スポンサーサイト

by あとみん
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

誤飲騒ぎ

反省。

数日前
タイヘンな事がありました。

でもこれはブログには書かなくていいやって思ってたけど
(詳しく書くのメンドーだし。。。恥だし。。。)

でもやっぱり書く事にしました。


2月某日
夜中の出来事です。
a6t1o144544AA.jpg

プリンはいつも寝る前にトイレでシッコするのですが
その日はまだしてなかったので、「シッコしなさいね」と言って
私だけ寝室に行きました。

私がいなくなると、いつもすぐシッコして私を呼びます。
(そばで見ていると何故かなかなかしないのです)

プリンが「シッコしたよー」ってワンっと一声鳴いて知らせる→
私がシートを交換しに行く→プリンと一緒に寝室に行く
というのが日課なのですが
その日はなかなかワンって言わないので・・・

私、待ってる間に
ついうっかり眠ってしまいました。



はっと気づくと1時間以上経っていて夜中の1時過ぎでした。

慌ててリビングのドアを開けると

プリンが赤いサインペンをくわえていました。( ̄o ̄;)ギャッ
しまった~!!・・・

トイレにはシッコが済ませてありました。

多分、プリンは私を呼んだのでしょう。
私は寝ちゃって気づかなかった。1時間も。

呼んでも私が来ないので悪い事したらしい。

テーブルの上にあったサインペンをくわえて破壊。

最近破壊しなくなったので、油断して片付け忘れてました。

すぐ取り上げたけど
すでに端が破壊されていました。
そして・・・

キャップがない!

あちこち探したけど、3センチほどのキャップがありません。
飲んじゃった??

オロオロ考えた末
ネットで調べました。

「誤飲」 「犬」

「誤飲」は塩で吐かせるのがいいらしい。
「塩水」とか「塩をコンデンスミルクに混ぜる」とか、「塩そのまま」とか
イロイロ書いてありました。

油性のモノはミルクで吸収されてしまうからミルクはダメとの事。

それから揮発性の液体は吐かせるとのどを痛めるので吐かせてはいけないらしい。
油性マジックのインクはどうなんだ??
でもキャップは出さないと。。  汗   汗

迷った末、やはり吐かせる事にしました。
塩水を飲ませるのは難しいと思ったので
塩をそのまま。

お塩をティースプーンに1杯分手のひらにとると
プリンは興味深そうに寄ってきます。
塩をクンクンしてから顔を背けたので
ガバ!と口をあけ、無理矢理塩を投入 (≧▼≦;) 

ゴメンね~!、プリン!!

プリンは拒んで半分はばらまけてしまいました(>_<)

すごいショックだったようで
廊下を走って逃げていきました。

あーあ。。半分じゃ効果ないかも
ただ「塩分とり過ぎ」なだけで終わったりして・・・
と思っていたら
すぐにまた部屋に戻って来て

大量に吐きました。!( ̄□ ̄;)

「普通30分以内に吐きます」と書いてありましたが
プリンは1分くらいで吐きました。

夕ご飯の半分消化したモノが赤いインクでピンクに染まって。
それとペンの小さいかけらが1個。

しかし
調べても、キャップが出てません。。

その後も続けて2回ほど吐きましたが
キャップは出てきませんでした。

プリンは私に不信感いっぱいな感じで寄り付かず

やっと仕事を終えて深夜帰宅のおとーさんにくっついて
寝ました。(T-T)(T-T)(T-T)

あまり眠れず不安な気持ちで朝を迎えました。

でも朝になったら元通り
「おかーさん大好き」なプリンに戻ってました。

a6t1o150145AA.jpg

普通に元気で、散歩にも行きました。

でも、キャップの事が心配です。

朝散歩で出たンチを入念にチェック。
出てない。。。

やはり朝一番で病院に行こうと、準備していました。

お腹切開になったらどうしよう
など、心配しながら

出かける前に
念のため、もう一度部屋中を探したら




あった~!\( ̄▽ ̄)/

ありました。
一回探したはずのリビングテーブルの足の陰に。
最初探したときは何故か見つからなかったのに。。???
夜中、ひとりで焦り狂ってたからなあ。

あーよかった~~~

心配で眠れなかったブツがこれです。↓かなり噛んであります(+。+)
a6t1o071523AA.jpg



そして、こちらは取り上げたブツ。
破壊されたペンとキャップについてた棒の部分
それから吐いたモノから出てきた白いかけらです↓
a6t1o071503AA.jpg


プリンは変なモノを変なとこに隠す癖が前にあったので、
キャップも隠したのか?
噛んでるうちに、手の届かない隙間に入ってしまったのかも?

