スポンサーサイト

by あとみん
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

勘違い防衛軍

最近のプリンさん。
ちょっとお馬鹿な日が続きましたので
先生に来ていただきました。

a6t1o084206AA.jpg

以前より吠え犬になってます。

*続きは長いです。

お暇なら読んでね♪



「もう、プリンは充分イイコです。
あとは、時々様子をみましょう。」
と先生に言われて
訓練一時中止してしまって
2ヶ月たちました。

確かに、おうちの中では何も問題ないです。

お散歩中も、何もなければ
私を見ながらリーダーウォーク
と~ってもお利口な犬に見えるのだけど。


どんな風にお馬鹿かというと・・

最近、人にも吠えたりします。

以前は犬と猫が苦手で、人間に吠えるなんてことなかったのに
(子供は今でもちょっと苦手だけど、子供には吠えない)



見知らぬ人に声かけられて嬉しそうにしてると思いきや
いきなりテンション上がって吠えちゃったり。

前にかまってくれたおじさんを見かけると、
またまたテンション高く吠え続けたり。

ウチによく配達に来るお兄さんに道で出逢ったときも
激しく吠えました。
大好きな人なのに。

「あっ!知ってるお兄さんだー!!」って訴えてるのでしょうか?

道で、ばあちゃん(←自分ちの)に会っても吠えます。
嬉しさを通り越した、激しい吠え方です。


それから


牛乳配達の自転車とおばさんを天敵だと思っています。。。(T_T)

バイクの人が近くで止まって道を尋ねてきた時も大変でした(><)(><)

通り過ぎて行く自転車やバイクは全然平気なのに
近づいて来て止まる自転車とバイクは「敵」と認識するようです。

吠え始めると、狂います。

狂うと、なかなか静められません。

雷落とそうが、リードを思いっきりガツンしようが
屁のかっぱ。
「止めてくれるなおっかさん」とばかりに
勘違い防衛軍に変身するのです。

(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

最近そんな状態がどんどんひどくなり先生にSOSしました。



初めに脚側の練習。

座れ、待て

臥せ、待て。  と訓練しましたが、

その日のプリンは集中力まるでなし。/(-_-)\


道を通る人、自転車、自動車、飛んでるハエ

遠くで聞こえるいろんな音にいちいち過敏に反応しては
すぐ立ち上がり、待てができません。

a6t1o084210AA.jpg


以下、先生の話

「ずいぶん・・・・悪くなってますね」

(* ̄□ ̄*;ガーン!

「電話で話をちょっと聞いた時には
もしや最近、プリンが強くなって威嚇吠えするようになったのかな?
と思ってきてみたら、まったく逆でした。
いろんなモノを怖がってる。
プリンは何故か自信を失っていて、自分を見失ってるっていう状態です。
これはちょっと、深刻だなあ・・」

「心のケアが必要かも」

との事。

( ̄□||||!!ガーン ガーン ガーン

何で~~~??(T-T)

確かに、最近散歩中犬に対するガウガウがひどいので、
そんな時、すごーく叱った事が何回かありました。
叱っても叱ってもちっとも治らず、悪循環なような気がしてました。


「私が叱りすぎたんでしょうか?」
と聞いたけど、
モチロン先生はしばらくぶりだし、私とプリンの関係を見ていた訳じゃないから
何が原因かなんてわかりません。


心のケアって?
具体的に何したらいいの?

先生は、
「自信をなくして、自分がなくなっているかんじなので
とにかく自信をつけさせる事。」

「できた、褒められた、これでいいんだっていう体験をさせてあげて」
と言われました。

アジ遊びもそのひとつだけれど

そういう特別な事でなくても、日々の生活のなかでも充分できるとのこと。

やたら褒めるでもなく、叱るだけでなく。

いつも結構心がけてるつもりだったけどなあ。。。

・・・・・・・・・・

例えば、いっそのこと
先生に何日か預かって指導してもらうのはどうでしょうか?とかも相談したけど
やはり応えはNO

たとえ、先生とプリンの間でいい関係が築けても、
飼い主の元に戻ったらまた同じ事の繰り返しの可能性があります。

私の犬なんだから、私がなんとかするのがベストなんですよね。

今まで定期的に先生に来ていただいていい状態だったので
これからもあまり間をおかず見ていただく事にしました。

私の何がいけなかったのでしょう?(T-T)

原因をいろいろ考えてるんだけど
いくら考えても全然わかりません。(?。?)

