スポンサーサイト

by あとみん
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

マラセチアその後と病院訓練

一週間って早いもので、
今日も獣医さんに行ってきました。

診察台が体重計になっているのですが

a6t1o083021AA.jpg
ガ~~~~ン
体重増えてるじゃん。
ついに14.1kg ( ̄□||||!!
フード減らしてるのに~~~
しかし、まだ肥満ではないそうです。
「ちょっとぽっちゃりしてるけど、肥満じゃない」って。
これ以上増えないように、との事。


さて
マラセチアですが
一週間、いただいた点耳薬を朝晩二回つけてましたが
二日目位から、もうあの独特なニオイがしなくなりました。
一週間耳掃除はしなくていいといわれたので、触らずそっとしときました。

診察していただくと、もうすっかりキレイでニオイもなくなってました。
もう一度耳洗浄していただいたけど、ほとんど耳垢もでませんでした。

前は、毎日掃除してもごっそりの耳垢でした。
たかが耳垢、と思わずに
もっと早く診察すれば良かった。

で、立ち耳なのに、何故この病気になったか??
原因は3つ
シャンプー後の水分が残っていた。
雨散歩の後の水分が残っていた。
そしてもうひとつ。
私が、耳掃除しすぎた。

お散歩後毎回、体中を絞ったタオルで拭くのですが
そのついでにお耳もぐりぐり拭いてました。
タオルは洗って、きれいにして拭いていたつもりですが、
耳掃除のしすぎは菌に対する抵抗力を低下させるそうですし、
タオルがあまり清潔でなかったかもしれません。
この点は反省しました。

耳掃除は週一回程度清潔なガーゼか脱脂綿にイヤークリーナーをしみ込ませて
軽く拭くだけでいい、との事でした。

さて。
本日も、訓練の先生に同行をお願いしました。

まず入り口で、
病院が好きなわけでもないのに、何故かどんどん入って行こうとするプリン
「後へ。」がなかなかできなくて、何度もやり直し。
やっと先生のアトについて、ゆっくり入場できました。
これだけにしっかり時間をかけました。

ところが今日は空いていてすぐ呼ばれてしまい、待合室にいる時間がゼロ!(_□_;)!!

診察が終わってから、病院の先生と受付のお姉さんに事情を話し、
ちょっと待合室で待つ練習をさせていただきました。
受付のお姉さんも、ワンコを同じ先生に訓練してもらった経験があるので v('∇'*)
快く承諾してくださいました。

a6t1o085213AA.jpg

待っていると、次々とワンコがやってきて、とてもいい訓練になりました。
一瞬、ワンコに気をとられるのですが、
先生がそのたびに軽い首輪のショックと言葉でプリンの気をよそに向かせない、
こちらを見たら誉める。
これの繰り返しでした。

a6t1o085209AA.jpg

最後は諦めたのか、他のワンコを見ようともせず
伏せてイイコにしていました。

感動。
こんなワンコになって欲しかったのです。(嬉泣)

しばし、待合室の訓練は続き、そろそろ帰りましょう、と
ずらりと並んだワンコの前を通って帰りました。

プリンは先生を見あげながら、先生の後をついて、静かにゆっくり退場しました。
これって、普通の事なのかもしれませんが、
プリンにとって、この状況で平然としているのって、今までありえなかった。  

すっごい嬉しいけど・・・
私でもできるかなあ??

病院で、ワンコがいても怖くない。吠えなくてもいいんだっていう経験は大切なので
今日はプリンにとっていい勉強になったはずです。
先週よりも、ずっと落ちついていられるようになりました。
よだれもハアハアも少なかったです。

先生のお話
「犬に対して吠える事」をプリンは悪い事だと思ってないんだよね。
本人、一生懸命、いい事してるつもりで頑張ってる。
負けるもんか、とか、お母さんを守らなきゃ、とかってね。
それは、悪い事って教えなきゃいけない。
それをプリンが理解すれば、解決します。

だそうです。

なんか、とってもわかりやすかった。
そーなんだ。
プリンは悪い事をすると、とても反省するコなのに
吠えるときって、いくら叱っても反省しない。
これって、
「あたし、正義のために戦ってるのに、なんでお母さん止めるのよ!」
だったのですね。きっと。
この勘違いを正さなければなんですね。

