スポンサーサイト

by あとみん
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

旅立ちの日

3月9日は
次男の高校の卒業式でした。

302954-IMG_0289.jpg

私の母校でもあります。
懐かしい校歌を聞く事ができました。


今まで小学校、中学校の卒業式は涙、涙でしたが
長男の高校は男子校だったせいか爆笑の卒業式で、(3年前)
涙のひとかけらもありませんでした。
いや、笑いすぎて涙が出ました。

そんなこともあって、次男の高校の卒業式も
きっとあっけらかんとしたものだろうなーと思って出かけました。

ところが、やっぱり共学だと違うものですね。
卒業生代表(女子)の言葉がとってもよくて、後半涙をこらえきれずの挨拶に
思わずもらい泣き。
ハンカチを慌ててバッグからゴソゴソとりだす私。。。でした。

式後、お世話になった先生にお礼を言ったらまた泣けてくるし。
涙腺ゆるいのは歳のせいでしょうかね~??
思いがけない感動の卒業式となりました。

1月で授業も終わり
私の長年の仕事だったお弁当作りも卒業しました。

学食も購買もまったく利用せず
どんなにちっぽけでも手抜きのワンパターンでも弁当の方がいいと
3年間欠かさず弁当を持って行く息子でした。
(たまには学食使って欲しかったなー・・)

2月から教習所通いの毎日を送っています。
4月から、家を出て一人暮らしの大学生活が始まります。
一緒に暮らせるのは、あと半月になってしまいました。


一人暮らしは大丈夫か?息子。

大丈夫か? 私。

3年前、長男が家を出て下宿生活を始めた時
「私って、子離れしてるから全然大丈夫~♪」
って自信あったのに、
お別れの日の朝、駅まで見送ったあと
不覚にも涙があふれて止まらなかった情けない母親です。

プリンを迎えたのはその年の夏でした。
a6t1o115800AA.jpg

またまた寂しくなるね(T◇T)(T◇T)(T◇T)
プリンちゃん、仲良く楽しく暮らそうね。

母ちゃん、しっかりしろっのクリックを!
by あとみん
23:43 | ひとりごと | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
いまさらですが。。。 | top | ミニこぎとおじさん

Comments

#
次男さんもいよいよ離陸ですね。
長男さんを見ているととっても学生生活をエンジョされていて楽しそうなので弟くんも大丈夫かな?
でも、私もまだ5歳の息子がこうなったときのことを想像するとv-205
泣きそうになりました。
今までの生活とはがらりと変わって
本当にバラ色の(笑)
学生生活が始まるんでは?
元気で頑張って欲しいですね。
プリンちゃん、ますますママを楽しませてねv-22

私復活しつつあります。お恥ずかしい(汗)。
まだまだ精進足りませんね・・・。
by: おこりんぼ母ちゃん | 2009/03/14 06:05 | URL [編集] | page top↑
#
息子さん、ご卒業おめでとうございます!
そうかぁ~一人暮らしで家を出ちゃうんですね~。
私は子供達には一人暮らしを体験させたいと思っているけど、実際その時が来たら悲しくなっちゃうんだろうなぁ(TT)
そして今よりも一層シュシュに執着すると思う・・・ってかシュシュ大分お年寄りになってるよね・・・
あぁ、考えるのよそう
by: へんP〜 | 2009/03/14 12:50 | URL [編集] | page top↑
# その1人の存在は、きっと大きい…
5人が4人になるのと、4人が3人になるのは、
きっと家の中の雰囲気がグッと変わると思いますよ。
…って、まるで脅すようなことを 苦笑
(人数合ってますよね??パパとママとおばあちゃんの3人)
次男さんが巣立った後は、あとみんさん益々プリンちゃんを溺愛しちゃいますね! 笑
逆にプリンちゃんは、みんなを独り占め状態ですね!

