スポンサーサイト

by あとみん
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

信頼関係?

悩み。をグダグダ書きます。

a6t1oA111102404AA.jpg




訓練初めて半年たとうとしています。

先生は、だいぶ訓練進んでますっておっしゃいます。
待ても長くできるようになりました、との事ですが。


そもそも訓練始めたきっかけは
「犬にギャンギャンして困るから」でした。

a6t1o063106AA.jpg

確かに、お散歩では、こちらが意識して歩けばリーダーウォークできるようになり
散歩の通り道のいつも庭で吠えてる犬に対しては
スルーして通り過ぎる事もできるようになったし
後追い吠えもほとんどなくなったし
最近、いいこだなぁ~って感じる事が多くなりました。



肝心の「犬にギャンギャン」が治らない。。

先日
このごろお利口になったから
なーんて思いあがり、
私の中で封印してたランに行ってみました。
2ヶ月ぶりです

お耳負傷した、例の寺ランへ。


相性の悪い子がいたら帰ろう、と思いながら。

a6t1o144245AA.jpg

その日は
スピッツのポーちゃん♂5歳とクーちゃん♂10ヶ月がいました。
初対面です。
体が大きい方が10ヶ月のクーちゃんです。

男の子大好きなプリンなので大丈夫と思いましたが
いきなり若いクーちゃんに吠えられ、ちょっとビビリました。

a6t1o144357AA.jpg

リードしたまま少し様子をみましたが、大丈夫そうなので放しました。

a6t1o144415AA.jpg

スピッツって、こんなに大きいんですね。知らなかった。

仲良くしてたのに。。。

いきなりクーちゃんを追いかけるプリン

クーちゃん逃げる

プリン興奮してガウガウ追いかける

プリンを捕まえて「いけない!」ってさんざん叱り、しばらく落ちつかせ
またお互い仲良く遊び始めたので、ほっとしてたら

また!いきなり追いかけはじめ、

逃げられるとさらにガウガウ興奮して
クーちゃんの毛をパクッ!
もっさりした毛がちょっと抜けちゃった。(_□_;)!!

怪我はなかったし、禿げたりしなかったけど
謝りつつ退場。ぺこぺこ。。。ごめんなさい、クーちゃん   涙


仲良く遊んでたのになー。。。


何でかな?
追っかける習性?
おっきいクーちゃんが羊に見えたのかなあ?  
ただの遊び?
突如、野獣と化すプリン。怖え~よ。

こんな時は、待ても来いもくそも制御不能。トホホ。。。


翌日、獣医さんに狂犬病予防注射に行った時も
待合室で、他のワンコにギャンギャンするし(T_T)

全然ダメじゃん。
半年前と何も変わってません。ワンコに対しては。

プリンがいいこなのは、犬がいない時限定。
犬がいなけりゃコマンドもよくきく、お利口さん。

訓練前も基本的なしつけはできてたし。
私が望んでるのは、「犬に吠えなくなる事。」
これただひとつなんです。

訓練士さんは、犬と会っても大丈夫でしたよって言いますが
私だとダメなのかなあ?
先生の言う事しかきかないんじゃ、意味ないな。

このまま訓練続けてれば、犬に吠えなくなる日が来るのでしょうか?
ギモンです。


結局はカイヌシとワンコの信頼関係ができてないって事なんじゃ?
だから興奮したプリンを静められないんだな。


もう、犬と関わらないようにすればいいやって思ったり
いや、たくさんのワンコとどんどん遊ばせて慣れさせようって思ったり
歳とればそのうちなんとかなるさって思ったり
こんな事で悩むのは馬鹿らしーって思ったり(←結局はここに落ちつく)


信頼関係を築く
良いアドバイスあったら誰か、教えてください <(_ _)>

悩めるカイヌシに
頑張れホイ♪のくりっく↓
by あとみん
23:40 | かわいいコーギー | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
新緑 | top | ラララ♪ららちゃん

Comments

#
悩みはいつもありますよね・・・
何で?どうして?あとみんさんだけでは無いはず・・・
わんちゃん達がお話出来たらいいのに(怖いけど)
なーんて思う時ありますよね
アドバイスになりませんが、頑張って下さい!かわいいプリンちゃん!
by: ティアmama | 2008/04/28 17:15 | URL [編集] | page top↑
# 犬の大事な行為ではあるんですけどね…
そっかぁ…プリンちゃんはわんちゃんに吠えてしまうのかぁ。
嬉しくて気持ちがハイになると思わず声が出てしまうのかな…?
小春は生後二ヶ月でうちに来てからすぐに、人・モノ・動物すべてに対して『吠える』という行為を制限することを覚えさせたので、
少し吠えてみたら?というくらい吠えません 苦笑
ちょっとかわいそうなくらい厳しくしてしまいました 汗
唯一吠えることを許しているのは、遊びでボールやフリスビーを追いかけている時です。
でも何故か不思議なことに、一投につき一吠えです 苦笑
by: 小春屋 美々 | 2008/04/28 20:07 | URL [編集] | page top↑
#
お力になりたいのですが
私もアドバイスすることができません。
ごめんなさい。
でも、プリンちゃんがガウガウするのは
決して信頼関係がないからとかではないと思いますよ。
プリンちゃんの調子にも波はあるだろうし
何よりトレーナーさんて魔法使いなんですよ。
魔法使いだから、いろんな魔法(対処法)を知っているので
どんな時も正しい方法に導けるんだと思います。
トレーナーさんだって長い年月かけてそれを学んだのだと思いますし。
私もママさんも、まだ訓練をはじめたばっかりで魔法もあまり使えない状態です。
これから少しづつ成長できるように一緒に頑張りませんか?
その中で、プリンちゃんのガウガウの理由とかも見つかるかもしれませんよ。
一緒に一歩づつ進んでいきましょう♪
by: わんママ | 2008/04/29 02:20 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2008/04/29 15:45 | URL [編集] | page top↑
#
訓練開始して半年になるんですね
早いですねー

