スポンサーサイト

by あとみん
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

お散歩でもガッチャン

プリンの苦手な金属音
「ガッチャン」
おうちの中では絶大な効果がありまして
来客に吠えちゃって困るとき、
一瞬で吠えなくなるので、助かってます。

a6t1oAt00845AA.jpg

でも、散歩中
ワンコに会った時の吠え、ガウりんぐにはどうなのでしょう?
散歩に金網持って歩くのはちょっと・・・とためらってきましたが

最近、犬だけでなく
「自転車で近づいてきて、私の近くで止まる人」
「自転車に乗りながら、私に挨拶する人」
に吠えることがあります(T-T)??怖いのかなあ???

通り過ぎたりすれ違うだけの自転車にはまったく平気なのに。

これには困っています。
知人が自転車に乗っているのを見かけると
ドキドキします。
吠えると困るので、
うつむいて、さっさと速歩きです(T-T)(T-T)(T-T)

お散歩の時もガッチャンで吠え防止しようと思いましたが
金網ガッチャンを持って歩くのはちょっと恥ずかしいので
試しにナスカンバッチンをやってみました。
a6t1o055144AA.jpg
これはいつもお散歩バッグに付けてます。何かと便利なので。

プリンが吠えたときに
このナスカンをバチンっと鳴らすってのをやってみました。

かなり効果ありです。
猫にガウってした時や、クンクンしすぎて困る時は
これでやめました。
a6t1o061030AA.jpg

しかし、相性の悪いワンコに会ってしまったら
全然効果無しでした。(;_;)

ガウガウのプリンとナスカンバチンバチンの飼い主。
相手の飼い主さん、いったい何してるんだと思った事でしょうね・・・ふっ(自嘲)

そして飼い主
決心いたしました!

お散歩にもガッチャン持って行きます。

でも、バリケンの蓋はでかくて重いし鍋の蓋とボウルも恥ずかしいので
小さい金網にしました。
a6t1o160008AA.jpg

家の中では、ピンポンや来客に吠えたりしても、
私が金網を手にするだけで、
耳をひらひらオロオロさせてすぐ静かになるのです。

これをお散歩バッグに装着してたら
a6t1o091019AA.jpg
「どうしてお散歩にそれ持って行くの?やだなー」って顔してます。

「ワンワンしたらガッチャンだよ」

でも・・・
これで吠えを止められても
しつけとしては間違ってるような気もします。
吠えたとき、嫌な音が出る機械で無駄吠えをなくすっていう
あれと同じですね。
本当は主従関係で吠えをやめさせられたら一番いいとわかっています。
しかし
未だにできてない。

先生に教わった首輪のショックも
なんだか、ショックがヨーイドンみたいに逆のサインみたくなっちゃってて
ショックかけると同時に吠えたりするし(T-T)(T-T)(T-T)

で、
数日ガッチャン持って歩いてるんだけど
まだ、使う機会がありません。
ほとんどワンコに会わないし、吠える場面がないのです。
持ってるだけで抑止力になってる気もします。
吠えそうな予感の時、金網に手をかけるだけで
ビクってこちらを見ます。

やっぱり可哀相かな???
どうなんでしょ?

ぽちっと応援してね♪
by あとみん
22:24 | かわいいコーギー | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
反省 | top | 冬のMパーク

Comments

#
色々大変ですよねー!
私達がどれだけいい子にしようと頑張っていること
判ってくれているんでしょうか?

私は 駄目だよー! 駄目だよー!
いい子でねー! って 声を掛けています。

家の中で わんわん言って頑張っていると
鬼ままの足蹴りがお尻に・・・・汗
おっ!! と、ビックリしてバックバックで尻込みの
かりんです。。。恥
お互い ガンバローね。
by: かりんmama | 2009/01/14 23:41 | URL [編集] | page top↑
#
初めまして、愛媛でトライの♀の母です。同じ悩みがありましたが、魔法の言葉を覚えてからは『ダメ』では聞かなかった行動もしなくなりました。シェリーはキューキューボールの音が怖いので『パフパフするよ』でピタットやめます。プリンちゃんの怖い『ガッシャン』を魔法の言葉にして、音と一緒に『ガッシャンするよ』と覚えさすと持ち歩く必要も無く、プリンちゃんに目に見えるストレスを与える事も無いと思います。一度お試しあれ!
by: シェリーmama | 2009/01/15 14:46 | URL [編集] | page top↑
#
おりこうさんへの道はどうしてこんなに長いのでしょう。
手探りでもちょっとづつ進めたらいいですね。

「ヨーイドン」
わかりますー。(涙)
ウチはヒールウォークの練習をしてる時で
私が止まると横でおすわりをするんですけど
次に歩き出すときが「ドン」の合図らしくて
猛ダッシュして引っぱります。
止まって褒めたばっかりなのに・・・っていつも思います。
ダッシュしてるときは、ものすごく楽しそうなので
ついつい許しちゃってるのがいけないのかな?
あまあまな私です。
by: わんママ | 2009/01/16 00:04 | URL [編集] | page top↑
#
家も今まで全く吠えなかったのに1歳を過ぎてから
何だか吠えるようになりました。
そんなに頻繁ではないのですが、やはり癖になると
思い、今も自分でしつけ中です。
私が以前しつけの先生に相談したところ、
1回でも吠えなかったすぐ直後にご褒美や言葉を使って
メチャクチャ褒めることも大事なんだそうです。
もうやってたらごめんなさい!

