スポンサーサイト

by あとみん
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

花粉症対策。その特効薬は・・・

今年の花粉症、
めちゃくちゃひどいです(≧▼≦;)
昨年もひどかったけど、いろんな対策でなんとか乗り切りました。
市販の薬、マスク、目薬、花粉レスキューバン(耳の後ろのツボに貼るヤツ)などなど。

a6t1o115659AA.jpg
(↑こちらは花粉症知らずの幸せなワンコです)


しかし今年は

ついに目も鼻も最悪な状態に。(TOT)


(ワンコネタではないので花粉症に興味のない方はスルーで。)


目は掻きすぎて白目がゼラチンみたいになってハラハラ涙が止まらず、
目薬もだんだん効き目なくなり
痒いを通り越して、痛い。
鼻も完全につまり息ができないのに鼻水タラタラ~で。

仕事もままならず。

夜、布団に入るとさらに悪化。
夜中、まじで窒息して死ぬかと思いました。
口ではーはー息して、のどはカラカラ。

そんな眠れない夜が3日続いて、睡眠不足でフラフラになり
とにかくイライラして気が狂いそうになり
「病院に行こうっ!」と
やっと決意。(遅

耳鼻科でこの悲惨な状況を訴え
何か特効薬をお願いします~っとお頼み申しました。

「どうしてもっと早く来なかったの」と哀れむように言われました。

「非常に悪化してしまった花粉症を治療する」とゆう
強い薬を3日分
その後は弱い薬を2週間分
点鼻薬、目薬

をいただいて帰りました。

その「強い薬」は、劇的によく効きました。

その夜、1回飲んだだけで
だんだん鼻が通り、目のかゆみも痛みも消え
よく言われる副作用の
頭がぼーっとなるとか、口が乾くとかも全然なく
本当に頭の中まですっきりしていくのでした。


すご~く久しぶりに、鼻で息してぐっすり眠れました。
「花粉症じゃない人」のように。
翌日も、鼻をかむ事もなく1日爽やかに仕事ができ
天にも登る気分でした。

しかし。。。
その強い薬を飲んで2日目の昼の事です。

やけに唇が荒れてきたな~っと思ってたら
みるみる出てきました。

口唇ヘルペスが~!!

しかも上唇と下唇、同時に2カ所も!

もともと、体調が悪い時にはヘルペスが出やすい体質だけど
同時に2個も出たのは初めて。

すぐ耳鼻科に電話して、薬のせいなのか聞きました。

直接の副作用ではないけれど、
強い薬が引き金になってヘルペスが出た可能性もあるので
すぐ服用をやめるようにとのこと。

もともと3日分しかでてないのでもう1回分しか残ってなかったけど
その日で強い薬はやめました。

今、
弱い薬を飲んでます。

花粉症の症状は今のところ、まったくでてません。♪♪♪
仕事もお散歩も快適(^_^)V


でも、でも。
唇のヘルペスが痛い~  そして
かっこ悪~い(T-T)
これって、出ると治るのに2週間くらいかかるのよね。


あたくし
唇と引き換えに
鼻と目を取り戻しました。


それでも、あの花粉症の辛さを思うと
ヘルペスのひとつやふたつ、なんて事ないさ。。(>_<)

皆さんはどんな対策してますか?
特効薬は何かありますか?

さてさてプリンさんは。。

a6t1o131653AA.jpg
あのね。
お母さんのクシャミがでなくなったからお散歩がロングになったのー。
と、ゴキゲンです。

読んだよーのおしるしにぽちっと♪
by あとみん
14:23 | ひとりごと | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ミニこぎとおじさん | top | やっと見つけた~♪

Comments

#
おう~~NOォォォーーー(@_@;)
読んでるこっちまで目が痒くなってきました(;_:)
私も花粉症歴長いっすよ。
口唇ヘルペス歴も長いっすよ。

花粉症の薬は以前は我慢して我慢して、症状が悪化してから、病院に行ってたんだけど、
最近は(・・・っと言っても今年からですが、)開き直って、
2月に入って「あっ、来たか?!」って思った時に早目に病院に行って薬をもらうようにしています。
早くから弱い薬を飲んでおくと効果的なんだそうですよ。

でも、かなさんがブルブルッとすると、やっぱり、くしゃみが出ます(>_<)
目も痒いし、鼻水も出ます(~_~;)