家もたくさん居るけど、フレンドリーな子と
敵意むき出しの子と…
動くものを見たら毛を逆立ててもう突進(涙)

怖いものから避けててはイケナイと思っていても
怖いからつい…
私もしっかり勉強して躾がんばらないと…です(^-^;)
by: ゆきまま | 2008/04/29 20:18 | URL [編集] | page top↑
# ティアmamaさんへ
本当に、困ったムスメです。
犬とお話できたらいいのにって、いつも思います。
「病院ではお利口に待つのよ」
「他のワンコにガウガウしちゃダメよ」
こんな事が伝えられない。
歯がゆいです。
by: あとみん | 2008/04/29 21:49 | URL [編集] | page top↑
# 小春屋 美々さんへ
そうかぁ~
小春ちゃんはあんまり吠えないんだ。いいなあ。
ホント羨ましいです。
私も「吠え」や「甘噛み」には結構厳しく躾したつもりだけどなぁ。。。
犬に対して以外は無駄吠えはないんですけど
ちょっと甘かったのか、この子の性格なのかわかりませんが。
これからも、「いけない」は諦めず教えていくつもりです。
はぁぁぁぁ~  タメイキ

by: あとみん | 2008/04/29 21:58 | URL [編集] | page top↑
# わんママさんへ
暖かい励まし、ありがとうございます。
わんわんちゃんみたいな、フレンドリーで穏やかなワンコが目標ですよ。
獣医さんでも、じっと待ってられるお利口なワンコが目標なんです。
波、あるかもしれませんね。
やけにイイコな日も、確かにありますから。
今回たまたまダメな事が続いたので、ガッカリしちゃいました。
諦めずに、ワンコの頼れるリーダーになれるよう
お互い、頑張りましょうね!


by: あとみん | 2008/04/29 22:09 | URL [編集] | page top↑
# 鍵コメさんへ
ありがとうございます。
メールさせていただきました!
by: あとみん | 2008/04/29 22:11 | URL [編集] | page top↑
# ゆきままさんへ
やっぱり、兄弟のなかでも
フレンドリーな子、敵意むき出しの子っているんですねー。
きっとプリンは後者の方だったんでしょうねー。

躾ってとってもとっても大事だと思います。
躾されてないワンコは不幸ですよね。
シアワセな一生を送れるように、仲良く暮らせるように
頑張って諦めずに教えていきたいと思います。
by: あとみん | 2008/04/29 22:17 | URL [編集] | page top↑
#
う~ん。私も信頼関係がないからとかではないと思うわ…。
何とも言いがたいし、アドバイスもできる立場ではないけれど
プリンちゃんのワンギャンには、
やっぱり意味があるのでしょうね…

飼い主的にはワンギャンはして欲しくないけれど
何かを訴えての事かもしれないし、
本当に嫌で威嚇してのワンギャンかもしれないし…

コギはどうしても追いかける習性があるから
どうしても走っている子を見ると、追いかけます。
当然です…。(違うか? うちだけ?)

ワンギャンで有名な我が家ですが…
モモが吠える時は、決まって、ランで抱っこされているワンコです。
リードでつながれているワンコです。
だから、遊んでっ♪のワンギャンだと思い
相手の飼い主さんに、あえてリードを放してもらってます…
そうすると追いかけて、ちょっと満足するみたいですね。

それが、追い詰められた方が平気であればいいのだけれど、
大抵行き詰ってキャンキャンって…(大汗)

色々あります…。
だから、今ではそういう我が家をわかってくれている方と
遊んでもらっている次第です…。。。
なるべく他の犬種と一緒にならないように~って

で、あとみんさん?
あとみんさんは本当によく頑張っているよ♪
何か行き詰ることがあったら
気持ちをゼロに切り替えて、のんびりしてみては?
ごめんなさいね。ちゃんとコメントできなくて…
by: モモゆずママ | 2008/04/30 11:09 | URL [編集] | page top↑
# モモゆずママさんへ
いろいろとありがとう!

