スポンサーサイト

by あとみん
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

告白

実は
2ヶ月程前ですが
買ってしまいました。
恥ずかしいので、ブログにも書きませんでした。

でも今、書いてます(笑)

これを買おうとして考えてたら
ネットに詳しい次男が
「このサイトは絶対怪しい。
だいたい、この
縦にスクロールする異様に長い広告と体験談
背景が派手な一色のHP
そして
今なら安いとうたい、
たとえ騙されたとしても
訴えられないギリの値段
HPの一番下にメルアド記入欄があるなど

どう見てもすべてが怪しいから絶対買っちゃダメ!」
っていう忠告を無視し

愚かな私
買ってしまいました。

そう、
犬のしつけに悩む私が買ってしまったもの・・・・・

あの、某有名ドッグトレーナーのDVDとしつけ本のセットです!


で、どうだったかといいますと。

確かに、商品はちゃんと送られてきたので、詐欺とかではなかったです。
初めに、著作権に関する脅し文句があり ( ̄□ ̄|||)
有名な犬の十戒のような文があり
しつけに関するお話は、割と興味深い内容でした。
でも一気に半日で読み終える程度の量でした。
具体的な方法はDVDを見てください、とありましたが。
延々と犬を撫でてる映像が何十分も続いてました。  (゜o゜)
DVDは5枚セットですが
どれも犬を延々と撫でてる映像がほとんどでした。(゜o゜;) (゜o゜;)(゜o゜;)

これってさー・・・・・・・

でも、
騙されたと思って、藁にすがる思いで
一応、本の通りを実行してみようと思ったわけです。

このトレーナーさんによると
オヤツやオモチャを使ったしつけはNGとあったので
この日からオヤツ散歩もやめました。


実は、訓練はここ二ヶ月程していません。
仕事が多忙だったためもありますが
もう一つ
プリンのトレーナーさんは、オヤツをたくさん使います。
本に書いてある事と
先生のやり方は、まったく違うので
試しに訓練はお休みして、本に従ってみる事にしたのです。
先生ごめんなさ~い(*_ _)

DVDのまねを何日かしたけど、
効果は・・・?でした。
プリンも
「おかーちゃん、どうしちゃったの??」って感じでした。


この商品の営業妨害をするつもりも批判するつもりも、まったくありませんので
このくらいにしておきます。

この教本で、見違える程おりこうになったワンちゃんも
いるかもしれませんので・・・
HPでは、成功体験談がたくさん載ってましたし。

この事を書こうか書くまいか
悩みました。
でも、ブログにはきれいごとだけじゃなく
本音を綴っていきたいなって思ってましたので
恥をしのんで書く事にしました。
同じような体験をした方
買おうと思ってる方など
いらっしゃるのではないかと思います。

これで、しつけが成功したって方がいらっしゃったら
ぜひお話やコツを聞いてみたいです。

また、もしこれを読んで気分を害する方がいらっしゃるなら
すぐこの記事を消すつもりですのでお知らせくださいね。

そして近況ですが、
あれこれ試して
ガッチャン散歩などとアホな事もしましたが

今はまたオヤツ散歩を復活し、
プリンはこちらを見ながらピッタリくっついて
一見イイコそうにに歩いてます。
a6t1o141957AA.jpg
犬を見ると興奮するものの、
そんなとき、(オヤツ目当てですが)
「お座り」でなんとか必死で座る事ができる事もあって
結構、プリンも頑張ってるようです(*´∇`*)
もちろん、そんな時はめちゃくちゃ褒めてます。

また、
訓練も再開する予定です。

おりこうワンコへの道は遠いですが
諦めず、じゃじゃ馬娘と向き合って
楽しいワンコライフを送りたいと思います。
みんな頑張ろぉー!!
(あ、頑張るのはウチだけかな?・・・)
a6t1o134600AA.jpg

引き続き、プリンのお利口への道を応援してね♪
by あとみん
22:00 | ひとりごと | comments (26) | trackbacks (0) | edit | page top↑
2歳6ヶ月になりました | top | 反省

Comments

#
あとみんさん、そんなに焦らないほうが・・・・。
気持ちはとっても良くわかります、でも気にし過ぎ、
神経質になっているのがプリンチャンにも判るのでは?

のんびり 行動・しつけをしてみたら プリンちゃんも
判ってくれるのでは??