私は5月の連休明けまでです。
お互いにがんばりましょうね。
ふぃあとぉ~~
by: ななかな | 2009/03/09 18:39 | URL [編集] | page top↑
# こんばんわぁ~
あとみんさん
大丈夫ですか?
でも唇と引き換えに
鼻と目を取り戻しました・・には笑ってしまいました
m(__)m
主人もすごい花粉症でもう
あのくしゃみどうにかならないかと
口には出さないけど思ってます
そうっかやはり病院に行かせなきゃ(笑
あっ
ワンコは花粉症無いのかなぁ?
ニャンコはあるらしいよっ・・・定かではない(汗
プリンちゃん
お散歩長くなって良かったねっ♪
ちなみに私は花粉症とは縁がないです(笑
ポチ☆
by: ダブルママ | 2009/03/09 20:58 | URL [編集] | page top↑
#
つらいよね~花粉症(泪)
でも、あとみんさんはお薬が激効きだったー!
う~ん唇の犠牲つき・・やっぱ花粉症に対抗出来るのは強力なんでしょうね。
アタシは薬に関してもアレルギーがいっぱいあるので恐くて飲めないんです。
ひたすらこの時期が過ぎるのを待つしかない悲しい身の上。。
トーゼンお散歩はチョチョイで、いっくんが犠牲になっていますww

プリンちゃんいいお顔~♪この笑顔を見たら…
はいはい、いっくん明日はいっぱいお散歩しようね^^;
by: おじゃみ | 2009/03/09 21:09 | URL [編集] | page top↑
#
あとみんさんよ~~くわかりますよ!!
花粉症の辛さは・・・
去年に比べやはり今年の花粉の量は
ハンパじゃありません!
私はまだお医者様の所へは行っていませんが、
今のところなんとか市販薬で抑えています。
口唇ヘルペスもつらいですね~
春はお花が咲いて陽気でいいのに・・・・
花粉のせいで春が苦手に!
早く花粉の季節が終わって欲しいです!
プリンちゃんはお散歩がロングになり
いい笑顔ですね~(^^)
by: モコお母さん | 2009/03/09 21:27 | URL [編集] | page top↑
# 辛いね・・・
私も今年からデビューしちゃいましたv-400
早めに病院へ行ってお薬を貰ってきましたよぉ~
夜は薬が効いてグッスリv-395
年明けぐらいから、病院へ行ってお薬を飲む事が良いらしいですね・・・
旦那はサプリを飲み、花粉症を乗り切っているみたいですぅ~眠れないほど辛い時があった人が・・・

薬より効くハーブティーもあるみたいですv-273
by: メイ☆ママ | 2009/03/09 23:00 | URL [編集] | page top↑
#
大変 花粉症私も長年花粉症とお友達です。
でも昨年から病院で漢方薬を出してもらい楽チン☆
もう、2週間前から飲んでいます。

息子がお腹に居た時には 今のあとみんさんのような症状&薬が使えない・・・涙
良かったねー!
合う薬を出して貰えて。

ヘルペスって解らなくて 調べました
2箇所も出るって 気になるね。。。
唇と引き換えに、鼻と目を取り戻しました。
最高 笑っちった!!

沢山お散歩し過ぎて ぶり返さないようにね。
プリンちゃんの 狼の舌かわいい☆
by: かりんmama | 2009/03/10 00:33 | URL [編集] | page top↑
#
私も目の白いところが腫れてますぅ。
やっぱりなり始めにお医者さんがいいのかなぁって。
今年は行きそびれまして
マスクと目薬と市販薬です。
薬の切れるころになるとすんごく眠くてどうしてぇ?
って感じです。
幼稚園のお迎えに遅れないように
緑茶を併用してこの春は乗り越えようかと思っています。
ヘルペス・・・お疲れもあるのでしょう。
お大事になさってくださいv-22
by: おこりんぼ母ちゃん | 2009/03/10 09:12 | URL [編集] | page top↑
# 辛い毎日です… 涙
毎年、つまるというよりは出るほうだった鼻水の症状…
今年は出るよりもつまるほうが酷くて。
エラ呼吸(魚かっ!)…じゃなくて(汗)口呼吸しています 涙
あと眉間のあたりのおも~い感じも酷く、初めて鼻スプレーを買いました。
3時間に1度はスプレーしないといけない手間はありますが、
それだけでつまった感じもおも~い感じも緩和出来るので助かってます。
ヘルペス…痛そうですね 涙
私はなったことがないので、その痛みも辛さもわからないのです 汗
大事な顔になんて…早くよくなるといいですね。

