スポンサーサイト

by あとみん
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

わんこのいる生活

0101FiPi0001.jpg

小さい頃からのあこがれだった。
『犬を飼う』と言う事。
動物大好きだったのに、犬を飼う事はなぜか許されなかった。
当時、(おかんの子供時代はついこないだの40年程昔)犬は外で飼うものと決まっていて、庭がないからダメ、みたいな理由だったと思う。
『お座敷犬』なんてのはずっとあとになってはやりだしたような。。。
犬以外のペット、動物好きの私が小遣いためては
『買って来ちゃった~、お願い~』
などと事後承諾で強引に飼ったのが、セキセイインコ、文鳥、ダルマインコ、アカボウシインコ、小桜インコ、金魚、ひよこ、、、
ひよこはニワトリさんになり、泣く泣く庭のある家に引き取られた。
文鳥はつがいで飼ったらどんどん子が産まれて、でっかい鳥かごで飼うようになり、家族から苦情がでて、増え過ぎた子は泣く泣く、庭の鳥小屋のある家に引き取ってもらった。
どの子達ももみんなみんな、できるだけの愛情いっぱいに育てた。つもり。
でも、犬を飼う夢だけはかなう事なく、、、

大人になったら獣医か、調教師か、動物園の飼育係か、ペットショップの人か、何か動物に関わる仕事につきたいと思っていた。
でも写真館を継いでいた。
結婚したら、主人は、TVの動物番組が食事中かかってると
『飯がまずくなる。消してくれ』という人だった。
子供達まで、動物嫌いで、動物園に連れて行くと『くさい』『匂いで気持ち悪い』。。。
もう、一生、犬との生活なんて私にはムリか。

将来、子供たちが巣立ち、夫に先立たれ、天涯孤独の身になったら、犬を飼おう。と思っていた。

昨年春、長男が大学進学とともに下宿生活となり家を出た。
一人減っただけなのに、なんかとっても家庭が静かになった。
ある日、主人がポツリ、『犬でも飼うか?』
『ほんと?!』
翌日から、即!子犬探し。

犬の図鑑を見、飼い方の本を見、ペットショップを見、どんな子を我が家に迎えようかと、悩む日々。。。

動物嫌いの冷たそうな夫。。。はと言うと、(注*ホントはあったかい人なんですよ)
今はプリンに1番メロメロです。ビックリですね~!匂いがどうのこうの言ってた方が
『プリンちゃ~ん!お顔が犬くちゃいですね~、』だと
『犬がこんなに可愛いと思わなかった。』と
プリンも主人には特別な甘えっぷり。
動物嫌いのはずの次男も(帰省した長男も)
『かわい過ぎ!』と、いじりまくり。
ばあちゃん(私の母)も初め『家の中に犬なんて気が知れない!』と大反対してたのに、、、
今やプリンに留守番させてると『かわいそう』だとすぐ帰りたくなる人に。
おもちゃも孫にしたようにいっぱい買ってくる。

こんな非情な家族だったのに、迎えてみたら、コーギーの可愛さときたらそれらを吹っ飛ばしちゃった。
体臭も心配してたけど、ほとんどなかった。

プリンのいなかった今までの生活を思い出せないくらい。
今は家族の一員だね。
いろんなブログをみて、また新しい世界が広がった。
御年4?才にして、やっと夢かないました。(涙
ワンのいる生活に、感謝。
0202FiPi0003.jpg


0303FiPi0004.jpg


0404FiPi0005.jpg

今日のプリンちゃん  
お花見の計画が雨で中止(泣  なので、今日はひとりごとのおかんの日記
来週のお休みには、きっと行こうね、お花見
芝桜も咲き始めるかな。。。
by あとみん
15:58 | かわいいコーギー | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
命綱 | top | ドッグランデビューしました

Comments

# そんなもんですよね~
あとみんさん?
気になる言葉がv-391
旦那に先立たれ天涯孤独v-282??って
旦那様は元気なんですね・・・そんな事を思っていると長生きをしますからね。

ワンコを飼う時は、そんな言葉が飛び交いますよね。
うちも、旦那が不安がっていましたよ。
私は実家にワンコが居るから、大変とは思っていませんでしたが!!!気付いたら母任せでしたv-357

子供とワンコは一緒ですね
手が掛かるけど、目に入れても痛くない!!
可愛くて仕方がないv-415
どこも親バカですねv-345
by: メイ☆ママ | 2007/04/05 01:46 | URL [編集] | page top↑
#
あとみんさん
こんにちは

私も同じです。
色んな反対にあってやっと手に入れた我が子です。 笑
いざ飼ってみれば、みんなメロメロなのにね。

毎日が楽しくてしょうがないですよね♪
by: ry* | 2007/04/05 06:20 | URL [編集] | page top↑
# メイ☆ママさんへ
ははは。。。旦那様、元気です。
先立たれ、、なーんて、当然自分のほうが長生きすると思ってるコメント、おばさんは怖いというか、ずーずーしいというか。
オトーちゃんごめんしゃい!