塩飲ませたりしてゴメンね。
もっとよく探せば良かったね。
でも小さいかけらは1個出たし、赤いインクは身体に良くなかっただろうから
吐いてよかったかも。
それとも、吐かせては危険だったのかな???

とにかく
反省しました。
すべて、飼い主の責任です。たるんでました。
無事で良かった。

危険なモノは絶対しまうべし。(基本を忘れてました)
チッコするまで寝ないで待つべし。

辛い思いをさせてゴメンね、プリン。
またまたダメダメ飼い主だったね。

実は
こんな恥ずかしい話
ブログに書くのはよそうと思ったんだけど
自分とプリンの記録のためと
何かの時に、皆さんの参考になるかなと思って。
恥をしのんで書きました。
そんな「何かの時」は起こらない事を祈っていますけど。

(塩って、本当にすぐ吐きます。ビックリしました。
 犬って普段塩分採らないから、少量の塩でも効くんですね。
 いざという時、知っておくといいかもです)

長いお話を読んでくださってありがとうございました。

読んだよーのしるしにぽちっとお願いします。
by あとみん
22:28 | ひとりごと | comments (24) | trackbacks (0) | edit | page top↑
2歳7ヶ月になりました | top | でかプリンちゃん

Comments

#
大変なことがあったんですね。
読みながらドキドキしていまいました。
私だったら慌てるだけでなにも出来なかったと思います。
無事で本当によかったです。
吐かせるのには塩。
勉強になります。
誤飲はないことが1番ですが、万が一のこともあるので
教えていただいてよかったです。
私も気をつけないと。
by: わんママ | 2009/02/19 00:24 | URL [編集] | page top↑
#
驚きましたが
キャップが見つかってよかったですね。
うちは、サークルに入っているのであまりそういうことは考えられませんが、散歩の途中とかで食べちゃうこともあるかもですし、参考にさせてもらいます。
プリンちゃん、吐いて苦しかっただろうけど、ピンク色の吐物が出たから良かったのでは?
あとみんさんもお疲れで眠ってしまったんだもの、自分を責めないで下さいね。
私がだったら、ただただ焦って夜間診療に駆け込んでいたに違いないです。
by: おこりんぼ母ちゃん | 2009/02/19 08:47 | URL [編集] | page top↑
# こんにちわ~
大変でしたねっ
ダブルもボールペン等カミカミします
一度出血して夜中病院へ
一日入院してましたよっ
ほんとダブルに何かあったらと
後悔しました
それからというものペン等は使ったら
しまうと決めていたけど
このごろ忘れがちになってます
思い出させてくれてありがとうございますm(__)m
確かに親の不注意ですけど
載せたほうが良かったです
ほんとお互い気をつけましょうねっ
プリンちゃん
お塩大変だったけど
何にもなくてよかったです
ぽちっと
by: ダブルママ | 2009/02/19 13:10 | URL [編集] | page top↑
# よかったね・・・
v-12ドキドキしながら読んじゃいました
帝王切開はしたくないですよぉ~~~~~
メイも経験者なんでv-406
ある物が無い時はドキッv-237っとしますからね~
飼い主の不注意でトラブルがあると、我が子が可哀相だから、十分に気をつけないとね・・・・
でも、本当に見付かって良かったv-409
by: メイ☆ママ | 2009/02/19 15:46 | URL [編集] | page top↑
#
誤飲には 慌てますよね~v-12
塩を飲ませて吐かせるるなんて初耳・・ 良い勉強になりました。
COCOもペンは大好きでよくカミカミしては 取り上げられてますよ。
あと消しゴムや輪ゴムも好きで ちょっと油断すると口に入れてしまいます。
消しゴムは何がなんでも出させますが 輪ゴムは気付いた時にはゴックンしたあとのことがあり 翌日の○ンチと一緒に回収です。
最近では ナッツもひもを飲み込んだみたいで トイレを見てビックリしてしまいました。 喉につまらせなくて良かったですが・・

プリンちゃんも無事で本当によかったですねv-354
トイレしてからおかーさんを呼ぶなんて おりこうプリンちゃん 超かわいいv-364

今日のCOCOの尿検査は異常なしで ホッとしました
元気が一番ですね
by: Dmama | 2009/02/19 20:39 | URL [編集] | page top↑
#
あわわわーっ!
誤飲って恐いんだー!

