スポンサーサイト

by あとみん
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

☆に願いを

『逆くしゃみ』
夜のお散歩の時
忘れた頃に(1年ぶりくらいかなあ?)
また、なりました。

a6t1o061156AA.jpg

あ。この写真は朝のお散歩の時のものです。
数日前の・・・
本文とはカンケーありません(*_ _)


散歩中、突然ぶーっぶーって、鼻鳴らす逆くしゃみ。
初めて見たときは、なにがおきたの?死んじゃう?!ってオロオロしましたが
過去数回あって、病院でもお話聞いて、これは心配ないってわかっていたので
「大丈夫だよ」って撫でてあげたら
私に抱きついてきました。

道路の端にしゃがんでしばらく
「よしよし、大丈夫だよ」、とプリンを抱えて撫でていました。

前足で私に抱きついて、ブヒーッブヒーッていってるプリン。

なんだか
「おかーちゃん、助けてー」って頼ってる子供のようで
愛おしくて胸がいっぱいになりました。

プリンは親兄弟から離れてひとりウチに来たんだもんね。
私をお母さんだと思ってるんだなあって。(思ってくれてるかなあ??・・・)

ブヒブヒは1分もしないでおさまり、
また歩き出しましたが
この日はなんだかとってもしおらしく、
まるで「自信をなくした人」のように私の後ろからとぼとぼ歩いてくるのでした。


この子を一生面倒見れますように。

この子より絶対先に私が死にませんように と

a6t1o061234AA.jpg

夜空のお星様にお願いしながら、歩きました。
(写真がないので関係ない写真を貼付けました。すいません)

人間の子供と同じように愛おしいわんこ。
でも違う。
人間の子供はやがて自立し、
たとえ私が死んでも、なんとか生きていけるだろう。

でも、
飼い主を失った犬は生きていけない。
運よく別の飼い主と幸せに暮らせるかもしれないけど・・

引き取り手のない不幸な犬にしたくない。

だから、絶対この子より1日でも長く生きなければ。
健康でいなければ。
常々そう願っています。

皆さん、ワンコの為にも健康で長生きしましょうね。

ぽちっとお願い。
by あとみん
21:26 | かわいいコーギー | comments (22) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ガッチャン | top | 特急電車と競争♪

Comments

#
そう思うー。

はなこもだけど、ピーちゃん(ヤギ)も残して死ねない。
いろんな意味で…。
by: はなこmama | 2008/12/11 07:31 | URL [編集] | page top↑
# ほんとそうですよね
多分、もっと若い時に犬を飼っていたら、そんなこと思わなかったんでしょうけど、
小春が標準的な犬の寿命をまっとうしたなら、私は50歳を過ぎています。
これから人生も折り返し、勢いでイケイケの人生が送れなくなってきました 苦笑
そんな中で思うのは、小春は私が看取ってやらないと…ってことです。
もしもの時の受け入れ先は確保しているつもりですが、
出来ることなら私の元で犬生を終わらせてやりたいですね。
小春は嫌がってるかも?しれませんが… 苦笑

逆くしゃみ?…小春はけっこうしますよ!
最初は鼻にゴミでも入ったのかな?くらいで、大丈夫~?って背中さすったり…
でも、うちはけっこう頻度があるので、なんか病気なのかな?とも思ってみたり…
何日か前も、歩きながらフガフガいってました 苦笑
by: 小春屋 美々  | 2008/12/11 10:19 | URL [編集] | page top↑
#
かなも最近、「逆くしゃみ」をするんですよ。
最初は本当にビックリしましたよ(ーー;)
息苦しそうにブーブーブヒブヒ言うもんだから。
何かアレルギー物質でも急に吸い込んだのかもしれませんね。

う~ん、こんな時は本当に愛おしくってかわいくなります。「私が守らねばっ!」って思うんですよ(*^_^*)

あとみんさん、健康第一ですよ。
お互いにがんばりましょうね。
by: ななかな | 2008/12/11 10:23 | URL [編集] | page top↑
#
なんだか涙が出てきました。
自分の気持ちだけ考えると、
飼い犬の死には直面したくないです。
でも本当の優しさは、飼い犬が生きてる最後の瞬間まで
飼い主が幸せにしてあげることなんですよね。

