スポンサーサイト

by あとみん
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

わん連れ家族旅行 軽井沢 宿編

8/11~8/12
軽井沢に家族旅行に行って参りました。

a6t1o041753AA.jpg

今回は
ポイント・バケーションズ 軽井沢 ってとこに
に宿泊しました。

別荘マンションタイプの宿泊施設への
体験宿泊記です。
長いですよ~
興味のある方は、続きをどうぞ。

人混みがキライな我が家なのに
(今までこんな時期に旅行なんてした事ない!)
長男に日程を合わせたら、こんな混み混みな日になってしまいました。

長男、今年は大学3年生
さすがに、もう家族でなんて行かないっつーかと思ったら
「軽く、行きたい」 (←?)
との事。
しかも、「忙しいからこの日しか無理」っていうので(学生のくせに...)
こんな日になっちゃいました。

次男は高校3年生
普通なら受験生って旅行なんて行かないもんなのに
お気楽な息子。

ウチの子達、やっぱ変わってるのかな?
まわりの方々からも
まだ家族で旅行するの~?!って
たまげられます。

ばあちゃんも近場なら行きたいってことで
プリンも一緒の家族全員旅行となりました。

ワンコ連れで、この時期もうどこも予約無理そう、って時、
「体験宿泊」ってのにダメモトで申し込んだら
ラッキーなことに予約できたのです。

a6t1o084833AA.jpg

リロ・バケーションズ

ご存知でしょうか?

別荘を、泊まる分だけ所有するってヤツです。

体験宿泊なのでめちゃお安い
1泊2食付でひとり¥3980

(しかし、このシーズンだったので¥6000でしたけど)
それでもお安いです。

でも、あくまで『体験宿泊』なので
90分間、ご夫婦でこのシステムのご説明を聞くこと
というのが条件です。

来年進学するであろう次男。
もしかしたら大学院まで行くかもしれない長男。
子供達の学費のために働いてるようなカツカツの我が家に
別荘ライフの余裕はありません。

その気もないのに説明聞くなんて
相手にも失礼だし、そんな宿泊やめようよーって言ったんだけど
パパさん、意外にも
「いいじゃん、話聞けばいいんだろ?
どんな話をするのか何事も社会勉強。
将来、そんな余裕ができたらいずれは考えてもいいし」
って事で、お安いプランにお世話になる事にしました。



お部屋での90分の説明タイムは、決して苦痛ではなく
商売してる私たち夫婦にとっては、興味深いものでした。

車1台分くらいの入会金でポイントを取得し、
その後は年会費8万円で、
全国10カ所以上の宿泊施設にポイント消化ってカタチで泊まれるという
新しいシステムのリゾートライフ、とでもいいましょうか?

しかし、パパさん。
「残念だけど、はっきり言って今すぐ契約はできませんが
将来の参考にさせていただきます」
ってきっぱり言うと、スタッフの方、明るくあっさり
「それでは、今日はゆっくりお寛ぎください」と退場してしまい
なんだかちょっと後味悪しでした。

「もうちょっと、考えてみますとかって言えばいいのに~」
って私がいうと
「その気もないのに、気を持たせる方が罪だ。
話はきちんと聞いたし、何も気にする事ない」ってさ。

私は、結構いい話だと思ったので、
ひょっとしてパパさん会員になるって言いだすんじゃ?
それならそれでもいいかっ?
家計は大変だけど、これからの人生、こんな贅沢したっていいじゃん。
毎年わんこ連れて旅行するし。  アレコレアレコレ・・・
って思いをめぐらしてたので
すっごくきっぱり断ったから・・・あ、そう・・・でした。  



お部屋はというと
ホテルというより、広めのマンションって感じでした。
ツインの寝室が2室
和室1室
広いリビングダイニング
a6t1oA111102054AA.jpg

注 ドアの向こうで下着で踊ってるヤツがいます。。(*_ _)


a6t1oA111101732AA.jpg
お風呂、洗濯機、キッチン、食器などもそろっています。


a6t1o051917AA.jpg
テラスからは人工芝の専用ドッグランがすぐ下に見えます。

ドッグランはその他にも2カ所
a6t1o040105AA.jpg
林の中の100メートルドッグランと

a6t1o153814AA.jpg
小型犬専用ランがあります。
(誰もいなかったから小型犬になりすましました)


温泉も別棟ですが2カ所あります。

この日は2食付きって事で
食事はケータリングの部屋食でした。
犬慣れしてないプリンにとっては、
とってもありがたい事でした。

お味は・・・まあまあ。
出前のやや豪華な弁当って感じ。


a6t1oA111101845AA.jpg
何から何まで
素晴らしいお宿だったのですが・・・

気に入らなかった事がひとつ。

寝室と和室はワンコ禁止なんです。

昨年3カ所にワン連れで宿泊しましたが
こんなきまりは初めて。
だいこく館なんて全部和室だったし。

せめてベッドルームの床にハウス置いて寝せてもいいですか?
ってお願いしたのですが
絨毯敷きだし、NOとの事。
(契約しないって言った後だったからか?)
ワンコはリビングで、人間は寝室で寝ないといけない。
しかもリビングと寝室は廊下で数メートル離れているし(広い!)