家は吠えたら一喝、吠えなかったら気持ち悪いくらい
褒めるかご褒美で今のところ良くなってきています。
すぐに効果はなくとも継続すると半年位かかったりしますが
良くなる事があります。
by: balママ | 2009/01/16 09:59 | URL [編集] | page top↑
# どうですか?
効果はいかがですか?

記事の様子を読むとプリンちゃんは、やや神経質ですか?

このガチャンは「天罰」方式の躾けなのですが、天罰はやり過ぎると逆効果になることがあります。
(神経質なイヌをより神経質にしてしまうことがあるようです)
私はガチャンを試した事がないので軽々しいことは言えませんが・・・
プリンちゃんのトレーナーさんと一度よく相談してください(^^)


うちのパールもオヤツで釣ってビビリ克服中ですv-356
by: バーディまま | 2009/01/16 13:02 | URL [編集] | page top↑
#
お散歩にこの金網持参とはv-12
でも、あとみんさんの気持ちはとってもわかります。
うちもモカのムダ吠えが直らず・・・。
散歩中などは大丈夫なのですが、早朝や夕方の散歩とか自分の番が終わるとご飯になるまでずっとずっと吠えていて近所の人なのか?通りすがりに
「うっせぇな!!!」
って言われたことがあって(汗)。
私は玄関でチョコにリードをくくりつけていたので実際はその人を見ていませんがすごい怒鳴り声だったのでちょっと怖かったし、まずいなぁって焦りました。
なんでそれ以来、散歩後しばらくはかわいそうだけどクレートに閉じ込め作戦なんですよ。
プリンちゃんは金網みるだけで察知してくれて偉いですよ。お互い頑張りましょうね。
by: おこりんぼ母ちゃん | 2009/01/16 14:45 | URL [編集] | page top↑
# かりんmamaさんへ
つくづく
ワンコ育てがこんなに大変とは思いませんでした。
すっごくまったりして穏やかな可愛い~時と
ガウギャンの野獣な時。
真逆の二面性を持ったプリンさんです。
おかあちゃんの切実な願いが伝わる日が来るのでしょうか?
えっ??
かりんちゃんでもままにキックされちゃうくらいワンワンしちゃう事あんの?
そっかー。犬だもんね。ワンワンいうよねー。
by: あとみん | 2009/01/16 21:31 | URL [編集] | page top↑
# シェリーmamaさんへ
はじめまして!ようこそいらっしゃいました(^▽^)/
コメントをありがとうございます。
魔法の言葉「パフパフするよ」ですか~??
ウチでいう「ガッチャンするよ」ですね?
プリンは家の中ではこの言葉だけで静かになります。
外でもだいたい言葉だけで大丈夫なんですが
相性の悪いワンコに会ってしまったら言葉だけではダメでした。
なかなかこの課題は難しいです(T-T)
ガッチャン持ち歩くのはやはりストレスみたいですね。
まだまだ試行錯誤の繰り返しです。
今後とも色々アドバイスをお願いしますね。
どうぞよろしく~!!
by: あとみん | 2009/01/16 21:41 | URL [編集] | page top↑
# わんママさんへ
あー、それあります。
時々グイグイして困るとき、私が止まると一緒に止まります。
じっと待つのですが
私が一歩でも踏み出そうものなら
ヨーイドンでまたグイグイ。
「引っぱるんなら歩かないわよっ」なんて根比べです。(笑)

ワンコに会って、なんとかイイコですれ違えそうな時も
前に出すぎないようクイっと首輪ひいた途端に
吠えたりして、なんか私のタイミングが悪いみたいです。
トレーナーさんに言わせると、タイミングが遅すぎなんですって。
難し~~な~(T-T)
by: あとみん | 2009/01/16 21:52 | URL [編集] | page top↑
# balママさんへ
そうそう、そうなんです。
褒める事って大事。
最近、叱るほうが多くなってました。
ガッチャン持ち歩くと、叱る機会を待ってるみたいな私になってて
多分、プリンもストレス感じてたみたいです。
以前はオヤツ持って散歩してましたが
このところ、オヤツでなく金網で・・(・o+)