今日は、吠える度に何度も先生に叱られてました。
これで、「吠える」っていけないんだって理解してくれたらいいけどな。

病院の先生、受付のお姉さん、ありがとうございました。
(いつでも、待合室に訓練に来ていいですよって言ってくださいました)

次は、ワクチンがそろそろです。
一人で来ようか、先生にもう1回来ていただこうか。

う~む・・・

ぽっちゃりんプリンを応援してね♪
by あとみん
23:03 | 訓練 | comments (25) | trackbacks (0) | edit | page top↑
喜寿のお祝い | top | そろそろ色づいてきました

Comments

# 良かったですね!
耳の病気、早く直って良かったですね。
訓練も順調な様子、比較的早くガウガウは改善するのではないでしょうか。
逆にモカは遊びたい一心でワンコや人に飛びかかってゆきます。誰にでもフレンドリーなのは良いのですが、これはこれでこまった行動です。改善させたいとは思うのですが、なかなか...

体重ですが、モカも今年の初め頃までは14kgほどありました。その頃の写真の方が顔立ちもふっくらしていて、本当にプリンちゃんとそっくりでした。(URLはダイエット開始直後頃の写真)
個人的にはその頃の方が可愛いと思うのですが、ダイエットしました。実は、足を痛めて、十字靱帯かも知れないので最悪手術も覚悟するよう、かかりつけの先生に言われました。幸いすぐ快方に向かい、手術は免れましたが、足に負担がかかるので、先生の薦めもありダイエットさせました。方法は単純でフードの量を2/3位に減らしただけです。以後、ずっとその量をキープして、現在の体重は12kg台で落ち着いています。
モカにとってはちょっと物足りないのかも知れませんが、健康には変えられません。トリーツを使ったしつけでは以前より聞き分けが良くなったような気がします。(いつもひもじいから?)  では
by: モカとうちゃん | 2008/10/16 00:23 | URL [編集] | page top↑
# すみません
URL、間違ってはいないのですが、うまく飛べないようです。申し訳ありません。
by: モカとうちゃん | 2008/10/16 00:44 | URL [編集] | page top↑
#
お耳直ってよかったですね。
うちは、すんごいいい加減なので点検してきます。
特にお外の2ワンズが・・・v-11
プリンちゃん、本当におりこうさんですね。
これをモカチョコ紛争に応用できないかなぁ・・・v-292
他のワンちゃんに吠えないで病院を後にする姿カッコイイですね。
by: おこりんぼ母ちゃん | 2008/10/16 08:25 | URL [編集] | page top↑
#
プリンちゃん お耳治ってよかったね♪
私も大の耳を 時々匂いがしていないか嗅ぐようになりました。。

病院でのプリンちゃん お利口さんに座って
ワンちゃんに吠えなくなって 本当に嬉しいですよね
プリンちゃん 訓練がんばってね! 応援しているよ♪
by: ホリヌキマント | 2008/10/16 13:11 | URL [編集] | page top↑
#
プリンゃん 先生にしっかと教えてももらったのね。
今度は母さんが一番に駄目だ!っていう事を早く理解出来るといいね・・・

病院での悲しい思い何度も聞いてるから
私も嬉しいです・・・プリンちゃんがんばれぇ~のぽちりんこ!
by: さらだ | 2008/10/16 13:41 | URL [編集] | page top↑
#
何事も基本は「意識改善」なんですねー。
プリンちゃん、いっぱい学習して偉い!
その結果も出てきて嬉しいですね~☆
あ~私も「勉強=受験」では無く「勉強=自分を高める」
と学生時代意識改革出来てればなぁ…と今後悔してます。
それを先生みたいに分かりやすく教えてくれる人がいたら…。
プリンちゃんの環境がちょっと羨ましいです。^^;
by: かおり | 2008/10/16 14:23 | URL [編集] | page top↑
# Wでよかった!
お耳は掃除をし過ぎてもいけないのですねv-12
うちは幸いといいますか、私が無精者なだけなのですがシャンプー後しか拭きませんv-356