逆くしゃみ、うちのホクト君はほぼ毎日です。
小さい時ケンネルコッフという器官の病気にかかったからみたいです。
水をいっぱい飲むと直後になるんですよ~。
最後は「ベックション!」と唾まき散らした親父くしゃみでしめます。
プリンちゃんはこんなしめ方しませんよね。^^;
by: かおり | 2008/12/11 14:17 | URL [編集] | page top↑
# こんにちわぁ~
私も最初びっくりしました・・・
大丈夫?息ができないの?って
おろおろと・・・・だいぶ少なくはなってるけど
たまにしますよぉ~
苦しそうですよねっ・・・
代われるなら代わってあげたいとおもいます
プリンちゃん
ママにいっぱい愛されて幸せだねっ
ぽちっとv-343
プリンままさん
お互い元気でいましょうねっ(笑
by: ダブルママ | 2008/12/11 14:30 | URL [編集] | page top↑
#
本当ですね。
うちなんて、想像しただけで卒倒しそうです・・・v-12
小腹が空いたとてスナック菓子に手を伸ばさず白米でも食べようかな(極端)。
本当に元気とか健康とかに変えられるものはないですね。
by: おこりんぼ母ちゃん | 2008/12/11 15:23 | URL [編集] | page top↑
# 私も
プリンちゃんの具合はいかがですか?
もう大丈夫ですか?

>この子より絶対先に私が死にませんように 
私もよく思います。
車の運転などで急ぐ時も、もし私に何かあったらバーディやパールはどうなるの!!って気持ちを落ち着けるようにしてます。

お互い元気で楽しいワンコライフを楽しみましょうね。


写真のモミジの絨毯がとてもきれいです
by: バーディまま | 2008/12/11 15:46 | URL [編集] | page top↑
#
ブログって有り難いです。
プリンちゃんの、逆くしゃみをすっかり忘れていた私。。
3ヶ月位前からかりんが突然苦しそうに「ブーブーブヘブヘ」とする事があり、
良くなるまで背中を擦り、大丈夫と声を掛けて・・・。
真剣に3時間車を走らせて病院に行くつもりでした、
でもその内 しなくなり今様子を見ています。 
季節の変わり目の症状なのかなー?

大丈夫そうですね、皆意外となっているんだと思いました。
本当にかりんより先に逝けないです。
パソコン 年末の書類をガンガン書いて疲れきった私。
今日は鍼に行ってリラックスです・・・爆

写真のプリンちゃんとっても可愛いわぁー!
by: かりんmama | 2008/12/11 20:08 | URL [編集] | page top↑
#
逆くしゃみっていうんですね~。
今まで知らなかったです。
アイン君もたまにやるんですよね~。
そしてやっぱり愛おしい♪
by: アインママ | 2008/12/11 22:01 | URL [編集] | page top↑
#
自分のダサイブログをアップしてからここに来て…
とても大事な事を教わったような気がします…
この子よりも先になんて、絶対に死ねませんっ!!!
あとみんさんの言うとおり!!!

お互いに元気でいましょうねっ♪
鉄分たっぷり摂ってね…♪

↓長男さんのライブ、かっこよかったですね~♪
 熱気ムンムン伝わってきましたよっ♪
 私も実はバンド組んでて、ライブハウスはしょっちゅうだったのよ~…

↓それから、記念日写真これがなくては!!!
 いつも楽しみにしているんですから~♪
by: モモゆずママ | 2008/12/11 22:08 | URL [編集] | page top↑
# はなこmamaさんへ
はなこちゃんも、ピーちゃんも、
うささんも亀さんも、大所帯だもんねー。
やっぱ、mamaさんが元気でないと!

いろんな意味って・・・?
by: あとみん | 2008/12/12 20:59 | URL [編集] | page top↑
# 小春屋 美々さんへ
ウチもー
プリンが健康で長生きしたら、私は60を超えますっ!!
もう勢いでイケイケは無理ですね。(笑)
美々さん、もしものときのことまで、考えてるなんてすごいなあ。
我が家は・・・
パパさんは忙しすぎるし、母は年寄りだし、子供はあてになりません。
何としても、私が最期まで責任もって暮らしたいです。
小春ちゃんだって、ずっと美々さんと一緒がいいって思ってますよ。

小春ちゃん、逆くしゃみ多いんですか?
とっても苦しそうで、びっくりしますよねー。
by: あとみん | 2008/12/12 21:10 | URL [編集] | page top↑
# ななかなさんへ
かなちゃんも?
最初はビックリしますよね。
まるで豚さんのように大きな音でぶーっぶーって
何か吸い込んだ時になるのかなあ??

