スポンサーサイト

by あとみん
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

歩き方訓練

2月4日の訓練です。


a6t1o092306AA.jpg


「今日、◯◯先生来るよ」って言おうものなら
ずーっと玄関で座って待ってる
先生LOVEなプリンちゃんです。





この日も、大好きなアジ遊びをちょっとして
(カラーコーンを回る遊びをしました)
a6t1o091546AA.jpg

「自転車怖くないよ~訓練」をしたあと
近所のお散歩コースを歩く練習しました。

先生に歩き方の見本を見せてもらって
その後私がプリンと歩くのを見ていただきました。

結果は
NGだらけ~!(T-T)

けっこう自分ではリーダーウォークできてるつもりだったのに・・・

NGなところは、前から何度も指摘されてたことですが

『プリンのペースに合わせて早足になっている』
『グイグイ先を歩くプリンにショックをかけて、
 立ち止まったプリンに私が追いついている』

でした。

横を歩かせなければ、と思うあまり
私がプリンの横につこうと、だんだん早足になっていました。
これじゃ、プリンに散歩させられてるよって言われました(;_;)

グイグイ引っぱられた時、リードをクイっと引くと
プリンはなんとか止まりますが前を見たまま。こちらを見てません。
そこに私が追いついて行って、褒めてました。
これじゃNGです。

正しくは
ショックかけたら、プリンをこちらに来させる。
来るまでリーダーは動かない。
プリンがこちらに来て横についたら、そこで褒める。

だそうです。

確かに先生はそうしてます。
そして止まりそうなくらいゆっくり歩いても
プリンは先生のペースで先生を見ながらゆっくり歩いてます。

私がリードを持った時とは、別の犬のようです。
このまま競技会にでも出れそうな素敵な犬に見えます。

ついて歩かせる。
とにかくこれが基本でした。

いままで訓練さぼってた私は、プリンの好き勝手に
あっちクンクンこっちクンクンも、ま、いっか~って
お気楽タリラリラ~~ン♪散歩を続けてましたから
先にスタスタ行くプリンをそのつど止まって横につけさせるっていうのは
気が遠くなるくらい根気がいる作業です。
はっきり言って、「めんどくせーっ」な感じです。

でも、私の願いは「犬に会っても吠えないプリン」

プリンが、犬に吠えないタイプの子だったら、
たぶん訓練なんてしなかったと思います。

「犬に吠えないで」という願いを達成するためには、
リーダーウォークが大切なのです。

これができると、散歩でいろんな誘惑や吠える対象があっても
リーダーが止めることができるのだそうです。

今の私の歩き方では、プリンの気持ちは外に向いていて
犬に会った時や何かに吠えそうな時
こちらに注意を向けるのは難しいと言われました。

a6t1o144657AA.jpg
前から感じていましたが
犬に吠えない訓練というよりは
犬と飼い主の関係を強化する訓練なんだなあ・・と
改めて感じました。

そして、訓練のあといろいろお話したのですが
「プリンはどうですか?この先の訓練はどうしたらよいでしょう?」
と聞くと
先生はちょっと言いにくそうに。。。
「はっきり言って、以前よりずっと良くなってます。
家庭犬としての訓練ならプリンちゃんはほぼ、躾が終わってます。」とのこと。

そうか。。。。。。。。

やっぱり問題は
私なんだ( ̄▽ ̄;)

だって先生といるプリンは素晴らしいんだもの。

訓練が必要なのは、私だけだったという結末。チャンチャン

プリンを競技会に出すつもりはないので
ここまでで充分ということでしょうか?

あとは、お母さん次第ですよ。頑張って、と。
今後は定期的に(たまに)様子をみるだけでいいんじゃ?
と言われました。

なんか情けな~い(TOT)私
ごめんね、プリン。
a6t1o145526AA.jpg
「頼れるリーダー」になれるよう
これからも頑張れ私。

ぽちっと応援してね♪
by あとみん
22:18 | 訓練 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
お尻フリフリ | top | 「自転車怖くない」訓練

