?・・・(〃)
私も歳の離れた姉の影響で、幼稚園の頃は
オックスやテンプターズなど
グループサウンズなぞを聞いていましたヨ。(^▽^;)

カカシのカシ(笑)
少ない言葉でじーんときますよね。


v-238おじゃみ さんへ
やっぱり?
そんなタイミングで聞いちゃったら号泣ですね~。
昔から知ってた曲なのに、今、改めて泣ける歌です。
次男はあまり社交的じゃない性格だったので
ひとり孤独でいるんじゃないだろうかって
まさに歌詞のとおりの親の思い。
元気でいるかな~?と思うたびについ口ずさんでしまうけど
声に出して歌うと、いつも泣けてきます。(;_;)


v-238かりんmamaさんへ
携帯で撮ったなんてすごいです。
みんなカメラ目線だし、ニッコニコだし。
私の携帯ねー、シャッター押してから2、3秒してからカシャっだよ。
プリン、画面からいなくなってるし!  (笑)
写真を見て、岩田サンが愛情を持って接してくれてる事と
プリンの岩田サンへの信頼を感じられました。
とってもありがたいです^^

◯太クン、帰ってこないの?
でも会いに行ったんだよね。
次は夏休みかな~?
強制ハグ・・・◯太クン気の毒幸せだね~! 


v-238わんママさんへ
実は今日、帰ってきました~!♪♪
でも、因果な商売。
明日からずっと忙しくて連休中はお休み無しです。
家族水入らずでのんびり休日なーんてありません(T_T)
小さい子供じゃないから別にいいんだけどね。
昔からそうだったので、慣れっこですし。

別の方のカメラで撮ったプリン
なんだか違う子みたいで新鮮ですね♪


v-238ダブルママさんへ
身体の弱い子だったので、心配が多かったけど
なんとかなるものなんですね。
生活ぶりを見たら、安心しました。
私もいいかげん子離れしなきゃ。
可愛いひとり娘と仲良く楽しく暮らします♪
しかし・・プリンも、お母さんがいなくてもこんなに楽しそうに・・・
子供達が成長するのを喜ばないとですね~。

顔でか写真に感動しました(^▽^)
撮る人が違うと新鮮ですね。


v-238バーディままさんへ
ママさんのお父様も、ママさんの事が心配で
嫁いでしっかり暮らしてるのを見ては
安心して帰られたのでしょうね。
親って、子供がいくつになってもずっと心配してくれるもんなんですね。

私の父も、7年前他界しました。
思い出すとホロリとする事が多々あります。

貧血は若い時からの持病なんです。飲み薬が身体に合わないので
今、毎週鉄剤注射をしています。だいぶ良くなってきています。


v-238ななかなさんへ
さだまさし、レコード(CDじゃなくて)たくさん持ってましたよ。
私も大好きでした。グレープの頃から。
昔、この曲を聞いた頃はこんなに感動しなかったけど
親になって、子供がひとり暮らしを始めて聞いたら
泣けて泣けて。
親って、子供がいくつになってもずっと親、
心配は一生続くのかもしれませんね~。。
by: あとみん | 2009/05/02 23:25 | URL [編集] | page top↑
#
さだまさしっ!!! よく聞きましたよ~。懐かしい…
昨日たまたまユーミンの話で盛り上がり、さだまさしの話も出ました~。
この唄もいいですよね。
男の子のお母さんの気持ちそのままなんですね。
共感されている方が沢山いらっしゃるのも分かる気がします。

貧血…
毎週注射って、私も過去に2回ほどやりましたよ。
私はDHCさんの「ヘム鉄」というサプリを飲んでます。おそらく注射が終わっても、飲み薬を処方されると思うんですよね。だけど私は飲まないで、サプリを飲んでました。
このサプリは、紅茶コーヒー、緑茶などを好む私にとってはとても重宝♪
だから、食生活に関係なく、きちんと鉄分が摂れるからお薦めですよ~。
しかも、体の中の鉄分は、維持し続けましたよ~ヽ(^o^)丿♪
by: モモゆずママ | 2009/05/04 16:16 | URL [編集] | page top↑
#
v-238モモゆずママさんへ
当時はそれほど感慨の湧かなかった歌だったのだけど
「元気でいるかなあ?」・・・って息子を思いながら
自然と口ずさんでいました。
声に出して歌ってみたら、自分の気持ちそのまんますぎ。
思わず声がふるえちゃったりして(;_;)

ユーミンも好きですよ!
懐かしいっていうより、ずっと継続して聴いてますね(^_^)

貧血治療、ホントは食べ物で鉄分採れるのが一番だから
意識してレバーや小松菜、ほうれん草を食べるようにしてるけど
なかなか数値が上がらなくって。
病院で出される鉄剤は、飲むと胃がムカムカしてげーしちゃうので
ダメなんです(T_T)
市販の鉄タブを、毎日バリバリ多めに食ってます。
DHCのへム鉄?も試してみようっと!
by: あとみん | 2009/05/04 21:53 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://atominpurin.blog75.fc2.com/tb.php/338-14450f52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