私はナナちゃんのブログで
最期まで看取ることの大変さ、素晴らしさを教わりました。
愛犬に先に逝かれるのは、想像を絶する悲しみだと思いますが
逆の方がもっと悲しいことも、先日の「傷ついた心」で知りました。
お互い、健康で頑張りましょうね。

by: あとみん | 2008/12/12 21:21 | URL [編集] | page top↑
# かおりさんへ
私も、飼いはじめた頃は
「死」を想像するのも考えるのも嫌でした。
でも、愛犬の一生を、最期まで看取れることは幸せなんだと
最近思います。
飼い主が先に逝くことの方がずっと不幸です。
最期のその日まで、一緒にいてあげられますようにと願っています。

ホクトくん、逆くしゃみすごいんだねー。
プリンもお水飲んだあと、むせ返ってゲボすることあります。
親父クシャミの〆はないけどね~  (笑)

by: あとみん | 2008/12/12 21:37 | URL [編集] | page top↑
# ダブルママさんへ
初めての時はビックリしました。
最初は興奮しすぎた時になったので、それが原因かと思ってましたが
普通にお散歩しててなったり、お部屋で静かにしてる時もなったりで
まったく理由がわかりません。
鼻に何か吸い込んでなるのかも。
すごい大きな音なので、苦しそうです。
そんな時はしがみついてくるので、なんとかしてあげたくなりますよね。
いつもポチッとありがとうございます(^○^)

by: あとみん | 2008/12/12 21:47 | URL [編集] | page top↑
# おこりんぼ母ちゃんさんへ
ホント!
母ちゃんさんが倒れたら大変です!まだお子達も小さいし。
実質、一家の大黒柱は母ちゃんですよねっ! (笑)
3ワンのためにも、家族のためにも
健康が何よりです。
スナック菓子食べてる場合じゃありません。 爆
頑張りましょう!

by: あとみん | 2008/12/12 21:52 | URL [編集] | page top↑
#
麦もたまにしてますよ!私も初めて見たときはビックリしてしまってお医者さんに連れて行きました~
プリンちゃんと同じく心配ないよ♪と言われました。
苦しそうに見えるし大丈夫かな・・とドキドキしてしてしまいますよね。。
健康で楽しい時間をいっぱい過ごして行きたいですねe-266
by: 麦ママ | 2008/12/12 21:54 | URL [編集] | page top↑
# バーディままさんへ
ありがとうございます。
発作的にぶーぶーいうけど、1分位でおさまり後はけろっとしてます。
今のところ、何ともありません。

健康一番だけど、事故とか怪我とか、予想できないこともありますもんね。
私も、運転しながらよく思います。
楽しいワンコライフ、末長くおくりたいです。

モミジの写真、なんだか無表情なプリンと固い光で
お蔵入りだったのを引っぱりだしてきました(*^o^*)
モミジはキレイだったんだけどねー。
by: あとみん | 2008/12/12 22:01 | URL [編集] | page top↑
# かりんmamaさんへ
かりんちゃんも?
心配ないよ~。(たぶん)
なんかブログのお友達みんな経験あるみたいだし。
(コーギーは多いのかな?)
3時間かけて病院行かなくてよかったね!
でも、あれホントたまげるよね。すごく苦しそうで。

ままさんも、かなりお疲れのようですね。
私、鍼は苦手だな~。。マッサージ&整体はいいけど。

by: あとみん | 2008/12/12 22:08 | URL [編集] | page top↑
# アインママさんへ
アイン君もブヒブヒするんだねー
皆さんのコメでほとんどのわんちゃんがなってるのを知りました。
苦しいよーってしがみついてくるので
ホント愛おしいです。
by: あとみん | 2008/12/12 22:11 | URL [編集] | page top↑
# モモゆずママさんへ
何をおっしゃいますか~!!
モずママのブログがダサイなんて~
いつもあのおされなイメージと美しい写真にホレボレですよ~。
しかも、大事なことを教わったなーんて・・・(///ω///)照
でも、健康第一。はい、鉄分とって頑張りましょうね!

それより~
ママさんバンドやってたって?ライブハウスしょっちゅう??
かっこいぃ~
当時の写真なんてあったらぜひ見せてね~!
by: あとみん | 2008/12/12 22:30 | URL [編集] | page top↑
# 麦ママさんへ
あらら~
麦ちゃんも逆くしゃみ!
なんか、みんな経験者ね~。
でも、意外と知られてないよね。
すごい苦しそうで、呼吸困難で死んじゃうんじゃ??って
心配になりますよね。
ワンコも不安そうなので、
「大丈夫だよ~」ってさすってあげるといいみたいです。
ワンコのこと、ずっと守ってやりたいですね。
by: あとみん | 2008/12/12 22:35 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://atominpurin.blog75.fc2.com/tb.php/287-701f5dd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
