スポンサーサイト

by あとみん
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

くんくんは大切

先日の訓練、7月2日(水)のことです。(私のお誕生日ね)

*お誕生日には、たくさんのおめでとうコメントを頂き
 本当にありがとうございました!!
 パパさん不在でしたが、
 皆さんのおかげで、ちっとも淋しくありませんでした\(^▽^)/♪♪


で。
訓練の様子は1枚も写真撮れませんでしたが
とっても楽しいおけいこでした。


a6t1o170221AA.jpg

これは夕方の写真ね。


なんと!
先生は軽トラにアジリティのセットを積んで来たのです。
ウチの1階は写真館の駐車場になっていて、2階3階が自宅なんですが
(写真館は向かいの別棟)
その1階の駐車場にアジのセットを作ってくれました。
(お店は定休日なので大丈夫)

大きなボードやら脚立を荷台から降ろす時
案の定プリンはワンワン!吠えてしまいました。
大きなものやガチャガチャって大きな音に吠える事があるんです。

「いけない!」ってリードを引くと
先生は
「叱らなくていいですよ、ニオイ嗅がせてあげて」と
ゆっくり大きなボードをそーっとプリンに近づけながら
「大丈夫だよー」ってクンクンさせました。
恐る恐るたくさんクンクンしたら、吠えなくなったのです。
吠えないプリンを誉めながら
こうして、ゆっくりゆっくり器材をセットしていきました。

ニオイ嗅がせる事ができる状況なら、なるべく嗅がせてあげてください。
見知らぬものに、ものすごい恐怖心で怯えて吠えてるのだから
ニオイを嗅ぐ事で安心して、大丈夫なんだって自分で納得すれば
吠えなくなりますよ。
とのこと。

目から鱗

そして
アジのセットは先生手作りのもの。
本格的なものではないのですが
と~ても楽しくできました。

なんせ写真を撮る余裕がなかったので・・・m(_ _;)m
練習の様子については、また来週。
今度は、写真撮れるかな~?

まさか、自宅でアジ体験ができると思いませんでした。
次の練習が楽しみです。

ところで、さっそく実践!
いつもワンワンしてしまうモノ。
ウチでは
洗濯機に付いてる、「お風呂の残り湯くみ上げ用ホース」
この長い蛇腹の物体にいつも吠えるので
いつもプリンに見せないように使っていたのですが
先生のいうとおりに、ニオイを嗅がせながら
「大丈夫だよー」って
そーっとそーっと動かしたら
さんざんクンクンした後
興味なくしたみたいに、行ってしまいました。   へぇ~!

いつも「天敵~!!」みたいに大騒ぎして大変だったのに。
いい事を教えていただきました。

クンクンはワンコにとって大切な社会勉強なのだそうです。
お散歩でもクンクンで、たくさんの情報を頭にインプットしているんだって。
a6t1o165627AA.jpg

多少のクンクンは、おおめにみてあげようっと。


プリンを応援してね♪
by あとみん
21:25 | 訓練 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
貸し切りラン | top | 夏服

Comments

#
お久しぶりです♪
自宅でアジができればいいよね。
すごいいいなぁ。
by: アインママ | 2008/07/05 23:18 | URL [編集] | page top↑
#
すごいっ。
以前の訓練とはやり方も全く違いますね。
今までダメだったことが、先生の一言・動作によって
出来る(平気)になるのを目の当たりにすると感動しますよね。
次の訓練が楽しみだなんて、前向きでいいですね♪
アジ、楽しいですよね?
プリンちゃんも始めればいいのにー。
by: わんママ | 2008/07/06 01:10 | URL [編集] | page top↑
#
すごい 凄い 訓練士さんも 色々なんですね。

アジ、出来るようになると プリンちゃんも楽しくなるでしょうね。
かりんには全然させた事ないので羨ましい。

でも、クンクン 良いんですね
私は全然知らずに、このクンクンさせていました。
大丈夫だよとか、 こんな匂いなんだよとか、良かったー!! 

