
by あとみん
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

川瀬祭り

少し前のことですが
7月19日、20日は川瀬祭りでした。

a6t1o110131AA.jpg
窓から祭り見物するプリン
あら、看板で山車がみえないねー・・・

冬の秩父夜祭りと言えば日本三大曳山まつりとして有名ですが(毎年12月3日)
夏の川瀬祭りはどちらかというと子供メインのお祭りです。
子供メインといっても、かなり大規模なお祭りです。



山車(だし)には囃子手(はやして)として小学6年生が乗ります。
拍子木(ひょうしぎ)を持った5年生までの小学生が盛り上げます。
山車を持っている町内の子供はほぼ全員参加です。

我が町内にも山車があるので
息子達の小学生時代は、毎年親子で参加しました。

かなりハードなので、親の付き添いは必須です。


現在21歳の長男、小学6年生の時の勇姿
(4人の囃子手のうち上段、左側)
a6t1o131739AA.jpg


もう9年も前の写真だから、モザイクなしでいいや。

a6t1o131655AA.jpg

秩父神社から出るところ。
すごい人です。

お父さんが、向かいのビルの上から撮影しました。


そしてこちらは、現在18歳の次男が小学6年生の時↓
(下段左)
a6t1o132039AA.jpg

今はガリガリでごつい息子も
この時は、なんかぷっくらして、かわいぃーじゃん?(親バカ)
a6t1o132009AA.jpg

小柄で病弱だった次男は熱中症になりかけて、途中リタイヤ組でした。(T-T)
今年も暑かったから子供達、大変だったろうなー。

付き添いの親も、かなりな大仕事なのです。
3歳違いの兄弟
長男4年生の時から次男6年生までの6年間、毎年お祭り参加の母。頑張りました。


そして今年
もう、ここ数年息子らのお祭り参加はないのでのんびり過ごしてるけど・・・

祭りの間はワンコのお散歩も一苦労。
なんせ
祭りの賑わいのど真ん中に住んでるもので。。。

a6t1o164938AA.jpg
夕方の散歩中、ちょうど山車が通りました。

太鼓の音は割と平気なプリンだけど、
さすがに山車の近くは太鼓、笛、鐘の音と、子供達のかけ声がすごいど迫力なので
a6t1o164915AA.jpg
さすがにビビってグイグイ逃げ出しました。


短すぎるお散歩に物足りなかったプリンちゃん
a6t1o171200AA.jpg
自宅前で、おうちに入らずしばし夕涼み。

a6t1o171827AA.jpg
行き交う人達を興味深げに眺めてました。

a6t1o170931AA.jpg
しかし、毎日暑~いね!!
やっぱり、もう梅雨はとっくに明けてたよねっ!

訪問のおしるしに
↓ぽちっとね!
by あとみん
21:33 | かわいいコーギー | comments (20) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ハードル | top | 2歳になりました

Comments

#
わー。
盛大なお祭りですねー。
こちらのお祭りは、地味です。。。
人口も少ないので貧相です、。、。。。

でも行ってみたくなりました、お祭り!

メール送りました。
by: はなこmama | 2008/07/26 07:50 | URL [編集] | page top↑
# わー
v-291こんなお祭りがあるのですね。
子供がメインといっても本当に盛大なお祭りですね。

山車に子供がのって、近畿地方では有名な祇園さんみたいですねv-411
プリンちゃんも珍しそうにみてますね♪
by: バーディまま | 2008/07/26 15:50 | URL [編集] | page top↑
#
秩父夜祭には 子供が年長児の時に 昼間幼稚園から参加し 山車もひかせてもらったようですが 夏にも こんなりっぱなお祭りがあったのですねv-363
息子さんの晴れ姿 素敵な記念になりますねv-351
こりゃ 母もはりきるわv-218

我が家は 来春高校進学の受験生がいるので 毎日イライラ(私が)の夏休みですv-292
by: Dmama | 2008/07/26 16:40 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは
先日はお疲れ様でした。
美味しいお食事とスイーツでしたね♪
お先に失礼した、極寒のロシア領から来たSです。
色々お話出来て、嬉しかったです(^_^)。

プリンちゃん、たまらなく可愛いですね!!
きっと寂しがっていた事と思います。
今も側にいるのですか?