とっても恵まれている環境で しつけの先生も居るし・・・
なんだけれど、まだ長い道のりなんだから
ゆっくり 笑顔でお散歩などしたら段々落ち着いてくれると思うよ。

こんなに元気で可愛い☆ プリンちゃんなんだから。
私自分にも言い聞かせているような。。。汗
楽しく過そうね。
by: かりんmama | 2009/01/20 00:25 | URL [編集] | page top↑
#
いろいろ考えますよねー。
私もこういうのに手を出そうかと考えたこともあります。
今回、お話が聞けてよかったです。
褒めることが最大のごほうびなのかも知れませんが
ウチは、オヤツやおもちゃの方が効果大です。
外では、撫でられたくもないようですし・・・。
わんこそれぞれ。

成功者の声に惹かれて、ダイエット方法を
いろいろ試してみる私ですが
自分にあった方法を見つけるのって難しいですよね。
未だ正解に辿りつけていません・・・。(涙)
意思が弱いのが最大の問題かも??
私が痩せるのが先か、わんわんがおりこうになるのが先か?
長いながーい戦いになりそうです。(笑)
by: わんママ | 2009/01/20 02:09 | URL [編集] | page top↑
#
一見いい子そうに・・・(笑)。
プリンちゃんはいいこで可愛いですよ。
あとみんさんも十分わかっていらっしゃるではないですかv-8
うちなんかもう、私が失敗し過ぎなので犬がきっと
「????」
なことだらけですよ。
本もいろいろ買ったり借りたり
獣医さん談やショップのオーナーさんの話を
試したり。
でも、自分でもいっぱいいっぱいで出来ないこともあるしで。
その時はダメだなぁと思いつつも諦めてみたりしてます。
犬の実年齢は上がっていきますが、個人差があるし、まだまだうちの場合は飼い主も犬も?赤ちゃんなんだよなぁって思うと楽になったりします。
おやつ作戦でガウガウ抑え目ならばそれを続けてみましょうよ。
通販の話はお気持ちがすごくわかるし、すみません、笑ってしまいました。
ドンマイですよ。プリンちゃんを思えばこそですもの。
by: おこりんぼ母ちゃん | 2009/01/20 07:08 | URL [編集] | page top↑
#
ああ!このDVD!!!
地元のコギ友が買って、あまりの内容に
笑い話にしてたよ…。

場面と、犬が変わるだけの
よしよしDVDって…。汗

かんかんがっちゃん、持ち歩いてみればとか
軽々しく言ってごめんなさい。

とても反省しています。
by: はなこmama | 2009/01/20 07:26 | URL [編集] | page top↑
#
あのTVにも出ている有名な方ですね・・
私もHPは見たことありますよー

褒める話ですが自分の犬が一番喜ぶ事が
ご褒美になるそうです。
遊ぶのが好きであればできた時にちょっと一緒に
走ってみるとか、食いしん坊だったらとびっきり
美味しいご褒美餌をあげるとか。
ただし、慣れてきたらご褒美餌の場合はあげたり、あげなかったり
ギャンブル性をもたせると犬のテンションも上がり
頑張る気を起こさせるようです。(あげなかった時も褒めることは忘れずに)
いつもいつもご褒美餌で釣るとずっとご褒美餌がないとやらない仔になるようです。

私はご褒美から始めてじょじょに出したり出さなかったり、
いずれも褒め言葉は忘れずにが基本です。
時間はかかりますが、しつけってまさに犬との根競べで
本当に継続は力なりだと思います。
ちょっと偉そうに書いてますがうちのbalもまだまだです(汗)
でも悩みは減ってきてます。年齢もあるのでしょうけど。

わんこも1匹1匹違うのでやっぱり今のしつけの先生に従うのが
一番かなと思います。その犬に応じた傾向と対策があるはずですから、
気長にやってみるのもいいと思います。長々とすみません~
by: balママ | 2009/01/20 09:26 | URL [編集] | page top↑
# わかる気がする~
溺れる者は藁をもつかむ~
あとみんさんの気持ちわかるなぁ(^^;)
私も試行錯誤して訓練を2ヶ月休んだ事があるのよねぇv-356