Comments

#
訓練お疲れ様でした。
リーダーウォークかぁ。
気持ちの余裕があったらチョコちゃまからやってみようかな?
いけないのですが、やっぱり私自身に時間的余裕がないので散歩もいっつもダッシュv-305
他の子が吠えても横目でいなして突っ走る・・・。
全然なってないです。
こんなに忙しい飼い主は、飼い主としては失格なのかなぁ?
ま、でもね。忙しいのは事実だし。
で、ウチはウチ。とまた戻ってきてしまいます。
あとみんさんは、訓練もして勉強して反省していろんなことに挑戦して発展していると思いますよ。
参考になります。
これを実践できるように時間のやりくりを上手にしないとなぁ・・・v-292頑張れ私!!
by: おこりんぼ母ちゃん | 2009/02/08 08:41 | URL [編集] | page top↑
# プリンちゃん頑張ったね!
先生の評価だと、プリンちゃんは『お利口わんちゃん』になったんですね!
あとは…あとみんさんの飼い主としての頑張りなんですね…
私にとっても耳の痛い言葉です 汗
きっと小春はお利口なんだろうけど、私がそのお利口についていけてないんだと…
人様にさえ迷惑をかけなければ…と、躾も目を瞑っている部分が多々あります。
それゆえに、大勢のわんちゃんがいる場所とか公の場に小春を連れて行くことに、
若干の不安を覚えるのは事実です 汗
ガウガウはしなくても、嬉しくて興奮してしまうので、
その興奮をどうやってコントロールすればいいのか…

プリンちゃんにとっての『先生』は躾のトレーナーさんなんですね 笑
小春にとっての『先生』は病院の獣医さんです 苦笑
先生=病院=お出かけ=楽しい、という方程式が出来上がっている小春なので、
先生という言葉は病院に行かない限り禁句です 汗
by: 小春屋 美々   | 2009/02/08 19:45 | URL [編集] | page top↑
#
大好きな 先生を 玄関で 
待っているプリンちゃんの笑顔が かわいいですi-80
私も モコの好きな所へ着いて行く散歩で、 
なかなか 主導権を 握っていない
ダメ散歩です・・・
先生の教え とても 参考になりますi-199
反省i-201

by: モコお母さん | 2009/02/08 21:14 | URL [編集] | page top↑
#
そうなんだよねぇ~
これがなかなか理解出来ないんだよね。
いくら口で説明して貰ってもその時じゃなきゃね・・

そっ 訓練て根気です。
だから 実際出来ないんですよ・・・っ
出来たと思ってもまた元通りになるし。
あとみんさんも根気で頑張ってねぇ~♪

しかし最後のプリンちゃんの足が・・・
あとみんさんの反省の声に聞こえて面白いわ~

by: さらだ | 2009/02/09 00:10 | URL [編集] | page top↑
# 同じだ~
自転車の練習もリーダーウォークも充実した練習をされているように記事を拝見しました。

>私がプリンの横につこうと、だんだん早足になっていました。
これじゃ、プリンに散歩させられてるよって言われました(;_;)

これ私も~
ダメだってわかっているのにパールやバーディのペースに合わせちゃいますv-356
練習中に訓練士さんからも犬に合わせない!と言われ、競技会でも審査の先生からも犬に合わせない!と言われております(TT)

犬の服従訓練ならぬ、飼い主の服従訓練状態になってしまいます。
自分ががんばればがんばるほど犬に合わせちゃうようなんです(無意識にv-356

お互い気長にがんばりましょう!
プリンちゃんは2歳
うちは3歳と1歳・・・先は長い(^^)

by: バーディまま | 2009/02/09 13:01 | URL [編集] | page top↑
# こんにちわぁ~♪
シングルもレッスンに行ったら
のこのこ後ろを歩くんですが
ダブルと一緒のお散歩は先に行きたいらしく
全然駄目ですぅ
 一人ずつのお散歩がいいんでしょけど
ちょっと無理もあります(泣
全然前に進まないのは
やはり飼い主がリーダーじゃないからなんですよねっ
(反省
もっとしっかりやらないとですよねっ!
がんばれプリンママ♪
by: ダブルママ | 2009/02/09 13:55 | URL [編集] | page top↑
# おこりんぼ母ちゃんさんへ
そうなんですよね。
心と時間に余裕がないと、
私もいつも早足&ベリーショートカットコースでお散歩終了~。。
訓練はちゃんと時間をかけないとですねー。。
母ちゃんさん、ホントにお忙しい毎日、
でもワンコのこともよくやってて偉いなあって思います。
全然失格なんかじゃないですよ~!
私も子供がまだ小さかったら、たぶん子育てで精一杯で
ワンコにここまで気持ちが回らなかったんじゃないかなあ??
自分のできる範囲で頑張りましょうね!
by: あとみん | 2009/02/09 17:40 | URL [編集] | page top↑
# 小春屋 美々さんへ
前からうすうす気づいてました。。
問題はプリンじゃなくて飼い主の方なんじゃないかって。
でも実際プリンはガウガウな性格ってのも確かなんですけど
先生ならそれをなんとか止められるので、やっぱ問題は私なんです。
小春ちゃんもすっごくお利口です。
プリンとは違ってフレンドリーな性格だし、何も問題ないんじゃ?
「嬉しくて興奮」なんて、ガウガウに比べたら可愛い悩みですよ~
羨ましいです!
小春ちゃんも先生LOVEなんですよね。
同じです。うっかり「先生」は禁句です^^