プリンちゃんのお耳が治ってよかったわ(^^)

病院での「吠えなくていいよ!」訓練もうまくいったようでよかったです♪

あとみんさんとも先生と出来たように練習をすればきっとできるようになります~
がんばってね!
私もバーディと四苦八苦しながら訓練をしていて、飼い主があきらめなければなんとかなると思いましたv(^^)v
by: バーディまま | 2008/10/16 14:50 | URL [編集] | page top↑
#
お耳治って良かったね、かりんも初め家に来たときには
毎日 掃除しても 次の日には真っ黒に・・汗
しばらく病院に通いました。
7年も経つと忘れていました、それか私の年のせい?

訓練って何度見てもお勉強になります。
わかっているようで、なかなか出来ないんですよね。
あとみんさん 余り立派なプリンちゃんにしないでね。
訓練頑張って!!

そう、フ〇コン 御主人入っていましたね、おめでとう御座います。
〇題に絵文字使って素敵です☆
by: かりんmama | 2008/10/16 21:59 | URL [編集] | page top↑
#
勉強になりました。
そっか、プリンちゃんはいい事してるつもりなのよね。
でも、原因がわかったなら改善もできるもんね♪
by: アインママ | 2008/10/16 22:36 | URL [編集] | page top↑
#
プリンちゃん、14キロですか!
ついこないだまで12~3キロだと思っていたのに。
でも、肥満じゃないなら安心ですねー。健康第一♪
病院訓練、順調ですね。
プリンちゃんの成長がひしひし感じられます。
次は、あとみんさんがリードを持って
先生に見ててもらうってのはどうでしょう?
いきなり1人で行くよりも安心だし、その場で注意もしてもらえるし。
訓練を始めた時の目標の達成まであとわずかですね!
頑張ってください!応援してます♪
by: わんママ | 2008/10/17 01:14 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2008/10/17 21:10 | URL [編集] | page top↑
# モカとうちゃんさんへ
2月のモカちゃん、拝見しました。相変わらず可愛いですね。
このときのモカちゃん、ダイエット開始後って事はまだ14キロくらいあったのですか?
でも、プリンよりスマートに見えますね。
プリンも今、フードを減らしつつあります。
一気に減らすとかわそうなので、徐々に減らしています。
太り過ぎは万病のもと、体重管理は大切ですね。
モカちゃんの足、大事にならなくてよかったです。
訓練は順調・・・のようですが、先生でなく私でも同じようにできればいいんですが。
まだまだな感じですが頑張ります。
by: あとみん | 2008/10/17 21:31 | URL [編集] | page top↑
# おこりんぼ母ちゃんさんへ
耳垢くらいって思ってなかなか病院に行かなかったのだけど
ちゃんと薬をつけたらすぐ治りました。
やはりお医者様は偉大です。
もっと早く行くべきでした。でも軽く済んで良かったです。
吠えずに病院を出るとき、当たり前のシーンですが
私にとっては、感動的な1シーンでありました。 (泣)
by: あとみん | 2008/10/17 21:38 | URL [編集] | page top↑
# ホリヌキマントさんへ
この病気はアレルギーがあると治りにくいそうですが
早く治ってよかったです。
すっごい独特のニオイがするので、注意してればすぐ気づくと思いますよ。
病院で、初めてお利口にできて嬉しかったです。
でも、私でも同じようにできるかちょっと自信ないのですけど・・・
あきらめずにがんばりまーす。
by: あとみん | 2008/10/17 21:45 | URL [編集] | page top↑
# さらださんへ
本当に。
病院に行くたびに落ち込んでました。
ギャンギャンを止める事ができずに、情けなくて恥ずかしくて。
訓練しよう、と決心したのは病院の待合室です。
訓練士さんって本当に素晴らしいですね。
これから、私も同じようにできるよう、頑張ります。
by: あとみん | 2008/10/17 21:50 | URL [編集] | page top↑
# かおりさんへ
そうなんです。
何よりも、先生はプリンの気持ちがわかってるって事が嬉しいです。
だから、先生の指導はプリンによく伝わるんでしょうね。
あ、私も学生時代、もっと自分を高める勉強すれば良かったって
よく後悔してます。こんなに歳とらないと気づかないなんて・・・
いい先生に出会えるって幸せな事ですよね~。
by: あとみん | 2008/10/17 21:56 | URL [編集] | page top↑
# バーディままさんへ
私も無精者なんですが、気になりだすと止まらないたちで・・・
真っ黒い耳垢に驚いて、それからは毎日耳掃除してました。
はやく受診すれば良かったです。