次男が家を出たことは?と聞いてみたけど
原因のひとつかもしれないけど、
(次男はあまりプリンの世話をしてなかったから)
おそらく、それではないでしょうとの事。


お留守番が長くて愛情不足だったかな?
とも思い
ここ数日、いっぱいなでなでしてみたり
語りかけたりする時間をたっぷりとっています。


ワンコ育て。
人間の子育てより難しい。


長い日記
読んでくださってありがとうございます。

かなりショックな飼い主に
何かアドバイスあったら、コメントお願いします。

ノーコメントのかたもぽちっとね♪
by あとみん
22:39 | 訓練 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
お名前札 | top | 2歳9ヶ月になりました

Comments

# こんばんわぁ~
そうなんだぁ~
強くなってるんじゃなく自信をなくして吠えるんですねっ!う~ん・・・・
見当たらないですよねっ!
難しい
Sも躾け今休んでるけどやっぱ行かなきゃと思ってます
でも教室ではおりこうさんなんだけど
家に帰るとアイコンタクトどころか引っ張ります
ほんとしつけって難しいですねっ!
あとみんさん
がんばりましょ!愛する娘の為に♪
ポチ☆
by: ダブルママ | 2009/04/24 23:14 | URL [編集] | page top↑
#
ウ~ン・・ いぬのきもち 難しいですね~v-236
プリンちゃんは 写真を拝見してる限りでは 表情もとてもいいし お散歩も素敵なところに連れて行ってもらってるし 何より あとみんさんやご家族の愛情たっぷりの中で生活してるな・・ といつも感じています

自信がなくなるって・・ ワンコにとって どういう状態なのか??

COCOも 大型犬、車輪(バイク、チャリなど)そして 最近では ただ歩いている人にも 吠えるようになりました
もしかしたら プリンちゃんと同じ状態なのかも??

やたらに吠えさせるんじゃない!! と近所のおばあさんに叱られたこともあります
吠える時って ほとんどが 私のリードの持ち方が甘かった時のような気がするんですよね
短く持って しっかり私に近づけている時には 吠えないような・・ 吠えてもすぐ鳴きやむかも
散歩の時は とても気を遣います

ワンコのしつけって ほんと難しいですよね
人にやたらに吠えたら困るけど 犬の本来の姿なんだから 仕方なのかもと思う時も・・ 私自身は よそのワンコに吠えられても 吠えないでねぇ~ だいじょうぶだよ~と言うくらいで 平気なんですけど 嫌いな人にとっては 吠えられたらいやですものね 

ワンコにもストレスかからないように そして 人にも優しくできればいいのですが・・
お互い がんばりましょうv-238 






 
by: Dmama | 2009/04/25 13:59 | URL [編集] | page top↑
#
私は、次男さんがお家を出て
「お母さんは私が守らなきゃ~!!!」
っていっそう思っているのかと思いました。
違うのかなぁ?
で、プリンちゃんなりに頑張っているのに
怒られちゃうことがちょっと普段より重なって自信がなくなっちゃったのか?とか・・・。
そばで見ているわけでも、プロでもないので違うかな。
言葉が通じない分子育てより難しい部分がありますが
一ついえることは、プリンちゃんはあとみんさん命ですよね。
子供はお菓子一つでばあちゃんのところ行って何時間も戻ってこないもん・・・。
by: おこりんぼ母ちゃん | 2009/04/25 13:59 | URL [編集] | page top↑
#
しつけ教室に行ってたときにね、
初老のステキなご夫婦が2ヶ月の柴犬を連れてきてて、言う事を聞いてくれなくて、本当に困っているって言われていました。
先生からいろいろアドバイスをいただいた後、奥様が一言
「言葉が通じないので、人間の子供を育てるより、難しいわー」って、言われてましたよ。

本当にそうだと思いますよ(ーー;)
つくづく・・・
最近・・・
私も・・・
そう思います(泣く)

成長とともに「え?なんで?どうしたの?」って事ばかり。
ナナを育てているはずなのに、凹んだり、戸惑ったりすることばかりですよ(あっ、いつの間にか私のグチになっちゃってますね。)

