スポンサーサイト

by あとみん
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

久々の訓練

約1ヶ月
訓練さぼってしまいました。


a6t1o084129AA.jpg
9月24日(水)
久々の先生に
プリンはデレデレです。

この日の訓練は羊山にて。


a6t1o084139AA.jpg
プリンのこのうっとり顔、どうです?


久しぶりにアジ遊びしましたが
ブリッジもハードルも
前と変わらず余裕のよっちゃんで楽しくこなしました♪

しかーし。

練習中コギさんの散歩が通ったら
プリンが激しく吠えちゃって
先生に、それはそれは激しく叱られました。
今まで、先生の前ではほとんどイイコの優等生だったので
何の問題もないワンコのようだったから
超おばかな問題児プリンを初めて見てもらえてよかったです。

先生の叱り方が私のどえらい雷のようで
私の叱り方、間違ってなかった・・と内心ほっとしました。
いつも優しい先生の怖い声に、プリンもビックリな感じで
先生の一喝は効果抜群でした。

でも、そんな風に叱らなくてもいいように
プリンが興奮する前に止めなければって言われました。

何があっても飼い主に集中する事
ワンコに挨拶するも無視するも
すべて飼い主が決める。
そういう関係になれば、お悩みはすべて解決なわけです。

私とプリンの脚側を見てもらい
いけない点をイロイロ指摘されました。

名前を呼んでこちらを見たらオヤツってのをずっとしてきたのですが
そのタイミングが微妙にいけないらしい。

私の方からプリンに近寄りながらオヤツをあげるはNG
(プリンがこちらに歩みよったら、誉めてからオヤツ。が正しい)

プリンの顔を覗き込んで名前呼ぶのもNG
(名前呼んでもこちらを見ない時、ついつい覗き込んで呼んでました)

プリンがオヤツを持ってる手を見たのに誉めるのもNG
(オヤツガン見で、私の顔を見てない事多い・・・)

あまりいい子でない時にイイコっていうのもNG
(イイコにしなさいって言うつもりでイイコイイコって言い過ぎてた・・・)

今まで普通にやってた事でNGがたくさんあったです。凹
全然ダメじゃん。アタシ。
誉めるタイミング、オヤツをあげるタイミング、叱るタイミング

難しいです~!!

他にもイロイロ間違ってた事が発覚・・・

そんな訳で、今日の訓練は
飼い主の訓練(≧ロ≦)

プリンが私でなく他のものに気持ちが集中しちゃった時に
すぐこちらに気持ちを戻す練習をずっとしました。


長くなったので
続きは次回に。

勉強中のプリン&飼い主を応援してね♪
by あとみん
19:16 | 訓練 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
してはいけないこと | top | 北の大地から

Comments

#
あ・・・、私も何個も当てはまってますー。
訓練て難しいですね・・・。
よいこのわんこになってもらうにはまず自分から。
・・・でも、クセってなかなか直らないんですよねー。
他のものに集中した時に、気持ちを戻す練習って
すごーく難しいですよね。
ウチもこれ、大きな大きな課題です。
ガンバレあとみんさん!そして、ガンバレ私!(笑)
by: わんママ | 2008/09/28 01:46 | URL [編集] | page top↑
#
すっごく勉強になりました!
いやぁ、ほんと難しいものですよね。
よそのわんこに吠えた時のしかり方は詳しくはどんな感じですか?
うちでもやってみたいので是非詳しく教えてください><

次回の分も楽しみにしてますのでレポ宜しくお願い致します!
by: えびアボカド | 2008/09/28 15:41 | URL [編集] | page top↑
#
うちは甘甘飼い主なので とっても勉強になります
きちんと躾しないと・・ といつも思うのですが なかなか難しくてv-292
でも あとみんさんとプリンちゃんを参考にさせていただきながら 頑張ってみます
応援してますねv-344

↓北海道 でっかいどう(古!!)
大好きなところです 去年旭山動物園に行ってきましたよ
おいしそうな画像を見てたら また行きたくなっちゃいましたv-363
プリンちゃんのご飯も 超うまうまv-290

by: Dmama | 2008/09/28 20:14 | URL [編集] | page top↑
# わんママさんへ
どれもこれも、そんな悪い事とは思わず、普通にやってました。
しかも、先生の前で脚側するってとても緊張してぎこちなくなっちゃって、いつもよりもっとダメな飼い主になってるような。
それでNGばっかし。(;´д`)トホホ
プリンがおばかなのは私のせいのような気がして凹みます。
ゴメンよ~プリン。それでも諦めずにがんばります。
応援ありがとう!
by: あとみん | 2008/09/28 23:29 | URL [編集] | page top↑
# えびアボカドさんへ
えっ!!叱り方ですか~??
それはそれは怖~い叱り方です。
まずはリードで2~3回首輪にショックを与えて
名前を呼んでもダメなら、真っ正面から
「こら!いけない!」って低いドスの効いたすごい大声で叱ります。
この大声が、なかなか人前では恥ずかしくて出せないのですよね。
(先日やっちゃったけど・・・)
でも本当は叱らなくてもいいような子になって欲しいです(;_;)
by: あとみん | 2008/09/28 23:45 | URL [編集] | page top↑
# Dmamaさんへ
応援ありがとうございます!
ウチも、基本はアマアマですよ~。
(特にパパさん!)
でもいけない時はしっかり叱ります。
何度叱られても、一瞬反省するも、またガウガウ。
犬猫に対して、過剰な敵対心を持ってる娘なんです。

旭山動物園!いいなー。私も行ってみたいです。
北海道の大自然も食べ物も大好きです。
by: あとみん | 2008/09/28 23:53 | URL [編集] | page top↑
# いい練習♪
やっぱり飼い主ができないと意味がないですからね。
うちも犬の訓練と言うよりも、飼い主の訓練ですv-411v-356

とても勉強になり記事でした(^^)b

by: バーディまま | 2008/09/29 11:36 | URL [編集] | page top↑
#
う~ん、なるほどなるほど・・・メモメモ
確かに人前でドス声を出すのはちょっと恥ずかしいというか・・・(笑)
でも、やっぱりそれでいいんですね!
うちも自信がもてました。ありがとうございます!!
by: えびアボカド | 2008/09/29 13:21 | URL [編集] | page top↑
# バーディままさんへ
そうですね!
イイコ悪いコ、飼い主次第なんですよね。
子育てと似ています。
ワンコ育ては飼い主育て。
(子育ては親育てって言いますもんね・・・)
by: あとみん | 2008/09/29 20:54 | URL [編集] | page top↑
# えびアボカドさんへ
あら~!メモなんてお恥ずかしい~
この叱り方、特に女の人が公衆の面前でやるのは
かなりの勇気と覚悟がいります。
(町で噂になるかも・・・)
でも、絶対いけないんだよ!こんだけ怒ってるんだよ!って
我が子にわかってもらいたいしなー。
コメさんはそんなに怒られるコじゃなさそうだけど・・・?
by: あとみん | 2008/09/29 21:03 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://atominpurin.blog75.fc2.com/tb.php/255-36c54f0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
