スポンサーサイト

by あとみん
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

出てけ

私とプリン
いろいろありまして・・・
毎晩一緒に寝ています(*´∇`*)

a6t1o222020AA.jpg

プリンは、私がお風呂に入るとその間に
トイレ済ましてスタンバってます。
毎晩の習慣です。


荒れ性の私は毎晩かかとにクリーム塗って靴下履いて寝るのですが
プリンがその靴下を奪って逃げました。

割といつもの事・・・(;_;)
「こるあ~っ!」
「出せっ!」
で、いつもは出すのに
この日はテンションたかく調子に乗ってベッドの上をパッカパッカ走り回り、
捕まるもんか~っココまでおいで~ってな感じ。

捕獲して無理矢理取り上げようとしたら
「ガウ~」って鼻にシワためるでないの!!
この私に向かって!!

うぉりゃ~!って取り上げましたが
このおかーちゃんに対してのガウは許せん!と

思わず
「出てけ!」
と叫んでしまいました。

こんなコマンド、使ったことないから、プリンにゃ意味わかんねーだろうなー・・・
と思いながらも
寝室のドアを開けて

「お母さんにガウガウする子とは、一緒にねんねしないよっ!出てけっ!」というと、


・・・・・・
!!!!!

驚いた事に
プリンはゆっくりベッドから降りて
耳ぺったんでのそのそと廊下に出て行きました。

え?
意味わかったの?
雰囲気で察したのか?

ちょっとかわいそうに思いつつも
部屋のドアをバンと閉めた私。(鬼)

大人げない私、意地になって10分ほどTVのニュースを見たりしてたけど
気になって気になって
かわいそうだったなーと反省し

もうソファにでも行って寝てるだろうか、
それともばあちゃんの部屋にでも行ったかなと
様子を見にドアを開けると

ドアのすぐ横の廊下の壁に添うように長い黒い棒が・・・
横たわってました。
廊下はとっても寒いのに。

a6t1oAt03035AA.jpg
写真は長い黒い棒のイメージです。 


ずっとここにいたの?(たった10分だけど・・・)
鬼のおかあちゃんの目にも涙が。

「ゴメンねプリン
もういいよ、入っておいで」
と声をかけても
じーっと棒と化して、私から目をそらしてます。

「抱っこ」って言ったら、しばらくしてからやっと抱っこされました。

傷つけちゃったな。

ゴメンね。ゴメンねって
ずっとずっと撫でていました。

やっぱ犬って人の言葉や感情、わかってるよね。
そして傷ついたりする。

私のしつけって、めちゃくちゃだなー
感情むき出しで。
これじゃ、リーダー失格だ。

こんなおかーちゃんでゴメンね。   ぐすん。

でも、元はといえばプリンが悪いんだよぉ。(←大人げない)

こんな飼い主だけど
どうか応援よろしくお願いします
by あとみん
22:39 | かわいいコーギー | comments (20) | trackbacks (0) | edit | page top↑
黒コギのアンダーコート | top | 寒すぎる

Comments

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2008/12/18 06:19 | URL [編集] | page top↑
#
あとみんさんだけではないと思いますよ。
犬以上に残念なのか、人間は感情豊か、そして毎日の生活でいろいろあるしv-11
やっぱり、お母さんにガウっちゃいけないので・・・。
これでわかってくれたらたくさんいい子してあげればいいのでは。
めげないでくださいね~v-409
私も、毎日くるくる表情かわってますもん。
by: おこりんぼ母ちゃん | 2008/12/18 06:35 | URL [編集] | page top↑
# うちだって感情むき出し… 汗
あんまりワガママだったりしつこかったりすると、
感情のボルテージがすぐにあがって、ガガガガーン!と雷が落ちてます 汗
でもそうなってしまうのは、トレーナーさんと違って、
(決してトレーナーさんに愛がない訳ではなく… 汗)
寝食を共にして、一緒に時間を共有して、喜怒哀楽を分かち合っているからこそ、
みんな、我が子(犬)に感情的に叱ってしまったりするんですよ。
これがトレーナーさんのように冷静に対処できたら、しつけ教室なんていらないし、
犬を飼う上での色んな悩みなんて存在しないですもんね。
プリンちゃんの姿が小春と重なって、なんとも胸がキュンとしてしまいました… 苦笑
by: 小春屋  美々 | 2008/12/18 12:40 | URL [編集] | page top↑
#
あっ、そんなのしょっちゅうです。
人間の兄ちゃんにもそうでした。
でもこのプリンちゃんの反応・・・
兄ちゃんを家から追い出した時と一緒だ!

