スポンサーサイト

by あとみん
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

厄日

こんな日もありかぁ~
ってくらい、散々な一日  タメイキ

a6t1o080825AA.jpg

負傷したプリンちゃん。


ぐちぐちと
長い一日の日記ですが、時間があったら読んでください。



訓練始めたプリンは、
「座れ」、も「待て」も「こい」も「ついて」も
まあまあ、できるようになりました。

でも、相変わらず
♀犬にはギャンギャンします。
そもそもこれがきっかけで、訓練始めたくらいです。

なので、
♀犬のいない所では、割とよいこです。
そんな時のプリンを見る人は、
「イイコねぇ~賢いねぇ~」って言ってくれます。

ところが、
♀犬のカイヌシさんから見るプリンは
「ダメ犬、バカ犬、激しいじゃじゃ馬」でしょうね。きっと。  (T_T)


この日もいつもの公園へ
♀ワンコがいても、だんだん慣れるよう、
あえて行きます。

A11110082120.jpg

プリンと相性の悪いセラちゃん。いいこなんですよ。
(写真は昨年夏のものです)

この日もお互い吠えるので
チョークをガツン!「いけないっ!」
そしたら、プリンがちょっと後ずさりした瞬間
スポッとチョークが抜けたっ!

そんなバカな!?
と、思う間もなく

プリンはすごい勢いでセラちゃんに飛びかかってしまい、
あわや大惨事!でしたが、なんとか捕獲し
お互い怪我もなく済みました。   ほっ
が。
その後の事です。

興奮さめないセラちゃんは、
カイヌシさんの手を噛んでしまったのです。
手から血が。

普段そんな事する子じゃないのです。
プリンとギャンギャンして興奮したせいです。

捕獲後
激しくプリンを叱り
無言で家に帰り
無言で足を洗い
無言で体を拭き

むちゃくちゃ落ち込み
どうしても、気がすまないので
セラちゃん宅へお詫びに行きました。

飼い主さんはとってもいい方だし
怒ってはいませんでしたが。。。

「懲りずに、また遊んでね」って
言ってくださいましたが。。。

重い気分は晴れませんでした。

a6t1oA111105922AA.jpg

その日のプリンは私に近づきませんでした。
私が昼食に自宅に戻ると、いつもなら
遊んで~♪攻撃なのに
ハウスからチロチロ顔だけ出してこちらを見てるだけ。
リビングに来ても、コタツのかげからこちらをのぞいて
私に寄ってきません。


a6t1o0801371AA.jpg

「叱られた」ってのはわかってるらしい。
でもギャンギャンがいけなかったって、理解してるだろうか???

「叱るのは、その時だけ。」が鉄則ですよね。
いつまでも怒ってたらいけないよね。
しょぼくれたプリンが可哀想になり
夕方、寺ランへ連れて行きました。
ここなら、安心して遊べるかな、と思って。

ところが。
前は仲良くできた♀犬に、いきなりワンワンしちゃった。
(やっぱり、わかってないや!)

そしたら、ガブッ!と反撃にあい

耳を噛まれました。  (T_T)
流血

そのまま病院へ
幸い、怪我はプリンだけ。
プリンは吠えただけでした。
相手に怪我がなくて、よかった。

泣けてきた。

なんで、あんたって娘は。

病院の待ち合い室では、他のワンコに2回ほど吠えるも
「いけない」で
おとなしく待つ事ができました。
前は全然ダメだったからね。ちょっとは訓練の成果がでてます。
ちょっとね。

KC3B0005.jpg

待ち合い室にて。携帯画像です

先生に傷の回りの毛を切って、薬を塗ってもらいました。
傷はたいした事なさそうです。
でも耳には穴が。 涙
でっかい耳だから噛みやすかったかな?
ちぎれなくって良かったー。。。  (┳◇┳)

こんな日もありか。
今日は、おばかの日だな。
胃が痛いよ。

a6t1oA111102526AA.jpg

翌朝は、おかーさん好き好きの元気な笑顔のプリンに戻りました。

こちらを何度も見てのお利口ウォーク♪
今日はお利口の日だね。

a6t1oA111103139AA.jpg

傷はまだ痛々しいけどね。

a6t1o080646AA.jpg

おばかの日もありゃお利口の日もある。
これに懲りて、おとなしくなってくれ。
これに懲りて、ますます♀にギャンギャンは困るよ!