by: 小春屋 美々 | 2009/03/10 09:29 | URL [編集] | page top↑
#
私も突然3年前に花粉症になりました。
今年もひどいです しかし病院に行くのが一番ですね。
今お薬飲んでます。
私も薬でたらこ唇になったことがあります。
カフコデと言って風邪薬ででるんです。 だからいつも薬疹の欄に記入してます。
あとみんさんの唇がいつものうるるんつやつやに戻りますように・・・ぽちりんこ
by: さらだ | 2009/03/10 15:03 | URL [編集] | page top↑
#
初めまして。
同じトライカラーのるると暮らしている、るるぱぱです。花粉症がひどくてお散歩が大変です。
特に今日は、風が強くて涙と鼻水で、もうぐちゃぐちゃ(笑)です。やっぱりお散歩時間が短くなりますね。
るるはというと、時折くしゃみをしているけど・・・。
うちのるるは体重12Kg台だけど、プリンちゃんよりぽっちゃり系ですよ。
また、おじゃまさせていただきます。
by: るるぱぱ | 2009/03/10 18:00 | URL [編集] | page top↑
#
そんな劇的に効く薬があるんだぁ!(@@)
でも耳鼻科って混んでるんですよね~。
私は毎晩口呼吸で寝てます。ノドも舌もカラッカラです(泣)
昼間、家に居る時は垂れてくる鼻水をテッシュで押さえたり、鼻栓をしたりでどうにか過ごしてます。あ、ここでも口呼吸ですよ。
学校の用事だったりお友達に会うって時は市販の鼻炎薬を飲むか、市販の点鼻薬をさして出かけます。
でも、薬が切れてくると今までスッキリ鼻が通っていた分もの凄く辛く感じるけど(TT)

はぁ 早く花粉の時期が過ぎてくれないかなぁ~!!
by: へんP〜 | 2009/03/10 23:38 | URL [編集] | page top↑
#
私は1月の段階から薬を飲み始めて
今は大分落ち着いてます。
もちろんヒドイ日はありますけどね。
雨上がりとかヤバイですっっ。
ヘルペスも辛いですよね。
ヘルペスか花粉症の症状かって言われたら
どっちをとるか、めちゃめちゃ悩みます。
どっちもイヤです・・・選べません。
早く春が終わってくれるのを待つだけです・・・。
by: わんママ | 2009/03/11 00:06 | URL [編集] | page top↑
# ☆コメントありがとうございます☆
e-312ななかなさんへ
あちゃ~!
読むだけでななかなさんまで目が痒くなっちゃいましたか??
すんませーん!
ホント、悪化した花粉症ってのは最悪で
ここまで悪くしちゃうと、
花粉が飛んでるとか飛んでないとか関係なく
いろんなモノに反応する異常なカラダになってたようです。
もちろんワンコのブルブルっもたまりまへん!
今は薬でおさまってますが、油断大敵。
はやく5月の爽やかな風を吸いたいですね~!!


e-312ダブルママさんへ
目と鼻、取り戻しましたよ!(笑)
壊滅状態で使えなかったんですもん。。
でも唇が重体(T-T)
だいぶ治ってきましたけどね~。。。ヤレヤレ…
ご主人も辛いんですね。
やっぱ、病院に行った方がいいですよっ!
辛いときは医学に頼らないと。
ワンコは大丈夫そうね?なったらかわいそうです。
ダブルママさん、花粉症知らず?!
いいな~~~~~。ホント羨ましいです!