もう卒業シーズンなんですよね。
私にはもうかれこれな年月、ご縁のないものですが、
3月くらいから若葉マークの車が増えてくるんですよね。
田舎は第一交通手段が車なので… 苦笑(ある意味贅沢?)
私もその頃はそうだったのだろうから偉そうには言えないけれど、
ブレーキ踏むタイミングは遅いし、急に踏む時もあるし、
出来ることなら若葉マークの後ろにはついて走りたくない…
と思う卒業シーズンです 汗
by: 小春屋 美々 | 2009/03/14 20:25 | URL [編集] | page top↑
# 卒業おめでとうございます★
次男さんご卒業おめでとうございます!
涙涙の卒業式わかります~
私も息子の卒業式は夫と二人出席したのですが、
私がハンカチで涙を拭いていたら、隣で夫も泣いていました。
夫婦二人で泣いてました・・・
もうすぐ大学生活が始まり一人暮らしするのですかぁ~
見送りの朝、子供は期待イッパイで嬉しそうな顔ですが
親は心配で泣き顔に・・・これは、ウチの話ですが
親の心配をよそに息子は楽しい4年間を過ごしたようです(^^)
知らない間に大人になっているのですね★
息子さん達が一人暮らしをしている間は
新婚生活に戻ったと思ってエンジョイして下さい♪
またプリンちゃんが毎日イヤしてくれますよ!
ワンコがいる生活って笑わせてくれますもの~
by: モコお母さん | 2009/03/14 22:57 | URL [編集] | page top↑
#
いやだ~アタシ(>_<)
これを読んだら・・もう十年も前のことなのに
兄ちゃんを送った帰りの車中が蘇り・゚・(ノД`;)・゚・

あっごめんなさい、
次男さんの新たな旅立ちですよね。
ご卒業おめでとうございま~す~☆祝☆゚・~
4月になってお家からも巣立って行くと
しばらくはポカッと穴が空いたように寂しくなるけど
な~に、そんな穴はドスッとプリンちゃんが埋めてくれますよ(笑)
そしてある日フト気付くと…
日々の心配の種がなくって穏やかな中年夫婦の老後の日々が・・・
あっ、これはまだ早いか~^m^
by: おじゃみ | 2009/03/15 10:40 | URL [編集] | page top↑
#
次男さんご卒業おめでとうございます!
3年間欠かさずお弁当を持っていく所に
母子の絆を感じてうるっときました~
時々ブログに登場する息子さん達と
あとみんさん、すごくいい関係ですよね。
自分もいつか息子が家を出る時を思うと
何だか切ないです・・・
でもプリンちゃんの存在もまた大きいものですから
これからもあとみんさんを癒してくれますね!
by: balママ | 2009/03/15 20:58 | URL [編集] | page top↑
#
御卒業 おめでとうございます。
高校も同じだったなんて、そして大学も同じ、凄いです。

涙うるうるですよねー。
良くここまで 頑張ってきた息子&私達ですよね。

これからは 下宿で無くて一人暮らしなんですか?
お兄ちゃんは今でも下宿ですよね、兄弟でも色々ですね。

後半月で旅立ちですね・・・ウルルッ
息子の時を思い出します、何を持たせようと色々揃えて
いざ 入学式を迎えマンションを出る時から。。やばい
私何か変!!
手を振り車を走らせたら 涙が止らなくなり多分2時間位
ティッシュとの戦い、「涙が止らない」と主人に言ったら
「何言ってるの」と言った主人も涙声で・・・
もーボロボロの顔で帰路に着いたのを思い出します。

かりんも体調を崩さないように 息子は何度も話して聞かせていたよ。。。汗
寂しくなるけれど ガンバロー 親達!!

今はとっても楽しい大学生活を送っているのが羨ましい私です。
しばらくは ふ抜け状態になるかもしれないけれど、
プリンチャンがいるから 大丈夫!!

by: かりんmama | 2009/03/15 22:42 | URL [編集] | page top↑
# おめでとうございます
次男ちゃん 卒業おめでとうございます。
お式良かったんですね
私は中学も高校を泣きませんでした。
一人っ子だし 子離れするときすごい落ち込むと
小6の生意気盛りの頃に 友人に言われたんだけれど
それも全くなしです。
ラッキーたんが居たせいかしらん・・
犬にぞっこんでしたから・・・猛爆。
今は早く大学卒業して独り立ちして欲しいと切に願ってます。女の子と男の子また違うものかも。
犬はみんな♂でかわいーーーもん
あら土瓶は・・? 自爆
次男ちゃんの隙間はブリンちゃんが癒してくれますよ
大丈夫のぽちりんこ
by: さらだ | 2009/03/16 10:59 | URL [編集] | page top↑
# こんばんわぁ~♪
遅くなりましたが
次男さん卒業おめでとうございます♪
うふふっ
お弁当もご苦労様です・・・
みんな巣立っていって
プリンちゃんだけになっちゃうんですねっ
私みたいにダブルから「ちょっとうざい」って
言われませんように(汗
写真がまた増えそうですねっ♪
ポチ☆
by: ダブルママ | 2009/03/16 21:09 | URL [編集] | page top↑
# ☆コメントありがとうございます☆
v-238おこりんぼ母ちゃん さんへ
いよいよ、家から子供がいなくなります。
子供が小さい頃は、
賑やかな毎日がずっとずっと続くような気がしてました。
子供の成長は早いものですね。
今、5歳の息子さんも、あっと言う間に大きくなりますよー。
ウチは田舎なので、どこの大学に行くにも遠いから
進学すると、たいてい家を出る事になります。
長男と同い年の従弟は自宅が都内なので自宅通学です。いいなあ。。
でも、一人暮らしも人生の中では大切な経験と思って
仕送り頑張りまーす。