あーあ。公園もランも、足が遠のくなあ。

しつけに悩んで、へこんでる私に
しっかりせい!と一喝クリックを!どうかお願い。
by あとみん
22:49 | かわいいコーギー | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑
歩くペース | top | 寺ラン♪ランラン

Comments

#
何をしてもよくない日ってありますよね。
でも、プリンちゃんが怪我をしたことは「幸い」ではないと思います。
もちろん相手に怪我がなかったことはよかったですが
プリンちゃんも無事でいて欲しかったです。
ガウギャンされたからといって、興奮しすぎて
噛んでしまうのもどうかと思うので
今回はプリンちゃんばかりが悪いのではないと思いますよ。
公園は、リードをしっかりしていればいいし
ランも、女の子がいる時はリードをつないで
しばらく様子を見て、大丈夫そうであれば放すというのはどうでしょう?
公園もランも楽しいところですよ。遠のくなんてもったいないです。
ウチもおバカとおりこう行ったり来たりです。
一歩一歩頑張りましょう!!
by: わんママ | 2008/03/03 01:06 | URL [編集] | page top↑
#
プリンちゃん、本気でガウガウなのかな?
相性が合わない理由とか、きっと探れば何かあるはず。
うちはちび犬(小型犬全般)と相性が合わないけど、
それは本気で遊びたがるchopinを
怖がってちび犬が攻撃してくるからで、
もしかしたら、プリンちゃんにもプリンちゃんなりの理由があるのかもしれない。

うちも段々慣れさせようと、色々試みたけど、これはムリだなって
思ったので(だってchopinはただ遊ぼうとしてるだけだから、
それをNOとは言えない)今は、ちび犬が近づいて来た時だけは
放っておいて、自分たちからちび犬に接触しようとは思ってません。
ちび犬お預かりも、一緒にカフェ、なんかも、お断り、
もしくはchopinを置いて行ってます。
ストレス溜まるだけだろうし。。。

難しいですよね、しゃべらないから。
でも、みんなきっと同じように悩んで凹んでると
思うから、大丈夫大丈夫!
そんなに凹まないで~!!!
by: ry* | 2008/03/03 07:06 | URL [編集] | page top↑
# 耳穴?
耳のキズ痛そう・・
どうしたんだろープリンちゃん何かあるんでしょうね。
あとみさんあんまり、へこまないで下さいね。
ティアは女の子です。コギですよ。
あとみんさん頑張れ
by: ティアmama | 2008/03/03 17:00 | URL [編集] | page top↑
#
あぁ~~あとみんさんの情けなくなる気持ち、すっごくよくわかります。
「何でぇ~もう、どうして(>_<)」って情けなくってくやしくって涙が出てくるよね…
う~ん、わかるわかる(ーー;)
でも、プリンちゃんもあとみんさんもストレスはよくないよぉ~~
ティアmama さんの言う通り!!
あんまりへこまないで下さいね。
プリンちゃんは良い子だよ、信じてがんばってね。
by: ナナママ | 2008/03/03 17:33 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2008/03/03 23:30 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2008/03/04 07:09 | URL [編集] | page top↑
#
プリンちゃん痛いねぇ。
でも、ママさんの心はもっと痛いのよ。
うちも、チョコが最近ガウガウ、ギャンギャンひどくて、かわいそうだけど、口輪とかしてるときもあります。
昨日も、他の犬とケンカして、止めに入った父ちゃんの手をガブリ!!
流血させました。
でも、一番頭が良くて、いつも真剣に私が話しをする時に目を見てるチョコを見ていると、悲しい。
犬のしつけは、一進一退なんですね。
プリンちゃんもママさんに怒られて凹んで、成長していくのでしょうね。
肩肘はらず、頑張りましょう。
by: おこりんぼ母ちゃん | 2008/03/04 19:45 | URL [編集] | page top↑
# わんママさんへ
暖かいお言葉、ありがとうございます。
誰も怪我がない方が良かったですが、親としては
我が子が怪我するより、相手に怪我をさせる方がもっと辛いです。
だから、不幸中の幸いかな?って思いました。
「もう、犬と仲良くなんて考えなくていいや。
ランも行かなくていいや」って今まで何度も思ったはずなのに、
犬と仲良くできてたり、爆走して楽しそうなプリンを見ると嬉しくて
また同じ事繰り返してるのよね。
もうちょっと、犬と触れ合う時は慎重にしたいと思います。
まだまだしつけの試行錯誤中。
頑張りましょうね。


