スポンサーサイト

by あとみん
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

訓練

6月5日
久しぶりに、訓練に同行させてもらいました。

いつもは、訓練士さんとプリンだけで訓練してます。
a6t1o121557AA.jpg

「これから先生来るよ」って言うと
玄関と居間を行ったり来たり待ち遠しく
先生を待つプリンです。


訓練中は撮影など難しいのでほとんど写真なしです。m( __ )m

Mパークへ

ワンコに会っても無視できる訓練をしたいのですが
雨上がりのせいか、ワンコもほとんどいません。


やっとラブちゃんに会い、さっそく通り過ぎてみました。
案の定、私がリードを引いてると
挨拶しに行こうと、グイグイひっぱり
それを制止するとワンワン始めました。

先生に替わってもらいました。
プリンがちょっと前に出るだけで
チョークをガツンッ!ってリードを強く引きます。
(注:ガツンって殴ってるんじゃないですよ)

それでも行こうとするプリンにさらにガツン!
先生のガツンはすごいです。

それで、おとなしくなりました。
今まで、犬に吠えるプリンを静める事ができなかった私には驚きです。

私も、いけない時はかなりガツンしてるつもりだったけど
まだまだ優しすぎたかもです。
私のガツンでは、ちっとも吠えるのをやめません。
どうしても、首が痛いんじゃ?、とか心配して加減しちゃう。
加減すると、ぎゅーって引いてしまう。
「ぎゅー」じゃなく「キュっ」です。
緩んでるチョークを一瞬だけ引いてのショックが合図になるのだそうです。
難しい・・・

その後
脚側歩行の練習、止まって「座れ」「フセ」「待て」
先生に指導を受けながら、私もぎこちなく歩きました。
でも、犬さえいなけりゃ、お利口なプリン。まあまあできてます。


リードを木にくくりつけて
フセ、休め、の後
私も先生もプリンから離れます。
ずっと遠くに離れても、ふせて待ってる。

途中、なんどか座ってしまってまたやり直しもしたけど
こんなに長い距離と時間(たった2分位だけど)
待ってるプリンを初めて見ました。
たった2分といっても、待てはすごーく長く感じます。
ちょっと感動。
遠くで待ってるプリンを1枚だけ撮りました。
a6t1o131826AA.jpg

そして、まただんだん近づき、後ろを回って横に立ち
「座れ」で終わり。
ほ~~~っ!
よしよし。ナデナデ。

おうちでも「待て」は時々練習してるけど
いつも「待て」のあとは「来い」でオヤツってパターンです。
だから待ての時、いつ呼ばれるかって顔で待ってるし、
こちらの動きを見て、見込み発車したりだったけど (笑)
今日の訓練は勉強になりました。

この待てがもっと完璧になれば、犬がいても待てる犬になるだろうか?
先生は「なる」っておっしゃったので、信じて努力します。

↓プリンを応援してね♪
by あとみん
22:07 | 訓練 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑
好きな場所 | top | せつない

Comments

# お疲れ様です
2分も待て。
素晴らしいですv-218
訓練の賜物なのでしょうが、プリンちゃんの頑張り、感動しますね。
私も・・・首痛いかな?とか思ってしまう時があって、「ガツン!!」とは出来ないでいます。
でも、メリハリが必要なんですね。
by: おこりんぼ母ちゃん | 2008/06/10 05:50 | URL [編集] | page top↑
#
プリンちゃんすごいです!
とてもいい子ですね。
あとみんさんが言うように、かわいいわんこに、   ガツン!って出来ないですよね・・・

先生の(なる!)を信じて頑張って下さい
by: ティアmama | 2008/06/10 15:24 | URL [編集] | page top↑
#
プロの方の訓練ってやっぱり、勉強になりますね。
飼い主だとどうしても甘えが出ちゃうんですよね(ーー;)
ガツン!なんて出来ないもんね、それがイケないんでしょうね。
プリンちゃんもうちょっとだよ、がんばろうね。
私もがんばらなきゃね。
by: ななかな | 2008/06/10 16:54 | URL [編集] | page top↑
#
めちゃくちゃご無沙汰していますm(_ _)m
でもプリンちゃんも元気いっぱいで訓練もがんばって
いるんですね(*^^*)
梅雨だし、憂鬱だけど、体調に気をつけて乗り切ってください♪
by: ゆきまま | 2008/06/10 20:01 | URL [編集] | page top↑
#
いいなー!!訓練しているところ見てみたいです。
( 訓練させたいって言えない私・・・今更って感じ)