by: あとみん | 2009/02/09 17:48 | URL [編集] | page top↑
# モコお母さんへ
犬はヒトの名前覚えますね。
「◯◯先生が来る日だね~」なんて、うっかり朝言ったら
ずーっとずーっと玄関に行ったり来たりで落ちつきません。
来る直前に言うようにしないと。
名前はわかっても、過去形未来形は理解しないから
明日のことや昨日のこともうっかり言えませんね。

ダメ散歩なんかじゃないと思いますよ。
それで困る行動とかなければOKなんだと思います。
by: あとみん | 2009/02/09 17:58 | URL [編集] | page top↑
# さらださんへ
うひゃ~
これ、さらださんに読まれたら恥ずかしいなーって思ってました。
なんだか情けなくって。
昨年からはじめた訓練で、最初の先生は飼い主抜きの訓練で
なんだか成果を感じられなかったのですが
今の先生は飼い主の訓練もしてくれるので、やっとわかりました。
プリンだけがお利口になってもダメなんですよね。
頭では解ってきたので、自主訓練がんばります。根気づよく。

そう、この後ろ姿は私の反省のイメージ図です(*´∇`*)

by: あとみん | 2009/02/09 18:08 | URL [編集] | page top↑
# バーディままさんへ
そうなんですか??
バーディままさんは競技会にも出られてるし、
バーディ君もパールちゃんもちゃんと成績残してるし、
ちょっとレベルの違う話かと思ってました。
犬に合わせないって基本、大切なんですね~。
先生に見られて歩くと、余計にちゃんとやろうと思うあまり
どんどん犬に合わせてました。(〃^∇^)

そうそう、「パールちゃんの気持ちがわかるような気がする」なーんて
偉そうなコメ書きましたが、m(_ _;)m  わかるっていうよりも・・・
プリンが1歳の時「もう成犬」って思ってたんだけど
今思えば、今よりずっと幼かったなあって。
1歳って、身体は成犬だけど、
まだまだ「何考えてんの?」みたいなとこあったような気がしたんです。。。
先は長いですね!
気長に根気よく頑張りましょう!
by: あとみん | 2009/02/09 18:36 | URL [編集] | page top↑
#
最後の写真、しっぽあるみたいです!
プリンちゃん立派なワンコになって…。素晴らしい!
ホクトと私は書いてあることすべて出来ません。。
あとみんさん、私達の分も頑張って下さい!

↓ラッキー君の記事全部読ませていただきました!
本当に優しいラッキー君!!
プリンちゃんが惚れる理由が分かります。^^
ホクトはすべてのワンコに敵意を持ってますから、性格は似てませんー。。
by: かおり | 2009/02/09 18:50 | URL [編集] | page top↑
# ダブルママさんへ
シングルちゃん、レッスンではちゃんと後ろについて歩くのね。
二頭一緒のお散歩って、難しいでしょうねー
私なんて一頭でもこんなに苦労してるもの。
いつかもう一頭・・・なんて夢があるけど
なかなか無理そうです~~(T-T)
D,Sちゃん見てると、ホント多頭に憧れます♪

立派なリーダーになれるよう、
お互い頑張りましょうね!!
by: あとみん | 2009/02/09 20:09 | URL [編集] | page top↑
# かおりさんへ
ああ、これ。これはシッポじゃなくてお尻のふたです(^○^)
これをめくると、肛門があります(〃∇〃)
プリン、立派なんかじゃないですよー
時間かけた分、訓練入っただけです。
ガウガウ興奮屋なのはまったくかわりませんから・・・

プリンの彼(やや片想い中・・)見てくれてありがとう!
見れば見るほどホクト君と似てるでしょ??イケメンだし!
ホクト君、お外ではワンコは敵なの?  意外です。
おうちにいるときは、いいお兄ちゃんだし紳士だし、可愛いもん。
それが何よりですよね!
by: あとみん | 2009/02/09 20:42 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://atominpurin.blog75.fc2.com/tb.php/314-160a74fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
