
by あとみん
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

でかプリンちゃん

昨年10月
最高体重 14、1キロを記録してしまったプリンちゃん。


a6t1o135045AA.jpg
↑影のカタチがかわいい♪
息子が小さい頃、こんなカタチの乗り物持ってました(^_^)


獣医の先生からは
まだ骨も触れるし、かろうじてウエストもくびれてるから
まだ肥満じゃないけど「ややぽっちゃり型」

これ以上は太らないようにしてねって言われました。


フードの量は
表示によると
9~14キロの犬は
1日165~215gって書いてあります。
これって、その通りあげてると絶対太りますよね?!

昨年夏頃は
80~90g×2回で1日160~180gを与えてました。

どんどん体重が増加していくし、お肉もだぶついてきたような気がしたので
70g+ゆで野菜×2回に

そして1ヶ月たったのですが
まったく体重減りません。
オヤツも散歩の時くらいです。

なので、さらに減らして
60g+ゆで野菜やお豆腐×2回
にしています。

今、やっと13.8キロになりました。

いつも物足りなさそうでいつまでもお皿舐めてます。
ちょっと気の毒。。。
でも避妊したコギは食欲旺盛なので、太り過ぎには要注意ですね。
ヘルニアや足の関節の病気も心配だし。

かといって、フードを減らし過ぎるのは栄養が足りなくならないかも心配です。
見た感じでは、栄養失調とは無縁そうだけど( ̄(∞) ̄)

フードってメーカーにもよると思うけど、どれくらいあげてますか?

フードをライトから今のに(アボアクティブケア)変えてから体重が少し増えました。

ンチの量はすご~く少なくなりました。
ライトの時は1回のお散歩で2回のンチしたり、量も大量でした。
いいフードはンチが小さくなるって話を聞くので、これでいいような気もするし。
たくさん出した方が太らないって気もするし。。。
フードをライトに戻そうか、迷っています。

あとは、散歩時間を増やすっきゃないかな?


プリンはもともと大きいコギだったみたい。

013.jpg
<↑めちゃんこかわゆいパピー時代の未公開写真見つけました♪>
2ヶ月でウチに来た頃の写真です。確か3キロくらいだったと思います。
でっかいお耳とでっかいお手手(*´∇`*)


11-7-7.jpg

3ヶ月・・5キロ
4ヶ月・・7キロ
5ヶ月・・8.5キロ
6ヶ月・・10キロ
7ヶ月・・11キロ
1歳・・・12.5キロ
パピーの頃はまったくオヤツも無しでフードもちゃんと計って与えてたのに
1ヶ月2キロの勢いで成長しました。
どこまででかくなるんだ??って心配したけど
「1歳まではダイエットなどしてはいかん」と、先生からも言われ
すくすく大きくなりました。
1歳過ぎてそろそろ成長も止まるかと思ったけど
2歳過ぎたのに、まだゆっくり成長(?とはいわないか)して、現在にいたります。

胃腸が丈夫で、お腹こわした事もなく
常に食欲旺盛なプリンちゃん

プリンのおじいちゃん(プリンのママのパパ)もでかかったから
プリンもそんな、でかコギの血を引いたのでしょうね。
07103065_20071031_20071031.jpg
   ☆1歳の時、おじいちゃんのランス君と対面した時☆

もともとは、あまり大きくならない方がいいかな?という理由で
女の子を選んだんだったような記憶が~(*゜▽゜)アレ?

犬飼い初心者には、このぶっといあんよがデカコギのしるしだなんて
知る由もなかったわ。
この太いあんよが可愛くてたまんなかった(*^▽^*)

健康でいてくれるなら
何キロあってもデカコギでもいいんだけどね。
プリンの適正体重を知りたいな。
やっぱり骨が触れる事とウエストがくびれてる事かな?
a6t1o153315AA.jpg
今んとこ、ギリギリセーフ。。。

そうそう、先日Mパークで
なんと!20キロの特大コギさんに会いました(⌒▽⌒;)
a6t1o152740AA.jpg
並んだら14キロのプリンがパピーに見えましたヨ(〃^∇^)

まだまだ上がいた!
a6t1o140306AA.jpg
でも安心してちゃダメダメ!

現状維持でいいのかどうか??