ガチャ散歩の時のコメントでちょっと触れましたが、おやつやおもちゃを使わない訓練は素人には難しく、逆に悪化させてしまった人が多いです。

バーディの場合ですが、興奮してからガウを抑えるのはけっこう大変ですがバーディが興奮する前に先にキライな犬を私が見つけて私に集中させるとガウしません。

オヤツを使いながらキライなものより飼い主に集中するようになるには、気が遠くなるくらい毎日続ける事が必要ですがそれで、問題を酷くしてしまった例を聞きません。
すぐにやめてしまうと「失敗」に思えますが1年2年単位でみると良くなってます(^^)v
私がバーディで覚えたことは躾けや訓練は根気です~

オヤツの使い方や褒め方はタイミングが大事なので、トレーナーさんのやり方タイミングを飼い主がいかに盗めるか!ここを覚えることが一番大事です。これで変わってきます。

今のあとみんさんは、がんばり過ぎているような気がするので「この犬はガウする!」って開き直って
これでも前よりよくなった~ってぐらいになればOK!くらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか(^^)

by: バーディまま | 2009/01/20 10:00 | URL [編集] | page top↑
# 悩むところですよね…
でも、焦らないことだと思います。
犬はお利口だけど、躾のやり方を変えても簡単に理解出来ないでしょうから、
むやみに方針を変えてしまうのは、プリンちゃんを混乱させてしまうかも?
私も、テレビやネットや色んな所から情報を得て試そうと思ったりしますが、
飼い主がこれいい!と色々試すほど、小春は『???』なんだと思います。
『前と違うけどどうしたらいいの?』なんでしょうね。
小春がお利口にできていないのなら、私の躾が悪い…
小春は私を写す鏡だと思って、根気強く頑張ります。
あとみんさんも気長に頑張りましょう! 笑
by: 小春屋  美々  | 2009/01/20 14:08 | URL [編集] | page top↑
#
そんな物が存在するんですね~!
ちょ、ちょっと見てみたいかもです!!
でもそのトレーナーさんは、本気で良いと思って作った物?なのかもしれないんですよね!?
とにかく褒めてあげなさい、という事なのでしょうか…^^;

躾に疎く素人の私ですが、(パパが躾担当なので)
与えすぎはダメだけど、おやつは必要かなって思います。
私も今の会社好きですが、給料無しになったら辞めますから。。
犬も今の飼い主とおうちは好きだけど、ご褒美なかったら嫌かなと。
犬にとっての一番は、人間に飼われる事じゃなくて野犬で走り回ってる事ですよね。
それが幸せと直通するかは別として。。
だから飼われてるご褒美は、あげたいと思う訳です。
by: かおり | 2009/01/20 16:57 | URL [編集] | page top↑
# 色々ですよね・・・
数日前にもしつけの番組をやっていましたね
私もメイに対して、悩んでいました。
ある人に「メイちゃんが、強い性格になったのは
飼い主にせいだ!」と知り合いのドックトレーナーさんに指摘されました。
コーギー、ボーダーコリーは頭が良いから
褒めてしつけると良いと言われました。
いけないことをしたら「いけない!!」と強い言葉で
メイの行動を否定していました。
その言葉によってメイは「もっと!強い子になってやる~」という気持ちになってしまうそうです。
それ以来、いけない!という言葉を使わずに
行動をそらす為に「あっ!」「あららら~」など・・・
言葉を使っています。

ワンコにとって何が良いのか分りませんね
色んな事を試して、飼い主とワンコにとって
良い関係が築けるコミュニケーション方法が
良いですね・・・・

私達は日々、勉強ですね
それが、プリンちゃん、メイの為になるんですよねv-415
by: メイ☆ママ | 2009/01/21 00:09 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは~!

