スポンサーサイト

by あとみん
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

「自転車怖くない」訓練

3ヶ月ほどお休みしてしまった訓練
再開しました。

a6t1o092722AA.jpg

1月28日(水)
自宅駐車場にて、はじめにプチアジ遊びを少々。
短い時間なので、やる気満々なプリンにはちょっと物足りなげでした。


ワンコに吠えるのは前からの悩みですが
最近自転車も苦手になってます。

散歩中、通り過ぎて行く自転車やすれ違う自転車はまったく平気なんですが
『近くまで来て止まる自転車』
『止まってる自転車に荷物をつけたりしてガチャガチャ音させてる人』
に突然吠える事があって、困っています。
特に牛乳屋さんのガチャガチャ音がする自転車がとても苦手です。
自分の家の駐車場で、
おばあちゃんや息子が自転車で出かけたり帰って来る場面に遭遇しても吠えてしまいます。
『自転車』が怖いのかなあ?

それを先生に相談したら
先生はウチの自転車を使って
『自転車怖くないよ~訓練』をしてくれました。

プリンを看板の支柱にリードで繋ぎ「待て」させて
自転車の前かごにはオヤツをのせ
a6t1o10At039AA.jpg
駐車場をゆっくり走行

先生が乗ってるとはいえ
はじめは吠えてしまいました。(>。<)
やはり近づいて止まるときと
去って行くときに吠えてしまいます。


「近づいてはオヤツ」
「ブレーキ鳴らして止まってはオヤツ」
「ベルをチリンチリン鳴らしてはオヤツ」
「プリンの近くにガチャンと駐輪してオヤツ」
を繰り返しながら、駐車場をぐるぐる回り
「自転車は怖くないよ~」って教えてくれました。
a6t1o1013At0AA.jpg

やがて、近づく自転車にお尻振ってるプリン。
オヤツは偉大だ。いや、先生は偉大だ!

なるほど~!!
これなら、私でもまねできるな。
さっそくやってみようっと!

プリンの苦手に合わせたユニークな訓練をしてくださるので
とても勉強になりました。

a6t1o093854AA.jpg
こちらは、一週間後の2月4日の訓練です。
ちょっとバージョンアップして
駐車場内で自転車引きに挑戦。

a6t1o093900AA.jpg

今までは、こんな事絶対不可能なプリンでしたけど
嬉しそうについて歩いてます。

自転車引きは実際に道路ではやるつもりはないけど
広い安全なところで機会があったらできるかな~。
だいぶ自転車に慣れて恐怖感がなくなったようです。

この後、お散歩の歩き方訓練もしましたが
長くなるので次回に。

おりこう訓練がんばってま~す。
プリンを応援してね♪
by あとみん
20:40 | 訓練 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
歩き方訓練 | top | 祝 100000 & 火山灰の朝

Comments

# おりこうだね
プリンちゃんは先生が大好きなんだね
見上げるお顔が可愛いねv-415
先生がやると上手くいくけど、自分がやると
上手くいかない事もあるんですよね~
なんで??って思いますよね・・・・

プリンちゃんはお鼻の色が変わってきた?
メイのお鼻が茶色くなってきた気がします
前回のブログを見ていてプリンちゃんもかな?
って思って・・・・
by: メイ☆ママ | 2009/02/05 23:26 | URL [編集] | page top↑
#
以前主人が 自転車でかりんのお散歩に行く時に
     家の中まで甲高い声でギャン! 
どうしたのかと 外を見て見ると出発の発声ギャン!でした。

やっぱり かりんも出るとき 止る時の感じが嫌みたい、
散歩しずらいって 数回で止めていた主人です。

良いなー! 先生かりん家にも来て欲しいです。
by: かりんmama | 2009/02/06 00:07 | URL [編集] | page top↑
#
苦手克服すごいですー。
先生のチカラもオヤツのチカラも!
DVDよりも頼りになりますね。(笑)
自転車引き、出来るなんて本当にすごいです。
ウチは、急に止まったり引っぱったりするので
轢いてしまいそうになり、全く出来ません。
時間のない日は、自転車引きできたら最高なんですけど・・・。
by: わんママ | 2009/02/06 01:35 | URL [編集] | page top↑
# おりこうさんですねっ♪
プリンちゃん
自転車に吠えてたんだぁ~
しかしレッスンの効果でましたねっ
私の先生もおやつ使います
同じレッスン方法ですよっ
自転車でお散歩できたら
どんなにかいいかな?
でも車が多いとこは私が無理かも(汗
レッスンして
おりこうさんいなっていくプリンちゃんへ
ぽちっと☆
by: ダブルママ | 2009/02/06 09:32 | URL [編集] | page top↑
#
すごいねぇ~!
そんなに直ぐに効果が出るんだぁ。
恐るべしオヤツの効果!
あ、先生のおかげか(笑)

それと↓
シュシュも前に吠えられた犬を忘れませんよ!絶対に!!
末代まで呪ってやるくらいの執念深さです(^^;)
by: へんP〜 | 2009/02/06 11:53 | URL [編集] | page top↑
#
麦の件、ご心配おかけしましたm(_ _)m
あれから日に日に元気になってきて大丈夫か!!って心配になるくらい走り回ってますv-22
 