でかプリンちゃんにぽちっと♪
by あとみん
22:20 | ダイエット | comments (30) | trackbacks (0) | edit | page top↑
誤飲騒ぎ | top | 朝のあいさつ

Comments

#
我が家もダイエット中です。
いっぱい跳んで走るので太ると腰が心配で・・・。
体重管理用のフードとキャベツ+ヨーグルトが多いです。
(オヤツもいっぱい食べちゃってるんですけどね。)
目標はあと400~600g落としたいです。
元々大きい方ではないのでそれくらいがベストみたいです。
今でもパピーと間違われることはよくありますね。
小顔だからでしょうか?
パピーのプリンちゃん、超カワイーですー!!
真っ白でふっといあんよに、おてんばになりそうなお顔立ち♪
美人さんになるのは、この頃からも十分に感じられますね!
20キロコギさん、すごいなぁ。
by: わんママ | 2009/02/16 03:42 | URL [編集] | page top↑
#
犬種によって体格が違いますが 
うちの周りで散歩さしてるコギーを見ますと ポッチャリしてるワンコが多いみたいですよ。。

プリンちゃん散歩が好きみたいなので
人間と同じくダイエットしてると 
胃が小さくなるから 我慢出来る様になると思います
プリンちゃん頑張ってね♪

大も標準よりオーバーしてるけど元気ですし
フードは1日1・2回あげて おやつだけですね
肉とご飯以外は食べないから 時々しかあげません^^
by: ホリヌキマント | 2009/02/16 09:41 | URL [編集] | page top↑
# 生涯のテーマですね…
うちも生後7ヶ月で避妊をしてしまったので、
小春にとっての適正体重(8~9キロ)をキープするためのダイエットは、
まさに小春の生涯のテーマです 汗
ホントは色々フードを変えるのはよくないのかもしれませんが、
夏の間はコーギー専用のフードと茹で野菜&トッピング、
冬になってからは、気をつけているようでも運動量が減ってしまうと思って、
サイエンスダイエットのライトに茹で野菜&トッピングにしています。
去年の夏、先生に体重のことを『もうこれ以上は…』と指摘されてから、
(この時点で9.65キロありました)
フードは必要量の半分まで減らして、小春が頑張ってくれました 苦笑
足りない分は茹で野菜で空腹にならないように…
やっぱり、あばらが触ってわかる程度・ウエストにくびれがある程度と言われました。

プリンちゃん、小春より少し大きいくらいかと思っていたので(勝手な思い込み… 汗)
体重を聞いてちょっとビックリ!しました 苦笑
しかしパピコギ時代のプリンちゃん、かわえぇ~♪
あ、あ…今も全然カワイイですよ!! 笑
 
by: 小春屋 美々 | 2009/02/16 10:27 | URL [編集] | page top↑
# コギって底なし
コーギーのスタンダードはJKCによるとオスは10~12キロ、メスは10~11キロと書いてあったとおもいますが、ペディアなどは15キロくらいまでと書かれています。


10年くらい前のコーギーをご存知の方はこの頃のコーギーは小さくなったとおっしゃいます。

もって生まれた骨格で大きさは違いますから、体重でどうとも言えないと思います。
ただ、括れがなくなったりするとOUTかも(^^;)
(水を飲んでいるときや、物を食べているときは上から見るとみんな括れているので普段何もしていない時に観察された方がいいと思います)

プリンちゃんの体重表を見て、バーディとプリンちゃんは骨格や胴の長さが違うのだと思いました。
バーディは11ヶ月の頃に7キロだったのを覚えてます。

うちは2匹とも同じフードで普通のフードを食べてます。ベスト体重より増えるとちょっと減らしたり散歩時間を増やすようにして体重を管理してます。

散歩の時の躾けのご褒美ですが、体重を減らしたいときは朝晩のフードの量を量ってその分量の中から出した分を躾けのおやつに使っていた頃もあります。
by: バーディまま | 2009/02/16 14:00 | URL [編集] | page top↑
#
プリンちゃん見た感じ別に太ってみえないですけどねー
うちは現在、11.8kg。身体が長いので獣医さんには
これでいいと言われています。
フードの事は私も凄く気になってました!
我が家は70~80gのフード2回(たまに野菜)+おやつ
です。
私もあとみんさんと同じ理由でメスを選びました・・
でも周りの人に「大きいですね」と言われますよ。
balはとにかく胴の長さが他の仔より長いです。

