スポンサーサイト

by あとみん
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

飼い主も訓練

これも10月1日(水)の午前中のことです。

先週の訓練から
もう一週間がたち、またまた訓練
a6t1o090327AA.jpg


a6t1o090238AA.jpg

この日も羊山でプチアジで遊びながら
脚側の練習をしました。

「今、あんまりイイコじゃないですよ。そんな時誉めないで。」
「今は、誉めなきゃです!」

私ってば、誉めるタイミングがダメダメでした。

ついつい誉めすぎたり
いけないってリード引いた後に、プリンがこちらを見て歩いてきたのに
さらにダメって言い続けたりしていて
それを指摘されました。

イイコの時にはすぐ誉めて
悪い子の時にはすぐ叱る

そうでないと
プリンが何が良くて何がいけないのか、混乱するのだそうです。
そりゃそうだ。

はぁ~。。難しい。


そこに、何やら不審なおじさんが近づいてきました。
(おじさん、ゴメンナサイ)
大音量で首からぶら下げたラジオを聞きながらニヤニヤ。
こちらを見ながらウロウロ。
(思いっきり不審でしょ?)

プリンは人にはほとんど吠えないけど、すっごい不審な人に吠える事があるのです。
この時は吠えなかったけど、警戒しておじさんをガン見。
今にもガウしそうでした。

先生が、「こんな時こそいい訓練、がんばって」と。

まず、
おじさんガン見してるプリンに対し
首輪に軽くショック。
プリンがこちらを見たら、誉める。

1度座らせ、誉める。

付いて歩かせる。
一緒に歩き出したら、誉める。

おじさんの方に意識がいったら、首輪に軽くショック
こちらに意識が戻ったら、誉める。
を何度も繰り返し、
なんとか「おじさんを見ずに付いて歩く」事に成功。
指導を受けながら、なんとなくコツがつかめてきました。

これを相性の悪いワンコや猫に会ってもできればいいわけです。



やっと先生に誉めてもらえました。
飼い主が。

あはは・・・
いくつになっても誉められるって嬉しいものです。|▽//)ゝ


不審なおじさん、いいタイミングに通りかかってくれてありがとう!



a6t1o090253AA.jpg
その後
ロングリードを付けて、リードを手に持たずに脚側練習もしました。
リードを持たなくも、ちゃんと付いて歩くものですねー。
ちょっと感動(^◇^*)

a6t1o092556AA.jpg
最後に
アジセットを思う存分やってもらって、いっぱい誉められて訓練終了。
やる気満々のプリンにとって、アジは練習じゃなく、楽しいご褒美なのです。

がんばった飼い主もご褒美ほしー!

ご褒美はこれ↓ってことで・・^^うふ
by あとみん
21:46 | 訓練 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
私だけ? | top | 音楽寺の階段のぼり

Comments

# 頑張ってますね!
こんばんは!
ママさんもプリンちゃんも頑張ってますね!

実は我が家も以前、出張訓練受けてました。
自分は犬を飼った経験があるのですが、ママさんの方は猫の経験はあるものの犬は初めて... 猫とのギャップに悩んでました。
モカも1歳頃で自我が出始める頃、子供の反抗期と同じような時期。
飼い主が混乱すれば犬も混乱するのは当たり前で、悪循環になりそうだったので、家族の意識統一のためトレーナーに来ていただくことにしました。来てもらって本当に良かったと思います。
思うに、犬のしつけ訓練って、しつける側の飼い主の訓練ですよね。直に自分の思い違いや悪いところを指摘されるので、本やビデオよりはるかにためになりますよね。
頑張っている姿を拝見すると、我が家もさらに上を目指して見ようかなぁ... て気持ちになります。願ばて下さい!
新作衣装の写真をUpしました(似合ってない
)。リンクから入れますかね? では
by: モカとうちゃん | 2008/10/07 00:53 | URL [編集] | page top↑
# モカとうちゃんさんへ
モカちゃんも訓練してたのですね。
プリンは「犬に吠える」がひどく、獣医さんの待ち合い室や
犬のいる場所、いろんな場面で、とっても困ったので訓練始めました。
初めお願いしていた訓練士さんは、1~2時間プリンを連れ出して
飼い主の見てない所で訓練して帰ってくるって方式だったので
どんな事をしているのかもわからず、あまり私たちともコミュニケーションもなく
肝心の悩み「犬に吠える」がまったく改善されないまま7ヶ月たち
思い切って先生を変えました。
やはり、ウチのように、家庭犬としてのしつけをしたいのなら
飼い主も一緒にイロイロと教えてくださる先生の方がいいように感じます。
本当なら、主人にも同行してもらって一緒に訓練して欲しいのですが
忙しい主人はなかなか時間がとれず、私が報告するだけなんです。
新作衣装、拝見しました!
あったかそうな帽子&マフラー、とってもお似合いですよ。
見れば見るほど、プリンにそっくりです!
プリンもモカちゃんのようにモデル犬ができるくらいお利口になれるよう頑張ります!
by: あとみん | 2008/10/07 23:07 | URL [編集] | page top↑
#
褒める・怒るタイミングって難しいですよね。
ちょっとずれても犬はわからないって言うし・・・。
ちょっとくらい、こっちの気持ちも汲み取ってくれれば
助かるのに・・・って思ってしまうダメな私。
今回の練習は、不審なおじさんに感謝ですね。
普段会ってたら絶対に避けてる存在だと思いますもん(笑)
アジがご褒美っていいですねー。
わんわんもそうなってもらいたいです(涙)
ごほうびは、パパさんとの晩酌っていうのはいかがですか?
お兄ちゃんとの方がいいでしょうか?
by: わんママ | 2008/10/08 01:45 | URL [編集] | page top↑
# 困ったときがチャンス
この先生の教え方とバーディやパールが習っている先生の教え方はよく似てます(^^)
私も先生から、こんなにして「こまったなぁ・・・」って思っているときは訓練の練習のチャンスだ!!といって練習のやり方を実際に習って練習をしてます♪