やっぱり飴と鞭、じゃないけど
たくさん褒めないといけないなーって反省しています。
by: あとみん | 2009/01/16 22:01 | URL [編集] | page top↑
# バーディままさんへ
ダメですね。  (笑)
ママさんのおっしゃる通り、プリンはかなーり神経質な子です。
いろんなモノが怖いし、
シッコやンチする時も、とっても周囲を気にします。
ビビリならビビリらしく、逃げるくらいならかわいいのに
怖くてグイグイ引っぱって逃げるモノと(小さい子供、不審な人)
怖くてギャンギャン吠えるモノがあります。(犬、猫、台車)
この天罰式は、プリンをより神経質にしてるようで
ダメだなあーと悟りました。
オヤツ散歩してた以前の方がイイコだったような気がします。
方針変えます。
いろいろありがとう(^○^)
by: あとみん | 2009/01/16 22:13 | URL [編集] | page top↑
# おこりんぼ母ちゃんさんへ
変ですよね。金網持って散歩なんて(〃^∇^)
「もーっお願い吠えないで!」っていう私の
切実な思いからなんですけど、
あまりいい事ではないようなので、やめようと思います。
モカちゃんのワンワンも、無駄吠えではないと思いますよ。
きっと、何かを訴えてるんだと思います。
ワンコはワンワンが言葉ですから~。
プリンも理由があって吠えてるんですけどね、
理由なんてだいたいわかってます。
でもそれはプリンの大きな勘違いなのよ。
それ勘違いだよってわかって欲しいんだけど伝わらないのよね~(T-T)
お互い、頑張りましょうね!
by: あとみん | 2009/01/16 22:25 | URL [編集] | page top↑
#
いろいろと試されてますね^^
金網持って、、は軽いとはいえタイヘンですものね~。
ガッチャンはたしかに天罰方式ですものね
1歳になった頃だったかな~小さい缶に釘やネジを入れたことがあって、今思い返してもなんでガシャガシャしたんだっけ・・・・と^^;たぶんワンワンだったのかな~。
そーーっと缶を持っただけでも音がして察知してましたね~。音に敏感になったのはそれが原因??・・と思ったこともあったけど成長するごとに嫌な音を覚えてしまうんですよね。
どうしても相性の良くないワンコもいますよ^^人も同じですものね♪どのワンコとも仲良く・・と思ってた頃もあったけどこればかりはしょうがないことで、相性が悪いかも・・・と思ったら目を合わせないようにしていることとイケナイことをした時はガツン!!と怒ると、それがアーサーにとっておかさんに怒られちゃった・・・ってすごく凹んでしばらくは覚えているようでアーサー・・・と低い声で呼ぶと「はいはいおかさん・・」って顔色をうかがってます(笑 家もどこまで心が通い合ってるか・・・・だけど目で会話をしています^^
プリンちゃんも雰囲気を読むコですものね。わかっているんですよね~わかっているんだけど、、なんだよね^^プリンちゃん♪アーサーも同じですよ^^;

プリンちゃん♪Mパークでお散歩~^^アーサーさんの香りが残ってた?♪梅の頃もいいんですね??それは是非行かなくちゃ^^v また一緒にお散歩してネ♪

by: アー君のママ | 2009/01/16 23:19 | URL [編集] | page top↑
# 気長に^^
おやつ方式は天罰とは違って効果が現れるのが何倍もかかります。
しかし、素人がやって変な弊害がでない方法だと私は思います。

お互い気長にがんばりましょうね(^^)v
by: バーディまま | 2009/01/17 10:44 | URL [編集] | page top↑
# アー君のママさんへ
はい、試行錯誤の日々です^^
金網・・大変ではないですが、こんなもの持って歩く事が
楽しくないって、気づきました。
アー君もママにガシャガシャされちゃった事あるの?(^○^)
空き缶にガチャガチャ入れたモノを持ち歩こうかとも思ったのですが
歩くだけで音がしそうなのでね~。。やめました。
プリンも嫌な音に敏感な子なので、天罰はほどほどにしないとですね。
ビクビク、イライラして逆効果になりそうです。
よっぽど相性の悪い子じゃない限り、ギャンギャンはないので
しばらくは、「金網散歩」をやめて「オヤツ散歩」復活します。(*'-'*)

↓久しぶりのMパーク、芝生の色が茶色に変わってました。
ずーっとクンクンしてたのよ。アー君を思い出してたのかなあ?
梅の季節もいいみたいですよ~
また遊びに来てね♪
by: あとみん | 2009/01/17 20:36 | URL [編集] | page top↑
# バーディままさんへ
「天罰」より「ご褒美」の方があっているような気がします。
今日もオヤツ散歩してきました。
名前を呼んで、目が合ったら褒めてオヤツ、
誘惑があっても名前を呼んで、こちらを見たら褒めてオヤツ・・・で
とっても穏やかに楽しい散歩ができました。

しばらくはこれで頑張ってみます。(^▽^)/
いろいろありがとう!
by: あとみん | 2009/01/17 20:45 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://atominpurin.blog75.fc2.com/tb.php/297-49a90b4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