母ちゃん、復活しましたか?
無理しないでね。


v-238へんP~さんへ
ありがとうございます。
18年の子育ても卒業です。
振り返ればあっと言う間の18年でした。
本当は、通ってもらえると助かるんだけど・・・家計が。
次男の大学は家から車で3時間くらいかかる場所なので無理です。
都内に住んでると通える大学も多いからいいよねー。
息子さんはあと6年後くらいかな?
シュシュちゃんにもずっと元気でいて欲しいよね!


v-238小春屋 美々さんへ
はい、人数あってまーす。
子供がいなくなって、年寄りばかりに・・・
長男が家を出た時も、家の様子ががらりとかわりました。
二人いるとウルサい兄弟がひとりだと静かで。
それでも最近はひとりでも賑やかしてた次男もいなくなると
いよいよ、し~~~~ん。。。としちゃうかな?
プリンの存在は大きいでしょうね。

教習所は3月に入ったら混んでしまってなかなか予約がとれず
免許取得は夏休みに持ち越しそうです。
怖いよね、息子が運転するなんて。。。


v-238モコお母さんへ
ありがとうございます。
長男の卒業式が、あまりにも明るい卒業式だったので
今回もまさかハンカチが必要になるとは思いませんでした。
それぞれが、いい卒業式でした。
最近、涙腺がゆるくて困ります。
モコお母さんの息子さんのように
親の心配をよそに、大学生活を楽しんで
立派な大人になって帰ってきてくれたら嬉しいなあ。

えー?新婚生活~?(〃∇〃)
無理っ!
プリンと楽しく暮らしまーす。


v-238おじゃみさんへ
10年前が思い出されますか?
そうですよね。
親ならいつかはそんな節目を迎えるのですよね。
しばらくは、スーパーで息子の好物を手に取って
あ、いないんだった。と気づいては泣きそうになってました。
4月からは高齢化一家に。
プリンの存在はでっかいですね。ドスッとしてますもんねー(^▽^)
穏やかな中年夫婦の老後の日々。。。
そんな日も遠くない気がします^^


v-238balママ さんへ
ありがとうございます。
たいしたお弁当じゃなくてかわいそうだったけど
何故かお弁当が大好きな息子でした。
これから一人暮らしで、まともに生活できるのか心配です。
ハチ君、まだ小さいから、まだまだ先の事で
ピンと来ないでしょうけど
子供の成長ってはやいものですよ~。
今のうちにいっぱいいっぱい抱っこしてほおずりしてくださいね~


v-238かりんmamaさんへ
すごいでしょう?
それだけじゃないのよ。
幼稚園、小学校、中学校もぜーんぶ私と同じなんです。
大学まで同じなんて、笑えますね。

あ、長男ね、
2年間寮生活だったけど、3年からは一人暮らししてるのよ。
寮は学校からも駅からも遠かったので、今は学校近くに住んでます。
兄弟で一緒に住めれば良かったんだけど
大学の場所が全然違うのでダメでした。
4月に引っ越し。
息子を残して帰る事になるのかな?
私もかりんmamaさんみたいにボロボロになりそうです。(T_T)
しっかりしなくちゃ。。


v-238さらださんへ
ありがとうございます。
さらださんは泣かない派なんですねー
今回は泣く予定ではなかったんですが、涙が勝手に出てきました。
お年のせいか、涙腺ゆるゆるです。
母と息子、母と娘 でもまた違うのかも。
次男は特に身体が弱くて、幼児期は何度も入院を繰り返す子でした。
そんな思いがイロイロ込み上げてきちゃって。

ワン達はみんな♂ですもんねー。
男の子は可愛い?
土瓶ちゃんだって賢くて可愛いですよねっ!?


v-238ダブルママさんへ
ありがとうございます。
3年間おべんと作り頑張りました~。
手抜き&ワンパターンですけど。
今はそれがなくなって、朝のお散歩に余裕ができました♪
いよいよプリンがひとりっ子になります。
ますます親ばか炸裂しそうです。
ひとりいなくなるからプリンに妹が欲しいな~。なんて
DSちゃん見てるとそんな気分になります。
でも、プリンの性格じゃ無理そうだな(;_;)
by: あとみん | 2009/03/16 23:28 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://atominpurin.blog75.fc2.com/tb.php/323-fa99e7f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