by: あとみん | 2008/03/04 21:56 | URL [編集] | page top↑
# ry*さんへ
プリンって、まるで二重人格(犬格?)みたいに、
お利口モードとおばかモード、豹変します。
♀犬にガウガウも、割と理由があって、相手次第なんです。
遊ぼーって挨拶に近づいた時、相手がガウったり、身構えたりされるると、もうダメ。
気が強いっていうか、なによ!負けないわよ!です。
いつも♀犬がいる時は用心深くしているのに、
この時は前に仲良くできてた犬だから油断してました。
相性の悪い子と仲良くさせようなどとは思いませんが、
せめて、平気でいれたらなあって思うのです。
人間の子育てと違って、難しいですねー。しゃべれないって。
by: あとみん | 2008/03/04 22:12 | URL [編集] | page top↑
# ティアmamaさんへ
耳の穴は塞がって、かさぶたになり、もう大丈夫です。
この日のプリンはトクベツ、ギャンギャンの日でした。
夕方は、多分、私のイライラが伝わってしまったのかもしれません。
もっと、信頼関係を築ければって思います。
ティアちゃん、♀コギちゃんなんですね?
優しい女の子なのかな?
by: あとみん | 2008/03/04 22:21 | URL [編集] | page top↑
# ナナママさんへ
わかってもらえますかー?  (;_;)
「何で~?」って情けなくて、悔しくて、泣きたい気分でした。
なにか、しつけ方に問題があったのかな?とか
信頼関係が築けてないのかな?とか
くよくよ悩みました。
皆さんから励ましのお言葉をいただき、とっても嬉しいです。
まだまだ、これからね。がんばります!

by: あとみん | 2008/03/04 22:33 | URL [編集] | page top↑
# 鍵コメさんへ
親身なアドバイス、ありがとうございます。
しっかりと読んで受け止めました。
これからも、よろしく~!

by: あとみん | 2008/03/04 22:36 | URL [編集] | page top↑
# おこりんぼ母ちゃんさんへ
そうそう。プリンの傷より私の心が痛かったかもよ。
チョコちゃんもガウガウ娘?
パパさん、流血しちゃったの? ひえ~
口輪なんて使うんだ。。。
みんな、悩みながらワンコ育てしてるんですね。
ワンコを飼うまで、しつけがこれほど大事だとは思いませんでした。
でも、いけない事はしっかり教えて育てないとね。
チョコちゃんもプリンも頭のいい子なんだから、
きっと素晴らしいわんこになります。よね?!
頑張りましょう。

by: あとみん | 2008/03/04 22:45 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2008/03/04 23:06 | URL [編集] | page top↑
# 鍵コメさんへ
ありがとうございます。
みんな、いろいろあるんですねー。
プリンも挨拶拒まれるとギャンギャンします。
しらんふりできるようになって欲しいですね。
もっと「お母さんが一番好き!」になるよう頑張ります。

by: あとみん | 2008/03/04 23:20 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://atominpurin.blog75.fc2.com/tb.php/167-bbc642b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