プリンのギャンギャンには訳がある、
私には、何とな~くわかってるんです。
その時々で理由は違うんだけどね。
出会った時、激しく吠えられたり、コワイ顔でガウされると
だいたい後をひきます。
多分、今回はそれです。

やっぱり、走ってる子がいると追いかけるよね!
モモちゃんみたいに、回りの理解あるカイヌシさんに恵まれてるってのは
とっても羨ましいことです。

本当は絡んで遊びたい気持ちが強いけど
なかなか同じ気持ちで遊んでくれる相手がいないからね。
お友達と戯れる機会が少ないプリンにとっては、
散歩で出会う犬にも嬉しすぎて興奮、があるみたいです。

たくさん遊ばせてあげたいんだけど、やっぱりランはコワイな。
理解あるお友達であっても、追っかけるプリンを、どこまで見守れるか。
本気で怒って追いかけてるのか、遊んでるだけなのか
興奮してるプリンのそのへんがわかりにくいです。
怪我や流血させちゃったら困るもん。
ここまでしたらダメってのも教えたいんだけど。。。

ゼブラでコギ牧場、今はまだ夢のまた夢だなあ。
犬慣れして、落ちついた頃(何年先だい?)行くね~。
by: あとみん | 2008/04/30 17:49 | URL [編集] | page top↑
#
あとみんさん、久しぶり~っす^^v
芝桜情報もフムフム♪ってちょこっとよみにげ~してたけどごめんちょ^^;
おととい仲良しさんのお友達が開園時間に行ったら行列だよ~!ってメールが来ましたよ~~(汗

あとみんさんの気持ちよ~~くわかります。
アーサーもランに行くとワンワン小僧ですから。
アーサーの遊んでーー!のワンワンの意味もわかるんだけど、それだけじゃ~ないんですよ。
ハッスルして遊んでいるワンやしつこくしているワンちゃんに向ってワンワン!することもあるし、男の子で上にのってしまっているワンちゃんにはそれはもう「やめろ~」みたいに必ずワンワン!するし。
学級委員長じゃないっつーのって思うんですけどね^^;
もちろんボクと遊んで~!の時の声ってトーンが高くなってくるからわかるのですが、それって飼い主しかわからないですもんね。
飼い主さんによってはワンワンうるさいと怖いワンコ?って思われるでしょうし、それをフォローする私もドド~~ってすっっごく!疲れちゃってね~。もう若くないですから^^;
ワンワンしても家は大丈夫ですから~って言っても怖がるコや飼い主さんに無理強いはできませんからね。
遊んで~のワンワンだったらまだ・・なんですが気をつけて遊べよ~とかしつこいぞ~の警告ワンワンでストレスが溜まらないのかな~と思ったりもします。
アーサーがニッコリ~って嬉しい顔をしてくれる時が一番好きなのでランに行くのを減らしています。
私が疲れちゃうんだもの、いろいろと~~、、ありますし^^;
上手に遊んでくれるお友達にはワン一つもなく遊ぶので相性が良いのがよ~くわかりますね^^
それにワンワンしてもわかってくれる時(飼い主さんのお気持ち重視で)もあるので、そういう時はたっぷり遊んでもらいます^^
最近私やおとさんと遊んでいる時の顔が一番!嬉しい顔をしているのでランで遊ばなくても、って思ってます^^
それにアーサーも歳をとったらワンワンもしなくなるでしょうね~とも思うときありますよ^^
お互いに可愛い子どものためにがんばりましょうね♪
いろいろと悩みはあるんですよ~これでも^^
でもアーサーと常に一緒にいるときが一番のんびりホッとしますね~。
可愛いプリンちゃんのお目目を見ているときって笑顔がこぼれますものね♪
by: アー君のママ | 2008/05/02 02:18 | URL [編集] | page top↑
# アー君のママさんへ
読み逃げOKよーん♪
読んでもらえれば嬉しいです。
芝桜、このごろ行ってないけどそろそろ満開かなあ??

アー君とランでご一緒した時の印象は、
とっても遊ぶのが上手だなあって事でしたよ。
呼び戻しもバッチリで、さっすが~いいな~って。
そんなアー君ママでも、ランで気疲れする事もあるんですねー
最近はラン減らしてるの?
私もー、ランで気疲れして懲りちゃうことばっかりです。

相性のいいお友達とは、ワンともガウとも言わず、無言で遊びまくります。
そんな楽しい事ばかりなら、毎日でもランに行きたいところだけどね。
いろんなワンコといろんな考えのカイヌシさんが集まる所だから。。。
難しいですね。

今は、犬嫌いでもいいや、人と仲良く暮らせればって思ってます。
カイヌシとの絆がなにより大切で、ワンコにとってもシアワセなはずですよね。
可愛い子供のためにね! 頑張りましょう♪
by: あとみん | 2008/05/02 21:23 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://atominpurin.blog75.fc2.com/tb.php/186-ec57b5e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