前、帯広の病院の帰りに公園で訓練出来る方に会った時
色々教えて貰って実行してみたら、その時は 完璧なかりんでした。

その方はコーギー2匹、バーニーズ3匹、シェパード1匹が一緒だったので、
かりんビックリして出来たのかもなんだけれど・・・ 
飼い主を訓練してくださいって感じです。
by: かりんmama | 2008/06/10 21:12 | URL [編集] | page top↑
#
マテしてるプリンちゃん、とってもおりこうです。
ウチにはとてもとてもマネができません・・・。
訓練て、わんこが訓練するっていうのももちろんあるとは思いますが
飼い主が訓練されるっていう部分の方が多いように思います。
訓練士さんと一緒にいるときはおりこうでも
飼い主が変わらなかったらダメですもんね。
私もまだ変われてない飼い主の1人ですけど・・・。
私も「なる」を信じます!
by: わんママ | 2008/06/11 02:37 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして(^^)
gooのあなたへのおすすめ記事にこのプリンちゃんのブログが出てました。
タイトルバックの写真、とってもステキですねv-10


プリンちゃん、訓練をしているのですね。
うちもやってます。
カラーへのショックってなかなか難しいテクニックですよね(^^;)

強さプラスタイミングが大事です!
がんばってくださいね。継続は力です。
by: バーディまま | 2008/06/11 10:32 | URL [編集] | page top↑
# おこりんぼ母ちゃんさんへ
だんだん長く待てるようになったのだそうです。
訓練のおかげです。
おうちではできても、外でやってみたら全然待てなかった事もありました。
姿が見えなくなるくらいはなれてもフセしてたので
ビックリ&感動でした。
チョークチェーンの使い方もうまくできるよう頑張りまーす。
by: あとみん | 2008/06/11 20:56 | URL [編集] | page top↑
# ティアmamaさんへ
ガツンって、なかなかできないですね。
でも、イケナイの合図として、上手く使えるようになりたいです。
興奮すると、口で言ってもなかなか伝わらないから。
先生を信じて頑張るしかないです。
by: あとみん | 2008/06/11 22:02 | URL [編集] | page top↑
# ななかなさんへ
やはり、私と先生とではプリンの反応が全然違います。
私には甘えてますね。
首を痛めるんでは?なんて、かわいそうに思っちゃうし。
一緒に訓練すると、とっても勉強になります。
ななかなさんも、いよいよ躾スタートですね!
おりこうワンちゃんになるよう頑張りましょう!

by: あとみん | 2008/06/11 22:09 | URL [編集] | page top↑
# ゆきままさんへ
おひさしぶりでーす。
梅雨の鬱陶しさも、ワンコには関係なさそうで
毎日、お散歩命、お出かけ大好きなプリンです。
訓練も半年過ぎてやっとここまで・・・
まだまだですねー。頑張ります。
by: あとみん | 2008/06/11 22:15 | URL [編集] | page top↑
# かりんmamaさんへ
かりんちゃんみたいなお利口なお姉さんには
訓練なんて必要ないですよー。
プリンも「自分でしつけ頑張る!」って思ってたんですが
あまりにも他の犬にガウガウがひどく(特に獣医さんの待合室で)
困り果てて訓練を決意しました。
家庭犬としてお利口ならそれでいいので、高度な訓練は望んでないです。
でも、いろいろカイヌシが勉強になります。

by: あとみん | 2008/06/11 22:23 | URL [編集] | page top↑
# わんママさんへ
わんわんちゃんも、「待て」頑張ってましたよね。
プリンは家の中ではできても公園に行くと気が散って全然ダメでした。
この日こんなに長く待ってるのを初めて見ました。
いつでも、どんな時も「待て」ができるようになる事が目標です。
そうそう、飼い主が変わらなくては。
可愛がるだけじゃなく、信頼されるリーダーにならないとね。
by: あとみん | 2008/06/11 22:31 | URL [編集] | page top↑
# バーディままさんへ
はじめまして!
ようこそいらっしゃいました♪
え? 何何?
「gooのあなたへのおすすめ記事」って?
プリンを紹介してくる記事があったのですか? へ~!!
ともかく、嬉しいです。
訓練されてるんですね。
後ほどお邪魔しま~す♪

by: あとみん | 2008/06/11 22:36 | URL [編集] | page top↑
# こんばんわスッ
プリンちゃん
2分も待て・・・おりこうさんですねっv-415

シングルも学校ではホント聞き分けのイイコなんですが
家に帰ると無視することも・・・・
もっと飼い主がしっかりしないといけないと
反省の毎日ですぅ
プリンママも頑張ってくださいねっ
ぽちっと
by: ダブルママ | 2008/06/12 00:06 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2008/06/12 13:24 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2008/06/12 14:10 | URL [編集] | page top↑
# ダブルママさんへ
こんばんわ~
訓練、まだまだなんです。
待ても、できたりできなかったり。
ワンコがいたら、多分無理ですし (T_T)
何があっても待てるお利口ワンコ目指してます。
まずは飼い主がお利口にならなくちゃねー。
頑張りまっす!
by: あとみん | 2008/06/12 21:47 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://atominpurin.blog75.fc2.com/tb.php/203-8b45f6b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