プリンちゃんもわりと小顔ですよね。
balも頭が小さ目な方で、前から見ると小柄に見え、
後ろや上から見るとデカコギに見えます(汗)
by: balママ | 2009/02/16 15:38 | URL [編集] | page top↑
#
プリンちゃん、太ってないと思うんですけどねぇ~。
ちゃんとウエストもくびれているし♪
でも、2ヶ月の頃3キロって言うと、かなが2キロだったので、やっぱりもともと大きめのコーギーさんだったんですよ。
大き目のコギさんは頼りがいがあって、存在感があって、めっちゃかわいいよ(*^_^*)
子犬の頃のプリンちゃん、先住犬のナナそっくり♪♪きゃわいい~~。

ナナもかなもフードはグラムではなく、カロリーで計算しています。
っで、かなさんはもう9ヶ月だけど大人用のフードを規定量よりも少な目に食べてます。
だって、頭、ちっちゃいのに、体だけプリプリに太ってるんだもん(^0_0^)
ダルマさん状態です。

我が家は100g当り378kcal(処方食のスキンサポート)1日60g
→226kcal と
100g当り355kcal(スーパーゴールド)1日60g
→213kcal
で1日439kcalと別におやつ1日フード10gと野菜と煮干だから、1日約450kcalくらいです。
1歳くらいになったら、1日400kcalくらいにする予定(ビチコギかなさんだもんね)

少ないのかなぁ~、多いのかなぁ~(ーー;)
私もフードの事ではいつも悩んでしまいます。
by: ななかな | 2009/02/16 18:44 | URL [編集] | page top↑
#
20キロコギちゃんにビックリです(ゴメンe-263

プリンちゃんぽっちゃりに見えないですよ!
どっちかというとスマートさんに見える。
ウエストくびれてるし♪
赤ちゃんプリンちゃん可愛いですね~
きれいなトライカラーでラブリー☆

麦は今13キロですがコギちゃんにも個人差がありますよね
近所のコギちゃんは12~17キロの間の3コギちゃんがいます
どの体重が理想なのかわからないですよね(; ̄^ ̄)ん~
by: むぎママ | 2009/02/16 19:14 | URL [編集] | page top↑
#
やっぱり 体格って 親からの遺伝もあるので、
太りやすい子 小柄な子と・・・
今の プリンちゃんは ライトに まだ 変えなくても
全然 ポッチャリに みえませんヨ!!
うちは、フードの裏の表記通り 与えています。
それ以外は ご褒美のチチボーロと フルーツを少々・・
モコのお母さんが、小柄だったので、ブリーダーさんに 
この子は 小ぶりですヨって言われました。
もうすぐ 9ヶ月ですが、9㎏です。
プリンちゃんの小さい頃 目の上まで 黒かったんですネi-178
モコみたいi-179
モコも 頭の黒い部分 だんだん茶色になって来るのかなぁ~?
by: モコお母さん | 2009/02/16 21:22 | URL [編集] | page top↑
#
プリンチャン体型大丈夫と思うんですけれど。
かりんは以前アボダームを食べていたけれど、
肝臓で 入院してからは病院で食べていた
ニュートロ、ナチュラルチョイス成犬用
ラム&ライスを食べています。
朝&夜 47g×2回にわん用ふりかけをかけて、
以前はジャガイモもあげていたけれど、ぺっぺって 
残すようになったので辞めました。