実は…ウチがはなこmamaさんの地元のコギ友…です(笑)。
あとみんさんも…ですか。うふっe-272
ちょこっと嬉しかったです。不謹慎ですみませ~ん。

多分同じ商品を購入してます。
はははっ(笑)。←実は…私も落ち込みました。
きっと半年過ぎた頃には、笑い話になりますよぉ~♪

寄り道・回り道で…試行錯誤も有りだと思います。
その中で一番合うものをチョイスすればokですよ。
ウチは寄り道しすぎですけど(笑)。

愛すればこそ だと思います。
by: JONKO | 2009/01/21 10:33 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ

実は私も うちの子飼いはじめて あのDVDすぐ買いましたよ 衝動買いのようにコーギー飼ってしまい
ワンワンなくし かむし ウンチおしっこ何回もするし どうしましょ状態だったから。 わらをもつかむ気持ちでお金使って 家族以外内緒にしてました(笑)私子育てでも同じように 悩んでしつけ本読んだりしてたけど 犬でも うまく育てられないわと落ち込んだり・・・ 

だんだんうちの子も 大きく育って 家の中では 自由にできなくって (目がはなせないし 家や物がこわされるのがダメで) 芸を教えるのも 面倒くさくなり でも 時には反省し 色々試したり・・ の繰り返しです

先輩のあとみんさんでも 悩んで 試行錯誤してるんだと知り 親近感が増しました 私から見れば こんなにかわいい表情をして おうちの中で 幸せそうに暮らしているプリンちゃんいいなとうらやましく思います
がうがうぐらい うちの状態から見れば すごくちいさなことのようにみえますよ ぷりんちゃんに こんなに愛情を注げて いつも元気もらってます 正直に書いててもらってありがとう また 励まされました!
by: モモママ | 2009/01/21 20:44 | URL [編集] | page top↑
# かりんmamaさんへ
ありがとう=*^-^*=
気にしすぎかなあ??
ワンコ飼い始めるときから、しつけは何故か自信あったため、
ちょっと想定外(笑)だったのかも。
こんなはずでは?!ってね。
気にしてるのはワンコへのガウガウだけだから、
そんな日には落ち込んじゃうのです。
神経質になると余計ダメですね。自分でもわかってるんだけどね。
長い目で見ると、以前よりはずっと落ちついてるのよね。
気長に楽しく。そうしまーす!
by: あとみん | 2009/01/21 21:09 | URL [編集] | page top↑
# わんママさんへ
買おうって考えた事ありました?
私は、ず~っと前から何度もこのHPを眺めては
買おうか迷っていました。(1年くらい)
これを実践したら、目から鱗!みたいだったら
ブログにもお知らせしようと思ったんだけど・・・
家族でDVD見て、
「・・・・・・・・・・?」ってなりました。(爆

>外では、撫でられたくもないようですし・・・。

はい、プリンも何故か外で遊んでる時などは
撫でられたくない犬です。
散歩中、長い時間撫でるのは無理でした。
オヤツ散歩復活したら、なんか心が晴れ晴れしたぁ~! (笑)

飼い主があれこれ迷ってちゃダメですね。
楽しく頑張ろー、しつけもダイエットも!

by: あとみん | 2009/01/21 21:21 | URL [編集] | page top↑
# おこりんぼ母ちゃんさんへ
一見イイコなのです。
見る人によって、プリンはすごいお利口って思うでしょう。
プリンと相性の悪い犬のオーナーさんは
プリンのこと、すごいバカ犬って思ってるはずです。
もう、諦めるしかないかなとも思うんですけど
仲良くなんてしなくていいから、無視してすれ違いたいものです。
オヤツ散歩復活してからは、今のところ困る事もなく過ごしています。
だんだん、良くなる事を信じて気長にやってみます。
通販の話、笑えました?
笑ってもらいたいです。
みんなで笑いましょう!(⌒▽⌒)

by: あとみん | 2009/01/21 21:35 | URL [編集] | page top↑
# はなこmamaさんへ
あはは(^○^)
「地元のコギ友さん」からもコメいただきましたよ~!!
私もやっと笑い話にできる心境になったので
ここに書きました。
そうそう、「場所と犬が変わるだけのよしよしDVD!」まさにそれっ!
最初は家族でワクワクしながら見て、しーんとなりました。
その情景を思い出すだけでも、笑えます。

