スポンサーサイト

by あとみん
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

マラセチア

10月8日(水)
プリンの耳が気になるので病院に行きました。

a6t1o091418AA.jpg
見た目はそれほど赤くなってたりしないんだけど。




耳掃除すると、
いつも右耳の奥の方が汚れていて
黒っぽい茶色の耳垢がたくさんでます。
しかも臭い。
左の耳とニオイが違います。

それほど痒がるわけでもないのですが
たまに掻いてます。

ネットで調べたら、これはマラセチアに違いない、と思いました。


獣医さんに診ていただいたら、
やはり左耳は奥までキレイなのに右耳の奥はばっちいとのことで
洗浄していただくと、
出てくる出てくるばっちい垢が。。。( ̄□||||!!
おそらくマラセチアでしょうという事で
点耳薬付けてもらいました。
a6t1o09At011AA.jpg
ミミィーナちゃん^^

普通、たれ耳わんちゃんがなる事が多い病気だそうで
(蒸れやすいから)
「こんなにでっかい通気性のいい耳なのになぁ~」って。(笑)

シャンプーや雨のお散歩後の乾燥が不完全だったのが原因のようです。

まだそれほど酷くないから、あまり痒くなかったようで
これが酷くなると、すごぉーく痒いので
掻きすぎて傷つけたりして二次感染起こす事もあるらしいです。
一週間薬つければ治るでしょうって。

早めに気付いて良かった(^_^)

さて、本日も訓練の日だったのですが
課外授業として先生に病院に同行していただきました。

プリンの鬼門。「獣医さんの待合室」
そもそも
ここでお利口に待てる犬が目標なのです。
当たり前の事のようですが、
プリンにとっての最大の課題です。

決して病院や診察が嫌いな訳ではないのです。
何故か、「室内で他のワンコがいる」、って状況に
異常に興奮するのです。
だからカフェやレストランもダメな事が多いです。

先生はまず、入り口前で時間をかけて落ちつかせました。
いつもは、だーっと入って行って、犬がいたらギャンギャンですから。  汗
いつも病院に入った時点で興奮してます。(T_T)

この日は空いていて、Mダックスが1頭いるだけでした。
プリンは、たとえお散歩で会えば仲良しの犬ですら
なぜか「待合室」で出会う犬には、すべて吠えるのです。

充分落ちつかせてから入ったのも良かったようです。
一瞬ガウしましたが、先生にかかればすぐ静まり、伏せて待つ事ができました。
私はその様子を見学させていただきました。
やはり、基本は「常にこちらに注意をひく事」です。
あちこちクンクンもダメ。
クンクンで落ちつく場合もあるけど
この場合は、クンクンでいろんな犬のニオイ嗅いでるうちに
興奮高まる事があるので、病院ではクンクン禁止との事。

写真も撮れずでしたが、とっても勉強になりました。

診察台の上では、震えてましたが、耳洗浄もされるがまま状態でお利口でした。
待合室でも、こんな風にしおらしければいいのになー。

a6t1o091604AA.jpg
診察後、病院の前にて。ほっと一息。


プリンを応援してね♪
by あとみん
21:05 | かわいいコーギー | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
そろそろ色づいてきました | top | 私だけ?

Comments

#
かりん家も今日病院に半年に一度の血液検査&健康診断に
行って来ました・・・ふーっ!
結果は血液がいつものように少し濃いので薬が出ました。

以前耳の汚れが綺麗に掃除出来ないと、相談したら
薬局で売っている消毒用エタノールが油っ気も
取ってくれるからそれに替えてみてと言われ・・良かったですよ
スッゴク安いし!!

病院で吠えはしないけれど、クンクンは凄いし恐いよー!  
抱っこ!抱っこ!ブルブル
良いなー、先生に色々教えてもらえて-!!
 偉い プリンチャンにポチッ☆
ごっちゃまさんは 幼児言葉です、そちらはそんな言葉使わない?
by: かりんmama | 2008/10/10 23:44 | URL [編集] | page top↑
#
マラセチア。
初めて聞きました。
コギは耳の病気になりにくいって思ってましたが
状況にもよるんですね。勉強になります!
ミミィーナちゃん!
なんて可愛い名前なんでしょう!!
ちなみに、ウチの祖母は便秘の時に「ヨーデル」っていう
薬を飲んでました。薬の名前って面白いですよね。
先生との念願の病院訓練、よかったですね。
訓練継続、頑張ってくださいね♪
by: わんママ | 2008/10/11 00:08 | URL [編集] | page top↑
#
マラセチアだったんですねTT
でも、早い段階で気がつかれて、さすがです!
ものすごくかゆくなる前にお薬をはじめられて良かったですね~。

黒っぽい耳垢・・・勉強になります。
気をつけて見るようにしたいと思います。

プリンちゃんお耳が早く治りますように!
by: えびアボカド | 2008/10/11 05:17 | URL [編集] | page top↑
#
立ち耳でもなるんですね~。
プリンちゃん、早くよくなるといいね♪
早期発見できてよかった。
by: アインママ | 2008/10/11 22:54 | URL [編集] | page top↑
# かりんmamaさんへ
かりんちゃん、半年に一度健康診断してるんだね。
長生き&健康維持のためには大切だよね。
血液が濃いの?薄いよりはいいのかな?(私、血が薄い・・)
耳の汚れは前からちょっと気になっていて
以前、病院で耳クリーナー(液体)をいただいて、
ちゃんと耳掃除してたんだけどねー。
このところ、雨散歩が多かったからかな~??
病院で吠えないかりんちゃん、羨ましいです。
ブルブル震えようが、クンクンしようが、吠えない事はいい事です!
「ごっちゃまさん」って幼児言葉なの?
聞いた事なかったけど、意味はわかりました。^^
by: あとみん | 2008/10/12 20:30 | URL [編集] | page top↑
# わんママさんへ
私も、こんな病気、初めて知りました。
そしていろんな方のブログ訪問しながら
ワンコの知識も増えました。
ブログってためになりますよね(^_^)
薬のネーミングっておもしろいっつーか
てきとーなのが多いですね。
「ヨーデル」って!ププっ
ちなみに私の愛用してる頭痛薬は「ピタール」です。
確か「ケロリン」ってのもあったよね。
by: あとみん | 2008/10/12 20:38 | URL [編集] | page top↑
# えびアボカドさんへ
耳汚れは前からちょっと気になってたんです。
でも、マラセチアはニオイがスゴくて気づきました。
よく、お顔スリスリ好き好き~してたので。
まだ、あまり痒がらなかったから、傷もなく
早く治りそうで良かったです。
おかげ様で今はもう、臭くなくなりました^^
by: あとみん | 2008/10/12 20:54 | URL [編集] | page top↑
# アインママさんへ
お医者様も、この病気はたれ耳のワンコに多いから
こんなに奥まで風通しいい耳なのに珍しいって言ってました。
シャンプーと雨散歩の後は気をつけようと思いました。
一週間後、また診察です。
でも、もう治ってきた感じでよかったです。
by: あとみん | 2008/10/12 21:02 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://atominpurin.blog75.fc2.com/tb.php/262-0ad82957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