って笑ってちゃダメか、アタシも(m。_ _)/ ハンセイ
by: おじゃみ | 2008/12/18 22:04 | URL [編集] | page top↑
#
私もついやっちゃう。
申し訳ない気持ちでいっぱいになるんだよね。
by: アインママ | 2008/12/18 22:20 | URL [編集] | page top↑
#
「耳ペタン」「棒と化す」でウルッと来ました。
人間の言葉分かってるんじゃないかな?って思う時って
しょっちゅうありますよね!
我家のホクト君は毎日飼い主にガウですよ~。
最初の頃は私もムキになって怒ってたんですが、
最近は毎日の事なので諦めて殆ど無視です。
時間のある時は逆に褒めてみたりします。
「黒い毛がつるつるよ!かっこいーーー!!」とか。
しばらくすると、エッヘン!みたいなポーズで大人しくなります。
やっぱり言葉分かってるようです…。
犬との付き合いは、持久戦だと思います。(自己流)
by: かおり | 2008/12/19 16:15 | URL [編集] | page top↑
#
わかります!!
読みながら同じようなことが麦と私にもありました。
言葉って意外と伝わってるんですよね。。
今6歳なので小さいころから比べものにならないくらい
分かってるみたいです!
小さいころは叱ることが多かったけど今は毎日、大好きだよって話しかけてます(^―^)
ずっとずっと元気でいてほしいですね!!
by: 麦ママ | 2008/12/19 18:53 | URL [編集] | page top↑
# 鍵さんへ
感情むき出し、体当りの子育て!
でも、その方がきっと伝わるかもー。
お母ちゃんは、そんな事されてこんなに怒ってるんだよって
わかってもらいたいからね。
いくつになっても大人気ないわたしー(*´∇`*)

by: あとみん | 2008/12/19 21:04 | URL [編集] | page top↑
# おこりんぼ母ちゃんさんへ
そうですねー。
どうしても感情優先になってしまいます。
あたしなんて、毎日喜怒哀楽で生活してます。
こうしたら喜ばれる、こうしたら怒られるって
ワンコにも理解して欲しいです。
悪い子には鬼になり
イイコの時はめちゃくちゃ褒めてあげます。
模範的飼い主ではないかもしれないけど・・・(^^)
by: あとみん | 2008/12/19 21:11 | URL [編集] | page top↑
# 小春屋 美々さんへ
トレーナーさんのようにできたらいいなと思いつつ
なかなか同じようにできない飼い主です。
トレーナーさんって冷静ですもんね。
でも、美々さんの言う通り、毎日の生活を共にすればこそ
感情で叱ったり悲しんだり喜んだりするんですよね。
我が子を愛するがゆえです。
いつか、心が通じ合えると信じたいです。
黒くて長いとこは小春ちゃんと同じですねー。
小春ちゃんの方がずっとおりこうだけどねー・・・・^^
by: あとみん | 2008/12/19 21:21 | URL [編集] | page top↑
# おじゃみさんへ
あ、しょっちゅうですか?
え、人間のお兄ちゃんにもー??
えぇ~~~??
お兄ちゃんが黒くて長い棒に~??(←そーぢゃないっ!)

あはっ
なんだかほっとしました(^○^)
by: あとみん | 2008/12/19 21:28 | URL [編集] | page top↑
# アインママさんへ
ついやっちゃいますか~?
私だけじゃないのね。
いつも、反省するんだけど、またやっちゃうのよね~
あ、それじゃプリンと一緒だわ。(* ̄□ ̄*;
by: あとみん | 2008/12/19 21:45 | URL [編集] | page top↑
# かおりさんへ
黒い棒になってしょんぼりしてるプリンにウルっとしました。
人間の言葉、わかってますね。きっと。
ホクトくんも飼い主にガウするんですねー
プリンは「獲物」を取られそうになるとき、ガウします。
私が見っけたんだい。取るなーって感じ。
獲物とは、靴下だったり鉛筆だったり、ゴミだったり。。
でもやっぱり飼い主にガウは許せないので
でっかい雷が落ちます。
そのくせ、かわいそうになってしまってヨシヨシ・・・の繰り返し。
進歩ないなぁ~。。。
持久戦に終わりはあるのでしょうか?(;_;)
by: あとみん | 2008/12/19 22:06 | URL [編集] | page top↑
# 麦ママさんへ
教えてない言葉も理解するって、
わんこってすごいですねー。
6歳かあ。。
そのくらいになると、きっと何でも言う事がわかるんでしょうね。
しっかり心が通じ合って
今よりもっともっと確かな絆になっていくのでしょうね。
叱る事より大好きだよっていう事が多い・・・
そんな日が来るのが楽しみです。
大好きだよ、は一応毎日言ってますけどねー(*´∇`*)
by: あとみん | 2008/12/19 22:14 | URL [編集] | page top↑
#
そうそう。
「おやつと交換しよう!」を教えたんだったわ。


