スポンサーサイト

by あとみん
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

なぜ訓練か

最近は、破壊王もすっかり影をひそめて
ちょっぴりレディーなプリンさん

a6t1o053421AA.jpg

2歳目前にして、変わってきました。
おうちの中では、ほぼ、お利口。
人の言葉も、よく理解してる。
「いけない」「ダメ」もわかるし
「出せ」でくわえたものも出すし
「おいで」で来るし
「待て」もかなりできるし。


もともと競技会に出すつもりもないので
家庭犬としてまったりシアワセに暮らせれば
それでいいって思ってる私。

それならもう、訓練なんて必要ないんじゃ?って
思うほど
最近のプリンは穏やかです。

おうちではね。

それでも、
訓練続けている訳は・・・
願いはただひとつ。

『犬に吠えないで』

です。

そもそも
訓練を始めたきっかけは、これです。

もともと「しつけは自分でやる。」って思っていました。
家庭でのしつけは、しつけ本を読みながらほとんど自分でやりましたし。

しかし...

散歩中、相性の悪い犬にあうと、野獣になる。
獣医さんの待合室では、相性に関係なく
犬がいるってだけで激しく吠え続けて、静める事ができない。(T-T)
豹変したプリンは、とんでもないおバカ犬になって手に負えないのです。

このコ、犬にトラウマがあるんじゃない?
なんて、ある人に言われたりしました。
社会化の時期に、あんまり犬と触れあわなかったりとか
いくつか思い当たることも・・・

一生、他の犬と関わらずにおうちの中だけで生きて行くなら問題ないわけですが。

散歩は毎日の事だし
獣医さんに行くたび、肩身が狭いし
できればいろんなとこに一緒に連れて行きたい。
わん連れ旅行もしたい。

たったひとつの願い
「犬に吠えないで」が

いまだに解決しません。(泣)

それどころか、訓練は進んでいるらしいのに
今まで大丈夫だったお友達ワンコにまで
最近吠える事もあり・・
前よりガウガウがひどくなってるような・・・

何でだ???

そしてそして、
いろいろいろいろ考えた結果


別の先生にプリンを見ていただくことにしました。

えーと。。。なかなかここに書けない事も多々あるのですが・・・

競技会には出すつもりがない今。
それ用の訓練はしなくていいような気がしてきたのです。




新しい先生との初日。

とにかく優しくて
いっぱいナデナデしてくれて
プリンはあっと言う間に先生の虜になってしまいました。

一応訓練入ってるので
一通りのことはだいたいできるし
おうちの中だし
男の人大好きだしで
ほぼパーフェクトにお利口でした。
とってもイイコって誉められました。(〃'∇'〃)ゝエッヘン

a6t1o092010AA.jpg


今までの先生とは
違うタイプの
というか正反対の
優しーいソフトな訓練士さんです。

今までと大きく違うのは
飼い主の見ている前でしつけや遊びの方法を教えてくれたり
よろず相談にのってくれるところです。
基本的に、飼い主参加型。

今までは、先生がプリンを連れて行き、1~2時間後に連れて来る。という方式。
なので、プリンの訓練を見る事も、先生とゆっくりお話する事もできませんでした。
競技会目指してなら、こんな訓練がいいのかもしれませんね。


というわけで、

新しい訓練スタートです。
目標は
「犬に吠えないでがまんできる」
または
「吠えても、『いけない』でやめる事ができる」ようになる事
まずは、信頼関係でしょうか?




a6t1o101445AA.jpg

もうちょっと、頑張ってみよーね。 
袖無しシャツのたるんだお見苦しい私にモザイクモザイク(*_ _)


飼い主もがんばりまーす。
応援よろしくね♪
by あとみん
23:23 | 訓練 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
夏服 | top | ペットの保険

Comments

#
何事も相性ですよね。
違うのかも?と思ったら、変えてみるのもアリだと思います。
実際にどんな風にしてるのか見れた方が勉強になりますし
何でも気軽に相談できる方がいいですもんね。
優しい先生のようでよかったです。
(ホントは私、これまでのガツンッといくタイプの訓練士さん苦手なんです。
そのタイプの方、ごめんなさい。これは個人的な意見ですので。)
楽しく頑張ってくださいね。
モザイクなくてもよかったのにー♪私も振袖ですー・・・(涙)
by: わんママ | 2008/07/01 01:52 | URL [編集] | page top↑
# そっか!
それならなおの事、飼い主も一緒にやらないといけないですね。

バーディはきちんと子犬の頃に社会化させて、他のわんことも仲良くできる子だったのですが2歳過ぎてから相手がちょっとでもウーとかガウとか言うと10倍返しにするようになって困ってました。

しかし、私の「アトヘ」の一言で訓練モードに入って狭い道でのすれ違いで相手にガウされてもガウり返さない事に気がつきました。
これは家の訓練士さんによると「バーディに私に対する服従」が入っているかららしいです。
飼い主ががんばれば直るよ(^^)b

しかし、ガウは癖になりやすいのでしばらくは他のワンコを見ると回れ右じゃないですが、バーディより先に見つけてキライな子にあわせない努力をしてました!
今でもなるべく会わない様にしてま~すv-356