おやつは お菓子5粒に フィッシュ&キャロットのジャーキー2本です。
先日体重を量ったら12.6キロでした。

かりんは太ると肩幅が、がつっり出来るので
それだけは 気をっけています。

永遠のテーマかもしれないですよね。 
皆さんの見ていい勉強になります。

パピプリンちゃんも かわいいね。
パピ 欲しい。。。後1匹 うーーっ!!
by: かりんmama | 2009/02/17 00:27 | URL [編集] | page top↑
#
うちは、ご存知の通り
痩せコギなので
プリンちゃんのしっかりとした体格は憧れです。
それに太ってないですよ。
うちはすべてペットショップからの子なので
親の体格がわからず・・・。
わりと小ぶりなので袋どおりにすると太ってしまい、いろいろやった末にこの痩せすぎ・・・
今は、うんPがすごい量ですが(安いえさなのかなぁ?)
しばらくは多め??って思いつつあげて体重を戻すことが課題なんです。
うちの近所は小さいサイズの子ばかりで20kgのコギさんは想像できないです。
きっとプリンちゃんを実際にみたらうちのは「豆柴?」て思うかも・・・。クッキーなんて7kg台だし(汗)。
体重管理って本当に難しいですね。
by: おこりんぼ母ちゃん | 2009/02/17 08:14 | URL [編集] | page top↑
# こんにちわぁ~
その子×2で
骨格も違うし何キロがベストか解りませんよねっ
ぷりんちゃんそんなに大きく見えないですよっ
Dは9.8㌔ぐらいがベスト(只今10.2㌔)
Sは9㌔がベスト(只今8.8㌔)
ダブルはダイエットです
ダイエット難しいですよねっ
頑張りましょねっ♪
by: ダブルママ | 2009/02/17 14:47 | URL [編集] | page top↑
#
よく人間の子供だと「足がおっきいから将来大きくなるよ~。」
って言いますよね。
プリンちゃん、パピーの時お手手が大きかったから、やはりそういう体質なんでしょうね~。
今以上にならなければ、ナイスバディーでいいと思いますけどね。^^
しかしパピーのプリンちゃんかわいーなぁ。
うちのホクトは去年の秋からごはんよく食べるようになりました。
今は2回食べてもっと食べたそうで不憫ですが心を鬼にしてます。。
それまでは3日に1回ごはん食べるくらいで心配でした。
今では、毎朝んち4回でございます。
もともと太らない体質なんでしょうね~。
by: かおり | 2009/02/17 19:03 | URL [編集] | page top↑
# わんママさんへ
わんわんちゃん、まったく太ってないように見えるけどね~。
ダイエット必要なんですね。。
たくさん跳んだり走ったりする体育会系わんわんちゃんだから、
身体が重いと足腰に負担がかかりますもんね。
ブログではプリンとそっくり~って思って見てるけど
お会いしたらきっとひと回り大きさが違うんでしょうね(*^▽^*)
私もキャベツ&ヨーグルト、よくトッピングします。
あと煮干しも^^
by: あとみん | 2009/02/17 21:17 | URL [編集] | page top↑
# ホリヌキマントさんへ
ウチの回りで見かけるコギさんも
ほとんど太めのぽっちゃりさんが多いです。
コーギーは太りやすいようです。
でも、ブログのお友達のコギさんは小さめのコが多いです。
皆さん、体重管理には気をつけてるんでしょうね。
大ちゃんはパピヨンにしては大きいけど
太ってないし、元気いっぱい。
体重だけでは語れませんね。健康が何より!^^
by: あとみん | 2009/02/17 21:28 | URL [編集] | page top↑
# 小春屋 美々さんへ
生涯のテーマかぁ~。。。
プリンも7ヶ月で避妊しました。
6ヶ月の頃一時期食欲が落ちて、フードを半分残す事があったんですが
避妊後は常に食欲旺盛。
やはり避妊すると太りやすくなるのは本当のようです。
その食欲を充分満たしてやれないので何となく可愛そうに思います。
小春ちゃん、必要量の半分かぁ~。。
努力してるんですね。
プリンも頑張らなきゃ~。せっせとお野菜茹でて!(^○^)
by: あとみん | 2009/02/17 21:38 | URL [編集] | page top↑
# バーディままさんへ
あ。お水飲んでる時の写真でしたっ!!( ̄∇ ̄*)ゞ
これって、みんなくびれて見えるんですか~??
改めて立った姿勢でよく見てみたら、くびれはなんとかありました。。汗
でも座った姿を後ろから見ると、ちょっとメタボなかんじ(≧▽≦;)

プリンの成長曲線、4ヶ月で7キロになった時には不安になりました。
コーギーの成犬は10キロくらいって思ってたので。。

けっこう骨太の筋肉質みたいで、同じ体重のコギさんと並ぶと小さく見えます。
体重も大事だけど、
やっぱりくびれを維持できるよう気をつけていきたいです。
散歩のオヤツも気をつけないとですね!
by: あとみん | 2009/02/17 22:06 | URL [編集] | page top↑
# balママさんへ
フードの量は同じくらいですね。
80gあげてたときは、食後に満足そうにしてましたが
体重が増加してしまったのでだんだん減らして
今60g~70gです。
60gだと、野菜をトッピングしても物足りなさそうで
ずーっとお皿舐めてます。(T-T)