e-312おじゃみさんへ
そうかー。
アレルギーがあって薬に頼れないのは辛いですよね~!
これは怖いくらいの激効きなお薬でした。
次回からは要注意です。
ヘルペスさえできなければ素晴らしかったのになー。
弱い薬になってから、だんだん目が痒くなってきましたよ。
あーあ。(;_;)
ワンコはいいなあ。花粉症なくって。


e-312モコお母さん へ
毎年、辛いですね~。。
花粉症歴長いので、今年は軽く済みますようにって祈ってもダメですね。
早めに病院に行った年もあったけど、効果がいまいちだったりで
あまり病院を信頼してなかったのよね。
なんとかあの手この手でしのごうって頑張ったけど
今年は過去最高に悪化してしまいました。
やっぱり病院に頼るのが一番なのかな~?
強い薬はヘルペスのおまけ付きだったけど~~(T-T)
あとちょっと、がんばろー。


e-312メイ☆ママさんへ
今年デビュー??おめでとうっ・・じゃないか。
今まで花粉症知らずだったの?
それだけでも羨ましいです。
私なんて花粉症歴30年よぉ~!!「春はキライ」と言い切れます。
やっぱり早めにお薬かな?
これ、基本ですね!
基本を忘れてました( ̄∇ ̄*)ゞ


e-312かりんmamaさんへ
漢方薬、よく効いてますか?
昔、漢方薬頑張って飲んだ年があったんだけど
結局いまいち効かなかった経験があるもんで~。
でもすごく昔の話だから、今はいい漢方薬あるのかな?
ホントは漢方のほうがカラダに優しいよね。

ヘルペスも体質なのかな?
疲れたり、体調悪いと唇に、もぞもぞっと出てきます。
私は年に1~2回出るの。痛くってみっともないから憂鬱です。
これが2個もできるなんて~~~悲惨。
でも花粉症よりましかなあ?(T-T)(T-T)(T-T)


e-312おこりんぼ母ちゃんさんへ
私も、早めに病院に行こうと思いつつ、行きそびれました。
というか、病院もいまいち信頼してなかったっていうのもあります。
今回は最悪な状態になっちゃって、
もう病院に頼るしかなかったです。
来年は早めに行っとこうと思ってます。
なんか、副作用のない特効薬、ないのかね~??
医学の進歩を期待してます。
ヘルペス、疲れも溜まってたかもね~。


e-312小春屋 美々さんへ
辛いですよね~!!
私は鼻はつまるも出るも両方です。
やたらクシャミ&出ると思えば、いきなりつまったり。
夜中に両方の鼻の穴が完全に閉塞した時は、苦しかった~!
点鼻薬もやり過ぎて効かなりました。><
そうそう、3時間とか時間を守らなきゃでしたわ。
ヘルペス、ずきずき痛いっすよ!
見た目にもみっともないしね。出ると2週間の辛抱です。


e-312さらださんへ
花粉症歴3年ですか~?
新人サンですね~?・・・って
こんなのベテランが威張れるもんじゃないですけどー
今まで大丈夫でも突然発症する事があるんですよね。
やはり、病院の薬が一番かな?
副作用は怖いですけどね。
風邪薬でタラコ唇??
私も、唇がずきずきと腫れてきたんですよ~!
合わない薬はきちんと覚えておかなきゃですね。


e-312るるぱぱさんへ
はじめまして~♪
ようこそいらっしゃいました!
トライのるるちゃん、ちょこっと覗かせていただきました。
美人さんですね~(^○^)
12kgかぁ~。。
プリンも1歳の時そのくらいで、とってもいい体型だったので
理想は12kg台なんです。
くしゃみ?気になりますね。花粉症じゃないといいけど。
お散歩は毎日の事なんで辛い季節ですけど
頑張って乗り切りましょうね!
これからも、どうぞよろしく!


e-312へんP~さんへ
すごい薬でした。副腎皮質ホルモンですよ。
これから妊娠しようって方は飲んじゃダメって書いてありました。
なのに診察で妊娠の可能性はって聞かれなかったのよ。
失礼しちゃわない?
え?
見ればわかるってか。。 ( ̄∇ ̄;)

鼻栓、わかる~!
タラタラたれてくる水っぱな、かんでもかんでもきりがないのよね。
口呼吸も辛いよね~。のども痛くなるし。
5月の爽やかな風が待ち遠しいね!


e-312わんママさんへ
やはり、1月から飲み始めないとですね。
来年はぜひ早くから対処したいと思います。
今年は悪化しちゃったから、
こんな強い薬で異常な身体をいったんもとに戻したって感じですけど
来年、もしこんな事態になったら・・・
花粉症かヘルペスか。
究極の選択だわ~~~!!
どっちも選びたくないですね!
そうならないようにも、早めに病院行こうっと!
by: あとみん | 2009/03/11 16:54 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://atominpurin.blog75.fc2.com/tb.php/322-1218715f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