ガウ修正の道は険しいv-356

楽しく練習をして、よい方向に向うようにお互いにがんばろうね♪
by: バーディまま | 2008/07/01 13:48 | URL [編集] | page top↑
# 頑張って。
「犬にトラウマ」があるとするなら
うちのチョコは「モカ」 にトラウマか??
プリンちゃん、本当にお話を聞いているととってもいい子ですね。でも、避けて通れない場所があるとするなら、訓練なのかしら。
ママが大好きだから、そのうちママが困ったことをしないようになってくれるでしょう。(うちは???)
ファイト~!!v-19
by: おこりんぼ母ちゃん | 2008/07/01 14:14 | URL [編集] | page top↑
#
う~ん、とっても勉強になります( ..)φメモメモ
プリンちゃんは、本当にいい子だよ。
こうやって、ブログを見ていると抱きしめたくなりますよ。
小さい頃がやっぱり大切なのかしらねぇ~。
私、子育てがちょっぴり不安になってきました(ーー;)
でもでも、かなの為だもんね。
がんばるわ。
by: ななかな | 2008/07/01 15:24 | URL [編集] | page top↑
#
犬に吠えないで ・・・わかります(・ω・´)
うちも そうなんですよね
でもプリンちゃんお友達いるもんねv-411
麦はお友達作りからかしら・・・・。
良さそうな先生さんですね~
by: 麦ママ | 2008/07/02 10:58 | URL [編集] | page top↑
# わんママさんへ
そうですね。相性もよくわからないんですが。
(あまり見れなかったので。)
初めは確かに先生大好き!だったけど、
たまに迎えに来た時逃げちゃった事があって
あれ?って思ってました。
ガツンっでプリンがひっくり返ったり、キャンって鳴いてるのも
ちょっとショックでした。
今度は、カイヌシ一緒に楽しく!でがんばりま~す。

by: あとみん | 2008/07/02 22:05 | URL [編集] | page top↑
# バーディままさんへ
社会化の時期にそんなにきちんとできてても・・・
2歳過ぎてから?10倍返し?
そんな事もあるんですね。
プリンはまさに10倍返しで、負けん気強いったらありません。
今日なんて、前は仲良しだった子に会って、
相手はまったくガウしてないのに、こちらから一方的にガウガウで
何で~~??って、とっても悲しくなりました。
服従ですねー。アトヘ、で我慢できたら素晴らしいな。
それが目標です。
ママさんのお話とっても参考になります。頑張らなくっちゃ。
by: あとみん | 2008/07/02 22:17 | URL [編集] | page top↑
# おこりんぼ母ちゃんさんへ
本当に、おうちの中と外で犬に会った時とで
全然違う犬になります。
だから、プリンのまわりの殆どの犬のカイヌシさんは
「ガウガウ犬」って思ってる事でしょう。 (涙)
トラウマの原因を作ってしまった私も多いに反省してます。
今思えば社会化の時期って、本当に大切なんですね。
おかあさんの困る事、しないようになって欲しいです!
by: あとみん | 2008/07/02 22:27 | URL [編集] | page top↑
# ななかなさんへ
皆さんからのコメントはとっても参考になりますね。
ななかなさん、子育てが不安だなんて~!
ナナちゃんっていう素晴らしい子を育てあげたじゃないですか。
もう、経験豊かなベテランママさんですよ~!
私はまだまだ初心者なので、
ブログを通じてお勉強しているんです。
これからもよろしく~。
by: あとみん | 2008/07/02 22:35 | URL [編集] | page top↑
# 麦ママさんへ
今度の先生は、遊びながら絆を深めていこうって感じです。
賛否両論あるかと思いますが、
私も訓練に参加したいのでこれからが楽しみです。
お友達、とっても少ないんですよ。
今まで仲良かったのにガウしたり。
「犬に吠えない」って、とっても難しい課題のようです。
by: あとみん | 2008/07/02 22:41 | URL [編集] | page top↑
#
可愛い大好きな子だからこそ、色々悩みはつきませんよね。
 でも、身近に訓練士さんが居るからいいですよね。
かりん地方には1人居るけれど・・・自分でガンバルかって感じです。

「犬に吠えない」と言う課題、今回の訓練士さんで良くなるといいですね。

かりんは、吠えられたら 吠え返しがある時と 無い時と・・・
でも、ガルーーッ!!と 言われたら、キッチリガルー返ししますよ。
はらはらドキドキです。
by: かりんmama | 2008/07/03 00:31 | URL [編集] | page top↑
# かりんmamaさんへ
私も、しつけは自分でやる!って固く思ってました。
ギャンギャンのせいでイヤな思いを何度もしたので・・・
ついに、プロに頼ってしまいました。
かりんちゃんみたいなお利口さんなら
訓練しようって思わなかったでしょうね。
すべてはプリンとのシアワセな日々を送るため。
だから、プリンにとってストレスになるような訓練だったらNOなんです。

プリンも吠えられてもささーって逃げる事もあれば
静かな子に吠える事もあり、まったくわからんヤツなのです。
近づいてみないとわからないので、ドッキドキですね。

by: あとみん | 2008/07/03 21:29 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2008/07/03 23:04 | URL [編集] | page top↑
#
わぁ~!!プリンちゃん、再出発ですね!
しかも楽しそうに訓練して・・・うらやましいッ
うちのコメさんもプリンちゃんと目標は同じ・・・
一緒に頑張りましょう~~!!
by: EBI | 2008/07/22 09:46 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://atominpurin.blog75.fc2.com/tb.php/211-f95630b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