息子さんの六年生のお写真も可愛いです。
あの立派な青年が・・?とちょっと驚きました。
自分の息子もこんな風に成長するのかと思うと、
感慨深いものがあります。

良かったら私のブログものぞいて下さいね。
ちょっと恥ずかしいですが(^^ゞ。
自分ではお菓子ブログのつもりでしたが、改めて見ると
、ただの日常ブログでした・・・・(^_^;)。


by: ショコラ | 2008/07/26 22:43 | URL [編集] | page top↑
#
そちらは、大人も子供も楽しめるお祭りが多くていいですね。
子供が頑張ってるのと同じくらい母も頑張ってるんですね。
本当、ご苦労様です。
ウチの方は、どんどんお祭りが消えていきます。
近所の方からの苦情が多いようで・・・。
なんだか悲しいです。
行き交う人達はみんな、プリンちゃんを見て
「かわいいー!」って言ってるに違いないですね。
特にその髪をかき上げてる人!
絶対言ってるはずです!
by: わんママ | 2008/07/27 01:01 | URL [編集] | page top↑
#
りっぱな山車ですね。
こんな山車は間近で見たことがありませんよ。
スゴイ!!
夜店とかもいっぱい出るんでしょうね♪♪
タコヤキにイカ焼き!!(食べることばっかり)

プリンちゃん、
浴衣を着たらよかったね。
きっとかわいいよぉぉぉ~(*^_^*)
by: ななかな | 2008/07/27 11:30 | URL [編集] | page top↑
#
山車も迫力あるし夜店も出て お祭りって好きですね
関西に住んでいた時 祇園祭や天神祭に行きましたが
人で混雑するから 反対に疲れます・・

お家の窓から見えるのもいいなぁ~
プリンちゃんの特等席だね♪
by: ホリヌキマント | 2008/07/27 16:13 | URL [編集] | page top↑
#
素敵な お祭 それも家の窓からの観覧って、凄くありません!!
素晴らしい山車ですね。

子供が小さい頃は 何かと行事が盛りだくさんで、忙しかったけれど・・・ 
今度は 見る事が楽しみ・・プリンちゃんと共に!!

病弱だった次男君も もう受験でがんばる夏ですね。
by: かりんmama | 2008/07/27 17:15 | URL [編集] | page top↑
# はなこmamaさんへ
盛大ですよー。(自慢)
わが町、祭りが何より大事!っていう風潮があります。
人口は・・・おそらくそちらの3分の1くらいなんですが、
祭りだけはド派手なんです。
よそから来たうちの旦那さんには
これがなかなか理解できないようです。

by: あとみん | 2008/07/27 20:52 | URL [編集] | page top↑
# バーディままさんへ
子供メインですが、オトナもかなり本気です。
見ての通り、山車に乗るのは子供ですが
指揮してるのは地元の青年団の方々です。
クライマックスは神社の神輿が川に入ります。
これはオトナがやります。
迫力ありますよー。

by: あとみん | 2008/07/27 20:58 | URL [編集] | page top↑
# Dmamaさんへ
おぉ~、秩父夜祭りにいらっしゃったんですか?
夏祭りは冬の祭りに比べると規模も小さく、山車も小さめですが
結構盛大で賑やかですねー。
子供が祭り参加すると、母は大変です。
丸二日間、ついて歩くのです。
着替えや水筒とウチワ、そしてカメラ持って! 
もう、この歳じゃ無理ってもんです!  (笑)
高校受験ですか? 大変ですねー
三年前は高校&大学W受験でしたよ。
それはそれは大変でした。(お金が!)
by: あとみん | 2008/07/27 21:10 | URL [編集] | page top↑
# ショコラさんへ
え?誰~~?って思ったら・・・
Sさんでしたか!!
その節は大変お世話になりました!
とっても楽しいひととき&おしゃべりタイムでした!
写真館の奥様方って、面白い人ばっかりですよねー!