ホント、わんこ初心者の我が家、いろんな不安でいっぱいでした。
家中うんこやおしっこまみれになるんじゃないか、とかね。
杞憂でしたが。

愛おしさは子供と同じですね。もの言わず、じっと待つところなんて子供より可愛いかも?
うちは息子二人だったから、主人の強い希望で女の子を迎えました。
by: あとみん | 2007/04/05 21:08 | URL [編集] | page top↑
# ry*さんへ
そうそう。まさに、やっと手に入れた我が子です。
私以外、全員反対だったとは思えない程、みんなメロメロ。
主人は、もう1匹飼うならやっぱりコーギーがいい。などと言い、
ばあさまは、もっとちっちゃくて軽い子ならもう1匹欲しいなどと言ってます。
私は、というとプリンだけで満足なのよ。
毎日、笑いが絶えませんもん。
by: あとみん | 2007/04/05 21:18 | URL [編集] | page top↑
# わん子。
我が家でもコドモ代わりのわん子です。
わたしの実姉は大の動物嫌いで
犬なんてその典型だったのですが
無理やりに飼ってみると、そのコミュニケーション能力の高さにおどろき
それ以来怖くなくなったようで
今では、すっかりだいじょーぶです。
よそのお子さんを預かるより
犬のほうがよっぽどおりこうさんだと
言っていますよ。w
by: はなこmama | 2007/04/06 08:41 | URL [編集] | page top↑
# パパ さん もろ私です。
私犬大嫌いだったんですよん。
怖いし・・絶対だめを通してきたのに
ずっと犬との生活をしていたブル爺に押し切られて
ご飯しか世話しないと約束したのに 3日でメロメロに。 
ブル爺は甘いから 躾も散歩もするな!と 全部私かとっちゃいました。(~~) ブル爺には犬おんなよばわりされて こんなにはまるとは・・・と呆れられています。

ぷりんちゃん いい子なんですね
きついコーギーが多いのに パパさんのもう1頭も
コーギーの声で すごく感じました(~~)
by: さらだ | 2007/04/06 08:41 | URL [編集] | page top↑
#
色んな経歴を辿って、今のプリンちゃんがいるのですね…。
我が家は3頭目にモモを迎えたのですが、それまでは外飼いでした…。
もちろん、家の中で犬~? と、私の父母に反対され~。(今、同居なんですよ)
犬を飼う予定もなく家を新築してしまい…。
庭のない家。このどこに犬を…。
室内しかないでしょ?(ニヤリ)

我が家は犬見に行ってくるね~って出かけて
すぐに買って帰ってきてしまったのよ(笑)

今では母はなくなり、心細くなった父の癒しになっているようです…。

やはり、コギはとても魅力的なのよね…。
沢山甘えてくる所なんて、とっても可愛いですよね♪
by: モモゆずママ | 2007/04/06 12:30 | URL [編集] | page top↑
# はなこmamaさんへ
そうそう。わがままなおこちゃまより、わん子の方がずっとお利口さん。
仕事で、どーしても撮影できないお子に、こちらが泣きたくなる事もしばしば。
ワン連れの家族写真も多いのですが、ほとんどのわんこはみんなとってもお利口です。
カイヌシさんの言う事をちゃんと聞くし、カメラ目線でバッチリです。
by: あとみん | 2007/04/07 20:00 | URL [編集] | page top↑
# さらださんへ
え~~?さらださんが犬嫌い??
信じられませんね。それがこんな素晴らしい訓練士さんになっちゃうなんて!!しかし、犬おんなって。。。
わんこってやっぱり魅力がいっぱいね!

コーギーは激しい犬だけど、激しさゆえの可愛さがあります。
甘えっぷりも、喜び方も。しっぽがないから、嬉しい時お尻を激しくフリフリするところがたまりません。


by: あとみん | 2007/04/07 20:18 | URL [編集] | page top↑
# モモゆずママさんへ
やっぱり、外飼いよりウチ飼いのほうが、ずっと触れ合えるし、家族ってかんじがしますね。
お母さん、亡くなられたんですね。
うちは4年前に父が亡くなり、今、母は昼間プリンと過ごしていますが、やはり、とても癒されてると言ってます。
でも、獣医さんで見かけたトイプーがあまりにもちっさくて
『いいなあ、あんなに軽くて、抱っこしやすそう。。。』と、小型犬に憧れてるみたい。
プリンの事大好きだけど、高齢者にはチと重かったかも。
でも母が小型犬飼ったら、絶対踏みつぶすか蹴飛ばして壊れると思う。。。
by: あとみん | 2007/04/07 20:36 | URL [編集] | page top↑
# みつけたわーーー
プリンサマかわいい~ぞっこんになるのも納得納得。
最初からじっくり読みましたわよ。

それに流石の写真の腕前、プリンが被写体じゃzzzもないわね。

又来ます、しっかりブックマーク付けました。



by: オカムラ | 2007/04/07 20:42 | URL [編集] | page top↑
# オカムラさんへ
わーい!!
よくぞいらっしゃいました。最初から読んでくれて、ありがとうです。でもはんずかすぃ~ね。。
6日はホント楽しかったね。また遊びにきてね。ブログの方にもネ。
by: あとみん | 2007/04/07 22:51 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://atominpurin.blog75.fc2.com/tb.php/33-06afc792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