ガッチャンはずっと前からいつか持って歩こうと決めてたの。
やってみてわかる事は大切な事。
それに、今でもお守り代わりにこっそり持って歩いてますし!  えへ
はなこmamaさん、全然反省なんてしなくていいですよ~   汗
by: あとみん | 2009/01/21 21:46 | URL [編集] | page top↑
# balママさんへ
このトレーナーさん、TVでも見て知ってるし
すごいなあ~って、尊敬もしてました。
この人にしつけしてもらえたらプリンもイイコになるに違いない。って
だから買っちゃった。
実際、実力のある方なのにねえ。
このDVDは「?」ですが、ホントにこの方が作ったものなんでしょうか?ギモンです。

ご褒美もオヤツだけじゃなく、いろいろがご褒美なんですね。
あげたり、あげなかったりのギャンブル性。
いつもあげてると、それがあたりまえになっちゃって
ありがたみもなくなりますもんね~。
いろいろありがとう。
気長に頑張ってみます。

しつけの先生に指導してもらって、いい感じだったのに
迷いがでて休んでしまった私。
また先生に時々見て頂こうと思います。
by: あとみん | 2009/01/21 22:03 | URL [編集] | page top↑
# バーディままさんへ
はい。。藁をつかんで撃沈しました。  爆
バーディままさんも試行錯誤を??
みんな悩みはあるんですねー。

オモチャもオヤツも使わないのは難しいです。
本には使うと野性の心を育てると書いてありましたが・・・

プリンも犬にガウしちゃった時、それから静めるのは大変です。
先生からも、
飼い主が先に見つけてこちらに注意を引きつけないとダメって言われてました。
その時、オヤツって有効ですね。
「犬も気になるけど、オヤツの方がいいや」って思ってくれる事もあるし。
最近それで何度か切り抜けました。
頑張りすぎないように、楽しく根気強く、頑張ります!・・・あ。
by: あとみん | 2009/01/21 22:20 | URL [編集] | page top↑
# 小春屋 美々さんへ
そうですね。
いろんな情報に惑わされて
あれこれ試すのは、ワンコにとっては迷惑よね。
「前と違うけど、どうしたらいいの?」なんでしょうね。

ワンコは飼い主を写す鏡かぁ~・・・
そう言えば、似てきますよね、犬って飼い主に。
それならば、おおらかな心で接しないとね。
焦らず、気長にいきましょう!
(小春ちゃんは、充分お利口だと思うけどね)
by: あとみん | 2009/01/21 22:30 | URL [編集] | page top↑
# かおりさんへ
見てみたいですか?
お近くならば見せてあげたい。
でも、「本書を第三者に譲ってはイケナイ」
などという文言が冒頭に載ってました{{ (>_<) }}

このトレーナーさんはTVでも有名な方で、尊敬もしてました。
どうしても、この方が全部を作ったんじゃないと思えるんですよね。

オヤツも与え方ですよね。
プリンのトレーナーさんも、オヤツが「かけひき」になってはいけないと言ってました。
でも、褒めてご褒美としてのオヤツはいいって。

確かに、給料なしの会社なんて辞めますよね!
犬にもご褒美は大切ですよね~。うん、納得。
by: あとみん | 2009/01/21 22:50 | URL [編集] | page top↑
# メイ☆ママさんへ
え~~??
トレーナーさんにそんな事言われたの?
私がそんな事言われたら落ち込むだろうなー
でも、確かに心当たりが・・・
パピーの頃の甘噛みにはかなり厳しく躾しました。
将来人を噛む犬になったら困ると思って
しつけ本に従ってなんだけど、
甘噛みしたらひっくり返してマズルをギュって。
でも、これをやるとおとなしくなるどころか
興奮してますます噛んできて(>_<)
負けないぞ~~って精神を育ててしまってたのかもしれません。。
これだけは失敗だったような気がします。
できる事なら、やり直したい(T-T)

強い子にならなくてもいいんだよって躾をしていきたいです。
良い関係と絆を深めていきたいですね。
by: あとみん | 2009/01/21 23:08 | URL [編集] | page top↑
# JONKOさんへ
やっぱり~=*^-^*=
もしかしてそうかな~??なんて予想しちゃってました。
不謹慎なんかじゃないです。
大丈夫、二ヶ月で笑い話になりました。
一緒に笑いましょう!
そんなお仲間を待ってましたので私も嬉しいです(〃^∇^)