とりあえず、病院では先生となら大丈夫になりました。
先生がいなくてもできるように頑張ります。
でも今日、散歩で犬に吠えるのを止められませんでした。凹
この娘の勘違いはなかなか手ごわいです。
by: あとみん | 2008/10/17 22:06 | URL [編集] | page top↑
#
お耳、よくなってきてよかったねー。
きれいきれいしすぎは、よくないのね。

プリンちゃんいいこ!^^
by: はなこmama | 2008/10/17 22:15 | URL [編集] | page top↑
# かりんmamaさんへ
かりんちゃんもパピの時、そんなことあったの?
マラセチアだったのかな?
7年も前じゃ忘れるよね~普通。歳関係ないって。(まだ若いもんね?)

訓練っていっても、ウチの場合目標が低いよね。
競技会とか目指してる訳じゃないし
「待合室で普通に待てる事」なんてのが目標の訓練だから
立派なワンコにはほど遠いです。ご安心ください。

◯ジコン、おかげ様でテーマ賞いただきました。ありがとう♪
主人は不満のようですけどね~。
by: あとみん | 2008/10/17 22:19 | URL [編集] | page top↑
# アインママさんへ
なんておばかなんでしょってずっと思ってたけど
プリンなりにいい事してるつもりだったなんてねー。
そう考えると、対処のしかたもわかってきました。
「それは違うよ」って根気強く教えていきたいです。
by: あとみん | 2008/10/17 22:30 | URL [編集] | page top↑
# わんママさんへ
なんかこのごろプリップリしてきたな~って思ってたけど・・・
この体重はショックでした。
まだウエストのくびれがあるし、骨も触れるから肥満じゃないそうです。
プリンは筋肉質で女の子にしとくにはもったいないガッチリ体型。
見た目より抱くとずっしり重いタイプです。
でも、足や腰の病気は怖いので気をつけないとですね。
病院訓練、もうちょっと。でも私がリード持ったら全然ダメかも。
やはりもう1回くらい、先生に同行お願いしようかな~?
応援ありがとうございます!
by: あとみん | 2008/10/17 22:50 | URL [編集] | page top↑
# 鍵コメさんへ
わ~すごい!
楽しみにしてますね~!!
by: あとみん | 2008/10/17 22:51 | URL [編集] | page top↑
# はなこmamaさんへ
何事も度が過ぎは良くないんですねー。
一緒に寝てて、何だかクサかったのよ~。
でもひどくならないうちに治って良かったです。
病院のお薬ってすごい!
気になる時は早めの病院。思い知りました。
by: あとみん | 2008/10/17 23:02 | URL [編集] | page top↑
#
良くなってよかったぁ!
実はシュシュも少し臭うのよね・・・。
でも病院行った時、耳掃除もしてくれるんだけど何も言われないの、平気なのかな?
たまに掻いてるけど・・・。
今度、フィラリアの薬もらいに行くからその時にでもまたじっくり見てもらおうっと。

プリンちゃん、待合室でお利口だったね!
次回、あとみんさんだけでもジッと待ってくれると完璧だよね!プリンちゃんがんばれぇ~!!
by: へんP~ | 2008/10/18 11:26 | URL [編集] | page top↑
# へんP~さんへ
シュシュちゃんのお耳も臭うの?
でも、少し臭うくらいなら普通だと思う。
だいたい耳って少し臭う場所だし。
プリンの右耳はすごぉぉぉくクサかったもん。
それに、異常に汚れてて独特なニオイだからね。

この日、初めて待合室でお利口にできました。
私でもうまくリードできるようになりたいです。
応援ありがとう!!



by: あとみん | 2008/10/18 21:02 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://atominpurin.blog75.fc2.com/tb.php/268-c2c6dada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
