スポンサーサイト

by あとみん
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

跳べ!プリン

今日の訓練は・・・といっても13日の事ですが  (・・*)ゞ

a6t1o091820AA.jpg

先生の前では名犬プリンになります。

こんなにガウガウに悩んでる飼い主を前に
別の犬のようです。



動画を撮ってみました
初めは3連跳びでしたが
やる気満々の意欲を見せたので
だんだん増やして6連まで跳びました
(動画は4連です)



アジ遊びの後
a6t1o093832AA.jpg
Mパークにて、ワンコを無視する(?)
もしくはワンコがいても平然としていられる練習をしました。

a6t1o091906AA.jpg

先生と見つめ合うプリン

a6t1o093355AA.jpg
先生といると、何故か落ちついてます。


ワンコに2回吠えましたが
首輪のショック&名前を呼んでこちらを向かせ
落ちついたプリンを誉め
さらに落ちつかせ


その後は何頭かワンコが前を通っても
「見えてない?」って思うほど
平然としてました。


目の前をワンコが通ったら
いつもなら絶対「ウガーっ!」てリードぐいぐい近くに行こうとします。

相性がよければうまく挨拶できて仲良くなれたり
はい、さよなら~って満足してお別れしたりできるんですが(確率50%)

相手がちょっとでも威嚇してきたらアウトです。
10倍返しです。
逆にまったく無視されたり、逃げられたりしても、追っかけてワンワンです。
困った娘なの(T_T)(T-T)(T_T)


a6t1o094633AA.jpg
超ちっさいパピーのミニピンちゃん
あんまりちっちゃくて、一瞬犬のおもちゃかと思いました。

a6t1o094824AA.jpg
いろんなワンコが通り過ぎても
平然としていてビックリでした。


a6t1o095345AA.jpg
トイプー4頭引きの方も。
このときもプリンはまったく動きませんでした。

先生はこの日はあえて犬同士挨拶はさせませんでした。
じっと座らせて、通るワンコを見せてるだけでした。
こんな事もこの子には必要なんだなー。

訓練の後、
この日は一日穏やかに過ごしたプリンです。
夕方のお散歩でも、すれ違うワンコに吠える事もなく
私にちゃんと付いてました v(=∩_∩=) ヤッター

しかし。
数日後の今日、またまたおばかなプリンに戻りつつあります(T-T)

むむ!原因は私か??
リーダーになれていないのか?

今日は、お利口な♀コギさんに吠えました。
そのコは以前はプリンを見ると吠えて来たのですが
最近はとってもお利口になって吠えなくなりました。
会うたびプリンだけが吠えてます。
ギャンギャンを止められず
とっても凹みました・・・
「せんせー!助けてー!」って叫びたくなりました。
先生の真似をして「首輪のショック」や「名前を呼んで振り向かせる」
をやっても、全然落ちつかせられませんでした。

興奮しちゃう前に止めないと、なのだそうです。
難しいなー・・・・

執念深いプリンは、一度ガウられたのをずっと忘れないみたいです。

まだまだ
「犬に吠えない」訓練は先が長そうです。

プリンを応援してね↓
by あとみん
18:14 | 訓練 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
モモゆずちゃんとお散歩しました | top | わん連れ家族旅行パート3

Comments

# 上手
プリンちゃんはハードル跳びが上手ですねv-291

あとみんさんは、訓練を見学して先生のやり方がわかってきたのですから後は練習です。
私はバーディがガウするようになってから気が付いたのですが、ガウする間はなるべく遠巻きにわんこを見せて近づけないのはいい方法だと思いました。

私もこの先生がやっていたように、ワンコが通っても私もしくはおやつでもいいので他のわんこより私に注目できるようにしてコントロールしてます。

・・・しかし、リードを短くしてきっちり杭に繋いでいるバーディに相手の犬が寄ってきてそれでバーディが「ガウした!」と言われた時は凹みました。
私が昼食中に私の足元に寝られる長さで繋いでいたのに、勝手に野放しで近寄ってきたわんこにバーディがガウしたからって、どうしろと言うのか・・・v-292