balちゃんは胴長さんなんですね。
プリンも後ろ足で立ち上がるとやけに背が高いです(^○^)
そして小顔のキツネ顔。
お尻は大きい方で、balちゃんと同じく後ろから見るとでかコギ^^
女の子って、お尻が大きいのかな?
お尻振ると迫力ありますよ~(*^o^*)
by: あとみん | 2009/02/17 22:30 | URL [編集] | page top↑
# ななかなさんへ
そっか~!!
グラムではなく、カロリーで計算してるんですね?
素晴らしい。。
早速ウチも計算してみました!
プリンのフードは100g380kcalだったから
一日120gで456kcalでした。これに野菜や煮干のトッピング
それにオヤツを入れたら結構オーバー??
書いてある必要量通りにすると(200g)
760kcalになっちゃうよ~!!
これって多過ぎじゃ??(◎o◎;)
どのくらいのカロリーが適正なのかなあ??
やっぱりライトにして量多くした方が満足するのかなあ。。。
う~ん、悩みます。
by: あとみん | 2009/02/17 22:55 | URL [編集] | page top↑
# むぎママさんへ
20キロのコギさん、今まで出会った中で最高値ですっ!!
ホント大きかったです。
。。。太り過ぎのようでした。
お腹が地面につきそうでした。。。(ヒソヒソ)
でかプリンが「小さいですね~」って言われましたよ!

プリンは大きい方だけど、ガッチリタイプなので
適正体重であれば現状維持でいいかな?とも思っています。
麦ちゃんも13キロあるんだね~!!
プリンも13キロ位の頃の方が引き締まってたなあ。。
by: あとみん | 2009/02/17 23:17 | URL [編集] | page top↑
# モコお母さんへ
モコちゃん、9ヶ月で9キロなら、小柄な方ですね。
そろそろ成長もゆっくりになるでしょうから成犬でも10kgくらいでしょうか?
ちょうどいい大きさですね。
プリンは表記通り与えたのに、どんどん大きくなっちゃったから
やっぱりそういうタイプだったんでしょうね。

モコちゃんはまだ頭が黒いのよね。
プリンは7ヶ月くらいでほとんど茶色になりました。
モコちゃんはオトナになっても黒が残るタイプかもね?
トライって、どんな成犬になるのか楽しみですね(^○^)
by: あとみん | 2009/02/17 23:28 | URL [編集] | page top↑
#
プリンちゃん、デカかったのね(^^;)
シュシュは10キロでヤバイ状態なのに・・・。
プリンちゃんも頑張ってるから、ウチもダイエット頑張らないと!!
by: へんP〜 | 2009/02/17 23:39 | URL [編集] | page top↑
# かりんmamaさんへ
かりんちゃん、前はアボダームって、プリンと同じメーカーのかな?
これ、胴長短足犬の関節にいいって聞いてこれに変えたんだけど
それから体重増加したのよね。。。
フード変えようか悩んでます。
47gって、スゴいよね~! 50gじゃないところが。
3gってフード数粒じゃん??シビアだなあ。
12、6キロ、理想です。
プリンは1歳の時このくらいの体重だったから、それを維持したかったな。
肩幅、がっつりあるよ~~胸回りも大きいですね。

ままさん?
パピ欲しい病?
そろそろいいんじゃなあい?かりんちゃんに妹(^_^)
今度はトライはどう??
by: あとみん | 2009/02/17 23:43 | URL [編集] | page top↑
# おこりんぼ母ちゃんさんへ
3コギちゃん、小ぶりなんですね。
クッキーちゃん、7kgかあ~~。プリンの半分だ。
先日7kgのコギちゃんに会いましたよ。
マジでパピーかと思いました。
そしたら7歳でしたっ!!
体重関係なく、健康ならいいですよね。
でもやっぱり体重あり過ぎは足腰の病気が心配。
増えた体重を落とすのはとっても大変です。(人間も!)

体重増やす事が課題なんて、羨ましいです。
食欲旺盛なプリンなら多分3日で増やせます!
by: あとみん | 2009/02/17 23:51 | URL [編集] | page top↑
# ダブルママさんへ
やっぱり個人差っていうか、体格ってありますよね。
人間と同じで。
多分プリンの適正体重は
1歳の頃の12、5kgくらいのような気がします。
その頃の方が走りが軽快でした。
でも増えた体重を減らすのは大変な事ですね!
(これも人間と同じ!)
ダブルちゃんもダイエット必要なんだ~。。。
ちょっとかわいそうだけど、健康には替えられないので
がんばりましょうね!!
by: あとみん | 2009/02/18 00:00 | URL [編集] | page top↑
# かおりさんへ
そうそう、足の大きいコって大きくなるよね~
プリンも大きくなる素質アリアリだったんだ。
二ヶ月でウチに来たとき、見た目より抱くとずっしり重く
手足が太くてライオンの赤ちゃんっぽかったです。
ほんっと、可愛かったの~~
この頃からコギ病です。私。
できれば頭黒いままでいて欲しかった。
ホクト君のようなブラックヘッドって少ないですよね。