飲み込んでしまったら危険なもの(落ちてた押しピンとか汗)を
くわえているとき
むりやり取り上げようとして、
いやがって、飲んでしまわないように…。

これってすごい、便利よ。
犬も喜ぶしね。
by: はなこmama | 2008/12/19 22:16 | URL [編集] | page top↑
# はなこmamaさんへ
おやつと交換!!
やってますよ~
前にはなこmamaさんから教えてもらいましたよ^^
これとっても便利です。感謝。
「交換」っていうだけで口から出すことも。
でも危険なモノじゃないときは交換なしで「出せ」だけ。(←ケチ)
だって、ダイエット中だし~
オヤツ欲しさにやたら変なもん持ってくるし~(ノ_< ;)
でも「交換」で穏便に済ませてたら、こんな悲しい思いさせなくて済んだのよねー。。
by: あとみん | 2008/12/19 23:16 | URL [編集] | page top↑
#
プリンちゃん♪ママに怒られた理由も言葉もちゃーんとわかっているのよね。。
私も雷ドッカーン!なときありますよ^^;
あまりにもビックリしちゃって腰が抜けたっぽいアーくんでした(w
怒られてショボーンとしていると、もう怒ってないよ~おいで~抱っこ♪って言っても、いいの?みたいな表情をされるとごめんね、、ですよね。
同じですよ~^^ 私だってほんとに大人げないのですよ^^;
しばらくは忘れないかも~と思うものの、時が過ぎれば懲りないボクです(汗
めちゃくちゃなんかじゃないですよ^^v
本音でぶつかればわかるプリンちゃんじゃないですか♪って家もだけど(笑



by: アー君のママ | 2008/12/22 17:58 | URL [編集] | page top↑
# アー君のママさんへ
アーママさんも雷どっかーん?
あ、串に刺さったホットドッグ事件だっけ? (笑)
アー君のようなよいこでもママにドッカーンって怒られる事あるのねー
でも、やっぱり我が子がイケナイ事した時は
マジでいけないんだよってちゃんと叱らないとね。
アー君、腰ぬけちゃったんだ。。。
いつも優しいママさんだからビックリしちゃったのね。
あんまりしょげちゃうと、かわいそうになってゴメンね~ですよね。
私も大人気ない飼い主だけど
真剣に叱ってめいっぱい愛情そそぐ、そんな親心
きっとワンコにも伝わると思います。
by: あとみん | 2008/12/22 21:43 | URL [編集] | page top↑
#
今頃この記事のコメントかと思われそうですが
いつも 読み逃げ専門の私 つい このお話 何回か読み返してます
いいですね 読んでて あったかくなります
プリンちゃん かわいい
締め出されて 思わず 胸キューン
あとみんさん プリンちゃんのいいおかあさんで
プリンちゃんしあわせだと思います
いいお話ありがとう
by: モモママ | 2008/12/24 19:14 | URL [編集] | page top↑
# モモママさんへ
何回か読んでくださったのですか~?
お恥ずかしい(汗)・・でも嬉しいです。
ワンコも二歳すぎると、何でもわかり合えてる気になって
それなのに、ガウなんてされたらものすごーく裏切られた気持ちで
ついつい雷どっかーん!てしちゃうのよね。。。
でも、あまりにもしょんぼりなプリンに、反省。
こんな未熟な飼い主で、プリンは幸せなのかなあ??
こんな事繰り返しながら、飼い主も成長しなくっちゃですね。
いいお話だなんて、すごい照れます。
こちらこそ、あったかいコメントありがとう^^
by: あとみん | 2008/12/24 21:03 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://atominpurin.blog75.fc2.com/tb.php/288-4109f4e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