リードを持っているときには、自分より私ならバーディを前に出さない事(あとみんさんならプリンちゃんを)

ガウしようと思うときって、必ず飼い主より前にでると思いませんか?
by: バーディまま | 2008/08/18 12:59 | URL [編集] | page top↑
#
あぁ~がんばって!!
凹まないで!!
(何か自分に言ってるような(笑))
「コーギーって、興奮すると手に負えなくなる」って聞いたことがあります。
ナナもそうでしたよ(>_<)
かなも・・・

プリンちゃん、理解はしてるけど、興奮して抑えられなくなるのね・・・。
う~ん、しつけってむづかちぃーー(>_<)

根気ね。お互いにがんばりましょうね。
by: ななかな | 2008/08/18 17:07 | URL [編集] | page top↑
# こんばんわぁ~
解りますヨォ~
シングルもレッスンのときは本当にいい子
家に戻ると・・・・聞こえてませんという顔します
まだまだ飼い主の方が勉強不足です
先生って魔法使いだと思うときがあります(笑
プリンちゃん
6段ジャンプすごいねっ♪
リンクOKです
こちらこそヨロシクです
fc2ちょっと難しくて・・・・・
暇な時に移ろうかと考え中です(汗
ぽちっと
by: ダブルママ | 2008/08/18 23:23 | URL [編集] | page top↑
# バーディままさんへ
ハードル上手ですか?ありがとうございます。  えへへ
本格的にやってる方からみたら、ほんのお遊びなんでしょうけど。。
でも楽しそうなので何よりです。

とにかく今は、ワンコがいても何があっても、こちらを注目する練習です。
先生は「リードを持った人がリーダーだから、
挨拶させるも無視するもリーダーが決める」と言います。
そうそう、ガウの時はダーッて前に出ますね。
これを阻止するのって
とても難しいけど、頑張ります。

繋いで待てのバーディ君に近寄って来て、そんな失礼なコト言う人って!!
そりゃあないですよね!
by: あとみん | 2008/08/19 22:54 | URL [編集] | page top↑
# ななかなさんへ
ななかなさんのとこからゆり姉さんのとこを覗いて
一気に読みましたよ。
本当に苦労なさって努力されてる姿に胸を打たれました。
やはり、小さい頃からのしつけってとても大切ですね。
「コーギーって興奮すると手に負えないのよね。
もともと牛の踵を噛むように作られた犬種だから、やたら噛むのよね」
って、別の犬種の飼い主さんからランで言われた時、
いや~な気持ちでした。
吠えたけど、噛んでないのに・・(T_T)

プリンは2歳になっちゃったけど
かなちゃんはまだまだこれから。
お互い、がんばりましょ~~!!
by: あとみん | 2008/08/19 23:08 | URL [編集] | page top↑
# ダブルママさんへ
シングルちゃんもレッスンではお利口なんですね。
(でも、いつもお利口に見えますよ)
ほんと、先生は魔法使いのようです。
プリンは常に先生を見て、指示を待ってる感じなんです。
何?私のどこがいけないの?って思いますが
リーダーになるって難しいです。でもなりたい。

リンクの件ありがとうございます♪
とりあえず今のブログを貼らせていただきます。
FC2しか知らないけど、使いやすいですよ~。
by: あとみん | 2008/08/19 23:17 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして
きゃー!かかか可愛いっww
私も犬を二匹飼ってるんですが、まだ片方が子犬ちゃんなのでしつけが・・・ガウガウ君です(涙
可愛いらしいブログで気に入ってしまいました。またお邪魔します♪
by: ヴィヴィアーニ | 2008/08/20 17:17 | URL [編集] | page top↑
# ヴィヴィアーニさんへ
ようこそいらっさいまし!!
どのような方かとブログにお邪魔しましたら・・・
犬クサくないとーってもおされ~なブログでビックリしました。
ワンコ2匹も飼ってるんですね(^_^)
こんなオバさんの犬ばかブログですが、
よろしかったらまた覗いてくださいね。
by: あとみん | 2008/08/20 22:50 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://atominpurin.blog75.fc2.com/tb.php/233-d3cefab3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