ホクト君、ゴハンあまり食べない時期があったの?
それは心配でしたね。
よく食べれるようになって良かった~。
太らない体質、羨ましいです。
by: あとみん | 2009/02/18 00:15 | URL [編集] | page top↑
# へんP~さんへ
はい。でかコギになりました。。。
でも見た目はそれほどでもないんですよ~。
筋肉質のようです。
シュシュちゃんもお太りになられたのよね?
(読み逃げゴメンなさ~い)
でも、お尻がプリプリっとコーギーらしくなって
すごく可愛いって思ったんだけどな~。
やっぱりライトに替えるの?
by: あとみん | 2009/02/18 00:21 | URL [編集] | page top↑
#
ぽっちゃりでなくて ややぽっちゃりで良かったねぇ~
ダイエットフードでしか痩せないと聞きました
運動ではなかなかでしょうね。
フードもメーカーで随分与える量が違いますよね
私もなかなかジュニアが締まらないので 思案中です。
筋肉隆々にしたいんやけど・・
飼い主に似るっていうから無理かなぁぁ~
プリンちやんも頑張ってのぽちりんこ
by: さらだ | 2009/02/18 09:47 | URL [編集] | page top↑
#
プリンちゃんは 体長も長いのでしょうね。
COCOは パピーの時から小柄だったので 11kgを越えるとちょっと太ったなと感じます。
サ○エンスダイエットの肥満用フードに変えたときがあったのですが 近所のコギママさんから毛並みが悪くなるわよと聞き 早々に普通のフードに戻しました。
今は また違うメーカーのフードにしていますが 今年1月に血尿がでて 膀胱炎と診断されました。 その後 結石も見つかり 明日また尿検査をします。
コーギーは 膀胱炎や尿結石ができやすいそうですね。
プリンちゃんは 大丈夫ですかv-361
運動不足も原因のひとつらしいので 外でのボール遊びを毎日欠かさないようにしている日々です。

↓ 
長男が合格した高校は私立なんですよ。
本人の希望でねv-355
今は ずっと欲しかった携帯電話とギターを買って 毎日のんびり過ごしています。
高校が始まったら お弁当作りが大変になりそうv-395


by: Dmama | 2009/02/18 18:07 | URL [編集] | page top↑
# さらださんへ
「ややぽっちゃり」と「ぽっちゃり」
あんまし変わらないかな~??
やっぱり痩せるにはダイエットフードしかないんでしょうか?
ライトのフードって・・・なんか香りが好きじゃないんです。
私が食べる訳じゃないんだけどね~。美味しそうなニオイがしないのと
ライトを食べてるときのンチの量が半端じゃなくて。
「たくさん出るから健康」って思ってたけど、
いいフードはンチも小さくニオイも少ないと聞きますし。

あー、飼い主に似る・・・耳が痛いです~。
私もダイエットはじめないと。。。
by: あとみん | 2009/02/18 20:36 | URL [編集] | page top↑
# Dmamaさんへ
はい、長いですよ~。にょろにょろっと。(笑)
肥満用フード、毛並みが悪くなるのかな?
プリンも今のフードの前は肥満用と普通のを混ぜてましたが
フケが出るのが気になってました。
時々長い散歩の後でビッコ引く事があったので、関節にいいという今のフードに替えました。
毛並みも良くなりフケも出なくなり、足にもいいようです。
でも、太りました(T-T)
フードをどうしようか、悩んでいます。
膀胱炎や尿結石?
COCOちゃん、大変でしたね!
血尿なんてビックリしますね!
プリンは今のところ大丈夫ですが、コーギーは注意しないとですね。

いよいよ高校生。私立高校に進学なんですね。
ウチの息子二人も高校入学の時に携帯買ってあげました。
学食をまったく使わない二人の息子に6年間(3歳違いなので)
お弁当作りましたよ~。(学食使えばいのに~。。!)
やっとそれから開放されました!
Dmamaさん、3年間頑張ってね~!
by: あとみん | 2009/02/18 20:56 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://atominpurin.blog75.fc2.com/tb.php/306-c03cd636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