わんわんしてもいいじゃん!!
10回わんわん言っても、そのうち1回、2回と飼い主の方に注意を向けることができたら大成功ですv-218

私は訓練士さんはやり方を教えてくれるだけで、後はどれだけ楽しみながら躾ける躾け方を自分が覚えるかだと思います。

自分のわんこだもん!先生に負けないようにあとみんさんもがんばって~v-411
by: バーディまま | 2008/10/08 14:59 | URL [編集] | page top↑
#
不審者のとこで笑ってしまいました~!
先生がわざわざ不審な役をする人呼んで出演してもらったのかな?
と思ったら、普通に不審者だったんですね!!

人間でもいい悪いって混同しちゃう事ってありますよね。
教習所で、あの先生は良いって言ったのに!とか
あったなぁ~と思い出しました。
でもそれを教えるのは確かに難しい!
私も気をつけなくちゃ!と思う事ばかりです。^^;
by: かおり | 2008/10/08 18:29 | URL [編集] | page top↑
# わんママさんへ
今まで、ちゃんと叱ってちゃんと誉めてるつもりだったので
こんなに自分がトンチンカンだとは・・・
ちゃんと指摘してもらえて初めて気付きました。
その行動に対して正しい、いけない、をしっかり教えないとなんですね。
頭では理解してたのですが、
タイミングがずれると真逆の意味になってしまうんですよね。
ホント、これだけ一緒に暮らしてるんだから、
私の願いくらいわかって欲しいですよね!

思いっきり不審なおじさん。(笑)
いやーな感じだったけど、いい練習ができました。
晩酌?そうねーパパさんより息子の方が嬉しいなっと。ヒソヒソ・・・

P.S 昨晩はどうもお騒がせしましてスイマセンでした~
by: あとみん | 2008/10/08 18:36 | URL [編集] | page top↑
# バーディままさんへ
困った時こそ、チャンス。そう思います。
そんな場面をどう乗り切るかを、教えてもらってます。
不審なおじさんはクリアーしましたが、問題は犬と猫です。
でも、ママさんに「わんわんしてもいいじゃん」って言ってもらえたら、
何だか気持ちが楽になりました。
励ましありがとうございます!
最近、吠えたらいけないって、ちょっと過剰に悩んでたもので・・・
少しずつだけど、飼い主の方に注意してくれるようになった気がします。
これからも、楽しみながら「ワンコ育て」頑張っていきます!
by: あとみん | 2008/10/08 19:02 | URL [編集] | page top↑
# かおりさんへ
そうそう。普通に通りすがりの不審者・・・
不審者って言っちゃ悪人みたいだから、不審なおじさんっていう事で。(同じか?  笑)

子育ても、同じ部分てありますよね。
いけない事と正しい事、信念もって教えるって大切です。
でも、人間の方が楽だったなー。
子供は、繰り返し語れば、理解するもの。
言葉で説明できない分、ワンコ育ては難しいです。
人間は赤ちゃんでも繰り返し語るとどんどんインプットするそうですよ。
今から語りかけ、たくさんしてあげてね。

by: あとみん | 2008/10/08 19:13 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://atominpurin.blog75.fc2.com/tb.php/257-54c4b95d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