かなさんも興奮すると手が付けれなくなりますよ(~_~;)
ガウガウ言って牙をむきます。
お互いに愛犬の為!!
がんばりましょう。

しつけは一生続く。
毎日コツコツとでしょうか・・・
by: ななかな | 2009/04/25 15:12 | URL [編集] | page top↑
#
ホントにワンコの躾も人の子の躾も難しいですね~
心の中ってどうなっているのか全く分かりませんものね。。。
プリンちゃんは自分に自信がなくなっているって。。。
どうしてかしらぁ~?
うぅ~んどうしたら自信を取り戻せるかしら★

これからのプリンちゃんの様子をまた報告して下さいね~
私も参考にさせていただきます。
by: モコお母さん | 2009/04/25 22:53 | URL [編集] | page top↑
#
難しいですねー。
わんわんも自分に自信がないみたいって
知り合いのトレーナーさんに言われたことがあります。
クンクンされてすぐに怒っちゃうのはそのせいだって。
でも、そう言われてもどうしていいのかわからないですよね。
心のケアって、具体的に何が??って聞きたいですよね。
ゆっくりと過ごして、答えが見つかるといいですね。
あとみんさんが笑顔でいることが大事だと思います♪
焦らず頑張ってくださいね!
by: わんママ | 2009/04/26 01:57 | URL [編集] | page top↑
# ☆コメントありがとうございます☆
v-238ダブルママ さんへ
最近、今まで大丈夫だったいろんなモノに吠えるようになったので
強くなってるのだと思いました。
甘やかしてるから、調子に乗ってるんじゃないかなんて。
自信がなくなってるって聞いてビックリ。。
確かにビビリな部分もあるから、わからないでもないんですが。
そうですね!
愛する娘のため、頑張らなきゃ。


v-238Dmamaさんへ
むずかしいですね、わんこの気持ち。
愛情はたっぷり注いでいるつもりだけど、
ワンコにはうまく伝わってないのかな?
COCOちゃんも吠えますか?
やたら吠えさせるなって・・・??!!
そのおばあさんには、プリンも怒られちゃいます~!(T_T)
それを止められないから、ずっとずっと悩んでるのですよ。。。
確かにリードは短くして横につけないとですね。
犬に出逢ったり、吠えそうな予感がするときはしっかり横につけるようにしています。
吠えられたら誰だって嫌だろうなって思いますもん。
頑張りましょうね~!

v-238おこりんぼ母ちゃんさんへ
私も、「お母さんを守る犬」なのかと思っていました。
私が頼りないリーダーなのがいけないんだと。
自信をなくしている、と聞いてビックリ。
プリンは頑張ってワンワンしてるのに怒られちゃって
訳わかんなーい!状態なのかもしれませんね。
お母ちゃん命、かなあ?・・・
プリンも、どんなに私と遊んでいても、
オヤツのカサカサって音でばあちゃんにすっとんで行きますよ~(笑)

v-238ななかなさんへ
初老のご夫婦。。2ヶ月のパピーじゃ言う事聞かなくても仕方ないような気がしますが・・・
でも、本当に、しつけって難しいですね~。。
「なんで~?!」って事、多いです。
安心してると裏切られるし。  
イイコになった。もう大丈夫ってのがないですね。
かなちゃんも興奮すると大変?
プリンも興奮すると別の犬格が現れるみたいです。
野獣になります。(T_T)
そうならないよう、コツコツ頑張りましょうね。
    
v-238モコお母さんへ
躾って難しいですね~。
吠える犬は負け犬なんて言われますもんね。
強気で吠えてるんじゃなく、怖くて吠えてたんですね。
「怖くないよ、大丈夫だよ」ってわかってもらえて
自信のあるワンコにするにはどうしたらいいのでしょう。。
これからも見守っててくださいね。