プリンチャンの色々な報告期待していますよ。
by: かりんmama | 2008/07/06 17:26 | URL [編集] | page top↑
#
先生によって全然違うもんなのね、やっぱり。^^
アジの練習もできてプリンちゃんのこれからが
とっても楽しみですねえ!!!^^

遅くなりましたが、レインコートできました。
アップしたのでみてね!
http://mikewanhanako.blog7.fc2.com/blog-entry-647.html
昨晩アップの予定が、よっぱらって
寝ちゃいました!!げへ。
送ってよければ、ご一報ください。
宅急便だと、翌日(900円くらい)、
普通郵便だと翌々日くらいの(300円くらい)
予定になります。
by: はなこmama | 2008/07/07 07:02 | URL [編集] | page top↑
# おはよう
]レインコート
観てきましたよっ・・・
誰のかな?と思いきやプリンちゃんのだったんですねっ
プリンちゃんにとっても似合いそうですv-344
アジの練習がお家でできるなんてほんといいですぅ
シングルはまだ服従訓練でのろのろしてますv-406お互い頑張りましょ
あっ!
掃除機にくんくんさせてみます
ほんといい情報ありがとv-398
ぽちっと
by: ダブルママ | 2008/07/07 10:27 | URL [編集] | page top↑
#
アジセットもってきてくださるなんて なんて幸運なんでしよ・・きっとプリンちゃん飽きさせないようにとか あらたな才能発掘とか・・(@@!)考えていらっしゃるかもですよね・・

訓練 しつけ方法色々ありますが自分の良かれと思ったところだけ取り入れたらよろしいかと・・!
お散歩のくんくん大目に見て貰えるようになったのね・・。 このときもよし 駄目でコントロールできたら全然okですよ。
by: さらだ | 2008/07/07 13:17 | URL [編集] | page top↑
# アインママさんへ
お久しぶりでーす!
アジなんてやるとこ近くにないので
まさか自宅でなんて、すっごいビックリでした~!!

by: あとみん | 2008/07/07 20:58 | URL [編集] | page top↑
# わんママさんへ
先生によってやり方って全然違いますねー。

わんわんちゃんのやってるアジと比べたら
ちっさい、「なんちゃってアジ」ですけど、楽しかったです。
私には、これくらいの遊びなほうがちょうどいいかも。
ホントはやらせたいのだけど、地元には施設がないんですよ・・・
by: あとみん | 2008/07/07 21:06 | URL [編集] | page top↑
# かりんmamaさんへ
予告なしだったので、ビックリ!でした。
プリン、初めてなのに先生の魔法にかかったみたいに
次々クリアーして、目が爛々としてました。
前から、この体育会系の娘にアジをやらせてみたかったんです。
でも、近くにはないから諦めてました。
小規模だけど、大満足です。

クンクンはダメっていうトレーナーさんもいます。
でも、犬だもん。クンクンしたいよねー?

by: あとみん | 2008/07/07 21:23 | URL [編集] | page top↑
# はなこmamaさんへ
コメ見て、すっとんで行きましたよ。
もぉ~、感激です!
こんなに早く作っていただけるなんて!
しかもすんごいかわいいアップリケやボタンも付けていただいて!!!
目に染みるような緑でぶったまげたでしょう?
私の趣味疑ったでしょう?
こんな「うわ~っ・・・」て色でもママさんのセンスで
めちゃんこ可愛く変身しちゃいました。
ほんと楽しみ~。
ありがとうございます!

by: あとみん | 2008/07/07 21:37 | URL [編集] | page top↑
# ダブルママさんへ
あまがえるカッパ、見てくれた~?
これで雨の日のお散歩も楽しくなりそうです!

アジはお遊びだけど、私も一緒に楽しめていいですね。
訓練は全然まだまだだけど、頑張りましょ~。
プリンも掃除機、やっと平気になりましたヨ。
by: あとみん | 2008/07/07 21:48 | URL [編集] | page top↑
# さらださんへ
えへへ~~
ロビンたんの勇姿を見たら、アジって言うのも、お恥ずかしいです。
あーんな広ーいとこでやるものなんですよね。ホントは。
でも充分楽しめました。
何よりプリンが嬉しそうなのがよかったです。
ワンコってカイヌシと一緒に遊ぶのが大好きですね。
クンクンは、山歩きでは大目に見ます。
町なかではなるべくさっさと歩くようにしています。
さらださんにOKって言ってもらえるとほっとします♪

by: あとみん | 2008/07/07 22:03 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://atominpurin.blog75.fc2.com/tb.php/218-1fad72d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