あの宣伝と体験談見たら買いたくなりますよね。
買ってなかったら、今でも欲しくて悩んでたと思います。
ウチも寄り道ばかりでまだウロウロしてますが
ワンコと共に成長してるって感じです。

愛あればこそ、ですね!
by: あとみん | 2009/01/21 23:17 | URL [編集] | page top↑
# モモママさんへ
モモママさんも、藁をもつかむ思いで?
そうなんですよね。
躾に悩んでる方ってとても多いと思います。
でも悩んでる方はいい飼い主さんだと思いますよ。
なーんにも考えないでワンコ飼ってる人も
たまに見かけますから。(笑)

モモちゃんは衝動買いだったんですね。
ウチは「飼おう」から犬種選びが始まり、考え、あれこれ見て回って
やっと出会えた子だったので、
我が家に来るまで、ずっとしつけ本を読みあさりでした。
でもその分、頭でっかちになってしまったかも。
もうちょっとおおらかに育てれば良かったのかもしれません。
なーんて、ああすれば良かったこうすれば・・・なんて事も多いです。
破壊屋で、ソファ1個ダメにしましたが、最近は家具の破壊はなくなりました。
モモちゃんも年齢がいくとぐっと落ちつくと思います。
これからも、お互い頑張りましょうね!

by: あとみん | 2009/01/21 23:44 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわぁ~
私も買おうかと悩んだ時があります
中々おりこうさんにならないから(汗
でも
やっぱり買わなくて正解だったみたいですねっ・・
その子の性格もあるしなでなでしたくらいでは
多分うちの子は無理・・・・

あっ!ノズルは掴まないほうがいいとか聞きましたよっ
ワンコのプライド?を無くすとか・・・・
ともかく駄目なんですてよっ!
ほんとどれが一番いいのか解んないねっ・・・
飼い主がしっかり一つの事信じて
やる事かしら??
ぽちっと


by: ダブルママ | 2009/01/22 19:20 | URL [編集] | page top↑
# ダブルママさんへ
D.Sちゃんは、おりこうさんですもん。
必要ないっしょ?!
でも、親としては、まだまだ・・・なんて思うんでしょうか?

なんだか、この商品を否定した記事みたいになってしまいましたが
これで役立った方もいるかもしれませんので・・・・
ウチはうまく実践できなかったって事で。  汗

ノズル・・じゃなくてマズルですよねっ??(^○^)
そうそう!
昔読んだしつけ本には、「甘噛みした時などには
マズルをギュっと握ってイケナイ!と叱りましょう」
なんて書いてあって、私それを信じて実行してました(T-T)

プリンのトレーナーさんも、このDVDのトレーナーさんも
その叱り方は間違いって言ってます。
間違ったしつけ本、売らないでほしいですね!
負けん気の強い心を育ててしまったのかもしれません。
パピーの頃に戻って躾をやり直したいです~(T-T)
今から、優しい心を育てたいと思っています。
by: あとみん | 2009/01/22 21:45 | URL [編集] | page top↑
#
あとみんさん プリンちゃんを可愛いがって
良い事したときは誉め 悪い事は しっかり叱るを・・
基本的な躾をすれば それでワンコも分ると思います。。
愛情が一番かなぁ~?e-266

私も そのネットにお邪魔して見ました・・
私も昔は人が良くて ツイツイ買ったりしましたが
今は歳を重ねた分 賢くなりましたね(苦笑
by: ホリヌキマント | 2009/01/23 12:05 | URL [編集] | page top↑
# ホリヌキマントさんへ
そうですねー。
可愛がってますし、
良い時は褒め、悪い時は叱ってます。
なのになかなか・・・
いつか、私の気持ちが通じる日が来るのでしょうか?

ずーっと欲しくて欲しくてHP眺めて迷ってました。
次男には絶対買っちゃダメって言われてたのに~
買っちゃいました。(>_<;)
イロイロ勉強になりました。ある意味で。 苦笑
by: あとみん | 2009/01/23 18:22 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://atominpurin.blog75.fc2.com/tb.php/300-e2ace4c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