かりんの小さい頃、良く息子のベットの上で
消しゴム 鉛筆 大阪海遊館で買った恐竜?の歯
をカジカジ わーっ!破壊したーって騒いだだけで
どーせ ンチで 出るでしょうと思っていた我が家
暢気過ぎだったんですね。メモメモ

いい勉強になりました、プリンチャンありがとう。。。汗
でも お塩は辛かったねー・・・汗
by: かりんmama | 2009/02/19 21:10 | URL [編集] | page top↑
#
キャップが 出てくるまで とても心配でしたね~
よかったですね!飲み込んでなくて・・・
ワンコって ちょっと油断すると、一人で
悪さしちゃうんですよネ!!
でも こちらも 24時間監視しっぱなしも できませんし・・・
結局は 目の届く所には 何も置かない!のが
いいんでしょうけど・・・
ついこちらにも 気のゆるみがねぇ~
あとみんさんのブログで 私も 気のゆるみに 気をつけたいと思います。 
by: モコお母さん | 2009/02/19 21:13 | URL [編集] | page top↑
# 油断大敵
ですねぇぇ~・・・
でも塩ですぐ出るでしょ。。
我が家もチョコレート食べて すぐ飲ませましたが
その後もちょいちょい食べてますわ。(><)

で 少量だとほっといてます。爆

目の届かない所はないみたいで・・あんなとこから?!ってな具合で探して食べてます。
まだ食べ物だからましかしらなんて自分に甘い飼い主で駄目ちんです・反省のぽちりんこ
でも プリンちゃん切腹にならなくてほんと良かったよ♪・


by: さらだ | 2009/02/19 23:51 | URL [編集] | page top↑
# よかったねぇ
誤飲が間違いで本当によかった~

でも勉強になりました。
うっすらとぼんやりとした記憶ですが、人間の事ですが無理やり吐かせるときは「塩」と何かでよんだような気はしますが犬もそうなんですね。

それにミルク!油性のものとは駄目なのですね。
とても勉強になりました。

私だとパパをたたき起こして「夜間救急」に走ってるな(--;)

プリンちゃんが無事で何よりでした。
by: バーディまま | 2009/02/20 12:26 | URL [編集] | page top↑
#
アヮヮ~   プリンちゃん大丈夫!

飲んでなくて良かった~!
プリンちゃん 塩を飲んだ時は辛かったけど・・
あとみんさんを嫌いにならないでね♪

私も気をつけようと思い勉強になりました
大もマジックのキャップを噛んでボロボロした事があります
油断もスキもなく持って行くから 目が離せません
by: ホリヌキマント | 2009/02/20 14:28 | URL [編集] | page top↑
#
へぇ~~(@_@;)
塩ですか?!
初めて知りました!!!!
すごく勉強になりましたよ。
だって、かなさんは「異物食いの名人」だもん。
何でも食べますもん(+_+)

今度、誤飲でもしたら絶対やってみますね。

プリンちゃん、災難だったね(爆)
よしよし、よくがんばったよ。
お疲れさん。
by: ななかな | 2009/02/20 15:26 | URL [編集] | page top↑
#
プリンちゃん本当に本当に良かったぁ。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

誤飲ってあったから麦みたいに辛いことになってしまってないかと祈る気持ちで読んでたけど
プリンちゃんの笑顔見れてホッとしました
あとみんさんもプリンちゃんも怖かったでしょうね
ほんと良かったe-266
by: むぎママ | 2009/02/20 19:20 | URL [編集] | page top↑
# わんママさんへ
私も慌てましたよ~。
冷静なら、キャップ見つけられたのに、と思います。
真夜中でひとりオロオロしてました。
最悪なことばかり考えちゃって、焦ってました。
誤飲なんてない方がいいけど、いざと言う時は塩。。
知っておくといいですね。
でも、吐かせては危険なモノもあるので、気をつけてね。
by: あとみん | 2009/02/20 22:01 | URL [編集] | page top↑
# おこりんぼ母ちゃんさんへ
こういう事があると、
やっぱり基本はサークル飼いが一番安全なんでしょうね。
ウチも、飼う前はサークル飼いにしようと思い
でっかいサークル買ったのに・・・
いいかげんな私。
だんだんフリーになっていって、サークル=トイレ
となってしまったので、でかすぎるサークルが邪魔になり
ついに昨年撤去しました(;_;)
お留守番の時は1部屋だけなんですけどね。
フリーにするなら、危険なモノがないよう要注意ですね~。
by: あとみん | 2009/02/20 22:10 | URL [編集] | page top↑
# ダブルママさんへ
ダブルちゃんもボールペンで出血ですか??
入院だなんて大変でしたね!
プリンもボールペンカミカミもしたし、
鉛筆はコッパミジンにしたし、
あと、お箸も。。(T-T)
そのくらいの長いものってカミカミしたがります。
でも最近はダメって言うと、渋々放すようになったし
あまり破壊しなくなったので安心して気が緩んでました。
いつも安心してる頃にまたやられます。
気をつけましょうね!
by: あとみん | 2009/02/20 22:19 | URL [編集] | page top↑
# メイ☆ママさんへ
帝王切開。。できれば避けたいです~!!
メイちゃんも大変だったのよね。
無理矢理とろうとすると頑張って飲もうとするもんね、ワンコは。