v-238わんママさんへ
わんわんちゃんもそう言われた事があるんですね。
結局わんこが吠えるのは、やめて~怖い~あっち行け~
な事が多いんでしょうか?
何があっても堂々と平静でいられる、自信のあるわんこになるには
どうしたらいいのでしょう?
具体的な方法を知りたいですね。
プリンが、お母ちゃんといれば大丈夫!って
思えるようなリーダーになりたいです。
まず笑顔ね!頑張ります!
by: あとみん | 2009/04/26 22:06 | URL [編集] | page top↑
# そっかぁ…
プリンちゃん、ワンワン犬になってしまってるんですね。
小春はありがたいことに(私の厳しすぎた躾のせい?)ガウガウのない子です。
走ってる車などには突進しようとしたり一吠えしたりしますが… 汗
犬の自信…って、ホント何なのかな?って思います。
犬本来の姿(吠えたり噛んだりってことではなくて)を認めてあげて、尊重することなのかな。
人間社会の中で暮らしていくには、犬本来の姿を制限しなければならない部分もあるけれど、
人間と一緒の生活をしつつ犬としての姿を引き出してあげないといけない…のかな。
とにかく難しいです 汗
最近『いぬのきもち』を購読するようになりました。
それで問題が解決するわけではないけれど、少しでも犬としての小春を理解できたらと 苦笑
お互い頑張りましょう!!
by: 小春屋 美々 | 2009/04/27 20:11 | URL [編集] | page top↑
# ご無沙汰です。
いつも元気そうな様子を楽しく拝見していましたが、ちょっと大変そうですね。
でも、あまりご自身を責めないで下さいね。

先生の意見や内容を拝見すると、プリンちゃんは、どうしたらいいのか判らなくなっている様な感じですね。
怒られる事の因果関係が自分の行動ではなく、その前の出来事(犬や人と出会うこと)に結びついているような気がします。
「あんたたちと出会うと怒られるからこっちに来ないで!」と叫ぶうちにだんだんパニックになっているんじゃ無いでしょうか? で、また怒られるので、悪循環になっちゃったかな?

基本的に犬ってお調子者なので、先生が仰るように些細なことでもしっかり褒めてあげれば、自信はついてくると思いますよ。
それと、今回みたいにミスリードしちゃったかなぁって時は振り出しに戻れば良いだけなので、あまり深く原因追求はしないで、気楽に考えましょう。時間はたっぷりあります。

あとみんさんが悩み自信を無くせば、プリンちゃんも同じように悩み自信を無くします。ここは、あまり悩まず自信を持って、プリンちゃんをリードしてあげて下さいね。きっと出来ますよ!

しかし、いつみてもプリンちゃんの横顔はモカとそっくりですね。最近のアルバム貼っておきますので、覗いてみて下さい。 では。
by: ふしぎつぼ | 2009/04/28 01:33 | URL [編集] | page top↑
#
v-238小春屋 美々さんへ
小春ちゃんは、ガウガウしないのよね。
ホント羨ましいです。 タメイキ。。。
厳しく躾けたから・・・?
小春ちゃんの持って生まれた性格もあるでしょうし
美々さんの育て方が上手だったんだと思いますよ。
私もかなーり厳しく躾けしたのにこうなっちゃったのは
何かが間違ってるのでしょうね。
確かに、人間社会でワンコが幸せに暮らすためには
野性や本能の部分をかなり押さえないとですよね。
その上で、ワンコの自信もなくさず育てるって
ある意味難しいと思います。
「いぬのきもち」
飼いはじめた頃から1年くらい購読してました。
犬飼い初心者の私にはとてもためになりました。
付録もよかったし(^○^)


v-238ふしぎつぼさんへ
お久しぶりです!
いつか、ワンコ服のカタログにモカちゃんが載ってました!
あ、この子知ってる~っ!て
お友達に自慢してしまいました。( ̄∇ ̄*)
アルバムも拝見しました。
やっぱりプリンとそっくりです。
走ってる姿も、横顔も。
モデル犬モカちゃんとそっくりなんて嬉しいです。

そう・・・今ちょっと凹んでます。
おっしゃる通り、プリンはどうしたらいいのかわからない状態のようです。
叱られてる理由がわからないのかも、と思ってました。
きっと、自分が吠えてる事を叱られてるのではなく
あいつが来ると叱られる・・って思ってるのかもしれませんね。
一生懸命追い払ってるのに、また叱られちゃった。ってね。

アドバイスをありがとうございます。
悩まず、気楽に、自信を持って!頑張りま~す!(^▽^)V
これからもどうかよろしく!
by: あとみん | 2009/04/28 20:35 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://atominpurin.blog75.fc2.com/tb.php/336-335104fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