和室だって襖が開いてれば入るなってのも難しいから
襖を閉め切ると暑いし狭苦しい。
なので、ちゃぶ台とソファで柵を作って
隙間に座布団とクッション詰めて
それでも私が和室で荷物整理なんかしてると
プリンはムリムリどっかーん「アタシも~」って
鼻でちゃぶ台押しのけて入ってくるのです。┐(~ー~;)┌


ただでさえ、見知らぬ場所に来て緊張してるプリン
いつもよりさらにおかーちゃんひっつき虫で
私が立ち上がるたび、置いてかないで~!って
必死で私にくっついて歩くんです。

リビングから出さないように「待て」ばかりさせられて
畳の部屋に入る度、「ダメー!!」って叱られて。
なんだかかわいそうでした。
入ってはいけないなら、和室がなきゃいいのに。

クレートトレーニングを失敗し、
今や毎晩添い寝の我が家にとって、これは痛かった。

NZ2D7850.jpg

夜、やはりリビングでひとり寝できるはずもなく
私もソファで寝てやりました。
っていうかTV観ながら寝ちゃったんだけど(T_T)

寂しさから何か破壊されたら困るし。
一緒にさえいれば安心なのよね。この子は。
だからこそ、連れて来たんだもん!

ワンコ禁止部屋があるのにゲートもサークルもないのは
人間にとってもかなりのストレスでした。

素晴らしい施設だし
別荘ライフにはちょっぴり未練があったけど、
はっきり言って、こんなんじゃ
ワン連れではもう泊まれないって思いました。
クレートでひとり寝できるワンコならいいんだろうな。
それとも、きまりなんか無視して寝室で寝せてる人もいるのかもなー。

まじめな我が家はきちんと約束守りましたよっ。

今まで泊まったペンションやホテルの方が
ワンコにはずっと優しかったなー。

これからもそんないいお宿を探して泊まる事にしよう。
そうしよう。
安く泊めていただいたのに、ゴメンナサイ。
でも、体験宿泊だものね。体験してみないとわからない事がわかったってことで。


長い文章最後まで読んでくださった方、ありがとう。
最近よく目にする広告だったので
実際体験して、何か皆さんの参考になればと思って正直な気持ちを書きました。

パート1 体験宿泊記のひとりごと・・・これでおしまい


写真メインのパート2に続く

ポチっと↓
by あとみん
23:25 | わん連れ旅行 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
わん連れ家族旅行パート2 | top | 恥 公開

Comments

#
へーーーーーーーーーーーー。

へーーーーーーーーーーーー。

・・・・・・怪しいシステム~~~。笑

そんなのがあるんだねー。
by: はなこmama | 2008/08/14 05:53 | URL [編集] | page top↑
# いいなぁ
90分は辛いけど、急な旅行でそれも軽井沢にいけて今のこの時期になんと!6000円

続きがあるのですね!楽しみ~v-290
by: バーディまま | 2008/08/14 15:17 | URL [編集] | page top↑
#
こんな施設があるのですね~ 
フンフン なるほど・・ と 一気に読ませていただきました
愛犬と一緒に旅行できるのは 楽しいけど いろいろ課題があるのですね
きっと 私もCOCOと一緒に リビングのソファで寝たと思いますv-286
プリンちゃんも あとみんさんのそばで寝れて よかったね

素敵な息子さん達ですねv-238
うちは来春高校受験の息子がいますが 外食する時だって Ipod聴きながら・・ 食べ終われば 早くPCに向かいたいから 一人で帰るとか言い出すしv-293大好きなバスケの部活も引退し COCOだけが癒しになってるみたいです


by: Dmama | 2008/08/14 15:42 | URL [編集] | page top↑
#
いいなー!!軽井沢響が癒しリゾート、行って見たいなー!!
それに、連休取れて羨ましい。

私は、主人について行く事だけで・・・泊まりたい。
時間になったら、ご飯の出てくるところに・・・。

男の子って お遊びなら着いて来てくれて、えっ?
まだ来てくれるの?って言う感じですよね。
下着姿で踊っている?? 家の息子とダブってしまいました。
 家では、下着姿でうろうろ困った君です。

プリンちゃんには制限の多い所だけれど、続き楽しみにしていますね。
by: かりんmama | 2008/08/14 15:53 | URL [編集] | page top↑
# はなこmamaさんへ
あは!
怪しいかな? 
契約するまで話終わらないとかだったら・・って心配したけど
大丈夫でした。  ほっ

by: あとみん | 2008/08/15 09:26 | URL [編集] | page top↑
# バーディままさんへ
その90分が、意外と短く感じました。
ほぉ~ふむふむって感じで。
この時期この値段で泊まれて、とってもお得だったと思います。
(実際、あちこちのお宿調べたけど、どこも満室でした)
by: あとみん | 2008/08/15 09:31 | URL [編集] | page top↑
# Dmamaさんへ
面白い施設でしょ?
金銭的に余裕のあるおうちなら、ポンって契約したかもです。
でも、やっぱり寝室ワンコNOにはがっかりでした。
「ご自分の家のようにくつろげます」ってのはブッブーでしたわ。
せっかく素敵な寝室だったのに、ソファで寝るなんて残念です。
犬のしつけの問題かもだけど...

息子さん、同い年なんですねー
タイヘンですよね受験って。
ほんと。わんこは何よりの癒しです。
by: あとみん | 2008/08/15 09:39 | URL [編集] | page top↑
# かりんmamaさんへ
連休もなかなか難しいけどねー
昔は巷のOFFシーズンに、子供は学校休ませて旅行してました。
だから子供達、毎年どっか行くもんだと思ってるのかな?
なんだかウチの子達とかりんちゃんのお兄ちゃん、かぶるねー

長男、下着着てればまだいい方なんです。
すぐ脱いじゃうアホです。
高校がそういう男子校だったもんで~
by: あとみん | 2008/08/15 09:47 | URL [編集] | page top↑
#
流星群大陸デス♪
私も同じFC2ブログをやっているので
ぜひ 遊びにきてください!

犬、プリンちゃんっていうのですね!
可愛いですね(*^_^*)
私もあんな犬を飼ってみたい(^_^)
by: 流星群大陸 | 2008/09/25 21:25 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2008/09/25 21:48 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://atominpurin.blog75.fc2.com/tb.php/234-20801ecf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