プリンは今PCやってる私の足もとで寝てます。^^
初めての長いお留守番で、帰った時の大歓迎ったらありませんでした。

息子さんも、あっという間に立派なオトナになってしまいますよ。
淋しくなったらコーギーを飼いましょう!  (笑)

ショコラさんのブログにもお邪魔しますね!
by: あとみん | 2008/07/27 21:19 | URL [編集] | page top↑
# わんママさんへ
え?お祭りが消えて行く??
近所の方の苦情??
都会ってそんな事もあるのですね。
ココはお祭りっていったら町を挙げての大行事。
老若男女がみな参加って感じです。

行き交う人・・・
おほほー!そうなんです。
髪かきあげてる人!「かわいぃ~!」って言ってました!
なんせ、舌べろんのニッカニカの笑顔を振りまいてますから。
プリンも「かわいい」ってのが自分の名前だと思って(?)
気を良くして、ずっとそこに鎮座してるわけです。^^
by: あとみん | 2008/07/27 21:39 | URL [編集] | page top↑
# ななかなさんへ
立派な山車でしょう?
乗れた子供達も気持ち良かったみたいですよ。
声は枯れましたけどー。
屋台もたくさんです。たこ焼き、焼きそば、唐揚げ、etc...
それをつまみながらの生ビールがまた美味いんだな~!!

浴衣ねー・・・
裸族のプリンさんなので、着る服といったら
泥よけ用か、クールベストか、レインコートしかないんです。
実用品が好きな私のせいで・・・
by: あとみん | 2008/07/27 21:48 | URL [編集] | page top↑
# ホリヌキマントさんへ
私も小さい頃からお祭り大好きで
山車を引っぱったり、浴衣着てずっと歩き回ったりしたものでした。
この歳になると、さすがに人混みは疲れます。
窓からの見物で充分です。
お祭りでも仕事は休みじゃないから
最近は祭りを横目に普通の日とらない生活です。
by: あとみん | 2008/07/27 21:56 | URL [編集] | page top↑
# かりんmamaさんへ
窓から見れる。って事は、ウチの前は車通れないって事です。
お祭り見物にはいいけど、なにかと不便・・・

子供がお祭り参加の頃が懐かしいです。
猛暑あり、雨ありで、付き添いも大変でした。
若いからできたって感じ。
次男は山車に乗ってて暑さで白目むいて倒れたんですよー
こっちも倒れそうだったけど・・   爆
いよいよ彼も大学受験です。
by: あとみん | 2008/07/27 22:05 | URL [編集] | page top↑
#
リンクありがとうございます!
とっても嬉しいです。
こちらからもリンクをさせて頂きましたので、
これからも宜しくお願い致しますヾ(。・ω・)ノ

プリンちゃんお祭りでおさんぽ短めだったようですが・・・
普段とは違う雰囲気を楽しめたでしょうか?(笑)

息子さん達が小さい頃からあるお祭りが今もあるというのは嬉しいものですね~♪
by: えびアボカド | 2008/07/28 01:20 | URL [編集] | page top↑
#
子供メインのお祭りとは思えないくらい盛大ですね!!
我が家も夏は山車に乗って囃子をやります、息子は去年もう直ぐ山車が出るよ~って時に吐いて1日目は乗れませんでした(^^;)
今年も暑いから心配だけど、せっかく練習してるんだから頑張って欲しいです。

しっかし暑いねぇ~、あでも今日はマシかな?
by: へんP~ | 2008/07/28 15:23 | URL [編集] | page top↑
# えびアボカドさんへ
リンクの件、ありがとうございました。

お祭りは、ワンコにとってはあまり嬉しいものではないようですネ。
大きな音はするし、人混みは苦手だし、お散歩は短いし。
でも道行く人を飽きずにじっと見ていましたよ。
このお祭りは息子だけでなく、私も子供の頃参加しました。
ずっとずっと昔からの伝統行事なのです。
そんな行事に参加できるのはシアワセな事です。
by: あとみん | 2008/07/28 21:22 | URL [編集] | page top↑
# へんP~さんへ
そうなんです。
町をあげての大きな祭りです。
へんP~さんの息子さんもお囃子、頑張ったんですよねー。
親も、頑張ったよね!
ウチの息子も、ここぞって時に腹が痛くなったりする子でしたが
今は、親もあきれるほどふてぶてしくなってしまいました /(-_-)\
by: あとみん | 2008/07/28 21:41 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://atominpurin.blog75.fc2.com/tb.php/222-b1cf2f26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