今回の事は、すべて私の責任だったから
プリンに申し訳なく、なんとかしなければ!と必死でした。
もっとちゃんと探せばよかったよ~。
今後気をつけます。。
by: あとみん | 2009/02/20 22:29 | URL [編集] | page top↑
# Dmamaさんへ
吐かせるには塩って、知識ではしってはいたけど
自分で実践する事になるとは思っていませんでした。
できれば二度と使いたくないです。
すごくかわいそうで。
ナッツちゃん、ヒモ食べちゃったの?
プリンもオモチャのロープ食べては、ンチがぶら下がって落ちなくて
大変です。。  苦笑

COCOちゃんの尿検査、異常なしで良かったですね!
健康がなにより!実感してます。
by: あとみん | 2009/02/20 22:39 | URL [編集] | page top↑
# かりんmamaさんへ
ままさん、暢気過ぎじゃないですよ~ 私も同じ。
プリンは破壊屋だったので、以前は年中いろいろ破壊されてて
小さいものならね、ンチに出るでしょうって思うんだけど
キャップの大きさって、微妙でしょ~??
出そうだけど腸に詰まるんじゃないか?とか
尖ってるとこで腸を傷つけるんじゃないかとか
最悪なことばっか考えてしまいました。
最近めっきり破壊しなくなってたので、油断してました。。
もうこんな思いさせたくないです。
by: あとみん | 2009/02/20 22:51 | URL [編集] | page top↑
# モコお母さんへ
飲みこんでなくて、本当に良かったです。
まさか飲まないと思ったけど、見つからなくて焦りました。
サインペン、置いておいたのが悪いんだけど
最近めっきり破壊しなくなってたので油断しました。
24時間監視も無理だから、
やっぱり危ないものはすべてしまわないとです。
ひとりになると悪さするようですね?
気をつけましょう!
by: あとみん | 2009/02/20 23:03 | URL [編集] | page top↑
# さらださんへ
ロビンたん、身体が軽いから、隠しておいてもゲットしちゃうのね~
確か、大量にチョコ食べちゃったのよね?
あのとき塩で吐かせたんですか?
それでもチョコが好きなのかな~?ロビンたん。。。
プリンもお塩でゲーは懲りたみたいだけど
どうしてそんな目にあわされたのかは、理解できないだろうなー。。

切腹にならず、ホントに良かったです。
by: あとみん | 2009/02/20 23:12 | URL [編集] | page top↑
# バーディままさんへ
本当に良かったです。キャップ見つけた時は嬉しかった~!!

塩って、知ってはいたけど
どんな風にどれくらい飲ませるのか知らなかったので
慌ててネットで調べました。
ネットってありがたいですね。
でも、吐かせてはいけないモノもあるし
ちょっと心配でした。
「夜間救急」・・・この田舎まちであるかなあ??
今度調べておこうっと!
by: あとみん | 2009/02/20 23:24 | URL [編集] | page top↑
# ホリヌキマントさんへ
飲んでなくて良かったです。
お塩は本当に辛かったみたいです。
かわいそうで泣けました。
あの時、お母さん嫌い!って感じで悲しかったです。
翌朝「お散歩行くよ~」って言ったら、ニコニコついてきました。
現金な奴です。

かわいそうな事はもうしたくないので
気をつけようと心から思いました。
by: あとみん | 2009/02/20 23:31 | URL [編集] | page top↑
# ななかなさんへ
かなちゃん、拾い食いは気をつけようね~!!
たいていのものはンチに出てくるんでしょうけど・・・
大きなもの飲んじゃったら心配です。
いざと言う時のために、知識として知ってるといいですよね。
でも、吐かせてはいけないものもあるので
気をつけてね。
もう二度と使いたくないですよ。
プリン、ゴメンね~って泣いて謝りました。

by: あとみん | 2009/02/20 23:38 | URL [編集] | page top↑
# むぎママさんへ
そうそう、麦ちゃんの記事を読んだあとだったので
麦ちゃんのこと思い出してました。
避妊手術の時も辛かったから、また同じ思いするのやだなあって
オロオロ、ドキドキしました。
プリンも恐かったようですよ、私が。 (T-T)
塩飲ます時、ホントかわいそうで泣けました。
ゲーしたときも。
二度といやですね。気をつけたいと思います。
by: あとみん | 2009/02/20 23:46 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://atominpurin.blog75.fc2.com/tb.php/315-6d021fc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
