スポンサーサイト

by あとみん
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

反省

お散歩にガッチャン(金網)持参で
皆さんから、いろんなアドバイス頂きました。
ありがとうございます。

自分でも、
これって、いいアイディア♪~なんて思ってた訳じゃなく
これでいいのかな?
逆効果かな?
プリンの心を傷つけてるんじゃ??
なんて
考えながらした事でした。
いろんなご意見を聞けて、本当に嬉しかったです。
a6t1o101600AA.jpg




実際、犬に会って吠えちゃった時
ガッチャンをプリンの鼻先に出しましたら
プリンはビビりましたが
網をよけながらもガウガウと
私に前足パンチしたりで
効果というと・・・う~~~ん??どうだろう。。
確かに吠えるのはやめたけど。

あたし、何やってんだろう?(゜▽゜=)
みたいな。(T-T)

実は色々私の中で葛藤がありまして
しばらく訓練してませんでした。
その葛藤については、長くなるので後日書きたいと思います。

何よりも、ガッチャン片手のお散歩は
全然楽しくない!
きっとプリンも。

と、いう事で
ガッチャン散歩は不成功、と報告いたします。

現実には
「お願い、ここで吠えないで!」
っていう窮地に役立った事も数回あるので
いざって時のお守りとしてバッグの中に潜ませておこう( ̄∇ ̄*)ゞ

それより、やっぱり
「リードを短くもって付いて歩かせる」
「お利口なときは、いっぱい褒める」
の基本に忠実に
やって行こうと思います。

しばらく多忙その他いろいろを理由にさぼっていた訓練も
再開しようと思っています。


写真は1月14日(水)
雪残る羊山の芝桜の丘にて
a6t1o101535AA.jpg
ベンチでひなたぼっこのごきげんプリンちゃん


a6t1o102009AA.jpg
青空が気持ちいい日でした。

a6t1o102005AA.jpg
この日はお友達ワンコにもフレンドリーな良い子でした。
こんな日ばかりだったらなんの悩みもないのに。

a6t1o101856AA.jpg
なんて凛々しい横顔。。女の子にしとくのはもったいないわ(*´∇`*)

これからも
悩み多き飼い主と
そんな事ちーっともわかってないプリンをよろしくお願いいたします。
↓↓↓↓↓
by あとみん
22:40 | かわいいコーギー | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
告白 | top | お散歩でもガッチャン

Comments

#
苦労されている気持ちわかります・・・。
うちも、かなり静かに散歩できるようになったとはいえ、
犬が見えれば興奮しますし、相手によってはガウガウに戻ってしまうときも・・・。
人間が思うよりも、心の傷はずっと深くにあるのだと思います。
嫌な事に関しての記憶力って半端ないですよね・・・(笑)
↑爪きりとか特に(笑)

しかし、散歩中の怖がり方といい、やはりコメさんに似ている部分がありますね。

怖いものには吠えると、それが去っていくということを覚えてしまっているのだと思います。
それは当たり前ですよね、向こうも散歩しているのですから(笑)

それがNGなことであるということを少しずつ分かってもらいましょうね!
きっと耳を傾けてくれるときがきます。
信じてあげる事も大事ですもの。
私もコメさんの不安を取り除いてあげられるよう、頑張りたいと思います。

追伸:リードをぱしっとやる首輪ショックは
犬の本能から考えると、どうしても反対方向に動こうとする行動を取らせてしまうので、使い時をしぼったほうがいいかもしれませんね♪
by: えびアボカド | 2009/01/18 00:55 | URL [編集] | page top↑
#
プリンちゃんと青空v-278
そして笑顔。
これがあればもういいやぁって。思えるといいけれどv-394
でも、ここまでくるのにいろんな葛藤や悩みがあって・・・。
何かガウガウの取り除ける方法があればすぐやってみようという気持ちの方もあとみんさんだけでなく多いのではと思います。
プリンちゃんは、自分が人間だと思っていて
きっと前からくる犬からあとみんさんを守ろうと必死なんだろうなぁv-390って思います。
でも、やっぱり犬なんだよね。だからこその飼い主の悩み。
うちは、「まったくガウガウすみませんねぇ、へへへ・・・」ってひっくり返っているワンコをずるずる引っ張って帰るの図でもいいのかな、なんて時々思うこともあります。
が・・・でも、うちは、内部紛争なんでどうしたらいいものかv-393
何を書いているのかわからなくなってしまいました。天気のせいかしら??
お忙しいと思いますが、どうぞご自愛くださいねv-290
by: おこりんぼ母ちゃん | 2009/01/18 10:25 | URL [編集] | page top↑
#
そっかぁ~~、大変だけどがんばってね。
プリンちゃんの為ですよ!(^^)!
どんな子にも良い所もあれば、悪い所もあるんですよね。

かなは拾い食いです(ーー;)
先日も他人のウンチをパクッ。
私は慌ててかなの口を開けたのですが、手を噛まれてしまいました。
滴り落ちる血を押さえながら、悔し涙を流しながら、かなを引きずって帰りましたよ・・・
その日は1日泣きましたよ。
私がいけないんですよね。
もう、試行錯誤の毎日ですよ。