プリンちゃん久しぶりだぁ~
上手に自転車の横歩いてますねe-266
訓練の効果ってすごい!
麦も訓練(もう6歳ですけど・・)
してもらいたいなぁと思ってたので参考になります!



by: むぎママ | 2009/02/06 17:14 | URL [編集] | page top↑
#
先生は すごい方ですネ!
わんこの事は なんでも 相談できるんですネi-199
プリンちゃん すっかり 自転車に 慣れたみたいで
よかったですネi-80
うちのモコは 車に ワンワン吠えかかるんです・・・
困ったものですi-201
by: モコお母さん | 2009/02/06 21:22 | URL [編集] | page top↑
#
プリンちゃんはワンコや自転車が苦手かもしれないけど、克服するのも早いね(*^_^*)

コツさえつかめれば「苦手克服」も夢じゃないのかもしれないですね。
そのコツがねぇ~~、
なかなかつかめないのよ(ーー;)

でも、ステキな先生ですね(*^_^*)

私もあきらめないでガンバロウっと♪
by: ななかな | 2009/02/07 14:42 | URL [編集] | page top↑
# メイ☆ママさんへ
プリンは先生のことが大好きです。
自転車訓練の時も、先生しか見えてないって感じもしました。
先生ならうまくいくのに、自分ではダメ・・・ってことも
ありますよね~。
でも、先生のようにできるよう、頑張ります。

お鼻の色・・・そう言えば、前はもっと真っ黒だったな~
真ん中へんの色がちょっと薄くなったかも。
歳のせい??
by: あとみん | 2009/02/07 20:25 | URL [編集] | page top↑
# かりんmamaさんへ
かりんちゃん、自転車でお散歩してたんだ~。すごいなあ。
ウチなんて絶対無理。
多分、これからも家の回りは車も多いし無理だと思います。
かりんちゃんも、自転車が動き出す時止まる時、やっぱり嫌なのね?
ワンコにしてみれば大きな物体だものね。
倒れてきたら怖いもんね。
いい先生でしょ? ご紹介したいけど
出張レッスンにはちと遠いわね~・・・
かりんちゃんは訓練必要ないよ、充分イイコだもん。
by: あとみん | 2009/02/07 20:34 | URL [編集] | page top↑
# わんママさんへ
苦手克服しても、また新たな苦手が現れたりしますね。
しかし、先生のチカラは偉大です。オヤツも。。
DVDなぞ屁の突っ張りにも・・・←使い方違うか。(笑)
今まで自転車引きしてる人見て、すごいなあ~って思ってました。
いつかサイクリングロードでやってみたいです。

自転車は克服しそうですけど、ワンコは永遠の苦手かも~。
by: あとみん | 2009/02/07 21:09 | URL [編集] | page top↑
# ダブルママさんへ
以前は自転車大丈夫だったんです。
今でも走ってる自転車は平気なんですが、
こちらに向かって来て、止まりそうな自転車がコワイみたい。
考えてみれば、自転車って大きい金属の物体
ワンコにしてみれば倒れて来たらコワイのかもね~。
DSちゃんの先生もオヤツ使うんですね。
プリンはプチダイエット中なので、
オヤツにとーっても執着してます(*゜▽゜)
by: あとみん | 2009/02/07 21:18 | URL [編集] | page top↑
# へんP~さんへ
オヤツは偉大です、あ、先生が偉大なのです!!
すぐ効果が見えるけど、これと同じに私ができるかどうか・・・
頑張らないと。

シュシュちゃんも執念深い女?
末代まで呪う~??
うん、確かにプリンのギャンギャンもそんな気迫に満ちてます。
by: あとみん | 2009/02/07 21:23 | URL [編集] | page top↑
# むぎママさんへ
麦ちゃん、元気になってよかったですね!!
コギって丈夫な強い犬だなあって感じます。
人間では信じられない回復のはやさですよね。
もう走れるなんて~。。

自転車苦手だったのに、この笑顔です。
訓練ってスゴイですね。
プリンは先生大好きなので、どんどん吸収してくれます(^○^)
by: あとみん | 2009/02/07 21:28 | URL [編集] | page top↑
# モコお母さんへ
先生、スゴイ方なのです。
プリンは先生の前では別の犬のようにお利口になります。
先生はプリンのことを真剣に考えてくれて、よろず相談に乗ってくれます。
信頼できる先生です。

プリンも車の窓から誰かが声かけたりすると
吠える事がありますよ~
今度はこれ克服しなきゃかな~~~???(;_;)

by: あとみん | 2009/02/07 21:36 | URL [編集] | page top↑
# ななかなさんへ
躾にはいろいろコツがあるんですねー
ちょっとしたアイディアだったりもします。
「自転車」のように単純な苦手は克服できても
相手が「相性の悪いワンコ」だと、なかなか難しいです。
これは永遠の苦手かもしれない..って思うようになりました。

先生のようにプリンの感情をコントロールできる人になりたいです。

かなちゃんもしつけ教室がんばってね!
おたがい頑張りましょうねっ(^▽^)/
by: あとみん | 2009/02/07 21:48 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://atominpurin.blog75.fc2.com/tb.php/310-31066a95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