プリンちゃんも良い所をいっぱい持ってるし、かなもです。
気長にがんばりましょうね。
ファイトです!(^^)!
by: ななかな | 2009/01/18 11:50 | URL [編集] | page top↑
#
焦って色々考えちゃう気持ち分かります。

うちのbalも良くなったり悪くなったりの繰り返しです。
その度にどうしてだろう?と色々考えます。
私もご褒美餌は控えめにしていっぱい褒めることにはしてますが
タイミングがずれると?みたいな顔してるし、コツが入りますよね。
あんまりとらわれ過ぎると全然楽しくなくなっちゃうし・・
出来た時の喜びも大きいですけどね、本当色々です。

でも写真のプリンちゃん本当にいつも楽しそうでいい顔してますから
あとみんさんが大好きで毎日楽しいのだと思いますよー 
うちのbalはいつもあんないい顔してませんもん。 
これからもゆっくりお互いがんばりましょう! 
by: balママ | 2009/01/18 14:25 | URL [編集] | page top↑
#
青空とプリンちゃんの写真、とってもステキ♪

私の経験からいいますと、飼い主がある事に過敏になると犬はより過敏になるような気がします。(コレバーディの問題行動しかり、パールの問題行動しかりです)

なので飼い主の心の余裕が大事だと思います(^^)

私の躾の基本は9割褒めるです。
しかし、残りの1割はうちの訓練士さんもビックリ~のカミナリを落とすことがありますv-12

それと、ガチャンですが私の不確かな記憶によると「天罰」は
これをやったらガチャンするよ~!!
と言うものではなく、
吠えたら怖い事が起こったと思わせることが大事だったような。。。
なので、飼い主がこれ見よがしにやるものではないような気がします(^^;)
by: バーディまま | 2009/01/18 17:59 | URL [編集] | page top↑
# えびアボカドさんへ
コメさんも、なにか心の傷ってあるのでしょうか?
プリンは2ヶ月でウチの子になったので
心の傷があるとしたら・・・
ちょっと心あたりはあります。
社会化の時期に、あまりいいワンコ関係を築いてやれなかったのが大きいと思います。
記憶力はいいみたいで、執念深いタイプです。
怖いものは吠えて追い払うんだっていう、大きな勘違いに気付いて欲しいな。

首輪のショック、先生がやると効果的なのになー。
私のはタイミングが悪いようです。
これからの課題です。。
by: あとみん | 2009/01/19 20:14 | URL [編集] | page top↑
# おこりんぼ母ちゃんさんへ
そうなんですー。。
この日も青空と風が心地よくって
もう、犬嫌いならそれでもいいやーなんて気持ちになってました。

プリンがガウガウ必死で任務果たしてるつもりなのはよくわかってます。
「それは違うよ、いけないよ」っていう私の心はなかなか通じず(T-T)
でも、いつかわかってくれると信じて
諦めず繰り返し教えていくつもりです。長い目で。
母ちゃんちの3ワンの内部抗争も、
いつか平和に終結するといいですねー。
by: あとみん | 2009/01/19 20:28 | URL [編集] | page top↑
# ななかなさんへ
拾い食いねー。。。
プリンも落ちてたンチ、食べちゃった事あります(-"-;)
トレーナーさんに相談したら、割と猫のンチはいいニオイなんだそうで
ワンコが食べちゃう事多いらしいです。
とにかく飼い主が先に見つけてリードをクイっと引くしかないですよね。
私も噛まれた事あるので、ななかなさんの悔し涙、すごーくわかります。
プリンもイケナイものをくわえたとき、(ボールペンとか)
それを口からとろうとして噛まれたこと、あります。
「獲物」をとられまいとする野獣に変身してますよね。
もう、ショックで悲しかったです。
しつけって、この野獣の性質をおさえる事なんですよね。
お互い、頑張りましょうね!

by: あとみん | 2009/01/19 20:51 | URL [編集] | page top↑
# balママさんへ
いろいろ、あれやこれやって試行錯誤の日々です。
これで、解決しましたーなんていう答えはないですね。
イイコの日と悪い子の日があります。
そのたびに一喜一憂。。

誰もいないところでは、すごいイイコなんです。いつも。
おかーちゃんさえいれば、幸せって顔してます。
それが救いですね。
しつけにカリカリしてると、楽しくないので
ゆっくり、おりこうわんこを目指したいです。
頑張りましょうね。
by: あとみん | 2009/01/19 21:14 | URL [編集] | page top↑
# バーディままさんへ
「心の余裕が大切」なんですね~。。
固執して過敏になると、ますます・・・
わかるような気がします。
悪いとこばっかり気にしてると、どんどん悪くなるような。

そうそう!そうでした!
天罰式って、天罰なんだから、
「ガッチャンするよー」は天罰じゃないですよね。(〃⌒∇⌒)ゞ
どっちかっていうと、これはおかーさんの雷です。
おかーさんは、これくらい怒ってるんだぞーになっちゃってましたわ。
昔は、天罰として、私がやったと思われないようにやってたのに。
なんだかしっちゃかめっちゃかになってしまいました。
私も9割褒めるくらいで、余裕を持ってワンコ育てしたいです。
いろいろありがとうございます!


by: あとみん | 2009/01/19 21:29 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://atominpurin.blog75.fc2.com/tb.php/299-580a26bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
